« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ゆく年くる年

001 紅白を見ながら年越しそばをいただきました。

 今年も楽しく過ごすことができました。
 来年もまた、更に楽しく過ごしたいものです(^^)

 年越し。。。
 ただいまおせち料理作りで格闘中。

002 
 作り終わったのは、栗きんとんとりんごきんとん。

003 
 今はお煮しめを作っているところなんですが、眠くもなってきました^^;

 黒豆は給水中で、煮始めることができるのは1時。・・・耐えられるでしょうか。

 明日は朝から伊達巻きとなますを作ります。

 外からお重は届いているので、とりあえずこれだけ作っておけばお客様が来ても何とかなることでしょう。

 毎日料理をされている主婦の方には本当に脱帽です。

 今年もいろいろとお世話になりました。
 ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年12月30日 (火)

みるの耳が。。。

002 
 今朝気がついたみるの耳の異変。
 左耳がぷくぅ~っと膨れてしまってるんです(>_<)

001 
 触ってみると何かが貯まっているような感じ。
 今朝、お散歩に出かける時に「何これ?」って気がついたんです。

 ここのところ連日私がお散歩に連れて行ってるし、旅行に行ったり遊びに行ったり、一緒にいることも多かったから異変があったら気付かない訳がないんですけれど。。。

 ちょうど年末年始で獣医さんもお休みだし、私も明日は仕事なので連れていくわけにもいかないし。
 痛い感じでも痒い感じでもなく、みるは全く気にしていない様子。
 様子見ててもいいのかな?
 針を刺してみるという手もあるけれど^^;
 ・・・あっ、もちろんアルコール消毒して清潔な針で刺すのですが。

 何か虫にでも刺されたのかな?どうなんだろ。
 犬の病気についてはあまり解らないし、犬の痛覚も良く解らないので心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年を振り返る

 2008年ももう晦日まで来てしまいましたね。
 残すは今日と明日のみ。
 今年もあっという間に月日が過ぎ去ってしまいました。

 でも振り返ってみればいろいろなことがあった一年。

 大学を卒業できたことが一番の思い出かな。
 仕事をしながら卒論を書くのは泣きたいぐらい骨が折れたけれど、書き終えた時の喪失感は今でも忘れられない思い出。
 ヤッタ!という思いよりも、やってきたことが手を離れてしまったことへの喪失感がとっても大きかったのが印象的で。しばらく何も手をつけられなかったんですよね。

 仕事では、私のつたない卒論を進んで読んでくださる方々がいて、教育の部分を任せてもらえたのも充実感に繋がりました。でも、実際は理論通りにはいかないもので、新人教育や現任教育に、今でも頭を悩ませる毎日。まだまだやらなければならないことは山積みです。
 でもね、係活動ではとても素敵な仲間達に支えられてやってこれた一年。
 そして業務の中では、後輩達から「私がいるだけで安心できる」と嬉しいことを言ってもらえた年でもありました。
 私こそ、素敵な職場が心の支えになっています。ありがとう。

 プライベートでは、こんなにも周囲のみなさんに心配されてたんだと気付かされた一年。
 私は相変わらずマイペースに楽しんでいます(^^) 元気です!
 大学も卒業し時間がまた出来たので、みると一緒にドッグスポーツを再開したり。その関係で昔懐かしい仲間との再開もあったり。。。と、生活にもハリが出てきました。
 もうすぐ11歳になるみるがまだまだ元気で、一緒に遊べるのが何よりも嬉しいこと。

 ブログにもたくさんの方にお越しいただきました。
 暖かいコメントをいただけて「幸せだな~」と感じる日々。
 コメントをいただかなくても、私の書いたものをひとつの情報として役立てていただいている方がいらっしゃるかと思うと、ネタ探しにも弾みがつくものです(^^)
 私は基本的に好奇心旺盛なんですね。
 情報誌やフリーペーパーをもとにあちこち出歩いてみたりもするけれど、みなさんの検索ワードを基に情報を仕入れに出かけてみたり。今年一年もそんなこんなで、自分の見分を深めながら楽しく過ごすことができました。
 みなさまには感謝感謝です。

 一年を振り返ってみると、周囲の方々の暖かい支えがあってこそ過ごして来れたなと。
 感謝ばかりです。
 ありがとうございました。
 来年も素敵なご縁がありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

【神奈川・山北町】鮎沢PA(下り)

003 
 東名高速道路の大井松田ICと足柄SAの間にあるのが鮎沢PA。
 上下線ともにあるのですが、御殿場方面に向かう途中、休憩目的で下りのPAを利用してみました。
 普段は右ルートの景色が好きで右ルートしか走らないのだけど、下りのPAには左ルートしか入れないので久々に左ルートを走行。

001 
 鮎沢PA(下り)の利用ははじめてだったのだけど、大型:48台 / 小型:112台と、PAとしてはけっこうゆったりとした広い駐車スペースがあるんですね。
 緑も多く、富士山も間近に見えてとても素敵なロケーション。
 ついつい大きくてショップも充実している足柄SAに行きがちだけど、雰囲気がとても良く気に入ってしまいました(^^)
 人間の心理なのか、足柄に向かう車がとにかく多いので、穴場スポットかもしれません。

002 実はね、「確か鮎沢SAにドッグランがあったなー」と思って立ち寄ったのもあったのだけど、ドッグランがあるのは上りだけだったみたいで。。。 それでも少しお散歩の出来る芝生の場所があって、そちらには犬用のごみ箱もあり。排泄してもゴミを捨てられる場所があると言うのは大助かりです(^^)

004 さてさて、小腹が空いたのでコーヒーとスナックでも~と思って目に入ったのが、←こちらのアメリカンドッ君
 実は鮎沢PAの名物ドッグなんですって!!
 ひとつひとつ手作りのアメリカンドッ君。今までメディア露出も多く、アド街ック天国や笑っていいともでも取り上げられたとか。(アド街ック天国では2009年1月3日に放映予定だとか) 生地は天然水を使って練られているらしく、とにかく歯ごたえのある充実したアメリカンドッグ。中のソーセージもボリュームがあって、普段食べているアメリカンドッグとは違ってとても食べ応えのある美味しさでした♪
 一度食べたら忘れられないというのも解りますね(^^)

005 
そしてもうひとつが丹沢あんぱん(1個130円)。
 中身は抹茶、柚子、かぼちゃ、こしあん、つぶあんなど。
 大きさはおまんじゅうぐらいで小ぶりなのだけど、中にはずっしりとしたあんこが詰まっています。生地は中村屋の”薄あわせ”のようなお味と言ったら解るかしら。パンなのだけどとても香りのよい生地で包まれています。パンと言うか、お茶と一緒に和菓子感覚でいただくといいかもしれませんね。
 美味です♪

 ちょっと立ち寄るにはなかなか充実した鮎沢PA(下り)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園

007 
 私にとってもみるにとってもここは楽園。

 素敵なフィールドに楽しいおしゃべり。
 何にも干渉されず好きなことを好きなだけできるところ。

 私の夢は自然に囲まれてのんびりと過ごすこと。

 八ヶ岳の見える場所で、ハーブや野菜を育てたり、大好きなパンを焼いて暮らすの。燻製とかも作ったりしてできるだけ自給自足の生活。
 できないところは近くの直売所で調達したりして。。。
 側には大好きなラブラドールがいてね。
 のんきな田舎暮らし。
 大好きな人が一緒にいてくれるのが理想なんだけど、妹には「そんな寒いところで暮らしたくない」ってあっさり断られちゃいました^^;

 自然の中で自然体でいられるのがいいな。
 そんな夢に向かって今は土台作りといったところでしょうか。
 料理に磨きをかけたり美味しい焼き菓子も作れるようになりたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

【千葉・館山】しぶごえ館山弐号館

027 
 館山の旅では、しぶごえ館山弐号館に宿泊。
 今回は妹にも先輩にもご一緒してもらえないこともあって、ひとりと一匹でもまったりと過ごせそうな場所を検索。『ペットとお泊り』関係のサイトやブログで評判も良かったこちらに決めたのですが、やはり大正解♪
 とても素敵なお宿でした(^^)

 職場のスタッフに写真を見せたら「どこにあるんですか?」って。。。
 犬と一緒のお宿と話したら残念がってました^^;

075 
 なんと言ってもロケーションが最高!
 1Fのお部屋から見た景色もご覧のとおり。部屋の前にデッキチェアと芝生の広場。その向こうには東京湾が広がります。

079 
 オーシャンビューで、こちらはプライベートビーチ。ライフジャケットを貸してくれるサービスもあって、犬を泳がして遊ぶこともできるんです。
 遊んだ後きれいにすることができる温水シャワー室もあり。
 ラブラドールともなると、旅行中遊ぶ場所に困ることも多々あるけれど、宿泊しながらにして海遊びができるなんて本当に素敵です(^^)

 ・・・でも、残念ながらこの日の海は大荒れ。みるを遊ばせることができなかったんです(>_<)

093 
 敷地も広いこと広いこと。。。
 敷地内をお散歩するだけでも十分楽しめてしまいます。ノーリードにできるのは、本当はドッグランのみらしいのだけど、サーチングの練習しちゃいました^/^

091_2 
 そしてそして、海の向こうには富士山がくっきりと。
 とにかく素敵なロケーションに感動です。

016 お部屋も広くて、ひとりと一匹では本当にもったいないほど。元保養所だったところを改装したとどこかのサイトで見たけれど、さすがだなと思ってしまいました。

017 そしてアメニティも充実。
 犬はお部屋の中どこにいてもOKなのですが、バリケンの設置もあり。上にはフードボウルやコロコロなど、犬の滞在に必要と思われるものは揃っていました。

 玄関先には清潔な濡れタオルやバスタオルが置かれてて、お散歩した後でもすぐに使えて便利。廊下にもペットシートやウンチ袋、消臭スプレーなどがありました。

050 
 私の楽しみ。お料理もとても美味しかった~(^^)d

 しぶごえ館山弐号館でのお食事は和食。和食好きな私としては嬉しい限り。
 館山壱号館ではフランス料理がいただけるんですって!壱号館にお泊まりしてもプライベートビーチで遊ぶことができるようなので、フレンチ食べに壱号館に泊まるというのもいいかもしれませんね♪

055 夕食時、みるにもオプションでわんこ握り寿司(大)を!こちらは2日前までに注文。
 あっという間に食べきっちゃってたけれど、とても美味しそうにしてました。

031 
 スタッフのお姉さん方がとても犬好きで、笑顔がとても素敵なのも好感が持てました(^^)

 看板犬のバロンちゃんと一緒に、みるとも遊んでもらって。。。
 ドッグランでもボール遊びで盛り上がってしまって、とてももうすぐ11歳になろうとしている犬には見えなかったですね^^; 本当に楽しそうに遊んでくれてて、遊ぶ姿を見ながら「ココに来て良かった!」って思っちゃった。
 ひとりと一匹でちょっと心細かったこともあって、本当に嬉しかったです。
 みなさん、ご親切に。ありがとうございました。

 当日はクリスマスだったこともあって、クイズゲームもあり。参加賞をいただいたり、来年のカレンダーを作っていただいたりと、素敵なサービスにも大満足。

 今回は強風が吹き荒れてて、部屋の窓を開けると寒いし海も荒れてて入れないしとガッカリなこともあったので、ぜひまたリベンジしに伺いたいと思っています。
 どこにも立ち寄らなくてもお宿でのんびりまったり。海で遊んだり広場で遊んだりして過ごすだけでも癒される・・・そんなしぶごえ館山弐号館でした。

しぶごえ館山弐号館
千葉県館山市浜田188
TEL:0470-28-4089(しぶごえグループ総合案内センター)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千葉】館山自動車道市原SA(下り)

012 
 館山自動車道市原SA(下り)。
 ドッグランがあるとのことで、立ち寄れるようにドライブコースを検討。
 このSA、木更津よりも東京寄りにあるので、アクアラインを通ってしまうと寄れなくなってしまうのです。
 で、仕方なくぐるっと陸路を回ってSA入り。横浜から1時間50分ぐらいかかってしまいました。

 ドッグランのことを書く前に、ちょっとお得情報を。。。

011 ショップとしてロッテリアが入っているのですが、なんと、JAF会員証の提示でドリンクが100円!! さっそく、持っていた会員証を提示して深煎りコーヒーをいただいちゃいました(^^)
 嬉しいサービスですね。

 で、ドッグランです。

005 2007年10月に出来たドッグラン。広さは、約230㎡。
 それほど広くはないのですが、ドライブの休憩にちょっと遊ばせるにはほど良い大きさです。小型犬用と、中・大型犬用に分かれているので安心ですね(^^)

010 ドッグランの中にはごみ箱もあり。中・大型犬用のドッグランのは無くなってしまってたのかもしれないけれど、うんち用のビニール袋も小型犬用ドッグランには掛っていました。

003_2 ドッグランのすぐ脇には水飲み場もあり。
 ドッグランで遊んで足が汚れても、すぐにこちらで足を洗えるのもいいですね。

002 それにしても、驚いたのはこちら『ポチのおみやげ』と書かれた自動販売機。
 置かれているのは、ペットウォーターやジャーキー、クッキーなどのおやつ。
 今はこんな自動販売機もあるんですね~ あわてて出かけておやつを忘れてしまっても、これだったら大丈夫ですね♪

013 
 そして、売店で購入したおみやげ!クッキーにおせんべい。
 そして、ここでしか買えない『どら弁当ポチ』は有名でいろいろなTVでも取材されているみたい。最近では市原SAだけでなくあちこちのSAにも置かれ始めたようですね。
 小型犬用しかないのが残念ですが。。。

 市原SAはSAと言ってもそれほど大きくはないけれど、人間にとっても犬にとっても気分転換の出来る素敵なSAでした。こういうSAが増えてくるといいですね。
 ・・・とりあえずはアクアラインよりも南側にこういったSAを作ってもらえると嬉しいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

【横浜・関内】鳥良 横浜関内店

119 
 関内にある鳥良で職場の忘年会&送別会。
 確かおととしもこちらのお店で宴会したんじゃなかったかしら。。。
 手羽先の唐揚げが美味なんですよね(^^) スパイシーで大好き♪ 鳥良の手羽先には、甘口・中辛・大辛があるのだけど、たぶんコレは中辛。1人3本だったけれど、もっといただきたかったわ。鳥良に行ったら手羽先だけでお酒を飲むだけでOKなんですけどね~

118 
 今回は宴会メニュー和(なごみ)3,500円(税別)に飲み放題付きのコース。
 飲んで食べてでけっこうお腹いっぱい。おしゃべりもはずんでとても楽しい2時間半。

129 
 名物の鶏の味噌鍋。
 やっぱりこの季節は鍋ですね~♪
 鶏も鶏団子も美味しかったのだけど、〆のうどんがとーっても美味しかったの。名古屋風?で味噌煮込みうどんをイメージするけれど、きしめんではなく腰のある太い麺。つるっとした喉越しでさらっといただけてしまいました。

123 忘年会ですから、もちろん新人による芸もあり(^.^) 2人で一生懸命がんばってくれました♪

130 賞品はスカで←のお菓子の詰め合わせ^^;
 幹事さんが数字の書かれたプラカードを引いて携帯電話の番号の末尾を当てるゲームだったのだけど、私の番号は全く出ず(>_<) まあそんなものだろうとは思ってたのですが。。。
 おやつ大歓迎なので、コレが当たって良かった♪

 辞めてしまった人や別の部署に異動した人も参加しての会。こうやってみんなで集まれるのが今の職場のいいところ(^^)
 本当に働きやすい素敵な職場です。

 今年は病院機能評価などがあっていろいろ忙しかったですね。みなさん御苦労さま。
 また来年も一緒にがんばりましょう!!

鳥良 横浜関内店
横浜市中区尾上町1-8新井ビルB1F
TEL:045-224-8642

| | コメント (4) | トラックバック (1)

館山の旅~みるの笑顔編~

 みると一緒の館山旅行からさきほど帰ってきました(^^)

 いろいろと書きたいことを書くと長文必至なので、とりあえずみるの笑顔で簡単に軌跡をたどってみようと思います。

1日目:首都高速湾岸線~東関東自動車道~館山自動車道(市原SA下りドッグラン)~しぶごえ弐号館
2日目:ローズマリー公園~道の駅とみうら枇杷倶楽部~館山自動車道(ハイウェイオアシス富楽里)~アクアライン~首都高速湾岸線~自宅

009 
 館山自動車道の市原SA下りのドッグランで。
 それほど広くはないけれど走り回れるのは嬉しいね♪
 誰もいなくて貸し切り状態でした。

025 
 お泊りするしぶごえ弐号館に到着。さっそくプライベートビーチへGO!
 海が荒れてて入れる状態ではなかったけれど、潮の香りが嬉しかったみたい。

035 
 お宿の看板犬バロンちゃんと一緒に。
 スタッフのお姉さんにドッグランでボール遊びしてもらっちゃいました~♪ 他のわんちゃんと遊ぶの大好きだからとーっても楽しかったの(^^)

040 
 お部屋も広くて嬉しいな。

067 
 夕食後、バロンちゃんのサンタの帽子を借りておすまし。

113 
 道の駅とみうら枇杷倶楽部の脇にある散策路で。
 ぽっかぽかだし水仙の香りがとっても気持ち良かったね。

 今回はドッグランや宿のお庭でくたくたになるぐらい遊べたね。久々にいっぱい走って楽んでいる姿を見て私も嬉しかったわ♪

 お宿はロケーション、設備、スタッフの方々の対応、お料理etc...でお気に入りランキング入り♪
 近々また遊びに行きたいな。今度は海で遊べるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

草アジファイナル中止のお知らせ

 28日の草アジファイナルが中止になったとのお知らせメールが届きました。
 とっても残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場でプチX’mas会

 せっかくのクリスマスイブというのに準夜勤務(>_<)
 みなとみらいの全館点灯も見に行けなくて残念だったのだけど、そう言ってても仕方がないし。。。 こうなったら「職場でパアーッと楽しもう!」ってことで、休憩時間にプチX’mas会を開催してしまおうと勝手に計画(^^)

 買出しはコストコ金沢シーサイド店へ。
 新鮮な物は新鮮に。。。ということで、仕事前に出かけてきましたよ。

002 
 私のカートにしてはめずらしく食料品ばかり^/^
 ・ディナーロール 523円
 ・玄米シリアルサラダ(シーザーサラダドレッシング付き) 596円
 ・バラエティスシロール3本セット 998円
 ・キャンベルインスタントカップチャウダー12P 1,628円 

004 
 そしてメインの、グリル チキンレッグ5本入り(998円)。

 25日もそうなのか解らないのだけれど、24日は整理券が配布されて焼き上がり時間になったら取りに行く方式でした。
 私の場合は、11:50から整理券配布で、レッグが12:30、丸焼き(898円だったかな?)が13:00に引き渡し。この時間が一番人出が多かったのかな?チキンを求めて整理券をもらうために長蛇の列になっていました^^; でもね、それほど多くはなかったようで、お店の方も「そんなに長くないね」とお話されていました。
 次の回の整理券もパラパラ来る人にその場で配っているぐらいで。。。 時の運なのかもしれませんね。

 スパイシーなコストコのチキンレッグ。食べた瞬間、口々に「美味しいね~」と言ってもらえるぐらい好評で、時間かけてがんばった甲斐もあったなと私自身も大満足♪5本入りで1,000円弱のところも魅力的なチキンです(^^)
 ディナーロールも36個入り523円ながら大好評で、残ったものは分けて持って帰ってもらっちゃいました!コストコのは安くておいしいから大好き♪
 ・・・ケーキは難しいみたいですけどね^^;

 ケーキはと言うと、今年も先生方からグラマシーニューヨークの35×35cm 高さ10cm大の特大クリスマスケーキが病棟に届きましたv(^^)ヤッタ! 当日働いていた、日勤準夜深夜メンバーでひとり5×5cmぐらいずつ切り分けていただいちゃいました。
 やっぱり美味ですね~幸せ(*^_^*) 先生方ありがと~♪

002_2 そしてもうひとつ、スタッフが用意してくれたTopsのチョコレートケーキ。
 Topsのチョコレートケーキは甘すぎずしつこすぎず。中のスポンジもふわふわでクルミがたくさん入っているところが美味しいですよね(^.^)

 病棟が落ち着いていたこともあって、おしゃべりしながら楽しくいただくことができました。
 みんなからも「思いがけずプチパーティーができて良かった♪」って言ってもらえたのも嬉しかったですね~

 実は、長い間働いてきてクリスマスイブに準夜をするのははじめて。職場スタッフで祝うクリスマスもなかなか乙なものだな~と思ってしまいました。
 病棟が落ち着いていたのはサンタさんからの贈り物だったのかも(笑) いろいろなことに感謝です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

【ベルメゾン】2009年度「クラブ・ベルメゾン」”プラチナ特典”認定

005 
 千趣会から、「クラブ・ベルメゾン」”プラチナ特典”認定のお知らせが届きました(^^)

 いつも楽しみにしているのが卓上カレンダー♪
 今年も例年と同じタイプのかわいいイラスト入りのもの。ベッドサイドに置いて時々眺めています。
 それとプラチナ会員証と優待内容。内容は先日書いたとおり。
 感謝ウィークが増えたのは嬉しいことですね(^^)

 まずは、『暮らす服 春号』と『HOME BASE 春号』『私たちの新住まいと雑貨 春号』が早々と届いていてチェック済なのだけど、せっかくなので1月11日からの感謝ウィーク注文することにしようと思います。

 来年はお財布の紐を締めようと思っているのだけど。。。
 やっぱり買いものしちゃいそうですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

犬連れひとり旅計画

 年末にもらった2連休。
 今年1年間、癒してもらったお礼にみるとの旅行を計画。

 妹や先輩を誘ったのだけど季節的な問題でご一緒してもらえず(>_<) ひとりと一匹の旅行を計画することになりました。

 「どこに行こう・・・」
 タイヤもスタットレスに換えたし、雪のあるところに出かけようか。
 大好きなのは裏磐梯のサンディーズさん。・・・でも、今の車では最後の坂が登れないかも。。。
 北軽井沢は?
 ・・・軽井沢には夏にも出かけたし他の所に行きたいな。
 那須?
 ・・・準夜明けの1泊2日だしゆっくりできないかも。
 近場で伊豆?
 う~~~む。。。

 あれこれ考えて、少し前から愛犬との旅行雑誌で見かけて気になってたお宿に泊まってみよう!と宿中心に考えて、房総への旅とすることに決めました(^^)
 気になっていたお宿とは、しぶごえ館山弐号館
 オーシャンフロントのお宿。
 広い芝生とデッキチェアのある写真に心惹かれてしまったんです。

004 
 さっそくネットで予約。
 1人での宿泊は、ひとりでひと部屋を借りることになるので、お値段はほぼ2人分となります。たぶん1人分のお料理代がないぐらいかしら。
 それでも1人で泊めてくれるだけ嬉しいことなんですけどね(^^)

 こうなったら思いっきり大奮発!
 オプションでみる用に夕食のにぎり寿司を注文。どんな感じなのかしら~
 今から楽しみな一品です(*^_^*)

003 
 一緒に入っていたのが、いろいろな施設の割引券。

 どんな旅にしようかな?
 館山自動車道の途中、市原SAにはドッグランがあると言うし、ドラ弁ポチという犬用のお弁当があるらしいので、ぜひ寄ってみたいところ。
 でもね、房総って犬連れペンションはあるけれど犬連れ旅行にはまだまだ未開の地。上総の方になるとドッグカフェも少ないし、遊ぶ場所も限られてしまうのね^^;
 愛犬との旅行誌を見ても情報が少ないんです。。。

 それでもネットでいくつか行きたい場所をピックアップ。
 とても行ってみたいと思ったドッグカフェがお休みみたいで残念なんですけどね~(>_<)
 草アジファイナルに向けて、マザー牧場には寄ってこようかな。
 帰りは東京湾フェリーで???
 まだまだ考え中。

008 宿に早めに着いてのんびり読書っていうのもありかな~。
 とりあえず、数か月前に日経ビジネスの書籍コーナーで興味が湧いて購入したけどまったく読めてないこちらの本を持参予定。

 ぎっちり予定を詰め込まないで、のんびりゆっくりの旅を楽しんでみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・港南台】ロイヤルホームセンター港南台店でペットのおやつ

001 
 パッと見たらまるで人間のおやつのようですよね(^^)
 仕事帰りに、ロイヤルホームセンター港南台店B1にあるペット用品売り場で、わんちゃん用のおやつを購入してきました♪

 25、26日と、みるを連れての旅行。
 せっかくクリスマスなので、「お宿のわんちゃんにもプレゼントを」と思っての下準備です。

 プリンセスペットフーズの黒ごまパン、本格バームクーヘン、チーズバームクーヘン。バイオのクッキー(さつまいも、おから、にんじん、にぼし)。
 手作りのおやつというところがおしゃれでいいですよね~♪
 わんちゃん用のおやつが豊富に揃っているのもロイヤルホームセンターに惹かれる理由です。

 2つずつあるのは、もちろんみるのクリスマスプレゼント用。
 きれいにラッピングして行きましょうね(^^)

 待ち遠しいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

草アジファイナル 申込み

 草アジ・初アジ公式HPでみつけた、草アジファイナルの告知。年末の勤務が一部変更になったりして、偶然にも開催日がお休み(^^)
 ・・・と言う訳で、久しぶりにエントリーです♪

 会場が解らなかったので、久々に主催者の高野さんと電話でお話を。かれこれ2年ぶりでしたが、忘れずにいてくださったようで嬉しかったですね~
 11歳のみるでも楽しめるような種目を用意してくださっているとのこと。
 楽しめるアジリティ。。。草アジの原点ですね。

 今のアジリティの世界は昔とはうって変わってコースも難しく、JKCの大会では世界レベルを目指す方々であふれかえっているとか。。。
 愛犬とともに楽しむというスタンスが崩れてしまったのはとても淋しいものです。

 オススメされたのはハンティングワールドとGets!
 アジリティだけどお遊び度の高い競技みたい。
 Getsは申込してあったのだけど、ハンティングワールドの方は、内容が理解できなくてパスしてて帰ってきてさっそく申し込もうと思ったらすでに締切済み(>_<)
 当日申し込みできたらいいな。

 高野さんからはアジリティ以外のことでもお誘いが(笑)
 なかなか興味深いお話で、来年にははじめちゃってたりして~なんて^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

【横浜・みなとみらい】クリスマスツリー2008 ランドマークプラザ&クイーンズ

008 
 みなとみらいにある大きなクリスマスツリー2つ。

 ランドマークプラザにあるツリーでは、ちょうど降雪イベントに遭遇することができました。

013 
 ライティングによって次々と表情を変えるクリスマスツリー。

023 
 サンタさんも登場。

038 
 音楽とともに天から雪が降ってきて、とても幻想的。

051 
 壁にはメリークリスマスの文字が。。。
 1階よりも2階3階の方が見やすいかもしれませんね。

052 
 最後にはテープがパーンと!!
 とても素敵なショーでした(^^)

 残る開催日は、12月22日(月)~25日(木)
 時間は18:00~の約20分間
 ※12月23日(火・祝)~25日(木)は19:00からも雪が降ります。
 場所は1Fの ガーデンスクエアです。

 そしてもうひとつが、クイーンズのシンギングツリー。
 昨年の方が迫力があったなーというのが感想ですが、みなとみらいホールのパイプオルガンで奏でた音楽の壮大さが少しでも伝わればと思います。
 エンディングだけですが、ご覧いただけると嬉しいです(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいのクリスマス2008

002 
 仕事帰りにみなとみらいでお買い物。クリスマスプレゼントの用意です(^^)

 2年前、クリスマス時期のみなとみらいに車で突っ込んでひどい目にあったことから、今日もどうしようか悩んで、職場のスタッフにも「行くんだったら電車で」と言われたのですが、見物がてら車で出かけてみました。

 2年前は正統に、京急日ノ出町脇からJR桜木町駅横を通ってクイーンズパーキング入りを目指したのですが、今日は大桟橋方面から赤レンガ前を通ってクイーンズパーキングへ。
 赤レンガ前まではスイスイなんですが、案の定、ワールドポーターズ前から渋滞。
 でもね、ワールドポーターズの駐車場を目指す車も多いので、2車線のうち右車線を通っていればとりあえずコスモワールド方面には抜けられました。そして今度はコスモワールドとランドマークの間の道(さくら通り)に左折する車もいるので、ここはやっぱり右車線を選択です。左折する車を横目で見たら、すぐに左車線へ。
 今日は楽々クイーンズパーキングに入庫できました(^^)
 たぶん今日が日曜日だったからでしょうね。。。

 私の経験上、クイーンズパーキングの東側(横浜美術館側)の入口から入庫を目指す場合、23,24日あたりは大渋滞必至で、入口からパシフィコ横浜の前、ひどい時にはコスモワールド方面まで数珠つなぎになってしまうので、高島町駅方面から右折して駐車場待ちの列に合流することはまず難しいと思います。
 それと、ワールドポーターズの駐車場からの出庫も、入庫待ちの渋滞に阻まれてこれまた大変かと。。。 出庫しないと入庫出来ないのに、入庫したい車の渋滞で出庫出来ないというのもおかしな話なんですけどね。ワールドポーターズの駐車場は本当にイケてません(>_<)

 24日にはみなとみらいの全館点灯もありますし、ナビオス横浜ではキャンドルカフェナイトもありますよ!
 大観覧車のコスモクロックは24日の17:00以降に乗車するためには整理券が必要になります。  ※詳しくはコスモワールドのホームページへ→こちら

 道路もお店も、どこもかしこも混雑して大変とは思うけれど、とても素敵なイルミネーションで飾られたみなとみらいに出会えると思います(^^)
 素敵な思い出をたくさん作ってくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物

025 
 ランチしながら先輩が「コストコに行ってみたい!行ったことがないのよ~」と言うので、ランチの帰りがけに金沢シーサイド店に寄ってきました。
 で、案の定、大量買いこみになってしまいました^^; ・・・と言っても、私のはそんなになくって、一人暮らしの先輩の分がかなり入ってたりするんですが(笑)

 私の場合、はじめての方とご一緒すると、必ず隅々まで紹介させてもらいます。
 とにかくすべての通路という通路を歩いて紹介。今日はあちこちで立ち止まったりしながら2時間強。かなり歩きました。
 普段だったら通らない通りを歩いたり、自分では購入しないようなものに目が行っている先輩の姿を見ながら、ただただ「楽しいな~」の一言。他の方のお買い物を見るのって、新しい発見もあってワクワクしちゃいます(^^)

 ちょうどクリスマス前ということもあってか、フォリフォリのコーナーが出来ていたり、ゴディバチョコのコーナーが出来ていたり、ケーキコーナーやローストチキンコーナーが充実されていたりして普段とはちょっと配置が変わってましたね。

 さてさて、私の買い物はと言うと・・・

028 
 ・ペットベッド 直径106.7cm 2,528円
 ・カークランドドッグフードラム&ライス18.14kg 3,198円

 フードは、いつもの紫色のチキンが全然なくて、はじめて緑のラムを買ってみました。
 チキンはこの時期すべて人間用になっちゃうんですかね(笑)

027 
 ・STILA アイシャドウ 1,577円
 ・トラベルマグ2個入り 2,380円
 ・ペリエ330ml×24 2,348円

 そして、先輩が購入したゴディバショコラビスュイの1箱をおみやげにいただいちゃいました♪

 今日は何と言っても、ペットベッドがあったのがラッキーでした(^^)
 冬仕様のペットベッド。中に檜のウッドチップが入っているようで、とてもすがすがしい良い香りが漂ってきます。
 みるへのクリスマスプレゼントかな。

 思いがけないコストコでのお買い物だったけれど、今日もなかなか有意義な買い物をすることができました。

 コストコが安いと言っても、グラム単価それほど安くなかったりするものも多いです。安いものもあればそれほどでもないものもあり。。。
 ついつい楽しいと流されちゃいがちになってしまうけれど、きちんと吟味しながら購入された方がいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月20日 (土)

【横須賀・秋谷】カフェレストラン 子安の里まりん

022 
 青空の広がる暖かな休日。
 職場の先輩を誘って、みると一緒に湘南国際村の近くにあるカフェレストラン子安の里まりんでランチしてきました。

023 たまたまネット検索していてみつけたこちらのお店。ドッグカフェではないのですが、芝生のテラス席のみ犬連れOKということを知って、2か月前ぐらいから行きたくて行きたくてどうしようもなかったんですね。
 ようやく実現することができました(^^)

007 
 座席からの眺めはこんな感じ。
 道路沿いなので、飛ばして走る車の音がかなり響いてはくるのですが、目前には山里の風景が広がってまるで山梨か長野あたりに旅行に来ているかのような気持ちにさせてくれます。

013 みるは走り去る車に興味があるみたいでキョロキョロ・・・
008 セットで頼むとドリンクとデザートが付くのだけれど、コーヒーはおかわり1杯付き。
 お食事前に1杯、食後に1杯飲めるのは嬉しいサービスですね♪
010 
 メニューは、限定のビーフシチューに、カレーやサンドイッチ、鮪づけ丼、しらす丼などなど。
 近くの佐島港でのしらすの水揚げは有名。せっかくだからと、新鮮なしらすの釜あげを使ったしらす丼と鮪のづけ丼が一緒になったあわせ丼をセットでいただきました。
 しらす用のたれも用意されていたのだけれど、しらすのほどよい塩味がとっても良くて少しだけうずらの卵に使ったぐらい。づけ丼の方は味付けがちょっと韓国風。しょう油味だったら飽きちゃうところだけれど、絶妙な味加減が食欲をそそってくれました。

016 そして、みるにはお水とボーロのサービスが!!
 ただ今「マテ」の最中ということもあって、表情が困ってますねぇ(笑)
017 「ヨシ」って言ったらすぐに食べきっちゃってました。お水もあっと言う間。。。
019 デザートをいただいている頃にお店の方が回ってきてくださって、コーヒーのお代わりを持ってきてくださいました。
 おや?器が変わってさきほどよりもちょっと多めのコーヒーが注がれてきましたよ(^^) こちらは益子焼でしょうか。。。
 店内にはお店でも使われている陶器などが展示即売されていて、気に入ったら購入できるようにもなっていました。

014 テラス席でのんびりしていたら、次々にお客さんも訪れて店内は賑わっていた様。やはりこの季節、テラスよりも暖かい室内の方が好まれるのかしらね。
 それとも、みるがデーンと座っていたからかしら^^;

 お食事にも満足し、のんびりした景色と空気にも満足することができました。
 先輩も「○○さんもここだったら気に入るかも~」と、すでに次の予定を考えているみたいで気に入ってくれたのが嬉しかったな。
 木曜日にはレディースデーもあるようだし、私もぜひまたみる連れで訪れたい!と思ってしまったのでした。

★カフェレストラン子安の里まりん
横須賀市秋谷3621-2
TEL:046-857-6545
OPEN:11:00~17:00 水曜定休(祝日は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

【神奈川・寒川】寒川神社で交通安全祈願

009 
 「ついで」はいけないと言われるけれど、平塚に出掛けた帰り、寒川神社で交通安全祈願をしてもらってきました。

 今の車を購入して1年間で2度ももらい事故。ディーラーさんにもご心配いただいて、昨年9月に寒川神社で交通安全祈願をしていただいてからは無事故で来ていました。
 なんとなく祈願していただいてから無事故だったりすると、またお願いしたくなる心理が働いて9月から行かなくちゃ行かなくちゃ・・・とソワソワしてたんですね^^;

 さすがにこの季節、参拝される方はまばら。
 祈願される方もそれほど多くはないので流れもスムーズです。

 交通安全祈願ですが、初穂料を検索してお越しくださる方もいらっしゃるのでちらっと触れますと、すべて八方除御祈願に準じて行われており、3千円以上からあります。授与品が変わってきますが、ご祈祷内容は一緒なので、後はお気持ち次第なのだと思います。

008 
 さてさて、寒川神社名物、来年の干支ねぶたが出来上がってきたそうです。
 披露されるのは1月1日元旦から2月の節分までとのこと。

 今年も勇壮なるねぶたを拝願しに初詣に出かけられるといいなと思っています。 ※過去の日記→こちら

011 そうそう、寒川神社周辺は12/31 22:00~1/3 17:00まで交通規制が行われます。
 画像をクリックしてその画像を再度クリックしていただければ大きくなりますので、そちらをご覧いただければと思います。

 新年も良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】1day Lesson いちごのスウィートロール

005 
 ABCクッキングの1DAY LESSONで『いちごのスウィートロール』を作ってきました。

 いつも通っているランドマーク校ではこの時期生徒のみのイベントは扱っていないとのことで、ネットで探して平塚ラスカ校まで車を飛ばしてきました。

004 写真は新湘南バイパスを走っていた時の車窓。
 お天気が良かったこともあって、富士山もくっきりでとてもすがすがしい気持ちになりましたね(^^)
 平塚と言っても行きは50分弱。
 下手すると我が家からランドマーク校までの所要時間とほとんど変わらないかも。。。
 平塚ラスカ校のお教室からも箱根の山並みがくっきり見えて気分転換するにはいい場所だな~と思ってしまいました。

 さてさて、ロールケーキのお話です。
 いつものようにイベントだったので先生が下準備してくださっているものが多く、楽チン。でも肝心なところが自分で出来ていないようで実際に家で作る時は混乱するんじゃないかなーと不安な部分もあり。。。まあ、ちゃんと作るんだったらやっぱり製菓をとるに限るんでしょうけどね。

007_2 スポンジケーキで作ると割れてしまうので、ロールケーキはスフレ生地で作成。だからしっとりしてるんですね。
 スフレ生地で注意しなければならないところは、焼きあがってそのまましていると固くなって割れてしまうので、ほどほどに粗熱を取ってラップを掛けておく方がいいんですって。
 クリームの上手な泡立て方とかも教えてもらったのだけど、その場でレシピがもらえないため書きとめておけなかったこともあって記憶があいまい。
 今度担任の先生に聞いて確認しようと思っています^^;

 トッピングのデザインはお好みで。。。とのことだったので、私はS字にしてみました(^^)
 しっとりとした生地にほのかな甘さのいちごのスウィートロールが出来上がりました♪

 家に持ち帰って家族でさっそく試食。
 「生地もしっとりしてて美味しいね~♪」と大好評でした。

 今回ABCがはじめての母娘さんのカップルとご一緒させていただいたのですが、本当に素敵な母娘さんで、はじめての平塚校でドキドキしていた私もすぐに緊張が取れて楽しくレッスンすることができました。紺色エプロンの先生のレッスンだったと言うこともあって手際も良く進められたし、本当にラッキーでした♪
 いろいろなご縁に感謝感謝です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

『キリン明治のラガー』『キリン大正のラガー』当選!

001 
 『キリン明治のラガー』『キリン大正のラガー』が800名に当たるモニターキャンペーンに当選!
 350ml缶ビールでそれぞれ3本ずつ計6本送られてきました(^^)

002 
 ブログに貼り付けてあるビールジョッキにカーソルを合わせると「シュワッ!トクットクットクッ・・・」っとビールがつがれるのですが、いつもこの音を聞くたびにおいしいビールが飲みたいな~って思ってたところだったんですよね(笑)

 『キリン明治のラガー』も『キリン大正のラガー』も、混ぜ物が少なくてアルコールも5度もあるので渋みの効いた味わいが楽しめそう(^^)
 飲むのが楽しみだわ~♪

 みんなで美味しくビールが飲めるのはお正月の予定。
 せっかくだからたくさんの人で味わってモニターしたいと思っています。
 みんなが揃っての楽しい会の様子はまた後日ということで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ライオンペット】12月サンプル『ペットキレイ きれいのミスト』

003 
 だいぶ前に届いていた12月サンプル『ペットキレイ きれいのミスト』!
 今回もライオンさんから送ってもらいました(^^)

 水回り品ではおなじみの『きれいのミスト』。自然成分で出来ていることもあって、地球にやさしいことでも知られていますよね。
 ペット用もあったとは驚き!
 知らないことってたくさんあるんですね^^;

 デザインはきれいなグリーンにシンプルな容器。こういうおしゃれな感じ好きです♪
 で、香りの方は???
 さっそく使ってみました。

 プシュッとひと吹き。。。
 「ん?いい香り。せっけんの香りかしら・・・」
 と、けっこう好きな香りだったのでいい気になってあちこちにプシュプシュ10吹きぐらいしてしまったかな。そたら、すごい香りになってしまいましたよ~^^;
 2~3吹きが適量かしら。

010 
 あまりにも香りがすごいので、犬にとってはどうかな?と心配だったのですが、なんのその。
 みるは直接吹きかけたクッションの上に乗っかって、「何か~?」って顔してこっちを見てました。
 犬にとっても嫌な香りではないようです。

 まあ、何事もほどほどに。。。ってことですね(笑)

 ニオイが気になる車の中のバリケンにもシュッとひと吹き。さすがにひと吹きだったので、車内に香りがこもることもなくなかなかいい感じb(^^)d
 以前、笑っていいともで”中古車業者が何を基準に査定するか”というのをやってた時に、”ペットのニオイ”をあげてた業者さんがいたんですよねー。ニオイを嫌がる方が多いので、かなり査定を落とすというお話でした。
 対策のひとつにも使えるかもしれません。


 香り系と言えば、1回目のサンプルでいただいた『ケトリーナ』との相性はどうだろう・・・と試してみたのですが、香りが強調されすぎることもなく反対にぶつかりあうこともなく、お互いに協調されてて気になることはありませんでした。
 同じライオンさんのものだからなんでしょうね(^^)
 『ケトリーナ』はペットとの旅行にも必需品となっているので、これだったら安心です♪

 そうそう、『ケトリーナ』は近くのヨーカドーに置かれているのを発見!
 サンプルが無くなっても購入できるところが近場でみつけられたのはラッキーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

保湿力のある化粧水って?

 デパートなどの化粧品コーナーで、保湿チェッカーを使っての肌水分チェックを無料で行っているメーカーさんて多いですよね。みなさんはしてもらったことありますか?

 私は20歳の頃にやってもらって「40代の肌ですね」と言われてからそれっきり避けて通っているのですが、実はこの肌水分チェック、からくりがあるようなんですね。

 今の水分量を測って、その後にそのメーカーのオススメ化粧品を塗って再度水分量チェックをされないですか?
 そうすると使用前に比べてグーンと水分量がアップしてて「オオッ!」となる訳です。
 チェックしてもらう人はそれなりに向上心があったり悩んでいる人だったりするので、お値段にもよりますがオススメ品を購入~ってパターンが多くはないでしょうか。

 ですが、よく考えてみましょう。

 化粧して外出して、水分チェックするまでどのぐらいの時間が経っていましたか?
 化粧水で保湿した後に乳液やクリームで保護したと言っても、水分が蒸発してしまうのは悲しいかな。当たり前なんですね。
 その状態でチェックすれば水分量が少ないのは仕方のないこと。
 そして、使用後をチェックするときは化粧水を塗った直後ではないですか?

 となると、本当は自分の使っている化粧水と勧められた化粧水の効果は同じ。。。ってことも無きにしもあらずです。

 冬は特に乾燥しがちですので。。。 参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のことを言うと。。。

 鬼が笑うと言いますけれど、平成21年度の新人研修に向けての作業が今日から本格化。
 あっという間にまた1年が経ってしまいます。

 来年も今年と同様に与薬担当となりました。
 今年のはじめ、大学生活最後に購入したパワーポイントアカデミック版の再登場です(^^)

 病院機能評価の兼ね合いでいろいろ変更されてきた部分があるので、その部分の修正と、演習項目の検討が主でしょうか。
 20年度の研修時に問題点とあがったところを21年度ではなくせるように努力中。
 デモンストレーションのためのDVDを作成しようと、次回はビデオ撮影会になる予定。

 いろいろ考えている間は難しくもあり楽しくもあり。。。

 私が担当する『注射』は、午後のちょうど眠い時間と重なるので質問などを取り入れながら臨機応変に行っていく予定^/^
 大学のスクーリングでの自分の体験をもとに、ビデオ鑑賞は長くて10分程度で。講義ばかりでも疲れるので途中途中で演習(グループワーク)を取り入れることにしています。

 私もそうだったけれど、先輩達がこんなにあれこれ悩みながら研修計画しているなんて思われてないんだろうなぁ・・・
 配属先に入る前に、ちらっと触れたことで少しでも自信につながってくれるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

靴のお手入れ

008 
 雨降りでこうも寒いと外に出るのもおっくうになりますよね。
 そこで「やらなくちゃ」とずっと思いながら出来ていなかったことをようやく実行!
 靴のメンテナンスです。

 靴の手入れって、きっと男性の方の方がしっかりとされているのではないでしょうか。
 我が家でも女性陣は靴磨きすらしないけれど、父親は休みとなると靴クリームを塗ったりつや出しクリームを塗ったりして通勤靴の手入れをしています。
 なので私の中では、どちらかと言うと男の仕事のような気持ちになっちゃってるんですけどね^/^

 履き心地が良くてもう5年以上も履いている黒革のロングブーツと、ビルケンストックの茶色の革靴。他の靴は履きつぶして捨ててしまうのだけど、どうしてもこの2足だけは手入れがしたくなりました。
 
009 そこで、仕事帰りに上大岡の京急百貨店の靴売り場でコロンブスのリペアクリームなるものを購入。
 普通の靴クリームを買おうとしてお店の方に相談したところ、削れてしまった靴の色を修正するには色の定着にはこちらの方が良いと勧めてもらいました。
 1個600円+税。
 黒は一色ですが、茶色はさまざまな色があるため、試供品を使いながら色選びまでしていただいて購入。
 デパートは割高感があるけれど、しっかりと対応していただけるのがいいですよね(^^)

≪使用前≫
010 ≪使用後≫
011 
 ≪使用前≫
012 ≪使用後≫
013 
 靴が生き返った感じですよね♪
 削れたところもかなりきれいに修正できて、大満足。

 リペアクリームを塗って乾いて拭いた後防水スプレーをかけてさらに色が定着するとのことだったので、防水スプレーをシュッと。

 なかなか足に合う靴に出会う機会が少ないのだけど、こうやって長く大切に使って行けるのっていいですね。
 これからは定期的に手入れしないといけないなーと思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒さ対策

 今日は寒かったですね。日中でも5~6℃。
 お昼にかけてぐんぐん温度が下がっていったのには驚きました。
 今までが暖かかったのですっかり忘れてましたが、もう冬なんですよね。。。

 そこで、寒さ対策へのちょっとした豆知識を。

 『身体のある部分2か所を温めるだけでぐーんと暖かさが変わる』のだそうです。

 その2か所とは、首と足元。

 いくら薄着をしていたとしても、タートルネックのセーターを着たり襟元にマフラーを巻いて、足元はブーツを履いたりスパッツを履いたりすることによってそれほど寒さを感じないとか。
 女子高生の間でルーズソックスが流行った頃に、『あれだけ短いスカートに制服のジャケットだけでどうして寒くないのか』というのを検証する番組があって、その中で聞いた話です。
 かなり昔のことですけどね^^;

 実践してみると確かに実感できますよ!

 『台風が一度も上陸しない年は大雪が降って寒い冬になる』そうですから、今年はまさにそんな年。
 少しでも暖かく過ごせるように工夫していきましょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【産能】神奈川学生会'08X'massパーティー

001 
 毎年恒例、産業能率大学通信学部神奈川学生会のクリスマスパーティーに行ってきました。
 場所は、横浜駅西口にあるハリケーンデッキ。参加者は50名ちょっととのこと。
 短大の横浜学生会が無くなったこともあって、更に規模が大きくなったのではないかしら。短大生も増えて、女性の割合が高くなったのが印象的でしたね。

 毎度楽しいクリパなのだけど、昨年はお店が狭くて近くにいる人しかお話できなかった記憶が。
 今年は、「たくさんの人と触れ合っておしゃべりして欲しい」という会長の思いが強かったようで、ゆとりのあるスペースが用意されていました。
 ドリンクを取りに行ったりフードを取りに行ったり。あちこち動きながら初対面の方ともおしゃべり出来たのは良かったかな。
 基本は席に着いて近場の人とおしゃべりしてた方が長かったですけどね(^^)
 美味しいお話がたくさんできて楽しかったです♪

 50人参加でもみんなが座れるような座席の数が確保されていたのも良かった!!スクーリングを終えて駆けつけたのに席がないのはかなりキツイですよ。ハイ。 ←経験談

002 
 照明やインテリアなど、なかなか雰囲気の良いお店で、普段にも出かけてみたいと思ったけれど、最近横浜西口に出ることも少ないので。。。どうかな~^^;

003 神奈川学生会はアットホームな雰囲気があって大好きなんです。
 今年のスタッフはみなさん気さくなので、さらにその色が強いかな♪色って出ますよね~
 と言うと、私がスタッフだった頃は?・・・考えるのはやめときましょう(笑)

 飲んで食べての3時間。
 本当によく飲んでよく食べてました^^;
 はじめ可愛くモスコミュールを頼んだのだけど、2杯目からは白ワインに変更。4杯も飲んじゃいました。
 久々に飲んだけど全然響かなかったのはやっぱり楽しく飲めたからかな。
 そして、お料理は全部に手をつけたんじゃないかな。それもけっこう食べてた^/^ ひとつも口に入らなかった方いらっしゃったらごめんなさい。

005 
 恒例のプレゼント交換は、ステラおばさんのクッキーが♪
 昨年は横須賀海軍カレーが回ってきたし、食いしん坊の私のところには食べ物系が回ってくるようになっているようですね(^^)
 さっそくいただいちゃってます!ありがと~!!

 私のは・・・大丈夫だったかしら。 実はこれだけいれば知らない方に行くだろうと思って手抜きしちゃったんです(>_<) ごめんなさい。

 最後の豪華プレゼント抽選会には、1/2の確率で当たるらしいにもかかわらず、もれなく外れ。
 「当たらないだろうな」って思ってたので「やっぱりね」と言った感じ。
 悲しいかなそういう勘はとってもいいんです(苦笑)

004 
 楽しいと3時間なんてアッと言う間に過ぎちゃいますね。
 気がついたら料理も無くなりドリンクもラストオーダーとなり、そしてお開きに。。。
 渋く1本じめで締めてました。クリパなのに(笑)
 まあそんなところが神奈川のよいところですね♪

 来月は新年会。
 そう言えば休み希望入れなかったな。忘れてた^^;
 行けたらぜひ参加したいと思うので、みなさんよろしくお願いしますね。

 ・・・意外にこのburogが知られているらしいことを知って、若干恥ずかしさが出てきた私です^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

【湘南・長後】cafe KO-BA

032 
 私の中の癒しスポット『cafe KO-BA』。
 久々に大和方面に用事があったので、帰りがけわざわざ回り道をしてランチしてきました(^^)

 以前の日記→その1その2その3

023 
 お店に到着したのは13時ちょっと前。店内にお客さんの姿はなく貸し切り状態!
 こんな素敵なお店にひとりだけだなんて、とっても得した気分です♪

024 
 11:30~14:00まではランチタイム。
 本日のパスタ(サラダ付き)&コーヒーor紅茶で980円。
 本日パスタは日替わりとなっていたので「何ですか?」と尋ねたら、今日はメニューにあるものの中から選んで良いとのお返事。
 茄子とひき肉のトマトソースパスタを選んでみました。

 音楽が流れる中、静かな空間でいただく新鮮なサラダに美味しいパスタ。至福の時です(^^)

027 
 食後にいただいたコーヒーは苦すぎず渋みもなく、さらっといただける香り豊かなお味。ホッと出来ますね。
 器がクリスマス仕様のところも素敵です。

 私がお会計を済ませていると、お客様が次々と。
 たまたまタイミングが良かったようですね。ラッキーでした♪

028 
 店内利用しかしたことがないのだけれど、テラス席もあります。

029 
 先日ネットで検索してた時に、こちらの『cafe KO-BA』が犬連れOKだったことを初めて知りました。
 確かにテラス席の奥にドッグランが。。。
 立派なドッグカフェだったんですね。
 4回目にしての発見です♪
 さすがに秋冬はワンちゃん連れも少ないのかしら。機会があったら、みる連れで出かけてみたいと思ってしまいました。

031 テラス席用には、フリースの膝掛けが用意されてたりして、その心遣いにまたまた癒される。。。そんな癒しスポット『cafe KO-BA』です。



 ★cafe KO-BA
住所:神奈川県藤沢市高倉731
TEL:0466-43-4641
OPEN:10:00~18:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒川神社大祓のお知らせ

020 
 もう1年も終わりですね。

 寒川神社から、大晦日の大祓のお知らせが届きました。

 大祓は、清々しい日常生活を送れるよう人形(ひとがた)に思いを托し、半年毎に罪穢を祓い清めるもの。
 寒川神社の大祓式は歴史も古く、規模も全国有数なんですって。

 我が家ではなぜか30年以上前に千葉に住んでいた頃から、年に2回人形を納めていました。東京の祖父が送ってくるものをあわてて送り返していた記憶でいっぱい。
 神奈川に住んだこともない亡き祖父がなぜ寒川神社にご縁を得たのかは、今となってはナゾなんですけどね。
 自宅で商売していたからなのかしら。。。

 今年は寒川さまで初詣して、おみくじ引いて『大吉』が出てからいいこと続きで、本当に素敵な一年でした。
 また来年も素敵なご縁がありますように。
 さすがに12/31の13時からの大祓神事には仕事で出向けないのですが、来年も早いうちに詣でることができればと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】晩秋の2008舞岡公園散歩

005 
 みるの朝の散歩。
 久々にゆっくりできる時間があったので、舞岡公園まで足を延ばしてみました。

002 紅葉の季節ももう終わりですね。
 ようやくカエデだけが残っているぐらいです。
003 
 地面には枯葉がたくさん落ちてふわふわ。
 だいぶ落ち葉かきをしているようで、数日前に車窓から見たよりも少なくなっているみたい。

007 大型バス用の臨時駐車場脇の散策路の辺りはとっても静かで、まるで高原を散策しているような気持ちになります。
 空気がまったく違うんですよね~♪

011 
 みるも嬉しそう(^^)

012 初夏にはアジサイがとってもきれいな散策路も、すっかり落ち葉に覆われてしまいました。

013 
 ばらの丸の丘は冬支度が整った感じですね。

014 
 こちらはいつもながらの風景。
 みなさん何を狙っているのかしら?

