« 【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣 | トップページ | 【湘南・平塚】葦 平塚西口本店 »

2009年1月 4日 (日)

【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA

019 
 寒川神社に初詣に出かけた帰り、寒川駅のお隣、香川駅から程近い場所にあるMOKICHI TORATTORIAで食事をしてきました。

021 昨年11月にお友達宅のホームパーティーの帰りMOKICHI Baker&Sweetsに立ち寄った際とても気になったイタリアンレストラン。熊澤酒造直営のレストランです。(以前の日記は→こちら

022 
 MOKICHI Baker&Sweetsの建物もとてもレトロな感じでしたが、こちらもレトロな雰囲気をかもしだしている建物。使いこまれた感じの机がとても暖かみを感じさせてくれます。
 11:30のオープンと同時に入ったのでとても静かだったのだけど、次々にお客さんが訪れてあっという間に店内は賑やかになってしまいました。

023 湘南ビール工房を持つ熊澤酒造。生ビールが人気の様子。運転手の私は飲めず(>_<)仕方なくコーヒーを注文。

 女3人、それぞれ好きな物を注文してシェアしていただきました(^^)
 全部載せるとすごいことになってしまいそうなので、ピックアップして紹介させていただきますね♪

024 
 朝摘み時野菜のサラダ。
 お店の方に「たくさんの野菜をいただきたい方にオススメ」と紹介されていただいた一品。シャキッとした野菜はもちろん、ドレッシングがとても美味でした(^^)

025 
 ソーセージとベーコンの盛り合わせ。
 ソーセージはハーブとカレーとトマトの3種類。どれも辛味は無く、とても美味しく優しいお味。私の中ではベーコンが香りも良く脂ものっててヒットでしたね♪
 付け合わせのザワークラウト&ピクルスも薄味で美味しかったです。

027 
 本日のピッツァは、クリームチーズとチキンのピッツァ。
 生地が外はカリッと中はとってもモチモチしていて私の好きなタイプ。クリームチーズの風味と溶け具合も良くほっぺたが落ちそうでした。

030 
 ロースの香草焼き。
 若干焼き過ぎかな?と思うぐらいしっかり焼かれた豚肉。
 こちらのレストランで使われているのは地元湘南で飼料からこだわって育てられているブランド。みやじ豚。2008年度には農林水産大臣賞を受賞し、横浜ウォーカーでも紹介されたことがあるのでご存じの方も多いのでは?
 2年ほど前ぐらいにFM yokohamaの日曜日の番組で取り組みを聞いて以来、ずっと食したくて仕方がなかったお肉なんです。
 食べてみた印象は、しっかりとしまった肉質にじわっとしみ出てくる肉汁のバランスがほどよく、塩こしょうの薄味でも美味しくいただけそうです。
 今度は肉本来の味をじっくり味わってみたいですね。

 他にいただいたのは、ピッツァマルゲリータ、蕪とベーコンのパスタ、オニオンフライ。
 パスタは手打ち麺ということもあって、もっちりとして噛みごたえのある太麺。蕪本来の風味がまんべんなく絡んでさっぱりとしたパスタに仕上がっていました。

 平日はランチもあるとか?
 テラス席はペット連れもOKなので、アジリティの帰りにでもみる連れで訪れたいと思っています。

MOKICHI TRATTORIA
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
TEL:0467-52-6111
OPEN:平日11:30~15:00、17:30~22:00
    土日祝11:30~22:00 第3火曜定休(7,8,12月無休)

|

« 【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣 | トップページ | 【湘南・平塚】葦 平塚西口本店 »

コメント

お迎え&配送さらにご馳走になってしまいかたじけない。厚く御礼申し上げまする。海辺のドライブも運転席以外からの眺めは格別でござった。楽しい時間をありがとうでござる。昨年篤姫にハマリ、日曜の誘いをことごとく断り続けた苦い経緯があり天地人は見てはならぬと心に誓っておったのだが我が母上の執拗な誘いについつい乗ってしまったのじゃ。今年も日曜の夜は出かけられそうにないかもしれぬ。姉御殿はご覧になられたか?たまには武士語でブログを記されよ。では今年も宜しくお頼み申しまする。

投稿: 妹の友達 | 2009年1月 6日 (火) 17時01分

妹の友達さん。
武士語はちょっと^^; ふつーに行かせてもらいます(笑)
長時間のドライブにお付き合いいただいてありがとうございました♪
初詣だけでなく、美味しいものをいただいたり海を見て癒されたり。とても楽しい1日でした(^^)

あー。私も『天地人』は見ましたよ~♪
篤姫のようにハマルかどうかは不明ですが、1話から見どころ満載で楽しかったですね。
阿部ちゃんファンとしてはそれだけでも見ごたえありです。
たぶんこの出だしは『新撰組』同様、興味本位で視聴率は高かったのではないかな。常に勢いよく行ってもらいたいものです。途中ダラダラとしてしまうと『新撰組』同様にコケますからね(苦笑)
終わりよければすべてよし・・・で、『風林火山』のGakuto謙信が出てきてからの視聴率アップのようになるのもアリかもしれませんが、果たしてどうなる事やら。
何せ篤姫は2008年度ドラマ部門視聴率1位ですからね~。”愛”をテーマにして連続1位を狙うには、内容が少し男性色が濃いように感じています。

投稿: くるみ | 2009年1月 7日 (水) 00時16分

久々に嫁との二人の夜。
幸せを求め映画の後に食事へ。
以前もイライラした事が有ったがモキチへ
美味しく頂いている途中から、たくさん席が空いているにもかかわらず、香水プンプンの4人が隣に(怒)ガチャガチャ騒ぐは臭いは・・・
ほとんど食べる事なく清算後スタッフに話をしても(私は香水の臭いが気になりませんでした)と・・・
そうですか・・・
サービス業とななんでしょう?
私は医療に携わるものです。
日々が緊張の毎日です。
リラックスする瞬間を求めてはいけないのですね。
もう、二度と行く事はないでしょう。
最悪な一日を有難う。
僕と僕の家族に。

投稿: | 2010年12月23日 (木) 20時31分

せっかくお出かけされたのに残念でしたね。
自分の気持ちとその場の雰囲気が合わないとガッカリしますよね。

以前もこちらで気を悪くされたことがあるようですが、いつか癒されるお店に出会われることを願っています。

投稿: くるみ | 2010年12月23日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA:

« 【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣 | トップページ | 【湘南・平塚】葦 平塚西口本店 »