« 【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア) | トップページ | 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 »

2008年12月 4日 (木)

【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008

 毎年、もう少し早い季節に友達と訪れる鎌倉。
 目的は、瑞泉寺の参道にある土鈴の店で来年の干支”丑”土鈴を購入すること。
 元はコックさんだったという店主が、ひとつひとつ絵付けしてて味わいのある土鈴になっているんです。
 今年は11月に都合が合わず、ちょうど紅葉が見ごろな季節に鎌倉散策も兼ねて出かけることとなりました。

 この友達と出かける時はランチをどこでいただくか。。。から予定を立案。
 今回は、瑞泉寺とはまったく違う方向にあるNadia(ナディア)を予約したこともあって、近くの長谷寺を参拝することにして時間を調整することになりました。

004 
005 長谷寺は、十一面観音菩薩像(長谷観音)をご本尊として祀る寺。「見晴台」からは鎌倉の海と街並みが一望でき、また、斜面を利用した「眺望散策路」にはアジサイが約2500株も群生してて、梅雨の季節にはアジサイを楽しむことができるお寺として愛されています。

 先日、FM yokohamaで「長谷寺の紅葉が見ごろ」と聞いていたので、期待しての訪問でした(^^)

011 
 うわぁ~♪
 黄色いイチョウと赤いカエデのコントラストがとても素敵です。

009 
 11/22~12/7まで17:00~18:00の間に紅葉のライトアップイベントがあって、和傘アート展も同時開催中。
 その和傘とともに上空の紅葉を撮ってみました。

010 
 芸術が芸術を生む・・・そんな感覚でしょうか。
 お天気がとっても良かったので、青空の下、光に透けたカエデのグラデーションがとても素敵でした。

008 
 真っ赤なカエデの紅葉。。。
 本当に気持ちが良いですね。

015 帰りがけ、出口でかわいらしく咲く蝋梅の花をみつけました。
 この季節でも咲くことあるんですね。

 もう少し時間があったので、長谷寺と高徳院の間にある和紙のよひらに立ち寄ってみました。

017 
018 先週の土曜日、11/29の王様のブランチでも紹介されていたお店。
 道路に面したあぶら取り紙専門店の方が有名なんですけど、隣に和紙のお店がありました。
 今月、大学の学生会のクリスマスパーティーで500円のプレゼント交換があるのだけど、たまたまブランチで紹介されてた品が500円。
 思わずコレ!って決めちゃったんです(^^) で、購入。
 この良さを解ってもらえる人に当たればいいな~と思ってますが。どうでしょう。

 この後Nadiaで食事をして、タクシーで瑞泉寺へ。
 最近はあちこちで工事しているらしく、ただでさえ狭い鎌倉の道で渋滞が。。。
 それでも1,970円で到着することができました。

050 
037 瑞泉寺は鎌倉の中でも奥まっているところにあることもあって空気が寒いんですね。
 拝観料を払ってすぐにあるカエデの木も色づきは今ひとつ。
 まだまだこれからって感じです。

049 
 山門に向かう石段の辺りは湿気も多くシダが群生しています。左側の苔むした古い石段は今にも滑ってしまいそうなぐらい。味はあるんですけどね~
 足に自信のない方は右側の新しい階段を使うことをオススメします。

039 
 ジメッとした階段を上り山門を抜けるとパァーッと開けます。
 傾斜地に建つ本殿のあたりは日当たりも良く、下界の空気とは違った温かさがあります。

042 
 梅と水仙の花がとても素敵な庭は、今はまだ紅葉を背にひっそりと準備中。

040 
 そして肝心な土鈴ですが。。。
 100個入荷したものが出てしまったとかで空ぶり(>_<)
 また足を運ぶことになってしまいました。トホホ・・・
 今年の干支子のものも時期を逃してしまって購入できなかったので丑は絶対にゲットしますよ!!
 何とか日程を調整しなくては。

|

« 【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア) | トップページ | 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 »

コメント

くるみさん、もしかして又もや同じ日に鎌倉だったかしら?
私は3日に、くるみさんに教えていただいた「浄妙寺」のガーデンテラスでランチを楽しみました。
真っ青な空に紅葉も映えていて・・・
外でのお食事も気持ちの良い日和でした。
良い所を教えていただきありがとうございます。
今回のお食事処「nadia」は如何でしたか?

長谷寺の紅葉は去年行きましたが、あそこの山門前は規模も大きくて見事な紅葉ですよね。
明後日までライトアップしており行きたいなぁ~と思いつつ・・・
5時から6時までというのがネックです。

投稿: naoママ | 2008年12月 5日 (金) 12時16分

naoママさん。
私も3日に鎌倉でした。
2日間とも同じ日に鎌倉とは!!
前日の雨がどこへやら。お天気も良くて青空の下の紅葉がとても映えて素敵でしたね。
先日の箱根も素敵なお天気でしたが、naoママさんてもしかして晴れ女ですか?

石窯ガーデンテラス、気に入っていただけたようで良かったです(^^)
nadiaはお値段相応の豪華さ。「ランチだったら半分量で半分の値段がいいねー」って友達と話していました。単品で頼むでいいぐらい。
日本家屋を利用した建物は癒しの空間。女性好みのレストランです。

投稿: くるみ | 2008年12月 5日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】紅葉の鎌倉散策2008:

« 【湘南・鎌倉】Nadia(ナディア) | トップページ | 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 »