017_2 紅葉を楽しめるのも、あと1週間ぐらいかしらね。
018 おおなばの丘への入口にも両脇にカエデの木が。
019 
 色とりどりのカエデの落ち葉の上で。。。
 けっこう歩いたからかちょっぴり疲れ顔になってますね^^; この頃にはカメラを向けると嫌がってよそ見ばかり。ようやく取れた1枚です(苦笑)

 年末年始に向けて、これからは落ち葉少なくなってすっきりとした姿になることでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】SC『ストレスとこころの健康』

 久々のスクーリング1日目。
 とっても有意義で楽しい授業を受けることができました(^^)

 でもね、やっぱりモチベーションが低いこともあって明日あさってはお休みすることに決めました。
 モチベーションが低い中での9~18時はキツイです^^;

 『ストレスとこころの健康』は今年からはじまった授業。
 6月に続き、今回が2回目の講義なのだそうです。
 1回目の講義で、テキストを全部教えるのは無理とわかったので、今回はまびき構成としたようです。

 1日目の今日は、ストレスについて、ストレス反応、コーピング、ソーシャルサポート、脳とこころについて学びました。

 途中途中でスケールやチェックリストを使いながら自分のタイプを判別。
 心理学系のスクーリングはこういう演習があるから楽しいですよね~♪
 私の場合、物事をネガティブに考えることはないらしくストレス耐性も高く対処行動も十分にあるようです^/^良かったですね~

 後半は脳とこころの話。

 実は私にとってこの話が一番興味深く聞けましたね。
 脳の話は今の仕事に直結してて、とても役に立ちました。
 救命病棟にいると、交通事故や脳梗塞などで高次脳機能障害を生じてしまった患者さんがけっこう多いのです。
 この話を聞けただけで私の中では完結!
 明日以降は、神経症やうつ病、統合失調症や摂食障害などなど。。。ストレスから生じる疾病の話に入っていくようですが、知っているところだからそれはいいかな。

 結局今日はヘトヘトに疲れてしまって、帰りがけにイルミネーションツアーをするどころではなかったのが残念で。
 学生のみなさんは明日もあさってもがんばられるんですよね。
 応援してますよ~がんばってくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

【産能】自販機で。。。

001 
 自由が丘校舎7号館の3階の自販機で右のぽっかぽかレモンを購入。

 ・・・すると、取出し口の中にもう1個赤い物体が。。。
 左側のキットカット4枚入り。

 これってオマケですか?

 何にも表示がないので食べていいのやら悪いのやら。
 とりあえず賞味期限はまだまだ先のようですが。。。
 なんだか嬉しいようなでも無気味です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【産能】12月スクーリング

 明日(もう今日ですが)からの3日間、久々に大学で授業受けてきます(^^)

 科目は『ストレスとこころの健康』
 6月のスクーリングを体調不良で欠席した教科です。

 科目履修なので、勉強らしい勉強はしてなくて、さきほど講義要領を見たら。。。

 きゃぁ~事前課題が!!
 基本用語について授業開始前に小テストがあるなんて(>_<)
 とりあえずマーカーだけは引いたけれど、後は知識を絞り出すしかないですね~
 たまたま住み慣れた分野だったりするので、何とかフォローできると思うのですが。。。

 科目履修生としてのんきに先生のお話を聞きに行くつもりだったので、ちょっと焦ってます^^;

 明日は車で出かけてみなとみらいのクイーンズパーキングに入れ、平日1,500円打ち切りの恩恵を受けながら、行きはみなとみらい線の座席をのんびり確保して、帰りは元町中華街駅まで出て異人館のクリスマスライトアップ~山下公園のクリスマスイルミネーション~みなとみらいのクリスマスツリーイベントを堪能できたら。。。な~んて考えてます^/^
 そんなにうまいこと行くのかしら。
 久々の座学でヘトヘトになってそんな気も起きないかもしれないな~とも思っています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

【ベルメゾン】プラチナ会員12月感謝ウィーク

 プラチナ会員特典の12月感謝ウィーク開始です♪
 今日から12/17の21時までの間。
 お買い上げ金額200円(税別)ごとに基本ポイント+プラチナ優待ポイント9ポイントに+2ポイントのプレゼント!
 今が買い得ですね。

 欲しかったものを数点ネット注文する予定。
 今回は、今月末のみるとの旅行の時に着る服がメインなので、『暮らす服2008冬号』からがメインです(^^)
 旅行までに届くかしら。。。

 さっそくネットショッピングしに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

癒しの時間。。。

001 
 雨降りで気分もちょっと憂うつになりそうな仕事帰り。
 用事があって立ち寄った上大岡のウィング2F。ドトールコーヒーでお茶してきました。

 定番のジャーマンドッグと新商品の塩キャラメルラテMサイズを1杯。
 とっても暖まりますね~

 お茶のお供は買ったばかりの『週末一日旅 鎌倉・湘南編』。
 1,500円+税と、大きさ的にはちょっとお高めのガイド本ですが、写真がきれいなのとコース設定が良くて一目ぼれしてしまったの^/^
 けっこう行ってる鎌倉だけど、まだまだ行ってない興味惹かれる寺社がポツポツと。。。
 コーヒーを飲み終わる頃には1冊目を通せてしまうような、そんな本です。

 店内は喫煙される方が多いのか、タバコの香りが苦手な私には居心地が悪いのだけど、今日はエスカレーター下のオープンスペースにあるテーブルに座れたので気持良く読書を楽しみながら過ごすことができました(^^)

 あ~至福の時。
 のんびりできるっていいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ロクシタンのクリスマス2008

006_2 
 今年のロクシタンのクリスマスは、ローズメリークリスマス!
 ロマンティックなローズがメインです。

 シャンプーとコンディショナーが無くなりかけていたのでふらっと立ち寄ったロクシタンで、ローズパーレセントシャンプー&コンディショナーを購入しました。
 今年の新商品であるこちら。期間限定品も多いロクシタンですが、確認したところこれから定番になるそうです。
 嬉しいですね(^^)

 ヘアケアに今まで使っていたのはヴァーべナ。ボディーソープはオリーブで、ハンドクリームはチェリーブロッサム。。。
 フェイスケアはシアだったりアップル&オリーブだったりイモーテルだったり。私の場合、けっこうごちゃごちゃに使ってしまっているんです^^;

 お店の方にこんな使い方をしてるんですが・・・とお話しすると、「いろんな香りが混じり合ってるのがロクシタンの店内ですから」と笑って返されました(笑) 確かにいろいろな香りが一緒でも打ち消し合ったり変な香りになったりはしてないですね。
 それと、シャンプーもコンディショナーもそれほど長時間香りが持つものではないので。。。とも。
 かなり気になっていたことだったので、そう聞いて安心しました。

005 この季節、ショッピングバッグはクリスマス仕様。
 私はみなとみらい店で購入したのだけど、横浜西口のジョイナスの前を通りかかった時に、店内で50代ぐらいのおじさまがお買いものしているのを見かけました。
 奥様へのクリスマスプレゼントかしら^/^
 センスいいな~と思ってしまいました。

 香り豊かなロクシタン。
 特にローズは女性だけでなく男性にも愛される香り♪
 華やかな香りに癒されること間違いなしです。
 クリスマスプレゼントをお考えの方にオススメのシリーズです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

レバーケーキ

 月末の旅行のおやつにレバーケーキを作成。
 ・・・もちろんワンコ用(^^)
 切れ端をちょこっと味見してみましたけど、味もそっけもないので人間にとっては美味しくないです。たぶん(笑)

 詳しい作り方は、以前の日記を参考にしていただければ。

009 レバーと卵黄、にんにくをフードプロセッサーで混ぜるところ。
 今回の豚レバーは焼き肉用。塊で良かったのだけど、スライスしたものしかなくてそちらを使用しました。

010 フードプロセッサーで混ざったものに小麦粉を入れます。

011 泡立てた卵白を入れて、クッキングシートを敷いた天板にタネを流し込んでオーブンにかけます。

 にんにく2かけはかな~り強烈^^;
 焼いてる間中換気扇は強でフル回転です。

012 そして出来上がり♪
 ラップに包んで、少しだけ冷蔵庫に入れて後は冷凍庫へ。
 おやつとして与えやすいように、もう半分小さく切って保存しました。

 さっそく、みるに見せたらあっという間にパクッと。。。
 さすがに食いつきの良いおやつです(^^)

 それにしても、「もうちょっと膨らませたい」と思ってしまうのは、少しでもケーキ作りをかじったからかしら。
 レシピはお友達から教えてもらったまんまなのだけど、今度じっくり研究して改造をかけてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早撃ち ケシポン ワイド(個人情報保護スタンプ)

007 
 数号前の日経ビジネスに載ってておお~!!と思った一品。

 PLUSの『ケシポンワイド(1,134円)』!!

 DMが送られてくるのはいいのだけど、その後の処理が面倒臭いんですよね~
 ハガキや封筒をビリビリに破くことができるものはまだいいんです。(面倒ですけど(+_+))
 ハガキの内側がビニールコーティングされているものは破くに破けない。ハサミを持ちださなければならないのって面倒じゃないですか?

 あ~嫌だな~どうにかならないかな~って思ってた時に目に留まったのが、この『ケシポン』だったのです。

008 
 1回スタンプするだけで、住所や名前を隠してくれるんです。上から見てもまったく解らないの(^^)

 こんなに簡単に処理できるなんて!! 私の中では革命でした。

 良いお買い物ができました。
 インクカートリッジで約1,000回の捺印が可能。交換用のカートリッジも置かれていたので安心。

 これでバンバン押してさっさと片付けるわよ~♪年末の大掃除にも一役かってくれる『ケシポン』です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・西口】Tea House COVENT GARDEN

002 
 横浜西口に出たついでに、先日購入した横浜のカフェランチ(コトコト 886円+税)に掲載されていたティーハウスコヴェントガーデンでランチしてきました。

 東急ハンズの2A階。
 時計売り場の奥の方にお店がありました。
 ハンズの店内が明るいのに対し、コヴェントガーデンの入口はシンボルカラー(?)のブラックで統一。
 シックだな~と思っていたら、窓際の席は全面窓で明るいカフェ。
 暖炉の方はイギリスのカントリー調の作りになってて、どちらを選ぶかによって同じお店の中でも違った雰囲気が楽しめるようです。
 今回は明るい窓側を選んでみました。

 いただいたのは、壷入りカレーと雑穀ご飯のランチョン(980円)。

003 
 彩も良く、目でも楽しめるプレートです(^^)
 ちょっと少なめかな~と思ったけれど、雑穀ご飯をしっかりと噛んでいるうちにお腹がいっぱいになってきました。
 カレーはタイ風。まったく辛味がなく甘みのある風味。付け合わせのにんじんなどに塩味が効いているので1プレートでバランスがとれている感じです。

004 
 デザートとドリンク。
 今日はまだ1杯もコーヒーを飲んでいなかったので、つい「コーヒーをお願いします」って言ってしまったのだけど、こちらのお店は紅茶専門店だったんですよね^^;
 失敗しちゃいました。。。
 次回はぜひ紅茶をいただいてみたいと思います。

 お会計時に、ランチ専用のポイントカードをお作りしますか?と聞かれたので、せっかくなので作成してもらいました。期限は1年間。
 ハンズ自体訪れたのは2年ぶりぐらいなんですけどね(笑)

 今日はあまりにも空腹でご飯のプレートにしてしまったのだけど、大好きなパンケーキにも惹かれてたんです。
 ランチタイムは15:00までとのこと。
 早いうちにパンケーキのランチョンをいただきに出掛けてみたいと思っています。

Tea House COVENT GARDEN(コヴェントガーデン)
横浜市西区南幸2-13 東急ハンズ横浜店 2F
TEL:045-316-8789
OPEN:10:00~20:00 不定休(東急ハンズに準ずる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドAclass D.

001 
 新基礎クラスのDは『パン・オ・レ』。
 牛乳が入ったパンです(^^)

 仕込み水が牛乳なので、乳脂肪分でかなりベトベトする生地。けっこう扱い難いです。
 伸ばしごねしてある程度まとまったら叩きごね。叩くと途端に締まって先ほどよりも扱いやすくなってきましたね。

 成形はレモン型。
 ハサミで5か所切り込みを入れるのが伝統的な『パン・オ・レ』の形なんですって。
 上にざらめを振ったのはABCオリジナルなのだとか。
 ブラウンシュガー大さじ2杯入っているのだけど、食べた感じ甘味が控え目なのでざらめがあって正解かもしれません。

 新基礎をはじめて受講している方が、「今までで一番美味しかったパン」と絶賛していたので期待していただいてみました。
 う~ん。何か一味足りないような。。。
 フワフワして美味しいパンなんだけど、レーズンか何か入れたいかな。

 卵も大さじ1杯しか入らないし、余計な物が入らない分すぐに作れるお手軽パンかもしれませんね。
 他の方に比べたら発酵時間にすることがないのでヒマヒマな2時間~ ちょっとだれてしまってました^^;
 初心に戻ってやってたつもりなのに。。。 先生ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

【横浜・磯子】柴原珈琲店

003 
 磯子区の八幡橋近く。JR根岸方面から磯子に向かって走っていると、八幡橋交差点手前右手にちょっと目を引く建物が。
 信号待ち中に「おや?」と思って気になっていたのだけど、FM yokohamaの朝の番組、モーニングステップス隔週木曜日に放送されるYokohama Cafe Collectionの中(12/4放送分)で取り上げられててびっくり!
 気になったら行かずにはいられなくなってしまい、深夜明けの眠い目をこすりながら出掛けてしまいました^/^

 頼んだのは自家製チーズケーキセット(800円)。
 セットでありながら好きなコーヒーを選べるとのこと。
 まろやかな深い苦味が私好みのマンデリンを♪
 カップも選ばせてもらえます。
 ・・・ずっと昔に長崎駅前の珈琲店で一度選ばせてもらったことがあったけれど、それ以来。カップを選ばせてもらえるお店を探していたので、「こんなに近くにあったんだ!」ってとても嬉しくなってしまいました(^^)
 店内はもちろん禁煙。珈琲の香りを十分に満喫できる心遣いが嬉しいですね。

001 
 エメラルドグリーンが素敵なカップをパッと見で選んで注文。大好きな色なんです。
 この色を見ているだけで癒されるの(^^) シンプルなデザインも好きですね♪

 お味の方は、コクがあって香りも豊か。すべて炭火焼きの豆を使ってるんですって。

002 
 自家製チーズケーキは素朴な味。
 コーヒーの味が引き立つように甘さも酸味も抑えてある・・・とは聞いていたけれど、確かにその通り。
 しっかりとしたチーズ味のケーキなのだけど、しつこさがなくてさらっと入ってしまうの。
 チーズケーキによっては重たいものもあるけれど、こちらのケーキはお腹がいっぱいの時にでも食べられちゃうかもしれません。
 バニラアイスもバニラビーンズが入っている本格的なもの。こちらもしっかりとしたミルク味にほどよい甘さが美味しかったですね♪

 ログハウス風の店内に流れているのが耳心地の良いクラシック。ゆったりのんびりと流れている空気に居心地の良さを感じます。
 
 コーヒー片手に”愛犬との旅ガイド”を見ながら今月末の旅行の計画を。癒しの空間で美味しいコーヒーを味わいながら目的地と宿泊施設を決定!
 いい場所を選べたような気がします^/^

 お店で提供しているコーヒー豆は100g500円で小売してくれるとのこと。
 今日は「どうしようかなー」と思いながらも言い出せずにお土産は断念。。。 これからもニトリやヤマダ電気での買い物ついでなど、ちょくちょく利用したいなと思っているので次回はぜひ!
 噂どおりの素敵な珈琲店でした。

柴原珈琲店
神奈川県横浜市磯子区原町9-17
TEL:045-754-0585
OPEN:10:00~19:30 水曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

スーパーオートバックス横浜ベイサイド

004 
 冬用タイヤに交換。
 昨年購入したスタッドレスタイヤ。。。預けてあったタイヤに交換してきました。

 スーパーオートバックス横浜ベイサイドは、そこで保管してくれているのであらかじめ電話しなくてもその場に行けばすぐに交換してくれるのが嬉しいところ。
 20時近くに訪れたこともあって、今回もあっという間に作業終了。平日は19時に軽食スタンドが終了してしまうのでお腹はグーグー鳴ってしまうのだけど、作業してもらうにはこの時間がいいですね。

 今月末に計画している愛犬みるとの1泊2日旅行。
 近場で~なんて思っていたのだけど、スタットレスを履いてしまったら雪遊びがしたいな・・・って思うようになりました。
 さすがに2駆車なので雪深いところは難しいと思うのだけど。
 どこら辺がいいかしらね。いい案ないかしら。。。

006_2 
 そして、以前からずっと気になっていたリボンマグネットを購入。
 左が私のIsis(パールホワイト)用で、右が妹のマーチ(オリーブ)用。
 たまたまなのだけど、お互い色合いが車とマッチしてていい感じ。
 さっそく車の後にペッタンと貼ってみました!

 リボンマグネットは、アメリカではすでに広く普及している個人参加形式のチャリティ活動で、購入すると金額の一部がチャリティ活動に充てられるというもの。「リボンマグネット」を車に貼るというのはインテリアと言うより、その活動を支援する証と言う訳なんですね。
 最近ちらほらリボンマグネットを付けている車けっこう見ますよね。
 簡単にできるチャリティボランティアっていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物

002 
 仕事帰り、オートバックスまで冬用タイヤに交換に行くついでに、コストコ金沢シーサイド店に寄ってみました。入店は19時過ぎ。
 夕方からお天気が悪くなったりしたからかしら。かなり空いてましたね~

 本日のお買い上げは。。。

 ●亀田ハッピーターン360g 415円
 ●業務用もずくスープ 880円
 ●ケーキドーナッツ 998
 ●明治チューブでバター3本入り 998円
 ●ロッテブラックブラックボトル 578円
 ●リンツリンドールチョコ600g 1,448円

 合計6点です。

 私にとっての定番が多いのだけど、リンツのリンドールチョコは人気の品ということで今回はじめて購入してみました(^^)
 そして、ケーキドーナッツがあったのでついつい購入。
 食べたくて買ったのだけど、もちろん我が家ではこんなに消化しきれないので明日職場に持って行ってみんなでいただくことにします。

 本当はね、カークランドのドッグベッドも欲しかったのだけど、この頃はいつ行っても置いてないんです(>_<)
 安くていいのにな。

 やっぱりお店を変えて見に行くしかないのかしら。
 この次は川崎店に行ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008

 毎年、もう少し早い季節に友達と訪れる鎌倉。
 目的は、瑞泉寺の参道にある土鈴の店で来年の干支”丑”土鈴を購入すること。
 元はコックさんだったという店主が、ひとつひとつ絵付けしてて味わいのある土鈴になっているんです。
 今年は11月に都合が合わず、ちょうど紅葉が見ごろな季節に鎌倉散策も兼ねて出かけることとなりました。

 この友達と出かける時はランチをどこでいただくか。。。から予定を立案。
 今回は、瑞泉寺とはまったく違う方向にあるNadia(ナディア)を予約したこともあって、近くの長谷寺を参拝することにして時間を調整することになりました。

004 
005 長谷寺は、十一面観音菩薩像(長谷観音)をご本尊として祀る寺。「見晴台」からは鎌倉の海と街並みが一望でき、また、斜面を利用した「眺望散策路」にはアジサイが約2500株も群生してて、梅雨の季節にはアジサイを楽しむことができるお寺として愛されています。

 先日、FM yokohamaで「長谷寺の紅葉が見ごろ」と聞いていたので、期待しての訪問でした(^^)

011 
 うわぁ~♪
 黄色いイチョウと赤いカエデのコントラストがとても素敵です。

009 
 11/22~12/7まで17:00~18:00の間に紅葉のライトアップイベントがあって、和傘アート展も同時開催中。
 その和傘とともに上空の紅葉を撮ってみました。

010 
 芸術が芸術を生む・・・そんな感覚でしょうか。
 お天気がとっても良かったので、青空の下、光に透けたカエデのグラデーションがとても素敵でした。

008 
 真っ赤なカエデの紅葉。。。
 本当に気持ちが良いですね。

015 帰りがけ、出口でかわいらしく咲く蝋梅の花をみつけました。
 この季節でも咲くことあるんですね。

 もう少し時間があったので、長谷寺と高徳院の間にある和紙のよひらに立ち寄ってみました。

017 
018 先週の土曜日、11/29の王様のブランチでも紹介されていたお店。
 道路に面したあぶら取り紙専門店の方が有名なんですけど、隣に和紙のお店がありました。
 今月、大学の学生会のクリスマスパーティーで500円のプレゼント交換があるのだけど、たまたまブランチで紹介されてた品が500円。
 思わずコレ!って決めちゃったんです(^^) で、購入。
 この良さを解ってもらえる人に当たればいいな~と思ってますが。どうでしょう。

 この後Nadiaで食事をして、タクシーで瑞泉寺へ。
 最近はあちこちで工事しているらしく、ただでさえ狭い鎌倉の道で渋滞が。。。
 それでも1,970円で到着することができました。

050 
037 瑞泉寺は鎌倉の中でも奥まっているところにあることもあって空気が寒いんですね。
 拝観料を払ってすぐにあるカエデの木も色づきは今ひとつ。
 まだまだこれからって感じです。

049 
 山門に向かう石段の辺りは湿気も多くシダが群生しています。左側の苔むした古い石段は今にも滑ってしまいそうなぐらい。味はあるんですけどね~
 足に自信のない方は右側の新しい階段を使うことをオススメします。

039 
 ジメッとした階段を上り山門を抜けるとパァーッと開けます。
 傾斜地に建つ本殿のあたりは日当たりも良く、下界の空気とは違った温かさがあります。

042 
 梅と水仙の花がとても素敵な庭は、今はまだ紅葉を背にひっそりと準備中。

040 
 そして肝心な土鈴ですが。。。
 100個入荷したものが出てしまったとかで空ぶり(>_<)
 また足を運ぶことになってしまいました。トホホ・・・
 今年の干支子のものも時期を逃してしまって購入できなかったので丑は絶対にゲットしますよ!!
 何とか日程を調整しなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア)

031 
 今年の初夏。あじさいの季節に訪れたいと思っていたのがイタリアンのナディア。その時はたまたま臨時休業とのことで行けずじまいになっていました。
 「ランチでも予約した方が確実」と言われるほど人気のお店と聞いていたので、予約を入れて行ってきました。

 本によると、長谷寺の前のバス通りを鎌倉方面に歩いて左側。コロッケ屋さんの脇の細い道を入るようにとの案内。狭い路地を歩いていると「本当にココにお店があるの?」と不安になってきます。一緒に行った友人が「ここじゃない?」って言わなければ見逃すところだった私^^; 看板がかかげられてない上、時間が早すぎたのか写真にあるお品書きもまだ出てなかったので、本当に解らなかったのですよ。。。
 隠れ家的なレストランです。

021 
 古い日本家屋の一軒家。
 元の素材をベースにしたシックな色調の店内はそれだけで癒しの空間が広がります。
 テーブル9個、18席とこぢんまりした店内があっという間に満席になってしまうのも解るような気がします。

022 まずは白ワインで乾杯。
 グラスワインを頼むと、3種類のワインが。それぞれの感じを説明していただいて、最初フルーティーで後味すっきりの魚料理にも肉料理にも合うイタリアの踵の部分の地方のワインをいただきました。・・・名前聞きとれなかったんですよね^^;

026 
 お料理はコース(プリティクス3皿 3,900円)を。
 お品書きに書かれた前菜、パスタ、メインメニューからそれぞれ一品ずつ選びます。(1,800円以上の料理についてはプラス料金)

 前菜はオススメのマグロのカルパッチョ。パスタはポルチーニのリングイネ、メインは仔牛のレバーのグリルを選んでみました。

024 
 魚の身を厚く切ったマグロ。その素材を活かすように、岩塩とオリーブオイル、ピンクペッパーで味付け。フェンネルとセロリの香りがこれまた美味しさをそそります。
 そしてプチトマトの甘いこと。。。
 こんなに美味しくて甘いプチトマトいただいたことがありません。

027 
 熱々のお皿に盛りつけられたポルチーニのリングイネ。
 もちっもちのパスタにポルチーニの独特な香り。トマトベースで何もかもが私好みです。

 ・・・なのですが、実は友達と交錯してしまって、私が頼んだものを友達が、友達が頼んだ渡り蟹のリングイネを私が食べることに。
 空腹にワインを飲んで酔っ払ってたんですかねぇ(苦笑)

028 
 こちらが私がいただいた、渡り蟹のリングイネ。
 渡り蟹のパスタと言うとトマトベースというイメージなのだけど、ナディアの渡り蟹は塩ベースで和風でした。めずらしいですよね。

029 
 そしてメインの仔牛のレバーのグリル。
 注文時に、「こちらは中がレアなのですが大丈夫でしょうか?」と確認されたんですね。いったいどんなものが出てくるのかな?と思ったら、かなり厚みのあるレバーがお皿にゴロゴロと載せられてやってきましたよ♪
 ナイフで切ると血液がじわっとにじむ程度の焼き具合。仔牛のレバーってコリコリとしてて歯ごたえ味わいがあるものなんですね。薄味好きな私にとっては若干塩味が強かったのが気になったけれど、レバー好きにはたまらない一品です(^^)

 一品一品ボリュームがあるので、胃の小さい私は途中でお腹がいっぱいに。。。
 最後のレバーの付け合わせの豆は1/3ぐらい残したかしら。

 別料金でデザートと飲み物があったのだけど、さすがにお腹いっぱいでこれ以上入らない状態。
 本当は最後のレバーの味が口いっぱいに広がってて口直しがしたかったのだけど、今回は泣く泣く断念しました。
 次回は単品で頼んでデザートをいただいてみたいですね。

 客層は年齢層が高くて女性が多かったですね。
 ワイン中心にお料理をいただいて、デザートにチーズの盛り合わせを頼んでいらっしゃる方もいました。常連さんもいらっしゃったりして、それぞれの楽しみ方をされているようでした(^^)

 質の良い素材を活かした素朴な味付け。
 そして、ウワサには聞いていたけれどハーブの使い方がとっても上手ですね。
 香り豊か、風味豊かなお料理がいただけるレストランでした。

Nadia(ナディア)
鎌倉市長谷1-14-26
TEL:0467-24-3007
OPEN:11:30~13:45(L/O)、17:30~20:30(L/O)
    月曜、第1,3,5日曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Isis 走行30,000km

002 
 今朝、仕事帰りの2:05。
 めでたく走行距離が30,000kmになりました♪

 乗り始めたのが2006年7月15日なので、約2年5か月での到達。
 前に乗ってたプラドの時は7年弱で100,000kmだったので、まだまだ乗りつくせてないって感じですかね~

 どこか遠出でも。。。って考えちゃいます。

 今月末、希望もしていなかったのに25-27日まで連休になってしまったので、みるを連れてどこかへ旅行にでも行こうかしら。
 妹と先輩には仕事の都合でふられてしまったので、みるとの2人旅・・・かな(>_<)
 どの方面に出かけるかはこれから決めなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

【横浜・みなとみらい】ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン

006 
 コトコト『横浜のカフェランチ』にも紹介されているル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン
 10月末に出かけていたのに記事にしていなかったので、書いてみますね。

 私がル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンに出かける時は、だいたいパン教室の後だったりするので、14時過ぎになってしまうのね。『横浜のカフェランチ』に掲載されている自家製キッシュランチは限定食だったりするので、すでに完売。いつも他の物を頼むことになってしまいます。
 一度いただいてみたいんですけどね。

 この日はどうしてもカレーがいただきたくて、カレープレートを注文。

005 
 温野菜とトロトロに煮込まれた牛スジ肉のカレー。
 牛スジ肉のトロッとした感じはコラーゲンがたっぷり~で、翌日の美肌を想像させてニンマリ(^^)
 野菜の甘みとスパイシーなカレー味もマッチしています。とっても味わい深くて、それほど辛味もなく美味しくいただきました。

004 
 カレーのランチセットでは、サラダとスープ。コーヒーorハーブティーも付きます。
 ランチセットの中にはプチデザートが付いてくるものもあり。

003 外の雑踏を忘れさせてくれるような空間づくりが素敵なカフェ。
 平日でも12:00~15:00ぐらいまではランチを楽しむ女性で賑わっています。
 時にはサラリーマン風のおじさまがおひとり様ランチしていることも。。。

 ランチタイムは14:30L/O。その後はデザートタイムになるみたい。
 いただいたことはないけれど、ワッフルも美味しそうですよ♪

ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン
横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト4F
TEL:045-682-2607
OPEN:11:00~19:30(L/O)
    ランチ~14:30(土日祝~15:00) 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

【本】『湘南スタイル エリアガイド鎌倉~逗子・葉山~』と『横浜のカフェランチ』

 本屋さんで見つけた美味しい本2冊(^^)

001_3 枻出版のエイムック、別冊湘南スタイルの本は常に買い!
 情報の質も良いしレストランに外れもなし。
 葉山・逗子・鎌倉・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚を極めるなら『湘南スタイル』は必携です!!
 
 新しく『エリアガイド鎌倉~逗子・葉山~』(税込1,260円)が発刊されていたんですね~ 知りませんでした。
 今回は、レストランだけではなく、パン&スィーツ、ホテル、ショップ、スポットも載っています。

 巻頭特集「鎌倉の心安らぐ場所」には、先日出かけた(先日の日記)報国寺、浄妙寺、杉本寺のことが書かれていて、なんだか嬉しくなってしまいました(^^) 確かに静かだし癒されるスポットでオススメです。

 他にも興味深い特集あり。
 12/3にお友達と鎌倉散策に行くことが決定したので、さっそく参考にさせてもらいたいと思っています。

002 そしてこちらは、コトコトの『横浜のカフェランチ』(886円+税)。
 地元の本てあまり買わないのだけど、表紙に惹かれ、ペラッと1枚めくったところにLu's CAFEの文字を見て、すぐに「これは買い!」と判断(^^)
 Lu'sを巻頭に持ってくるあたりがセンス良しです♪

 家に帰って早速見てみたら、Lu's CAFE(昔の日記その1その2)の他にも、大好きなル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン日本茶専門店茶倉(SAKURA)が載ってて嬉しくなっちゃいました。

 横浜のカフェは中区などの中心街か都筑・青葉・港北の方に多いんですね~
 近場では1か所、磯子のドッグカフェが!
 以前から気になってたところなので、機会があったらぜひ行きたいなーって思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COACH SPECIAL INVITATION

006 
 大好きなコーチからの招待状。
 11/28~12/7の間、対象のコーチストアに持っていくとプレゼントがもらえて、商品が20%OFF(一部割引対象外品あり)で購入できるとっても素敵なカードです(^^)

 プレゼントが無くなってしまうと悲しいので、さっそく初日の28日、仕事帰りに横浜ランドマークプラザ店に行ってきました。

003 まずはプレゼントの限定コーチオリジナルマグカップをいただきました(^^)
カップもかわいいけれど、箱の入った紙袋もピンクでとってもかわいいの。
 やっぱりこれを目当てに来店した方も多かったみたい。19時過ぎだったけれど、店内はどちらかと言うと若い人達でにぎわっていましたね~

004 
 久々に自分への一年間のご褒美。
 ちょっと早いですけれど。。。

 今までに持ってなかったショルダータイプのバッグです。
 鎌倉散策の際にあったら便利だな~とずっと思いながら、なかなか手頃な大きさがなくて見送っていたんです。
 ちょうど良いものが見つかりました♪

005 
 税込30,000円以上の買い物でもらえたのがクリスマス限定コーチスペシャルチャーム。ピンクのハート、赤のハート、ベアの3つからひとつを選べます。
 私は写真の赤のハートをいただいてきました。

 プレゼントなのに、ちゃんと袋に入れてもらえたのにはびっくり! けっこう大きくて存在感があるので、車のキーにつけようと思います(^^)

 素敵な物を買えてさらにプレゼントをもらえて。。。
 とても素敵なショッピングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・茅ヶ崎】MOKICHI BAKER & SWEETS

020 
022 湘南ビールを製造している熊澤酒造が経営しているMOKICHI BAKER & SWEETS 香川店。
 ←の看板に惹かれてお店へ。

019 
 熊澤酒造の一角のとても古い家屋が店舗。
 敷地に入ると右手にダイニングレストランのモキチ・トラットリア、そして左手にモキチ・ベーカー&スィーツがありました。
 写真はちょうど厨房の外あたり。
 中で働くパン職人さんの影が見えていました。

021 
 お店のオススメ商品。
 湘南ビールの酵母で発酵させたパン。パン・ア・ラ・ビエールが正面に鎮座。
 見た目硬そうだけど、持ってみるととてもふわふわ柔らかいパンです(^^)

 店舗に並んでいる数はその日によってまちまちのようだけど、ハード系を中心に約40種類焼いてるんですって!

023 
 そして購入してきたのは、目玉商品のパン・ア・ラ・ビエール(230円)とオレンジデニッシュ(180円)、パンオノア(200円)の3点。

 デニッシュ生地はパリパリのサクサク♪香川店のみの販売なんですって!
 そして、パンオノアはハード系で、本当にコチコチなんだけど、かじってみると中はモチモチふんわり。クルミと松の実?のような木の実がたくさん入った香ばしいパンでした。
 私好み(^^)
 モキチ・トラットリアでもお料理と一緒に出されているんですって。

 今度は自家製ソーセージやパスタ、ピッツァがいただけるトラットリアにも行ってみたいですね~。あこがれのみやじ豚が使われているみたいだし、楽しみ♪
 ガーデンではペット連れもOKとか!!
 かなり大きな駐車場もあったので、今度寒川神社に車のお祓いに出かけた時にでも寄ってみることにしましょう(^^)

MOKICHI BAKER & SWEETS 香川店
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
TEL:0467-52-6144
OPEN:10:00~23:00 売切れ次第終了
    17:00以降はレストランにて販売
    毎月第3火曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »