« 家計簿 | トップページ | 【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA »

2009年1月 4日 (日)

【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣

010 
 2009年の初詣。
 今年も松の内の間に、相模国一之宮 寒川神社にお参りすることができました。

 神社周辺の交通規制は1/3までとのことだったので「大丈夫だろう」とたかをくくっていたのがいけませんでした(>_<)
 早目に家を出発して10時前には周辺に到着するようにしていたのですが、神社正面辺りは大渋滞。もちろん神社の駐車場に車を停めるなんて無理なこと。出店が置かれていることもあって1/5までは第1駐車場は閉鎖中。参集殿の駐車場も閉鎖されているので第2、第3駐車場に停められた方はよほど運の良い方なのではないかと。。。
 周辺は「えっ?ここ駐車場だったっけ?」と思うようなところまでも臨時駐車場になってたりして。GSでさえも空きスペースを臨時駐車場にしてたのにはびっくり^^;
 ほとんどの場所が1回1,000円なので、混んでるなーと思ったら、寒川神社の駐車場を目指すのはあきらめて近場の有料駐車場に駐車してしまうことをオススメします!

 私たちは馬場交差点脇にある有料駐車場(1,000円)に駐車。駐車券を見たら”参集殿”と書かれててこれまたびっくり。参集殿でさえも有料駐車場を運営してるんですね^^;;

002 馬場から5分ぐらい歩いて神社に到着。
 お札納め処に古いお札を納めてから、お正月の初詣はやっぱり正面から入りたかったので、出店をぬって正面へ。

003 
 参道にはたくさんの出店が軒を連ねてて、美味しそうな匂いに包まれておりました(^^)
 この後ランチが予定されていなければ。。。ちょっと後ろ髪を引かれてしまいました。

011 
 正面の太鼓橋を渡って木々に囲まれ灯篭の続く静かな参道を抜けると、そこには今年の干支”丑”をモチーフにした寒川神社名物の新春ねぶたがお出迎え。
 なかなか勇壮で勢いのあるねぶた。昨年突然にして失速してしまった景気ですが、このねぶたのように勢いを復活してくれれば・・・と願わずにはいられません。
 暗くなってから明かりが灯るとまた素敵な姿に変身するのでしょうね。昨年の様子を思い出し、もう一度夕方に来てみたいと思ってしまいました。(昨年の日記→こちら

013 
 4日と言えど、日曜日の今日は新年のご祈願にお参りに来る方の多いこと多いこと。
 祈祷受付も長蛇の列が出来ていて、受付しても番号札で順番で呼ばれておりました。新春のこの時期にご祈祷していただくことに意義があるのだと思うけれど、何時間待ちになっているのか。。。
 怖くて入りこむことができませんでした。

014 
 私たちはお賽銭を投げて参拝した後、破魔矢とお守りをいただき、おみくじを引いて寒川神社を後にしました。

 今年もおみくじは大吉(^^)
 昨年に引き続き心願成就。素敵な一年になりますように。

015 おみやげは、父親のリクエストもあって八福餅を。
 甘さ控えめのこしあんをまとったやわらかいお餅の食感が好きなんですよね~♪
 今年もご利益がありますように。

相模国一之宮 寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004(寒川神社社務所 代表)

|

« 家計簿 | トップページ | 【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43637799

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】2009年 寒川神社で初詣:

« 家計簿 | トップページ | 【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI TRATTORIA »