« 【横浜・戸塚】晩秋の2008舞岡公園散歩 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »

2008年12月13日 (土)

寒川神社大祓のお知らせ

020 
 もう1年も終わりですね。

 寒川神社から、大晦日の大祓のお知らせが届きました。

 大祓は、清々しい日常生活を送れるよう人形(ひとがた)に思いを托し、半年毎に罪穢を祓い清めるもの。
 寒川神社の大祓式は歴史も古く、規模も全国有数なんですって。

 我が家ではなぜか30年以上前に千葉に住んでいた頃から、年に2回人形を納めていました。東京の祖父が送ってくるものをあわてて送り返していた記憶でいっぱい。
 神奈川に住んだこともない亡き祖父がなぜ寒川神社にご縁を得たのかは、今となってはナゾなんですけどね。
 自宅で商売していたからなのかしら。。。

 今年は寒川さまで初詣して、おみくじ引いて『大吉』が出てからいいこと続きで、本当に素敵な一年でした。
 また来年も素敵なご縁がありますように。
 さすがに12/31の13時からの大祓神事には仕事で出向けないのですが、来年も早いうちに詣でることができればと思っています(^^)

|

« 【横浜・戸塚】晩秋の2008舞岡公園散歩 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43406853

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社大祓のお知らせ:

« 【横浜・戸塚】晩秋の2008舞岡公園散歩 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »