« 【青森みやげ】特選ねぶた漬 | トップページ | 【横浜・上永谷】Dog Cafe わんシフォン »

2009年1月18日 (日)

【犬連れ散歩】舞岡~上永谷方面

010 久々のお休み~と思ったら、深夜入りでちょっとがっかりな日曜日。
 やりたいことがいっぱいあるのだけど、夕方から寝なくちゃいけないし・・・ということで、みるを連れて近所を散歩することにしました。
 前々から行きたかったドッグカフェが上永谷にあってね。
 「少し遠出だな~」と思いながらも、行ってみることにしました。

 舞岡公園の横を抜けてかねこふぁ~むの梅園で花が咲き始めた白梅を見つけました。今年の梅の開花は早いんですってね。かねこふぁ~むの梅はこの辺では有名なので、今年もたくさん花が咲いて身を付けてくれるといいなーと思ってしまいました。

011 てくてく直進して、舞岡小川アメニティを舞岡駅方面へ。
 昔は水を見ると飛び込んでいたのでドキドキしたけれど、水には見向きもせず脇の土の部分を臭いを取りながら歩いてくれました。
 それだけでも安心(^^)

013 途中、舞岡八幡宮前で。
 境内は犬連れ禁止なので、手口を清めてから階段下で手を合わせてみました。
015 冬はすっかり枯れ地の様相だけど、この辺りは水田地帯。春になれば水がはられきれいな緑の新芽が見られることになるのでしょう。
 横浜にいながらのどかな田舎の風景が楽しめる。そんな舞岡です。

017 舞岡駅ほど近くにあるのが、舞岡やハム工房まいおか
 地場産の野菜や肉&加工品が手に入ることもあってこの辺では人気のスポットです。

019 
 地下鉄舞岡駅前には『ふるさと舞岡ぶらりマップ』が設置(2回クリックすると大きくなります)。
 舞岡ふるさとの森は私もまだ未開の地。
 のんびりした一日を舞岡で過ごしてみるのもいいかもしれません。

020 道路に沿って港南台方面に向かって坂道を登っていくと、頂上あたりの右側にあるのが日限山地蔵尊
 真言宗のお寺です。
 残念ながらこちらも犬連れ禁止(>_<) 手前の駐車スペースで写真だけ撮ってみました。

023 丸山台中学校前から上永谷駅へ。
 普段は車でパァーッと通り過ぎてしまう上永谷駅に向かう道なのだけど、こうやって散歩していると素敵なお店がたくさん目に入ります。
 今日はさすがに犬連れだったので入ることはできなかったけれど、いつもお世話になっているCaさんのオイシイもん!.エッセイ The Thirdでも時々出てくるケーキ屋さんをみつけて「こんなところにあるのね~」と思ってみたり。
 この通り周辺が丸山台だということを初めて知りました^^;

024 そして、目的地のDog Cafe わんシフォンに到着。
 歩いて歩いて1時間10分ぐらい。
 ドッグライフポータルサイトのドッグカフェ.jpでこちらのお店を知ってからどこにあるのかな?とずっと思い続けていたお店なんです(^^)
 店内はとてもゆったりして犬連れの方が次々に来店。お店の雰囲気も良く人気があるというのも納得のお店でした。
 お店の紹介は別口で書かせていただきますね♪

033 40分ぐらいのんびりして帰宅の途へ。
 上永谷駅前の道ではなく、1本野庭団地寄りの大通りを丸山台中学校方面にてくてく。
 幹線道路予定地なのかな?道路と道路の間にとても広い空き地があって、犬の散歩をさせている方がけっこういたのが印象的。ちょっとした空き地があるっていいですね。私も今度はここを歩いてみようかな。

034 丸山台公園はただいま改造工事中。3月中旬まで工事で閉鎖されているんですって。
 けっこう広い公園で興味があったので散策したかったのだけど・・・残念(>_<)

035 そして元に戻る。
 舞岡公園のおおなばの丘の下で撮影。
 枯葉もすっかり整理されて涼しい感じですが、早くも桜には新芽がつき始めています(^^)
 早く春が来るといいな~
 春が待ち遠しいですね。

 帰りは40分ぐらいで戻って来れました。
 たくさん歩いて私もぐっすり休めそうです。
 我が家から出かけられるドッグカフェですが、もう一か所あるんですよね。
 今度はそちらを散歩してみようかしら。

|

« 【青森みやげ】特選ねぶた漬 | トップページ | 【横浜・上永谷】Dog Cafe わんシフォン »

コメント

オレ様は犬かへより 居酒屋和民グループが良く似合うと言われるがw

ドルフィンみるっち
水に飛び込むの我慢するのは大変だなw

また一緒に池の鴨狙おうぜw

投稿: goota | 2009年1月19日 (月) 00時07分

こんばんは~!
上永谷方面って全然行く機会がないのですが
いい感じですね☆
上のドッグカフェの記事も拝見しましたが
ワンコ連れに、いいお店ですね~!

>深夜入りでちょっとがっかりな日曜日。

ってありますが、深夜入りって何ですか?
くるみさんの不規則なお仕事のシフトのこと?
くるみさんの勤務はどんな感じなんですか?
・・・質問攻めでゴメンナサイ( ̄◆ ̄;)

投稿: emichi | 2009年1月19日 (月) 20時14分

gootaさん。
海の時もそうだったけれど、水に興味無くなっちゃった?って思うぐらい見向きもしないんです。
先日T氏にも「水が足りない」って言われた。
歳のせいなのでしょうか???

投稿: くるみ | 2009年1月19日 (月) 22時41分

emichiさん。
次狙っているのは港南台方面へのお散歩。
鎌倉街道沿いのドッグカフェでひと休みするのが楽しみです(^^)

「深夜入り」はシフトのひとつを言い表すのに使っている言葉なんです。ウチの病院だけのオリジナルなのかな?
シフトを紹介すると、深夜勤は0:30~9:00 日勤は8:30~17:00 準夜勤は16:30~1:00 となっています。
で、深夜勤は夜中に出勤になるので、夕方から休息を取っておかないといけない訳なんですね。
・・・もちろん寝ないで働いちゃう若い子もいるけれど、私は寝ないとやってけないので^^;
そんなこともあって、次の日は夜中に仕事なんだよーと言うことを表わすために
「深夜前のお休みの日=深夜入りの休み」
「深夜前の日勤=深夜入りの日勤」
なんて言い方をしています。

時々「日勤深夜」って言葉を出してしまうのだけど、この場合は日勤(8:30~17:00)していったん家に帰ってきて寝て深夜(0:30~9:00)に出かけなくちゃいけないってことを書いてたりします^^; その間の睡眠時間は約3時間。今ではすっかり慣れっこなんですけどね。ハードと言えばハードですが、日にちが違うから労働基準法には反してないのでアリなんです(笑)

投稿: くるみ | 2009年1月19日 (月) 22時55分

ケーキ屋さんは、フェアベールかな?それともストラスブールかな?
どちらもケーキが美味しいので、今度食べてみてくださいね。

投稿: Ca | 2009年2月 8日 (日) 23時45分

Caさん。
この時前を通ったのはストラスブールだったと思います。
小さい間口なのに中はたくさんのお客さんで賑わっていました。愛されるお味なんでしょうね~♪

今は、Caさんのブログで紹介されていた金沢八景にあるオプ・ティ・マタンのガレット・デ・ロワをいただきたい衝動にかられています。ケーキと言うかアートですね!
紹介されたTV番組、仕事の関係で見ることができなかったのが残念でした。

投稿: くるみ | 2009年2月 9日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43779421

この記事へのトラックバック一覧です: 【犬連れ散歩】舞岡~上永谷方面:

« 【青森みやげ】特選ねぶた漬 | トップページ | 【横浜・上永谷】Dog Cafe わんシフォン »