« ジンジャーハニー | トップページ | 新車が欲しくなってしまったのです。 »

2009年1月 8日 (木)

七草がゆ

001 昨日は準夜だったので、1日遅れで七草がゆをいただきました。

 一年の無病息災を祈っていただく七草がゆ。
 お正月の暴飲暴食の後、胃を休めるためにやさしい粥をいただくという言われもありますね。

 春の七草は、『芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)』。

 最近ではスーパーでも七草パックが売っているので便利になりましたね。
 我が家の庭にも薺、繁縷、仏の座は生えてくるのですが、目にするのは2月ぐらいになってからかしら。今の季節に採取するには間に合わないんですね。
 旧暦だったら間に合うのかな?

 日本の暦は、つくづく旧暦に根ざしているんだなと思わされることしばしばです。

|

« ジンジャーハニー | トップページ | 新車が欲しくなってしまったのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43677227

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« ジンジャーハニー | トップページ | 新車が欲しくなってしまったのです。 »