« 看護教育に思うこと。 | トップページ | 年賀はがきの当選発表 »

2009年1月27日 (火)

【本】おいしいMyコーヒーの愉しみ方

006 つい先日、美味しいコーヒーが飲みたくて仕方がなくなった話を書きましたが(以前の日記→こちら)、自宅でも美味しいコーヒーが飲みたいと思うようになりました。

 私は旅先のおみやげで、コーヒー豆を購入することが多いのだけど、逆にいただくことも多いんですね。
 せっかくのコーヒーを大切にいただきたい。
 その豆をいかに美味しく抽出していただくか・・・が私の夢となりました(^^)
 そこで、美味しいコーヒーの淹れ方をいろいろと物色。
 ネットでもあれこれ見て見たのだけど、「手元にもきちんとしたものが欲しい。。。」と思い、『おいしいMyコーヒーの愉しみ方(大泉書店 1,200円+税)』を購入してきました。

 最近この手の本の出版が相次いでいるようですね。
 私みたいな人間が増えてきたということなのかな?
 本屋さんには6~7冊が並び、発行日をチェックしてみるとだいたいが2006~2008年。
 その中でもこちらの本を選んだのは、11月28日発行で新しかったこと。コーヒーアレンジのバリエーションが豊富な上、コーヒーと味わいたいスウィーツの作り方が載っていたのがポイント。そして一番のポイントは、自宅で手軽に抽出できるペーパードリップの方法が詳しく書いてあったから(^^)

 メリタとかカリタとかハリオとか。
 名前は知ってたけれど、深く考えたこともなかったから使い方に違いがあるなんて知らなかった。ペーパーフィルターひとつとっても準備が必要だったり、それぞれ抽出時間が違うとか、知らないことばかり。
 今までいかにもったいないことをしていたか。。。ってことなんですよね^^;

 ネルドリップでも淹れてみたいけれど、やっぱりお手軽なところでペーパードリップでしょうか。まずはドリッパーとドリップポット、計量スプーンを買って来なければね。
 どのメーカーを買うのかもこれから考えなくちゃ。
 考えている時が一番楽しいのよね^/^
 早く美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいな。

|

« 看護教育に思うこと。 | トップページ | 年賀はがきの当選発表 »

コメント

コーヒー道具に関しては天王町の珈琲問屋に行くのが一番手っ取り早いぞよ。木曜日万一遅刻したら先に始めてておくんなさい。ネルドリップだったら拙者にまかせよ。なんてったって9年のキャリア保持者であるぞ

投稿: 妹の友達 | 2009年1月27日 (火) 17時05分

妹の友達さん。
さっそくのアドバイスありがとうございました(^^)
珈琲問屋さんなら仕事終わってからでも行くことができるのでてっとり早いかも^/^
先生!ネルドリップはお手入れ面倒ですか?
まずは簡単で美味しく入れる方法をマスターしたいでーす。

木曜日楽しみにしてますね~♪
はじめるのは集まった人数によるかも。

投稿: くるみ | 2009年1月28日 (水) 03時38分

珈琲問屋のホームページに珈琲関連器具のカテゴリーがあり、その中に大量といえる様々なネルドリップ用具が!実際にはどんだけ店舗においてあるかはわかりませんがこんだけ種類があるならばきっとちょうど良いものが見つかりそうです。覗いてみて。拙者はポット持ってるから万一買ったらレクチャーしてあげるぞよ。昨夜はありがとです。次回はサンマー麺じゃ!

投稿: 妹の友達 | 2009年1月30日 (金) 21時55分

妹の友達さん。
珈琲問屋さんのページまだ行けてないのですが、今度の休みにゆっくり見てみます。
と言うか、休みだったらお店に行った方が早いかもしれませんね。
ちょうど良いのがどれなのかがわからないのですが。。。
ネルは厚い方がいいんですよね?
手で持つのでなければワイヤー入りでない方がいいんですよね?
店の前に立って悩んでそうな気がします^^;

投稿: くるみ | 2009年2月 1日 (日) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43868419

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】おいしいMyコーヒーの愉しみ方:

« 看護教育に思うこと。 | トップページ | 年賀はがきの当選発表 »