« Isis 走行30,000km | トップページ | 【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008 »

2008年12月 3日 (水)

【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア)

031 
 今年の初夏。あじさいの季節に訪れたいと思っていたのがイタリアンのナディア。その時はたまたま臨時休業とのことで行けずじまいになっていました。
 「ランチでも予約した方が確実」と言われるほど人気のお店と聞いていたので、予約を入れて行ってきました。

 本によると、長谷寺の前のバス通りを鎌倉方面に歩いて左側。コロッケ屋さんの脇の細い道を入るようにとの案内。狭い路地を歩いていると「本当にココにお店があるの?」と不安になってきます。一緒に行った友人が「ここじゃない?」って言わなければ見逃すところだった私^^; 看板がかかげられてない上、時間が早すぎたのか写真にあるお品書きもまだ出てなかったので、本当に解らなかったのですよ。。。
 隠れ家的なレストランです。

021 
 古い日本家屋の一軒家。
 元の素材をベースにしたシックな色調の店内はそれだけで癒しの空間が広がります。
 テーブル9個、18席とこぢんまりした店内があっという間に満席になってしまうのも解るような気がします。

022 まずは白ワインで乾杯。
 グラスワインを頼むと、3種類のワインが。それぞれの感じを説明していただいて、最初フルーティーで後味すっきりの魚料理にも肉料理にも合うイタリアの踵の部分の地方のワインをいただきました。・・・名前聞きとれなかったんですよね^^;

026 
 お料理はコース(プリティクス3皿 3,900円)を。
 お品書きに書かれた前菜、パスタ、メインメニューからそれぞれ一品ずつ選びます。(1,800円以上の料理についてはプラス料金)

 前菜はオススメのマグロのカルパッチョ。パスタはポルチーニのリングイネ、メインは仔牛のレバーのグリルを選んでみました。

024 
 魚の身を厚く切ったマグロ。その素材を活かすように、岩塩とオリーブオイル、ピンクペッパーで味付け。フェンネルとセロリの香りがこれまた美味しさをそそります。
 そしてプチトマトの甘いこと。。。
 こんなに美味しくて甘いプチトマトいただいたことがありません。

027 
 熱々のお皿に盛りつけられたポルチーニのリングイネ。
 もちっもちのパスタにポルチーニの独特な香り。トマトベースで何もかもが私好みです。

 ・・・なのですが、実は友達と交錯してしまって、私が頼んだものを友達が、友達が頼んだ渡り蟹のリングイネを私が食べることに。
 空腹にワインを飲んで酔っ払ってたんですかねぇ(苦笑)

028 
 こちらが私がいただいた、渡り蟹のリングイネ。
 渡り蟹のパスタと言うとトマトベースというイメージなのだけど、ナディアの渡り蟹は塩ベースで和風でした。めずらしいですよね。

029 
 そしてメインの仔牛のレバーのグリル。
 注文時に、「こちらは中がレアなのですが大丈夫でしょうか?」と確認されたんですね。いったいどんなものが出てくるのかな?と思ったら、かなり厚みのあるレバーがお皿にゴロゴロと載せられてやってきましたよ♪
 ナイフで切ると血液がじわっとにじむ程度の焼き具合。仔牛のレバーってコリコリとしてて歯ごたえ味わいがあるものなんですね。薄味好きな私にとっては若干塩味が強かったのが気になったけれど、レバー好きにはたまらない一品です(^^)

 一品一品ボリュームがあるので、胃の小さい私は途中でお腹がいっぱいに。。。
 最後のレバーの付け合わせの豆は1/3ぐらい残したかしら。

 別料金でデザートと飲み物があったのだけど、さすがにお腹いっぱいでこれ以上入らない状態。
 本当は最後のレバーの味が口いっぱいに広がってて口直しがしたかったのだけど、今回は泣く泣く断念しました。
 次回は単品で頼んでデザートをいただいてみたいですね。

 客層は年齢層が高くて女性が多かったですね。
 ワイン中心にお料理をいただいて、デザートにチーズの盛り合わせを頼んでいらっしゃる方もいました。常連さんもいらっしゃったりして、それぞれの楽しみ方をされているようでした(^^)

 質の良い素材を活かした素朴な味付け。
 そして、ウワサには聞いていたけれどハーブの使い方がとっても上手ですね。
 香り豊か、風味豊かなお料理がいただけるレストランでした。

Nadia(ナディア)
鎌倉市長谷1-14-26
TEL:0467-24-3007
OPEN:11:30~13:45(L/O)、17:30~20:30(L/O)
    月曜、第1,3,5日曜定休

|

« Isis 走行30,000km | トップページ | 【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008 »

コメント

Nadia(ナディア)
素敵なお店 お料理素晴らしいですね

とてもおいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月10日 (水) 10時00分

ryuji_s1さん。
ナディアはお料理はもちろん、建物も雰囲気も素晴らしいところ。
評判が良いのもわかります。
ぜひ機会があったら出かけてみてくださいね(^^)

投稿: くるみ | 2008年12月10日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア):

« Isis 走行30,000km | トップページ | 【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008 »