« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ロクシタン ローズシリーズ

001 
 ロクシタンのローズシリーズ。
 とっても評判が良いです(^^)

 以前、クリスマスシリーズでシャンプーとコンディショナーのセットを購入したことを日記に書きましたが(以前の日記→こちら)、セットにしか入っていないボディクリームが欲しくて、↑のセットをその後購入。
 1月に入ってから、シャワージェルと浴用剤も合わせて使うようになりました。

002 シャンプーとコンディショナーを使用していた時とはやはり香り方が違うようで、先日職場で「あれ?最近シャンプー変えました?」って聞かれてしまったのね。
 そっちは以前から使ってたので、思わず「変えてないよ」と答えたら、「いい匂いだったんで・・・」ですって♪
 他の友人にも、「車の中がいい香り」と言われた後の話だったので、たぶんロクシタンのローズシリーズのおかげではないかと^/^
 別にパフュームは付けてないんですけどね。

 同性からも「いい香り」と言ってもらえるのは嬉しいですよね。
 以前はローズの香りってなんだかキツくて好きではなかったのだけど、このシリーズの香りは大好き。
 もしかしたら年齢による嗜好の変化なのかもしれませんが(笑)

 好きな香りに包まれるだけでも癒され気分になれるのに、周りの方からも評判が良いとさらに気分よく過ごすことができるので、嬉しさ倍増です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

【横浜・都筑】JOKER'S DINING ららぽーと横浜店

027 
 ららぽーと横浜の鴨居方面。平面駐車場の入口付近にあるのがJOKER'S DONING
 ペットショップのJOKERが運営する犬と一緒に入れる本格レストランです。

 はじめてららぽーと横浜に来た時に気になって、いつかみるを連れて来たいと思ってたお店。
 念願かなっての利用になりました(^^)

019 
 店内は禁煙。
 喫煙したい方はテラスに通されるみたい。禁煙者でも希望すればテラス席の利用もOKです。

 まだまだ寒い季節。今回は店内に通していただきました。

026 
 みるにはお水と敷物のサービス。「床にじかよりもいいでしょ?」とお店の方が持ってきてくださった敷物。敷物を貸してくれる犬連れOKのお店ははじめて。
 小さいワンちゃんには椅子に置ける箱のようなベッドを貸してくれるんです。ちょっとしたことなんだけど、とても嬉しくなってしまいました。
 なんだか素敵♪

 ランチタイムは15時まで。
 入店したのが14:30近かったのでけっこうギリギリでした^^; で、注文したのは、とろけるデミオムハヤシセット(1,370円)。
 チーズハンバーグにも惹かれたんですけど、今日はオムライスで!

025 
 大きなプレートにたっぷりのデミグラハヤシソースのかかったオムライス。ちょっぴりぬるかったのが残念だったけれどお味も美味しくて満足(^^) 新鮮サラダとスープも美味でした♪

 私が食べている間、みるは立ったり座ったりキョロキョロして落ち着かず(>_<)
 店員さんが通る度、新しくお客さんがいらっしゃる度動き回ってしまう始末。。。
 飼い主に似るとよく言うけれど、何にでも興味津津の私に似ちゃったのかな。それにしても落ち着きがなさすぎです^^;

 そうそう、こちらにはドッグメニューもお食事系、スウィーツ系いろいろあるんです。今日はその中からブルーベリーチーズケーキ(350円)を。

020 
 ムースっぽいケーキ。
 こちらのドッグメニューはフォークを使って食べさせるんですね(たぶん)。
 普通のお皿に入ってきたスウィーツに付いてきたフォーク(先割れスプーンぽいの)を見てそうなんじゃないかな~?って思って、さっそくフォークを使って食べさせてみました。

021022023024 
 こんな感じ。。。
 なにもコメントする言葉はございません^^;

 いやいや。私もはじめて。みるもはじめての体験。
 これだったらゆっくり食べてもらうことも可能です(笑)

 散歩した後のデザートでしたから量的にはまったく物足りなかったとは思うけれど、この表情から美味しさ嬉しさが伝わってきますよね(^^)
 次にもまた。。。ってついつい思ってしまう親バカです。

 みるのこの落ち着きなさっぷりを見ていると、次も同じぐらいの時間に訪れた方がいいのかなと思ってしまいます。今度はテラス席かな。
 はっきり覚えてこなかったのだけど、ランチは6種類ぐらいあったかしら。
 どれも美味しそうだったので、次もまた気の向くまま選んでみたいと思っています。

JOKER'S DINING ららぽーと横浜店
横浜市都筑区池辺町4035-11F-11150
TEL:045-414-1718
OPEN:10:00~21:00(L/O 20:30)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・緑】県立四季の森公園

006 
 今日は思い立って、ららぽーと横浜のJOKER'S DININGにみるを連れて行くことに。
 我が家からららぽーと横浜までは車で50分程度なのだけど、その間のドライブでみるがきっと欲求不満になるような気がしてね^^; 近くに県立四季の森公園があったな~と思って、途中立ち寄って散歩してから向かうことにしました。(画像をクリックすると大きく表示されます)

 保土ヶ谷バイパス下川井ICから丸子橋・中山方面に走って左側。ナビ登録して出かけたのだけど、表示が出ていたので解りやすかったです。

016 平日は駐車料金を取られないんですね。
 (土日祝日の駐車料金:大型800円、普通500円、二輪車100円)
 お昼時とあって営業車がけっこういたけれど、165台収容できる駐車場はまだまだスペースにゆとりが。駐車場のすぐそばにカップラーメンも置いてある売店があるのもいいですね(^^)
 トイレもあるし、ちょっとした休憩に便利な公園のようです。

 車を停めてさっそく散歩。
 芝生広場の真ん中にそびえたつ展望塔にまずは上ってみました。
007 
 雲が多いこともあって遠くまでは見渡せなかったけれど、三浦半島や箱根の方まで見えるとか。。。
 お天気が良ければ富士山も見えるのかしら。

008 
 展望塔を北側に下りると散策路が。
 枯葉で地面はふわふわしていたけれど、木々の緑がないのはさみしい感じがしますね。

009 
 途中に見かけた遊具。
 けっこう離れていたけれど、小さいお子さんと若いお母さん達が和気藹々と楽しむ声が聞こえてきました。
 他にもジャンボ滑り台などもあって、家族連れで楽しめる公園のようですね。

011 
 しょうぶ園も今は水もなく何もなく・・・

012 季節になればきっとみごとなショウブが見れるのでしょうね。

013 一部常緑樹のある場所もありました。
 地面にはシダやササが。
 奥には湿原もあるみたいだけど、この辺りも湿地なのかもしれませんね。

014 駐車場のある場所からはだいぶ下ったので、今度は上り。
 けっこうハードです^^;
 犬と一緒の散歩は思った以上に歩くことができるので、美容のためにも健康のためにもいい事だな~と。。。自分で自分に言い聞かせながら上ってました(笑)

015 
 坂を上り終わって、右に行けばちびっこ広場やピクニック広場などがあるようだったけれど、時間もなかったので左に折れて駐車場へ。
 そんなに歩いた感じもしなかったけれど、気がつけば1時間は過ごしていたようです。

 駐車場から東にもふるさとの森と呼ばれる場所があって、田んぼやワークセンターなどがあるんですって。
 いつも行ってる舞岡公園とは比べられないぐらいの広さにただただびっくり。
 今度は桜の季節におにぎりでも持ってのんびりと来たいな~と思ってしまいました。
 しょうぶの頃にも訪れたいですね(^^)

神奈川県立四季の森公園
横浜市緑区寺山町地内・旭区上白根町地内
TEL:045-931-7910(管理事務所)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VISAカード 2008「ワールドプレゼント」景品交換

003_2 
 VISAカードのポイントは2年間有効なのだけど、今月末で期限切れになってしまうポイントが数ポイントあったので、あわてて景品交換。
 先月も気付いたら数ポイント期限切れにしてしまってたようで。。。もったいないことをしてしまいました(>_<)

 今回は1,000ポイントのVISAギフトカード(5,000円分)を2つと、800ポイントのサーモスの1.0Lステンレスポットとの交換。

 ギフトカードの方は、交換してはいつも両親に渡しているもの。年に2回は渡せるかしら。。。
 普段何も出来ていないので、こういう時にちょっとしたお礼をさせてもらっています。

 サーモスのポットは口が広いので、美味しいコーヒーを淹れる時用にと思ってさっそく交換したもの。口が広いので、コーヒードリッパーが載せられて抽出したままを保存することができるんですね(^^) ”底の形状によっては乗らない場合がある”ようだけど、カリタもメリタもハリオも底は水平だから載るのではないかな?

