« 楽園 | トップページ | 2008年を振り返る »

2008年12月29日 (月)

【神奈川・山北町】鮎沢PA(下り)

003 
 東名高速道路の大井松田ICと足柄SAの間にあるのが鮎沢PA。
 上下線ともにあるのですが、御殿場方面に向かう途中、休憩目的で下りのPAを利用してみました。
 普段は右ルートの景色が好きで右ルートしか走らないのだけど、下りのPAには左ルートしか入れないので久々に左ルートを走行。

001 
 鮎沢PA(下り)の利用ははじめてだったのだけど、大型:48台 / 小型:112台と、PAとしてはけっこうゆったりとした広い駐車スペースがあるんですね。
 緑も多く、富士山も間近に見えてとても素敵なロケーション。
 ついつい大きくてショップも充実している足柄SAに行きがちだけど、雰囲気がとても良く気に入ってしまいました(^^)
 人間の心理なのか、足柄に向かう車がとにかく多いので、穴場スポットかもしれません。

002 実はね、「確か鮎沢SAにドッグランがあったなー」と思って立ち寄ったのもあったのだけど、ドッグランがあるのは上りだけだったみたいで。。。 それでも少しお散歩の出来る芝生の場所があって、そちらには犬用のごみ箱もあり。排泄してもゴミを捨てられる場所があると言うのは大助かりです(^^)

004 さてさて、小腹が空いたのでコーヒーとスナックでも~と思って目に入ったのが、←こちらのアメリカンドッ君
 実は鮎沢PAの名物ドッグなんですって!!
 ひとつひとつ手作りのアメリカンドッ君。今までメディア露出も多く、アド街ック天国や笑っていいともでも取り上げられたとか。(アド街ック天国では2009年1月3日に放映予定だとか) 生地は天然水を使って練られているらしく、とにかく歯ごたえのある充実したアメリカンドッグ。中のソーセージもボリュームがあって、普段食べているアメリカンドッグとは違ってとても食べ応えのある美味しさでした♪
 一度食べたら忘れられないというのも解りますね(^^)

005 
そしてもうひとつが丹沢あんぱん(1個130円)。
 中身は抹茶、柚子、かぼちゃ、こしあん、つぶあんなど。
 大きさはおまんじゅうぐらいで小ぶりなのだけど、中にはずっしりとしたあんこが詰まっています。生地は中村屋の”薄あわせ”のようなお味と言ったら解るかしら。パンなのだけどとても香りのよい生地で包まれています。パンと言うか、お茶と一緒に和菓子感覚でいただくといいかもしれませんね。
 美味です♪

 ちょっと立ち寄るにはなかなか充実した鮎沢PA(下り)でした。

|

« 楽園 | トップページ | 2008年を振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43565890

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・山北町】鮎沢PA(下り):

« 楽園 | トップページ | 2008年を振り返る »