« 寒さ対策 | トップページ | 来年のことを言うと。。。 »

2008年12月14日 (日)

靴のお手入れ

008 
 雨降りでこうも寒いと外に出るのもおっくうになりますよね。
 そこで「やらなくちゃ」とずっと思いながら出来ていなかったことをようやく実行!
 靴のメンテナンスです。

 靴の手入れって、きっと男性の方の方がしっかりとされているのではないでしょうか。
 我が家でも女性陣は靴磨きすらしないけれど、父親は休みとなると靴クリームを塗ったりつや出しクリームを塗ったりして通勤靴の手入れをしています。
 なので私の中では、どちらかと言うと男の仕事のような気持ちになっちゃってるんですけどね^/^

 履き心地が良くてもう5年以上も履いている黒革のロングブーツと、ビルケンストックの茶色の革靴。他の靴は履きつぶして捨ててしまうのだけど、どうしてもこの2足だけは手入れがしたくなりました。
 
009 そこで、仕事帰りに上大岡の京急百貨店の靴売り場でコロンブスのリペアクリームなるものを購入。
 普通の靴クリームを買おうとしてお店の方に相談したところ、削れてしまった靴の色を修正するには色の定着にはこちらの方が良いと勧めてもらいました。
 1個600円+税。
 黒は一色ですが、茶色はさまざまな色があるため、試供品を使いながら色選びまでしていただいて購入。
 デパートは割高感があるけれど、しっかりと対応していただけるのがいいですよね(^^)

≪使用前≫
010 ≪使用後≫
011 
 ≪使用前≫
012 ≪使用後≫
013 
 靴が生き返った感じですよね♪
 削れたところもかなりきれいに修正できて、大満足。

 リペアクリームを塗って乾いて拭いた後防水スプレーをかけてさらに色が定着するとのことだったので、防水スプレーをシュッと。

 なかなか足に合う靴に出会う機会が少ないのだけど、こうやって長く大切に使って行けるのっていいですね。
 これからは定期的に手入れしないといけないなーと思ってしまいました。

|

« 寒さ対策 | トップページ | 来年のことを言うと。。。 »

コメント

お久しぶりですconfident

靴のお手入れ、私も後回しになります・・・
でも、やり始めると、隅々まで必死になりますよねdash
終わった後の達成感shine その時は、
これからまめにしようupと思うのですが、日にちが経てば・・・coldsweats01

でも、12月半ば、良い時期じゃないですか?
この流れで、お部屋の大掃除に突入できれば
いいですねgood

投稿: 桃之助 | 2008年12月14日 (日) 23時43分

桃之助さん。
お久しぶりですshine

私もはじめると隅から隅までやってしまうのですが、とっかかりがないと始まらなくてねcoldsweats01
確かにこの時期で良かったと思っていますflair
後は大御所の部屋の掃除が。。。できるといいんですけれどね。家にいるより出あるく方が好きなのでなかなかうまい具合には進まない予感がします(笑)

投稿: くるみ | 2008年12月15日 (月) 19時19分

初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ
5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

投稿: | 2008年12月16日 (火) 21時18分

名無しさん。
はじめまして。
buroguのご紹介ありがとうございました。
お互い、新しいことにチャレンジしながら発展していけるといいですね!

投稿: くるみ | 2008年12月17日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43418624

この記事へのトラックバック一覧です: 靴のお手入れ:

« 寒さ対策 | トップページ | 来年のことを言うと。。。 »