 ポイントを貯めて好きなものに交換できるのって楽しいですよね♪
 カード購入はコワイところもあるけれど、現金では味わえない楽しさがついてくるのが私にとっての魅力。
 使い方さえ間違えなければカード生活もいいものですよ(^^)
 ご利用は計画的に・・・と言ったところですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

年賀はがきの当選発表

 年賀はがきの当選発表があったようですね。
 父親が昨日、切手シートと交換してきたようです。

 ハッピーマンデーが適応される前は、年賀はがきの当選発表と言ったら『成人の日』の1/15と決まってて次の日の新聞を見るのが日課でしたが、ここ数年はいつ発表になるのかすらチェックできてません^^;

 今年は1/25に発表があったようですね。
 と言う訳で、私もさっそく日本郵便のHPで当選番号をチェックしてみました。

 ※ 日本郵便 平成21年用お年玉付き郵便ハガキおよび寄付金付きお年玉年賀切手当選番号のページ→こちら

 私は切手シートが2枚当たり。
 2等の下3けたがピッタリだったので「おっこれは!」と思ったけれど、そう甘くはありませんでした^^;
 念願のwii Fit。。。本当に惜しかったな~

 切手シート以外のもの当たってみたいものです。
 みなさんはいかがでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【本】おいしいMyコーヒーの愉しみ方

006 つい先日、美味しいコーヒーが飲みたくて仕方がなくなった話を書きましたが(以前の日記→こちら)、自宅でも美味しいコーヒーが飲みたいと思うようになりました。

 私は旅先のおみやげで、コーヒー豆を購入することが多いのだけど、逆にいただくことも多いんですね。
 せっかくのコーヒーを大切にいただきたい。
 その豆をいかに美味しく抽出していただくか・・・が私の夢となりました(^^)
 そこで、美味しいコーヒーの淹れ方をいろいろと物色。
 ネットでもあれこれ見て見たのだけど、「手元にもきちんとしたものが欲しい。。。」と思い、『おいしいMyコーヒーの愉しみ方(大泉書店 1,200円+税)』を購入してきました。

 最近この手の本の出版が相次いでいるようですね。
 私みたいな人間が増えてきたということなのかな?
 本屋さんには6~7冊が並び、発行日をチェックしてみるとだいたいが2006~2008年。
 その中でもこちらの本を選んだのは、11月28日発行で新しかったこと。コーヒーアレンジのバリエーションが豊富な上、コーヒーと味わいたいスウィーツの作り方が載っていたのがポイント。そして一番のポイントは、自宅で手軽に抽出できるペーパードリップの方法が詳しく書いてあったから(^^)

 メリタとかカリタとかハリオとか。
 名前は知ってたけれど、深く考えたこともなかったから使い方に違いがあるなんて知らなかった。ペーパーフィルターひとつとっても準備が必要だったり、それぞれ抽出時間が違うとか、知らないことばかり。
 今までいかにもったいないことをしていたか。。。ってことなんですよね^^;

 ネルドリップでも淹れてみたいけれど、やっぱりお手軽なところでペーパードリップでしょうか。まずはドリッパーとドリップポット、計量スプーンを買って来なければね。
 どのメーカーを買うのかもこれから考えなくちゃ。
 考えている時が一番楽しいのよね^/^
 早く美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

看護教育に思うこと。

 いろいろ思うことがあるんです。
 あり過ぎていつもいつも頭の中をグルグルしているのだけど、それをまとめてというのが難しすぎて。
 カテゴリーに『看護教育』を追加してもうそろそろ1年になるのだけど、それほど書けていないのが実態ですね^^;

 今日の深夜での話。
 昔は採血に失敗した場合、患者さんに嫌な顔をされながらも何とかお願いして何回もTRY。(心の中で)泣きながらも最終的に自力で採ってたんです。
 1病棟41人の患者さんを2人夜勤で全床検温は当たり前。月曜日ともなるとほとんど全員の患者さんの採血がありましたから、お願いして手伝ってもらえる状況ではなかったのもあるけれど、とにかく先輩が厳しかったのでやるしかなかったんですね。
 それが、いつの頃からか患者さんを思いやることが優先となり2回失敗した時点で他の人に交代して採るという風潮が。確かに患者さんの苦痛を考えるとその心遣いは大切なことなんです。

 ですが、技術というのは経験値がものを言います。
 採血はまさに技術。
 いろいろな血管に出会って、その血管に合う採血方法を工夫することを覚えてこそ次に繋がっていくのだと思うんですね。

 今日の深夜で、一緒に働いていた新人の子から「2回トライしたけれど採れないのでお願いします」とヘルプが出ました。
 よくよく聞いてみると、「難しそうな血管だな~」と思いながらも、温めてみたり叩いてみたりするなどの工夫を全くしなかったとのこと。
 採れなかった患者さんは、麻痺していたり意識レベルが低い方達で自分で腕の曲げ伸ばしを行える方ではなかったんですね。

 結局は他の先輩に採ってもらってしまったようですが、仕事を終えてから、血管を怒張させる工夫として、温めてみたり、採血しようとする腕を下にするように体位を変えてみたりすることも必要ということを説明しました。新人には、「ああそうですね~」と感心されてしまいました^^;
 今まで頼めば先輩がすぐに変わって採ってくれてたとのこと。
 新人として配属されて間もなく1年。。。そんな指導も今までされてなかったということなんですよね。今更ながらにガッカリしました。

 昔と違って先輩がやり過ぎるところが多すぎるんだな~と考えさせられた出来事。教えてもいないし考えさせてもいないと言うことでもあるんですね。
 出来ないのには理由がある。
 新人が・・・というよりも教育すべきはやっぱり現任なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ココログニュースにびっくり。

 普段あまりしないと思うyahooのサーチエンジンに自分のブログの名前を入れての検索。
 たまたま外のパソコンからアクセスしたいと思ったのでサーチしてみたらこんな記事が!

 1月3日付けのココログニュース。
 ブログ発『2009年の”ラッキー”何で掴む?

 私のブログ内の発言が文章に織り込まれててびっくり!
 こういうことってあるんですね~
 いやはや。とにかくびっくりしました。
 でもこの発言、どこに書いたのかいまだに探し出せてません^^;
 いったいいつそんなことを口走ってたのか。。。

 ところで、ニュースの内容は「おみくじで『大吉』をひいたらいいこと続きで素敵な1年だった」・・・と2008年を振り返っていたようですが、2009年もおかげざまで昨年に続き初詣で『大吉』をひいたこともあって好調です(^^) 昨年と内容が全く同じという訳ではないんですけどね。
 凶だから不調という事もないと思うのだけど、『大吉』だから大丈夫という安心感が気持を盛りたててくれているような気もします。
 いい事だけは信じる方なので(笑)
 縁起をかつぐと言うのはいいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

【犬連れひとり旅】房総冬の旅1泊2日 2日目

048 2日目の朝は6時起床。
 私が起きたと同時にみるがガタガタ動き出すのはいつもと一緒。バリケンの中でしっぽをブンブン振り回すのでガンガンうるさくて。。。 隣のお部屋の方、ごめんなさい<(_ _)>

 宿の前の広場を散歩。
 風も強くて寒~い朝。打ち寄せられる波も高くて寒さを助長します。
 のん気に歩いていたら、他のお宿の方がお散歩に。
 いくつかのお宿の共同広場だったんですね~

056 朝食までに少し時間があったので、宿の入口に置かれた観光ガイドをあれこれもらって見ていたら、みるが横で居眠り。私の足の下に顔を突っ込むってどういうこと?(苦笑)
 この19日で11歳になったみる。動きは若くてよく子犬を間違われるけれど、やっぱり寄る年波には勝てず?以前よりもかなり疲れやすくなっているようです。
 いつまでも元気でいてくれるのが願いです。

060 今回はお誕生日を兼ねていたので、朝食には特製玉子焼きを♪ 大奮発です(笑)
 10秒ぐらいで食べちゃったんですけどね^^;

070 チェックアウトした後に、宿の看板犬バロンくんに海で遊んでもらいました。
 今頃の海水は11℃ぐらいのようだけど、遊んでいる時は水温なんて関係ないみたい。宿のお姉さんにボールを投げてもらっては回収して遊んでました。
 良かったね(^^)

073 帰りがけ、館山道のハイウェイオアシス富楽里(ふらり)でおみやげを購入。
 今回は海産物をメインにしてみました。喜んでもらえるといいな。

087 宿を11時過ぎに出発して、今回第2の目的地マザー牧場には13時近くに到着。寄り道してたので少し時間がかかっちゃいました。
 寒いながらも晴れ間も出ていたので遊ぶにはもってこいだと思っていたのに、到着する頃には小雨がパラパラと。。。
 う~寒い寒い(>_<)

 マザー牧場のドッグラン。
 だいぶ前に期間限定で開催されててその後閉鎖してがっかりしていたのだけど、数年前にNEWオープンしたと知って一度行ってみたかったんですよね~
 写真を見るとけっこう広そうで期待大!

076 ドッグランはけっこう奥の方にあるんですね。昔もこうだったのかな?
 アジリティ広場で20分ぐらいは遊んだかしら。アジリティ・・・期待してたんですけどね。テーブル1台、ハードル1基、幅跳び、スラロームは5本だけ。。。
 広いスペースはあったから、フリスビーでも持っていけばよかったね。
 失敗しました。ごめんね。

093 そして、マザー牧場を後にして20分ぐらい走ったかしら。郡ダム側のカフェ&ギャラリーダムで昼食。
 全犬種OKのカフェ。
 雨が降っていたので残念ながらテラス席は閉鎖。店内に1つだけ犬OKの場所があるということだったので、お店の方に聞いてそちらに落ち着きました。
 いただいたのは石窯ピザとコーヒー。お客さんに犬を飼っていらっしゃる方が多くて、皆さん暖かく迎えてくださいました(^^) 犬の話にも花が咲いたりしてとっても楽しい時間。人間ひとりは寂しいこともあるけれど、こうやっていろいろな方とおしゃべり出来るメリットもあるんですね。ドッグカフェでなくてもこうやって楽しく過ごせるのは嬉しいことです♪

099 最後は海ほたるで休憩。
 みるは車の中で留守番。
 いつもはバリケンの中でクルクル回って後の窓が曇ってしまうぐらいなのに、さすがに疲れたのか眠ってたみたい。
 名物のメロンパンとスタバでコーヒーを購入して帰宅の途に付きました。
 ・・・またスタバのタンブラー買っちゃいました。今度はバレンタインバージョン。なかなかオシャレで素敵なの。

 今回も1泊2日と短い時間だったけれど、行きたい所には行ったし十分に楽しめた旅になりました。房総だったら次は外房にも行ってみたいな。千倉の方はどうかしら。。。
 2月にも最後に連休があるみたいなので、また計画しちゃおうかしら^/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【犬連れひとり旅】房総冬の旅1泊2日 1日目

005 希望してなかった連休。みるのお誕生日のプレゼントも兼ねて、またまた館山まで遊びに行ってきました(^^)

 家を出たのが12時近く。直接館山を目指したとしても到着は14時半ごろ。
 マザー牧場で遊びたいところだったけれど、昨日の雨がまだ残っていたので明日寄ることにして今日は直接お宿を目指すことにしました。

007 途中、海ほたるでトイレ休憩。
 犬連れの方が多いとあって、以前なかった犬の水飲み場や休憩所が確保されてたのは嬉しかったですね。昔はおしっこどこでさせたらよいかけっこう迷ったので、一角に砂利と小石が入っているところがあってトイレに使えるところが良かったです。たぶん花壇だっただろう形跡はあるんですけどね^^;

017 14時過ぎに館山入り。
 ドッグ&ベジレストラントゥルーシーでランチ♪
 ネットで見つけてぜひ行きたかったレストラン。前回も行きたいなーと思っていたのだけど時間の都合で寄れず。
 今回ようやく。。。訪ねることができました。
011 みるにもお水とクッキーのプレゼント。
 お食事も美味しかったしお店の方にも声をかけていただいておしゃべりさせていただいたのが嬉しかったですね(^^)
 かなりのんびり過ごしてしまいました。
021 食事の後、お店の看板犬のミズキちゃん達と一緒にみるも裏にあるドッグランで遊ばせてもらいました。
 ウッドチップの敷き詰められたドッグランは足元もふわふわいい匂いでみるも大満足だったみたい。
 笑顔が物語ってます♪

026 さてさて、今日の最後の目的地。お宿は前回と一緒のしぶごえ弐号館です。
 立地も環境もアメニティもお食事もサービスも。。。気に入ってしまったこともあって1ヶ月ぶりの訪問となりました。
 今回は2階の和室をとってみたのですが、ほっとくとみるが私用に置かれた座布団を占拠。
 居心地良いところを次々に陣取っていくので困りものなんです(>_<)

 みるは宿に到着するまでに遊び足りてしまったみたい。いつになく静かにひとり遊びをしてたので、外に出ることなく部屋でまったり過ごしてみました。1時間近く私のお風呂に付き合ってもらったのだけど、脱衣所でも静かに眠ってましたね(^^)

038 そして夕食タイム。
 みるは前回同様、ワンコ寿司をあっという間にたいらげて、それでも「他にないですか?」と言う顔で私の食べる横で見上げてました。
 ようやく落ち着いたかな?と思った頃に、みるのお誕生日のお祝いのケーキが運ばれてきました。電気が消えた頃には反応もなかったのでちょっとガッカリ。せっかくなんだから喜びの舞でも踊ってくれたらいいのに・・・と思うのは人間のエゴですね(^^;
040 ろうそくの立った素敵なケーキは私用。みるにはワンちゃん用のこれまた素敵なケーキが用意されてました(^^)良かったね♪
 案の定、こちらも2口でペロッと行っちゃいましたよ~。・・・せっかくなんだからもっと味わってほしい^^;

 私が眠かったのもあって、部屋に戻ってすぐに消灯。
 しぶごえは初心者にもやさしく出来てて、布団に犬が乗ってもOKなんだけど、みるがあまりにも容赦なく布団の上を陣取るので、申し訳ないけれど部屋に設置されてるバリケンの中で眠ってもらいました。
 私はゆったり。。。ぐっすり眠ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

【本】湘南とってもすてきなカフェ

007 ここ最近、どういう訳かとても美味しいコーヒーが飲みたくて仕方が無くなってきました。美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店・・・ないかしらね。

 本当は、準夜勤が終わってからのドライブの途中に一息つかせてくれるお店があればいいな。。。と思っているのだけど、さすがにそんなに遅くまで開いているカフェはなさそう。とりあえず日勤が終わってからででもちょっと立ち寄れそうなカフェがあれば・・・と思いながら手に取った本がこちら。
 『湘南とってもすてきなカフェ』(メイツ出版 1,500円(税別))

 近場で横浜市内でもいいのだけど、気分転換に車を走らせたいこともありますよね。
 そんな時に使えそうなカフェが探せればと思ってたところ偶然にも素敵な本に出会うことができました(^^)

 湘南は鎌倉駅周辺のお店が多いかな。
 逗子や茅ヶ崎、葉山周辺のお店もちらほら。
 駐車場情報も掲載されているので、ドライブがてらという私の思いにはぴったりの情報誌。そして、何と言っても「テラス席なら愛犬と一緒に楽しめる」「犬と一緒にお食事を」など、ペット連れOKかどうか書かれているところにも惹かれました。

 素敵な写真がたくさんあって紹介文もなかなかおしゃれな、私好みの本(^^)
 以前買った湘南鎌倉ウォーカーに紹介されていたカフェはけっこう早めに終わってしまうところが多かったけれど、こうやって見てみると22時辺りまでやっているお店もあるみたいで。仕事を終えてからのちょっとしたドライブに使えそうなお店情報は嬉しい限り♪
 美味しいコーヒーに出会えるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラゲッジルームの荷台

013 
 父親作成のラゲッジルームの荷台が完成しました(^^)

 台を2個、奥と手前に配置。
 横に並べることを頭に思い描いてしまっていたので、板の縦幅を短くカットしてもらいすぎちゃったので若干横幅が寸足らずになってます^^;

011 
 私のアイシスプラタナ2.0特別仕様車だとラゲッジルームの横幅は出っ張りのあるところで約90cm。奥行きは2列目シートをどこまで下げるかにもよるのですが、今までの固定位置だと約90cm。
 ほとんど正方形に荷台を置くような形になります。

 荷台の上にバリケンを置くのが目的ですから、高さもバリケンに合わせて採寸。20cmとしました。

012 私は簡単に足を釘で打って。。。と想定していたのだけど、「犬を載せるのにそれではすぐにダメになる」と、日曜大工好きな父親が工夫をこらしてくれたので、かなり立派な物が出来上がりました。
 感謝感謝!!

014 
 運転席から後ろを見るとこんな感じ。
 今までなかった所ににょきっと飛び出たバリケンを見て、高さを15cmにしておけばよかったかな~と思ったりもしたけれど、移動中、みるの様子も見えるし、みるも外が見れるようになったので少しは気分転換になるのではないかな。。。と。

 後は私の慣れですね。
 みるの初乗車は週末の館山旅行で。
 20cm台を上げてしまったので、よっこらしょ・・・って上ってくれるかがちょっと心配ですが、何とか乗っていただきましょう^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

髪の毛を切ってきました。

 伸びっぱなしになってた髪をようやく切りに行ってきました。
 前回は確か11月だったかな。2か月間ほっぽっておくとあっという間に肩にかかってしまいます。

 高校時代からずっと横浜ビブレにある美容室を使っていたのですが、横浜に出るのもおっくうになってしまって昨年7月から上大岡にある美容室に変更しました。
 ホットペッパーを見たりいろいろしたのだけど、たくさんありすぎて選べず。結局は行き当たりばったり飛び込むような形で今の美容室に落ち着きました。

 それからはだいたい2か月周期で行っているかしら。
 面倒だったのでショートにしてもらったら、家族だけでなく職場や大学の友人など周りの人から「短いの似合いますね」と言われ、いい気になってそれ以来ずっとショートに(^.^)
 肩にかかりだすとうっとおしくなってそろそろ切りに行かないと。。。と思うようになりました。
 ショートにしてからドライヤーともお友達。
 面倒で長年自然乾燥派だったのだけど、今ではMyドライヤーを購入し毎朝ドライヤーをかけるようになりました。「ドライヤーが重たくて辛い」とか言わなくなっただけでも大進歩(笑)

 担当の美容師さんとの相性も良かったんでしょうね。
 アバウトなことしか言わない私の気持ちを汲みとってくれたかのように毎回いろいろな提案をしてくれて、素敵なスタイルに整えてくれることに感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・港南台】銀座フランス屋

009 
 港南台バーズの3Fにある洋食の銀座フランス屋。洋食好きの両親が買い物帰りによく利用しているレストランです。
 家族みんなが揃ったこともあり、妹の誕生祝いも兼ねランチしてきました(^^)

 店内はけっこう広いのですが、平日と言うのに12時にもなるとほとんどの席が埋まってしまうぐらい人気のレストラン。お友達同士とか家族でとか、女性のお客さんがほとんどで男性客はパラパラ。
 子どもの姿は見えなかったですね。そう言えば、何回かこちらでいただいたことはあるけれど、いつも静かな印象があります。

 お祝いということで、今日はみんなで2,100円のランチコースを注文。

002 
003 一品目は、サラダかスープを選びます。
 今日は大寒で寒かったこともあって、私は暖かいスープをチョイス。ごぼうのポタージュはごぼうの風味そのままで香りも良くペロッといただいてしまいました(^^)

004_2 
 メインは牛フィレ肉のマスタードソース。
 お肉がとっても柔らかくてジューシー。焼き加減も良く美味でした(^^) 強いて言えば、ソースのマスタードがもう少し効いてても良かったかな~。マスタード好きにはちょっと物足りなかったですね。

005_2 
 デザートはいくつかの中からチョイスするのだけど、私は洋梨のコンポートバニラアイス添えにしました。
 しっかりと煮込まれたコンポートは香り風味、食感とも良く美味しかったです。あと2~3食べたかったな!

 この他に、ライスorパン、コーヒーorハーブティーが付きます。
 コーヒーはお代わり自由。

 コースだとお腹いっぱいになってしまいますね。
 満足いたしました♪

 食べ終わったばかりだと言うのに、次は正統派海老フライが食べたいな~なんて思ってしまった私。
 かきフライなどの揚げ物が美味しいレストランです(^^)

銀座フランス屋 港南台バーズ店
横浜市港南区港南台3-1-3 港南台センターバーズ3F
TEL:045-831-8099
OPEN:11:00~22:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【高崎みやげ】グーテ・デ・ロワ

004 
 群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダと言えば、あまりにも有名なお菓子屋さんですね(^^)
 こちらの名物がフランスパンで作られたガトーラスクのグーテ・デ・ロワ。
 物産展などで目にしたり、お取り寄せしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 このグーテ・デ・ロワの入った、グーテ・デ・ロワ/プレミアム・セレクションを、先輩の妹さん(高崎に住んでいらっしゃる)からいただきました。

 サックリとしたフランスパンにたっぷりのバター&グラニュー糖。そのハーモニーが何とも言えず美味しいんですよね♪
 美味しいものには落とし穴もありまして、他のラスクよりも1枚当たり55kcalとやっぱりカロリーは高いです。でも食べすぎなければ(笑)
 カリカリ感がたまらない一品です(^^)

005 
 2段目に入っていたのが、ホワイトラスク(左)(1枚118kcal)とプレミアム(右)(1枚130kcal)。
 それぞれホワイトチョコレートと芳香なショコラでコーティングされたリッチなラスクです。チョココーティングなこともあってか、販売は10月~5月までの季節限定のようです。

001 はじめて目にするラスク。こちらは1袋1枚ずつ入りなんですね。
 袋を開けるとふんわりチョコレートの香りが漂ってきます。上には金粉かな?見た目もリッチですね~。 お味の方は・・・うわっけっこう甘いです。甘いもの好きにはたまらないかもしれません(*^_^*)
 全体的にチョコレートがかかっているのに、中のラスクのサックリ感は保ったまま。ガトーフェスタハラダのラスク作りがいかにしっかりしているかを思わせますね。

 グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ・・・フランスでお茶会のことを言い表す)の言葉通り、ゆったりとしたティータイムに似合うお菓子です。

 オススメ度:★★★★

 美味しいからとってもオススメなんですけど、カロリーを気にされる方にはちょっと。。。でしょうか。お子様のいるお宅へのおみやげには喜ばれると思います(^^)

名称:ガトーラスク
製造者:ガトーフェスタハラダ
群馬県高崎市新町1207

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ハッピーバースデイ♪

 あと残り数時間ですが、今日は妹と愛犬みるのお誕生日(^^)

 お誕生日おめでとう!ハッピーバースデイ♪

A35_3   
 みるももう11歳。
 歳月が流れるのも早いものですね~

 今日は特別に何かした訳ではないけれど、週末の旅行で一緒にのんびりしようね。
 たくさん遊んでおいしいもの食べましょう(^^)

 大型犬の11歳は人間の80歳前後と書かれている資料もあり。見た目はまったくやんちゃ盛りの若いころと一緒なんですけどね。。。
 ますます元気でいてくれるといいなと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】私たちの暮らす服 2009春号でお買いもの

 昨年末にカタログが送られてきていたのだけれど、ちょうど1月にプラチナ会員特典感謝ウィークがあるからとしばらく見送ってきた注文。感謝ウィークに突入してすぐにネットで注文したものが届きました。
 ・・・今年は感謝ウィークが隔月にあるので嬉しいですね(^^)

001 
 今回は犬のお散歩グッズを中心に購入。P276以降の『Doggy Life』から選んだものがほとんどかな。

 P276プリントラインハット(カーキ)。フリーサイズだと、ぶかぶかでかぶっていてもすぐ飛ばされてしまうのが困りものなのですが、こちらは3サイズ展開。迷わずSサイズを購入。かぶった感じ深さもまずまずでサイズもOK。かぶり心地の良い帽子です(^^) UVカット仕様のところも春の紫外線対策にはもってこいですね。

 P281カジュアルシューズ(キャメル)。合皮と言っても見た目ゴムな感じだったのでお散歩にいいかなと思って購入したのだけど、ヒールにステッチが入ってたりレザーっぽかったりとオシャレ度大。みるとの散歩用。。。と考えるとちょっとおしゃれ過ぎてしまうかなと言った感じ。散歩に出る前に、なぜか私の靴を咥えてクルクル回るんですよね~^^; すぐに痛んでしまわないかが心配。
 履き心地はクッションが効いててフワフワだし、クロスしたストラップがしっかりと足をフォローしてくれているのですぐに脱げることもなさそうでなかなかグーです(^^)d

 P280のハイドロボウル(レッド)は少し長めのお散歩の必需品ですね。旅行の時にも便利なのですが、今まで買った物が見当たらなくなってしまったので新たに購入。大きさ的にはみるには小さいんですけどね。ちょっとした水飲み用なので良しです。

003 そしてP276のお散歩ポシェット(カーキ)。
 明るいオレンジが欲しいなーって思ったのだけど、着るものとのコーディネートを考えるとやっぱりカーキが無難かなと思って選びました。
 アウトポケットの内側には消臭素材のポーチも付いているので、お散歩中の排泄に対応可能。これだけでも優れものだ~と思って跳びついてしまったのでした^^;
 早目に届いていたら昨日のお散歩にも使えたのにな。残念。

002 衣類はこの2点。
 P237のロング丈パーカ(ラベンダー系)。表がカットソーで裏は起毛です。
 今日みたいに、まだ寒いけれど昼間の日差しが暖かい日に着たいかな。花冷えのする季節頃までがベストかもしれませんね。
 そしてP239のスモッキングキャミソール(パープル)。
 いいなーと思って2点選んだのだけど、P236のまんまですね^^; 私好みのスタイルということで。。。

 後、ベルネSALEのページでニット帽とネックレスをそれぞれ1点購入しました。ニット帽はもともと持っているものの色違い。デザインがかわいいので買っちゃいました^/^

 本当はクローゼット用の収納棚も欲しかったのだけど、忙しくしているうちに1月の感謝ウィークが終了してしまったので、次の3月に注文しようと考え中。
 その頃にはスタイルノートやファッションプラスの春号も届いていることでしょうね。
 春に向けて購買意欲がムクムクと。。。楽しみです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・上永谷】Dog Cafe わんシフォン

024_2 
 横浜市営地下鉄上永谷駅からほど近い場所にあるDog Cafe。
 ゴミゴミしているヨーカドー周辺から道を1本奥に入っただけなのにとても静か。そんな場所にDog Cafe わんシフォンがありました。

 犬連れOKのカフェではなくDog Cafeの看板。お客さんのほとんどが犬連れということもあって、とても入りやすい雰囲気です(^^)

026 
 店内18席はどちらも犬と一緒でOK。広い店内の中のテーブルはすべて壁側に寄せられ、各テーブル毎に大型犬でも対応できるようなしっかりとしたリードフックも設置されています。

025 席に着いてさっそくリードをフックに繋ぐと、オーナーさんがすぐに水を運んできてくれました。嬉しいですね♪
 少し飲んだかな~思ったら、さすがに1時間半歩いて疲れたのか私の足元に丸まってしまいました。
 私用にチーズハンバーグ(980円)とコーヒー(430円)を。そして、みる用にはささ身と野菜のヤギミルク煮(280円)を注文。ヤギのミルクは毛づやを良くするんですって!
 ドッグカフェなので、犬用のメニューも数種類あり。豆腐と鶏肉のヘルシーワンバーグやさつま芋やミルク味のおからクッキーなどがありました。

028 
 寝てたかと思ってたのに、みる用のフードが届いた途端この喰いつきっぷり(笑)
 フードボウルをしっかりと凝視です!

031 
 そして「まだですか~?」・・・って真剣なまなざし。

 「ヨシ」と言ったら案の定すごい勢いでガッツイてました^^;
 あっという間にペロッと。。。 フードボウルの隅々まで舐めつくしていましたよ。相当美味しかったんでしょうね~

027 
 私のご飯はこちら。
 ハンバーグはライス付き。
 ふわっとしたハンバーグにトロ~ッとよ~く伸びるチーズとトマトベースのソースが良く合います。こちらのコーヒーは、注文を受けてから豆を挽いてドリップしてくれるので味わいもまろやかで美味しかったですね。
 平日にはランチセット(980円)があるそう。日替わりパスタにサラダ、コーヒー、名物のシフォンケーキもついてこのお値段というのはお得感がありますよね♪次回はぜひ平日狙いで^/^

 店内に流れていのはFM yokohamaでした。昨日はちょうどWE LOVE SHONANの放送250回記念だったんですよね。先週ラジオを聞いてて「そうかー」って思ってたので、思わず耳にすることが出来て幸せでした(^^)

 私たちがのんびり過ごしているうちに、お客さんが1組増え2組増え。。。
 ショップでクッキーかな?お買い物だけして帰るお客さんもいたりして。みなさん犬連れ。
 アットホームな感じで雰囲気が良く、気がねなくくつろげるのがいいですね。
 もうちょっと近くにあればな~
 体力と気力を付けて、また近いうちに出かけられればと思っています。

Dog Cafe わんシフォン
横浜市港南区丸山台1-11-21 ダイアパレス1F
TEL:045-848-0756
OPEN:月~木曜日 11:00~20:00
    金~日曜日 11:00~21:00 第2火曜日定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

【犬連れ散歩】舞岡~上永谷方面

010 久々のお休み~と思ったら、深夜入りでちょっとがっかりな日曜日。
 やりたいことがいっぱいあるのだけど、夕方から寝なくちゃいけないし・・・ということで、みるを連れて近所を散歩することにしました。
 前々から行きたかったドッグカフェが上永谷にあってね。
 「少し遠出だな~」と思いながらも、行ってみることにしました。

 舞岡公園の横を抜けてかねこふぁ~むの梅園で花が咲き始めた白梅を見つけました。今年の梅の開花は早いんですってね。かねこふぁ~むの梅はこの辺では有名なので、今年もたくさん花が咲いて身を付けてくれるといいなーと思ってしまいました。

011 てくてく直進して、舞岡小川アメニティを舞岡駅方面へ。
 昔は水を見ると飛び込んでいたのでドキドキしたけれど、水には見向きもせず脇の土の部分を臭いを取りながら歩いてくれました。
 それだけでも安心(^^)

013 途中、舞岡八幡宮前で。
 境内は犬連れ禁止なので、手口を清めてから階段下で手を合わせてみました。
015 冬はすっかり枯れ地の様相だけど、この辺りは水田地帯。春になれば水がはられきれいな緑の新芽が見られることになるのでしょう。
 横浜にいながらのどかな田舎の風景が楽しめる。そんな舞岡です。

017 舞岡駅ほど近くにあるのが、舞岡やハム工房まいおか
 地場産の野菜や肉&加工品が手に入ることもあってこの辺では人気のスポットです。

019 
 地下鉄舞岡駅前には『ふるさと舞岡ぶらりマップ』が設置(2回クリックすると大きくなります)。
 舞岡ふるさとの森は私もまだ未開の地。
 のんびりした一日を舞岡で過ごしてみるのもいいかもしれません。

020 道路に沿って港南台方面に向かって坂道を登っていくと、頂上あたりの右側にあるのが日限山地蔵尊
 真言宗のお寺です。
 残念ながらこちらも犬連れ禁止(>_<) 手前の駐車スペースで写真だけ撮ってみました。

023 丸山台中学校前から上永谷駅へ。
 普段は車でパァーッと通り過ぎてしまう上永谷駅に向かう道なのだけど、こうやって散歩していると素敵なお店がたくさん目に入ります。
 今日はさすがに犬連れだったので入ることはできなかったけれど、いつもお世話になっているCaさんのオイシイもん!.エッセイ The Thirdでも時々出てくるケーキ屋さんをみつけて「こんなところにあるのね~」と思ってみたり。
 この通り周辺が丸山台だということを初めて知りました^^;

024 そして、目的地のDog Cafe わんシフォンに到着。
 歩いて歩いて1時間10分ぐらい。
 ドッグライフポータルサイトのドッグカフェ.jpでこちらのお店を知ってからどこにあるのかな?とずっと思い続けていたお店なんです(^^)
 店内はとてもゆったりして犬連れの方が次々に来店。お店の雰囲気も良く人気があるというのも納得のお店でした。
 お店の紹介は別口で書かせていただきますね♪

033 40分ぐらいのんびりして帰宅の途へ。
 上永谷駅前の道ではなく、1本野庭団地寄りの大通りを丸山台中学校方面にてくてく。
 幹線道路予定地なのかな?道路と道路の間にとても広い空き地があって、犬の散歩をさせている方がけっこういたのが印象的。ちょっとした空き地があるっていいですね。私も今度はここを歩いてみようかな。

034 丸山台公園はただいま改造工事中。3月中旬まで工事で閉鎖されているんですって。
 けっこう広い公園で興味があったので散策したかったのだけど・・・残念(>_<)

035 そして元に戻る。
 舞岡公園のおおなばの丘の下で撮影。
 枯葉もすっかり整理されて涼しい感じですが、早くも桜には新芽がつき始めています(^^)
 早く春が来るといいな~
 春が待ち遠しいですね。

 帰りは40分ぐらいで戻って来れました。
 たくさん歩いて私もぐっすり休めそうです。
 我が家から出かけられるドッグカフェですが、もう一か所あるんですよね。
 今度はそちらを散歩してみようかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

【青森みやげ】特選ねぶた漬

009 
 青森のおみやげにいただいた『特選ねぶた漬』。
 昭和41年発売以来のベストセラー『ねぶた漬』に、数の子をさらにたっぷりと入れ込んだ『ねぶた漬』の高級品だそう。
 同級生だわ^/^ ・・・っとちょっと親近感が湧いた一品です。

001 
 器に入れてみると、確かに数の子がゴロゴロ。昆布のしっかりとした粘りでドロッとしています。
 海の幸(数の子、スルメ、昆布)と山の幸(大根、きゅうり)の入った醤油漬。見た目黄金色で高級感がただよっています(^^)

002 さっそく、ご飯の上に置いていただいてみると、酒精が入っているからか、かなりお酒っぽい香りがしました。私にとっては好きなお味(^^)
 醤油味の方は甘すぎず辛すぎず。大根・きゅうりのシャキシャキ感と昆布の粘り、するめのお出汁に数の子のプチプチ感が食欲をそそります。
 白い御飯が何杯でもいただけてしまいそう。

 オススメ度:★★★★

 おみやげとしてはもしかして好き嫌いが出るかもしれないので星4つ。
 昆布好き、粘り好きや、たまり漬けなどの漬物好きにはたまらない一品だと思います。
 楽天市場(ヤマモト食品のサイト→こちら)でもお取り寄せができるみたいです(^^)

 名称:しょうゆ漬(刻み)
 製造者:ヤマモト食品株式会社
      青森市大字野内字浦島56-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

あなたにとって「時計」とは?

 お昼休み、食堂で一緒に食事をしていた職場の子に突然

 「○○さんにとって時計って何ですか?」

 と質問をされました。

 私は、「昔はなくてはならないものだったけれど、いつの日からかなくてもいいものになっちゃったんだよねー」と答えたのですが。。。
 その子にとっては「うっとおしいもの」らしいのです。

 実はコレ、心理テストなんですって!
 言われてみれば確かに納得な感じなのですが^^;
 ご存じの方も多いかもしれないけれど、ご存じない方、ぜひ考えてみてくださいね。

 何についてなのかは後日書かせていただきます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

【熊本みやげ】太平燕(タイピーエン)

001 昨日もらったおみやげはこちら、太平燕(タイピ-エン)。
 熊本のご当地スープなのだそう。

 中国・福建省に古くから伝わる正月やお祝の席のスープで、明治以降熊本へと渡った華僑が、遠い故郷に思いをはせ中国の高級食材燕の巣を模した揚げ卵に、ふかひれの代わりにはるさめを使った・・・と言うのがルーツなのだそうです。(袋裏面の記載内容を抜粋)

002 もらったものは5食入り。
 緑豆はるさめとフリーズドライされたかやくをカップに入れて、沸騰したお湯を160cc注いで約3分待ちます。

003 出来上がったのがこちら。
 よくかき混ぜていただきます。
 
 とってもあっさりとしたチキンスープで、即席にしてははるさめも野菜も歯ごたえがあってとっても美味(^^)
 1食あたり68kcalというのもいいですね♪

 オススメ度:★★★★★

 熊本にしか売っていないのかしら。アンテナショップが近くにあると置いてありそうだけど。。。
 小腹がちょっと空いた時や夜食にいただくにはもってこいなので、探してみたいと思います。

名称:即席はるさめスープ
販売者:ヨネザワフーズ株式会社
     熊本市尾ノ上1-7-18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おみやげ

 昨日、職場でまたまた同僚からおみやげをもらいました。
 今年に入ってからおみやげ率が上がっています(^^) 大吉の効果かな?

 ご当地特産の食べ物のおみやげがけっこう多いので、カテゴリーに『おみやげ』を追加しました。
 地元人ならではの吟味されたおみやげをご紹介できればと思います。

 ・・・それにしても、ココログのカテゴリーどうにかならないかしら。。。
 ズルズルと伸びていくので選択しにくいですよね。申し訳ないです<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

UNITED PETSのフードボウル

001 
 昨日職場で、先輩にフードボウルをいただきました。

 先輩のお友達が猫用にスコップや諸々と一緒に合わせて買ったというフードボウル。
 どう見ても猫ちゃんには大きすぎです^^; どうやらサイズを間違って購入してしまったみたいで。
 なかなか周囲に大型犬を飼っているという人が見当たらなかったということで、私にくださったということらしいのです。

 「ユナイテッドペッツのだからかわいいんだよ~」と言われていただいてきたのですが、はて。ユナイテッドペッツって何?という疑問が私の中に。。。
 ペット用のおしゃれなブランドなんて知らないんです(苦笑)

 で、調べてみたらイタリア・ミラノで生まれた、スタイリッシュなペットグッズブランド・・・とのこと。
 そんな素敵なものをいただいただなんて、恐縮しちゃいますね。
 たまたま外出時に飲み水用として使っているのが似たような黄緑色のフランフランのボウル。外出用のフードボウルとして使いたいと思います。
 先輩ありがと~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

DIY・・・車のラゲッジルーム台

 前に乗ってたプラド(過去の記事→こちら)の時、ラゲッジルームに台を置いた上にバリケンを置いててとても重宝していました。
 アイシスに乗り換えた時に、「台を設置しなくちゃいけないなーと思っている」という話はしていた(過去の日記→こちら)のですが、なかなか適当な台がみつからず2年半そのまま。
 つい最近、ベルメゾンのカタログで、玄関踏み台というのをみつけて、「これはいい!」ってことになったのですが、さすがに30cm幅1本7,000円強。これを3つで23,000円となるとかなりイタイ(>_<)

 ・・・と言う訳で、DIYです。

005 
 まずはロイヤルホームセンター港南台店(昔のビッグサム港南台店)にお買いもの。
 資材売り場で板と木材を購入。
 料金がかかるのだけど、依頼すれば指定の長さに切りそろえてくれるので、お願いして切ってもらってきました。
 木工用ボンドとネジくぎも購入。
 資材加工料を合わせても実費は3,000円強。やはり手作りは安く済みますね(^^)

 本当は自分で組み立てるつもりだったのだけど、父親がやってくれるというので後はおまかせ。
 父親にもこだわりがあるみたいで、資材購入時からあれこれ隣で言われて購入物が増えたりして。。。
 私の考えているイメージ通りになるのか若干不安なんですけどね^^;
 やってくれるというものはお任せします。
 作ってくれるのは15日だとか。
 どんなのが出来て来る事やら。。。楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

【神奈川・山北町】鮎沢PA(上り)

003 
 帰り時間が早かったので、先日通過してしまった鮎沢PA(上り)に立ち寄ってみました。

 御殿場から東名高速道路を東京方面に走っていると、『ドッグランのあるスペース鮎沢PA』みたいな垂れ幕がかかってて、ずっと以前から「どんな感じなんだろ?」って気になってたんです。

 入ってみると、PAなのにけっこう駐車スペースがあるんですね。WEBページを見てみると大型:145台 /小型:132台も停まれるとか。
 足柄SAと海老名SAに挟まれていることもあってか、下りだけでなく上りも鮎沢PAの駐車はそれほど多くない印象を受けました。

004 
 パーキングエリア内を歩いていると、犬連れの方がとても目につきます。
 ワンちゃん用のオススメエリアを書いた表示や、犬と一緒に外で食べられるスペースもあったり、犬連れをターゲットにしているなーと思わされる部分が多々ありました(^^)
 確かに犬連れには嬉しいサービス。差別化は大事ですね。

006 
 肝心なドッグランは、528m²と芝生の生えたけっこう広目のスペース。
 ただ、今の季節、芝生が枯れてしまったのか土が見えてしまっている部分が多くてドロドロ状態(>_<) 夕方になると日が陰ってしまう場所にあるので、霜もおりやすいのだと思います。
 小型犬、大型犬エリアが別れておらず1つだけというのも、もしかしたら敬遠される方もいらっしゃるのでは?
 手前にも無駄に広いスペースが残っているので、もうひとつ作ってくれるといいのに。。。と思ったのでした。

 ドッグラン内にはウンチ用のごみ入れなども完備されてて、ちゃんとお掃除の方も入っていたので好感は持てました(^^)
 犬の水飲み場も確保されてます♪

 春になったら芝生は生えそろうのでしょうか。。。
 頑張ってほしいですね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日。

010 
 パンを作ってブランチする予定が、誘われてアウトドアな休日に変更。

 写真は、事故渋滞のお知らせに迂回するために下りた厚木ICの出口付近からの夕日です。
 そうそう、今日は満月♪月の出見ましたか?運転中だったのですが、とっても大きい丸いお月さまにただただ感動!!あっという間に普通の大きさになっちゃったのは残念でした。

 今日は寒かったけれどとても素敵なお天気でしたね(^^)
 外で思い切り走って、みるも私もまずまず満足といったところ。ぬかるみで足を取られてコケて汚れてしまったズボンを只今洗濯中。
 みるも私も体力づくりが最大の課題のようです^^;

 のんびりと、好きなことに時間が使えるのって幸せですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

【横浜・上大岡】駐車場情報その5

 以前、駐車場情報その2で紹介した大久保にあるコインパーキング。
 1か月前ぐらいからかな、1日最大800円→900円に値上がりしています。そして、その駐車場とバス通りを挟んでななめ向かいに新しくコインパーキングが登場。
 同じ会社のパーキングなので駐車スペースが増えたと言っていいでしょう。
 どちらかと言うと、新しいパーキングの方が駐車しやすいのではないかしら。
 料金は同じく1日最大900円。

 このご時世だからか、土地が空くと駐車場にするところが多いようで、上大岡のコインパーキングも気がつくと増えています。
 でも基本は20分100円が多いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

【ABCクッキング】ブレッドAclass E.

005 
 ブレッド基礎Aクラス Eは、セサミブラン。
 強力粉に小麦胚芽を少し混ぜて油脂分はサラダ油を使って作る、リーンなパンです。

 作り方は新基礎クラスにしては比較的シンプル。
 途中バタバタと副材料を調理することもなかったので、ゆったりと授業を受けることができました。

 シンプルなんだけど、成形がかわいらしいですよね(^^)
 ごまを香ばしくするために、サラダ油を生地の表面に塗ってごまを定着させているので、ぬり卵した時ほどちゃんとくっついてくれないのが玉に傷なんですが。。。
 出来上がり、ふっくらと仕上がったので満足満足。
 先生にも満足していただけて更に満足♪
 これぐらい真ん中の部分がしっかり膨らんでいると、中央に切り込みを入れてサンドイッチにしていただいても美味しいんですって!
 確かに、胚芽入りパンにロースハム、レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎを入れていただくことを想像しただけでも美味しそうですよね~

 おせち料理を作った時に使った炒りゴマも残っているし、小麦胚芽の買い置きもあるし、材料もシンプルなのでさっそく次の休みにでも復習を兼ねて作ってみようかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年1月Bメニュー

003 
 新年明けて、はじめてのクッキングは、Bメニュー。

~定番チャイニーズ~
 ・天津飯
 ・揚げ春巻き(2種)
 ・春雨の和え物

 12月は直子先生の授業が取れなかったので、1か月半ぶりぐらいのクッキングです。

 今日はひとりお休みで3人での授業。
 相変わらず先生のもつ知識の深さに感心しながら、切ったり焼いたり揚げたり。。。
 卵を焼くところはキャーキャー大騒ぎ。
 ひっくり返すの下手なんですよね^^;
 卵をフライパンの上でひっくり返す時思わず「ギャー」って大声上げてしまって、お隣のブレッドの方全員にこっちを向かれた時はさすがに恥ずかしかったです。

 お味の方は、甘酢あんがけっこうしっかりした味でかに玉の味わいは解らず。。。
 卵の風味をいただくには、さらっとした塩あんの方がいいようです。

 揚げ春巻きは、野菜あんはさっぱりとした風味。黒ゴマあんはデザートですね。
 黒ゴマあんの包み方で、カスタード&バナナ、あん&クルミなどにしてもおやつ感覚としていただけるようです。

 春雨の和え物は、かいわれの苦味がちょっと強かったけれど、ごま油の風味が効いててとても美味でした。ちょっとした一品として重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】クッキングコースリニューアル

007 
 ABCクッキングのクッキングコースが3月からリニューアルするそうです。
 まずは3月からの値上がり。。。
 今まであった42回コースが無くなり、最大36回コースに。
 価格は、現42回コース=新36回コースとなります。
 と言っても、今まで別口で払ってた材料費が受講料に含まれる仕組みに変更です。それと同時に、6年前から価格据え置きで来ていた材料費を1,000円に値上げ。
 キャンセル代も1,000円になるようですが、キャンセルの仕組みも3日前からかかっているものを1日前にするなど変わってくるとのこと。
 また近々WEBページで発表になるのではないでしょうか。

 クッキングコースでのライセンス取得も開始するそうで、ライセンスがあれば受講していないクッキングレシピもWEB上で動画を見たりレシピをプリントしたり出来るのだそう。

 そして、4月からはまたまたA、B、Cメニューのコンセプトがリニューアル。
 Aメニューは、現在数か所でしか開講されていない『基本のレッスン』、Bメニューは授業時間60分の『スピードクッキング』。短時間で美味しく仕上げるスピードメニューを学ぶレッスンです。ABCに通う多くのOLさん達からの要望でオープンとなるコースとのこと(^^)
 Cメニューは、今まで通りの『おもてなしクッキング』。デザートが付くのも変更はないそうです。

 mメニューも欲しいところですが、とりあえず名古屋で+mオープンチームが動き始めたところらしく、その次に横浜!という話も出ているとのこと。横浜にも早く+mオープンしないかな~。心待ちにしています。

 そんなこんなで、生徒さんには1/4~2/28の間、キャンペーン中。
 期間中、現在のクッキングコース申し込みで、12回コースならレッスン1回分、24回コースなら2回分、48回コースなら4回分のレッスンがプレゼント。ブレッドコースの復習チケットのようなものだと先生から説明を受けました。
 注意しなければいけないのは、現在のクッキングコース申し込みの場合は、材料費の800円は別途かかります。それでも受講料を回数で割ってみると、新料金よりはお得のようなので、更新などを考えていらっしゃる方はこのキャンペーン中の申し込みがお得なのかもしれません。
 それと、もしかして2月にポイントプレゼントがあるのかな?
 担任の先生からは、「2月に入ってから申し込むと50ポイントもつくし焦らなくてもいいのでじっくり考えてねー」とアドバイスされました。
 私の場合、あと残5回。
 今月と来月のことを考えたら、2月のギリギリに更新だとちょうどいいのかも~とも思っています^/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新車が欲しくなってしまったのです。

 もうそろそろ横浜でも初雪が観測されるかもしれない時間になってきました。

 雪が降るかも・・・との予報に、突然4WDの車が欲しくなってしまいました^^;
 4WDと言えばやはりRV車。
 トヨタだったらプラドかサーフあたり。

 アイシスも良い車ではあるとは思うのだけどね。4WDだったらまた違ったのかも知れないけれど、雪道を行くにはパワー不足を感じています。
 遠出しなくても我が家の周囲は坂道だらけ。坂道がコワイのは致命的なんです(>_<)

 今の車も7月で3年目になるのだけど、待ってられるかしら。
 以前ディーラーさんのお話だとプラドも今年フルモデルチェンジとか言ってたけれど、このご時世どこまでモデルチェンジできるのか。
 こういった時だからこそチェンジするというものあるのかもしれないけれど。

 とりあえずは車検は通すことになるのかな。
 来年の冬までには新車になってるような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

七草がゆ

001 昨日は準夜だったので、1日遅れで七草がゆをいただきました。

 一年の無病息災を祈っていただく七草がゆ。
 お正月の暴飲暴食の後、胃を休めるためにやさしい粥をいただくという言われもありますね。

 春の七草は、『芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)』。

 最近ではスーパーでも七草パックが売っているので便利になりましたね。
 我が家の庭にも薺、繁縷、仏の座は生えてくるのですが、目にするのは2月ぐらいになってからかしら。今の季節に採取するには間に合わないんですね。
 旧暦だったら間に合うのかな?

 日本の暦は、つくづく旧暦に根ざしているんだなと思わされることしばしばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ジンジャーハニー

005 
 冷え性で常に足先が冷たい私。
 日経ヘルスで知った、からだ温めレシピのジンジャーハニーを作ってみました。

003 <用意するもの>
  ・しょうが 40g
  ・はちみつ 100g
  ・保存用密閉容器

004 ①よく洗ったしょうがを、皮つきのまま1mm程度にスライスする。
 ②スライスしたしょうがを密閉容器に入れ、その上からはちみつをかける。
 ③かきまぜたら蓋をし、半日置く。

 これで終了。
 とっても簡単なレシピです。

 お湯で割っても炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけたり温めたミルクに溶かして飲んでもいいんですって♪

 保存は冷蔵庫で2週間が期限。

 今日はこれから準夜勤。
 帰ってきたら出来上がったジンジャーハニーをいただいてから、ポカポカ眠りにつくことにします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

キリンラガービール飲み比べ

002 
 以前、ブログモニターとして当てていただいたキリン明治のラガー&大正のラガービール。
 お正月、みんなが集まったのを機に飲み比べてみました。

 私は、明治のラガーが好きかな。
 ホップの苦みが効いたしっかりとした味。辛口と言うか、昔ながらの苦みばしったビール。たぶんお酒好きな人に好まれる味ではないかしら。

 次に飲んだのが大正のラガービール。米が入ってきただけなのに、だいぶ味って変わるものなんですね。
 父親は「(明治に)比べてまろやかになって飲みやすくなった」と言ってましたが、私にとってはちょっと。。。
 苦味がなんとなく中途半端と言うか、明治のラガーの方が好きですね。

 そして現代のラガービールも一緒に試飲。
 こちらにはコーンスターチが入ってきましたよ。ビールの色もだいぶ明るくなった感じ。
 ビールが苦手な妹は、「軽くておしゃれな感じだね」と絶賛していたけれど、私にとっては薄すぎてしまって。やっぱり明治のラガーに戻ってしまいました(^^ゞ

 飲み比べてみたけれど、解ったのは好きなビールは人によってまちまちと言うところでしょうか。
 私みたいにしっかりした苦味好きには明治のラガーを。まろやかな味好きには大正のラガーを、。さらっと飲みたい人には現代のラガーがいいのかもしれません。
 ああ、明治のラガービール。。。定番にならないかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

【湘南・平塚】葦 平塚西口本店

036 
 外から見てもお店の名前も無く、中を覗きこまないとパティスリーだとわからないココ、
 JR平塚駅西口の階段を下りて目の前にあります。

 寒川神社に初詣に出た帰り、少しだけ足を延ばして美味しいスウィーツをいただいてきました(^^)

033 
 私がいただいたのは、プリンアラモード。
 プリン大好きなんですよ~♪
 新鮮なフルーツと美味しいバニラアイス、見た目ざっくりしているシフォンケーキに甘さ控えめの生クリーム。どれをとっても美味しいものばかり。
 新年早々、心もお腹も癒されました(*^_^*)

034 妹のお友達がいただいていたのは、チョコレートパフェ。
 濃厚なチョコレートアイスがなんとも美味しかったです。

032 
 妹はケーキセット。
 ショーケースからお気に入りのケーキを選んで紅茶orコーヒーでいただきます。

 甘さ控えめで大きさも手ごろというのがいいですね。
 お腹いっぱい昼食をいただいた後だというのにペロッといただけてしまいました。

035 
 おみやげはケーキ4個と、こちらのチーズパイを。
 私の中では「葦=チーズパイ」と言っていいぐらい、濃厚なお味のこのチーズパイのファン。
 とにかく大好きで、おみやげに利用することも多い品です。おやつとしてはもちろん、甘すぎずチーズの味が濃厚なのでワインのお供にもいいんですよ♪
 昔は港南台バーズに入ってたのでよく自分用にも買ってたのですが、残念ながら閉店してしまったので、今はわざわざ大船ルミネウィング店に出かけて購入してるぐらい。

 湘南スウィーツと言えば?・・・と聞かれて名前を挙げる人も多い”葦”。
 ケーキも焼き菓子も人気のお店です。

 平塚西口本店
神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
OPEN:9:00~21:00 年中無休(ただし元旦を除く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA

019 
 寒川神社に初詣に出かけた帰り、寒川駅のお隣、香川駅から程近い場所にあるMOKICHI TORATTORIAで食事をしてきました。

021 昨年11月にお友達宅のホームパーティーの帰りMOKICHI Baker&Sweetsに立ち寄った際とても気になったイタリアンレストラン。熊澤酒造直営のレストランです。(以前の日記は→こちら

022 
 MOKICHI Baker&Sweetsの建物もとてもレトロな感じでしたが、こちらもレトロな雰囲気をかもしだしている建物。使いこまれた感じの机がとても暖かみを感じさせてくれます。
 11:30のオープンと同時に入ったのでとても静かだったのだけど、次々にお客さんが訪れてあっという間に店内は賑やかになってしまいました。

023 湘南ビール工房を持つ熊澤酒造。生ビールが人気の様子。運転手の私は飲めず(>_<)仕方なくコーヒーを注文。

 女3人、それぞれ好きな物を注文してシェアしていただきました(^^)
 全部載せるとすごいことになってしまいそうなので、ピックアップして紹介させていただきますね♪

024 
 朝摘み時野菜のサラダ。
 お店の方に「たくさんの野菜をいただきたい方にオススメ」と紹介されていただいた一品。シャキッとした野菜はもちろん、ドレッシングがとても美味でした(^^)

025 
 ソーセージとベーコンの盛り合わせ。
 ソーセージはハーブとカレーとトマトの3種類。どれも辛味は無く、とても美味しく優しいお味。私の中ではベーコンが香りも良く脂ものっててヒットでしたね♪
 付け合わせのザワークラウト&ピクルスも薄味で美味しかったです。

027 
 本日のピッツァは、クリームチーズとチキンのピッツァ。
 生地が外はカリッと中はとってもモチモチしていて私の好きなタイプ。クリームチーズの風味と溶け具合も良くほっぺたが落ちそうでした。

030 
 ロースの香草焼き。
 若干焼き過ぎかな?と思うぐらいしっかり焼かれた豚肉。
 こちらのレストランで使われているのは地元湘南で飼料からこだわって育てられているブランド。みやじ豚。2008年度には農林水産大臣賞を受賞し、横浜ウォーカーでも紹介されたことがあるのでご存じの方も多いのでは?
 2年ほど前ぐらいにFM yokohamaの日曜日の番組で取り組みを聞いて以来、ずっと食したくて仕方がなかったお肉なんです。
 食べてみた印象は、しっかりとしまった肉質にじわっとしみ出てくる肉汁のバランスがほどよく、塩こしょうの薄味でも美味しくいただけそうです。
 今度は肉本来の味をじっくり味わってみたいですね。

 他にいただいたのは、ピッツァマルゲリータ、蕪とベーコンのパスタ、オニオンフライ。
 パスタは手打ち麺ということもあって、もっちりとして噛みごたえのある太麺。蕪本来の風味がまんべんなく絡んでさっぱりとしたパスタに仕上がっていました。

 平日はランチもあるとか?
 テラス席はペット連れもOKなので、アジリティの帰りにでもみる連れで訪れたいと思っています。

MOKICHI TRATTORIA
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
TEL:0467-52-6111
OPEN:平日11:30~15:00、17:30~22:00
    土日祝11:30~22:00 第3火曜定休(7,8,12月無休)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣

010 
 2009年の初詣。
 今年も松の内の間に、相模国一之宮 寒川神社にお参りすることができました。

 神社周辺の交通規制は1/3までとのことだったので「大丈夫だろう」とたかをくくっていたのがいけませんでした(>_<)
 早目に家を出発して10時前には周辺に到着するようにしていたのですが、神社正面辺りは大渋滞。もちろん神社の駐車場に車を停めるなんて無理なこと。出店が置かれていることもあって1/5までは第1駐車場は閉鎖中。参集殿の駐車場も閉鎖されているので第2、第3駐車場に停められた方はよほど運の良い方なのではないかと。。。
 周辺は「えっ?ここ駐車場だったっけ?」と思うようなところまでも臨時駐車場になってたりして。GSでさえも空きスペースを臨時駐車場にしてたのにはびっくり^^;
 ほとんどの場所が1回1,000円なので、混んでるなーと思ったら、寒川神社の駐車場を目指すのはあきらめて近場の有料駐車場に駐車してしまうことをオススメします!

 私たちは馬場交差点脇にある有料駐車場(1,000円)に駐車。駐車券を見たら”参集殿”と書かれててこれまたびっくり。参集殿でさえも有料駐車場を運営してるんですね^^;;

002 馬場から5分ぐらい歩いて神社に到着。
 お札納め処に古いお札を納めてから、お正月の初詣はやっぱり正面から入りたかったので、出店をぬって正面へ。

003 
 参道にはたくさんの出店が軒を連ねてて、美味しそうな匂いに包まれておりました(^^)
 この後ランチが予定されていなければ。。。ちょっと後ろ髪を引かれてしまいました。

011 
 正面の太鼓橋を渡って木々に囲まれ灯篭の続く静かな参道を抜けると、そこには今年の干支”丑”をモチーフにした寒川神社名物の新春ねぶたがお出迎え。
 なかなか勇壮で勢いのあるねぶた。昨年突然にして失速してしまった景気ですが、このねぶたのように勢いを復活してくれれば・・・と願わずにはいられません。
 暗くなってから明かりが灯るとまた素敵な姿に変身するのでしょうね。昨年の様子を思い出し、もう一度夕方に来てみたいと思ってしまいました。(昨年の日記→こちら

013 
 4日と言えど、日曜日の今日は新年のご祈願にお参りに来る方の多いこと多いこと。
 祈祷受付も長蛇の列が出来ていて、受付しても番号札で順番で呼ばれておりました。新春のこの時期にご祈祷していただくことに意義があるのだと思うけれど、何時間待ちになっているのか。。。
 怖くて入りこむことができませんでした。

014 
 私たちはお賽銭を投げて参拝した後、破魔矢とお守りをいただき、おみくじを引いて寒川神社を後にしました。

 今年もおみくじは大吉(^^)
 昨年に引き続き心願成就。素敵な一年になりますように。

015 おみやげは、父親のリクエストもあって八福餅を。
 甘さ控えめのこしあんをまとったやわらかいお餅の食感が好きなんですよね~♪
 今年もご利益がありますように。

相模国一之宮 寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004(寒川神社社務所 代表)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

家計簿

001 
 数か月前に東戸塚のLOFTで購入した家計簿。
 2009年に入ったのを機につけ始めました(^^)

002 
 項目が少ないので記入しやすい家計簿。
 何冊かあったものから使いやすそうなものを選んで購入したので、三日坊主にならないで済むことでしょう^/^

 私は、たぶん、とてもお金にルーズな人間なんですね^^;
 それでも困ってないので我ながらスゴイと思っているのですが、さすがにこれではいけないなと思い始めたわけです。
 昔ね、付き合ってた人に思いっきり「結婚したくないタイプだよね」と言われたことがあって、どういう事だろ?ってその時は思ったのだけど、歳を重ねるごとに私のこんな生活が家庭的ではないんだなーと感じるようになってきたのね。
 お金で解決できないことってたくさんあるんですよね。

 もう少し家庭的な生活を送れるようにすることも今年の目標のひとつ。
 基本的なことなんですが、家計簿をつけながらちゃんとお金の管理ができるようにしていきたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

軒天改修工事

 へーベルハウスの担当さんから年賀状が届きました。

 どうやら今年?軒天の改修工事が入る?らしいです。
 すっかり忘れてましたが^^;

 我が家は2か所。
 一瞬賑やかになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年初ドライブ

 新年の初ドライブは海方面へ。
 沖縄から来ている従妹のリクエストで福浦の横浜市大附属病院コストコ金沢シーサイドに出かけてきました(^^)

003 
 チームバチスタの栄光にハマッてた従妹のリクエスト。八景島シーパラダイスから程近いところにあります。
 数年勤務していた病院なのでさらっと紹介。

004 渡り廊下で話してるシーンは、病院と医学部を繋ぐ渡り廊下、たぶん4Fの方で撮影されたのだと思います(^^)



 八景島辺りは混んでるだろうな~と思って覚悟していたのですが、周辺道路はけっこうガラガラでしたね。

005 
 海沿いの道を通ってコストコへ。
 穏やかな海にはヨットが浮かんでいたり釣りをして楽しむ方の姿も。。。
 お天気の良いお休みは何をしていても気持ちが良いものです。

007 あまりの気持ちよさに屋上駐車場に駐車。
 はじめて気がついたのですが、コストコの屋上からも富士山がちらっと見えるんですね!! 真白に雪化粧した富士山の頭が、並木団地の向こう側にひょっこり顔を出していました(^^)

 それにしても、コストコが沖縄に無いと言うのが不思議。。。

009 
 帰りがけ、港南台グラスコートの鎌倉パスタでお昼をいただいてきました。
 今年に入っての初外食はパスタ(*^_^*)
 サラダとパン、ドリンク付きのセットで! もっちりとした生麺が使われているので食べごたえも満点。美味しかったですね~♪

 ドライブというほどの走りはしてないけれど、初走りはまずまず安全運転できたのではないかしら。

 今年もまた素敵な場所をたくさんドライブできますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

お正月

027_2 
 我が家のお正月。
 朝はの~んびり食卓を囲んで過ごします。
 今年は私も1~4日までお休みをいただいたので、家族4人でお正月を迎えることができました。

028_2 我が家のお雑煮は関東風。
 しょう油ベースの汁に鶏肉、角もち、小松菜、なると、柚子の皮が入ります。
024_2 昨日の夕方から作り始めたお煮しめ、栗きんとん、りんごきんとん、黒豆、伊達巻き。
 玄関先から南天の葉を少しもらってきて飾りつけを。。。
 なんとかそれっぽい形になりました(^^)

 お味の方もなかなか好評で良かった良かった♪
 伊達巻きと栗きんとんは例年通りの人気。お煮しめも時間をかけただけあって味が染みてたようで好評。
 それにしても、りんごきんとんの人気にはびっくりでしたね。
 来年以降も定番になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年の年明け

019 
 あけましておめでとうございます。

 今年も一年、素敵で幸せな年になりますように。

 今年の目標は、新しい趣味を始めること。1月早々に手続きを開始。集中力を高めるためにもぜひ始めたいと思っています。
 そして、仕事でもキャリアアップ。ステップアップできるように志を高くもっていきたいと思っています。

018 横浜は快晴の年明け。
 今年も我が家の屋上に上って、初日の出を拝むことができました。
 それだけでも幸せな年明けです。

004_2 
 後を振り向けば、小高いところに初日の出を見るために集まったたくさんの人垣が。。。
 みなさん初日に何をお祈りしたのでしょうか。

022 初日の出を拝んだ後は、いつものようにみるのお散歩。
 今年もみるが元気で一緒にいっぱい遊べるといいなーと思っています。

020 
 お散歩途中にある見晴橋から今年初めての富士山。
 朝日に照らされてとても素敵な眺めでした(^^)

 みなさまにとっても今年一年が素敵な年になりますように。
 お祈りしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »