« 【横浜・戸塚】舞岡公園 2008 収穫祭 | トップページ | 肌質改善 »

2008年11月24日 (月)

【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社

018 
 茅ヶ崎市のお隣、寒川町にある寒川神社
 今日は姪っこ甥っこの七五三のお参りに、じじばばおばちゃん×2付き、家族総出でお出かけです(^^)

 以前の日記にも書いたことがあるのですが、スピリチアルカウンセラーの江原さんに言わせると、ここはパワースポットなのだとか。
 本殿のあるこの写真の場所。
 この空間のド真中に立つと、なんとなく力がみなぎってくるような、そんな不思議な感覚を受けるんですね。

005 今月は、檀家さん達が丹精込めて育てた菊の鉢があちらこちらに飾られていて、整然としているお社に華を添えています。
 菊花展、予定表によると11/23までとなっていたけれど、連休中だったから延期されたのかしら。今日も素敵な花が七五三のお参りをお祝いしてくださっていました。
 この偶然に感謝です。

010_2 
 3連休の最終日。
 おととい昨日と打って変って今にも雨が降ってきそうな空の下にもかかわらず、七五三をはじめお宮参りなどたくさんの方でにぎわっていました。
 御祈祷の時にすべての方のご住所とお名前を読み上げてくださるのですが、神奈川県はもちろん、東京、埼玉の方もいらっしゃいましたね。祈祷内容もさまざま。七五三に初宮参り、病気平癒、商売繁盛、家内安全、交通安全などなど。。。

021 
 お正月の時ほどではなかったけれど、参道には出店もありましたね。
 この3連休、昨日おとといとで千歳飴はほとんど完売状態だったらしくて今日も早々に売り切れてしまったとのこと。姪っこ甥っこはわた菓子を買ってもらってそれで満足していたよう。今は千歳飴って神社でいただくわけではないんですね。

019 
 やっぱり七五三のお参り風景っていいですね。子供たちを真ん中に、みなさん笑顔いっぱいで幸せそう。
 そして、着物で着飾った子どもたちを見ていると和装って素敵だなと思ってしまいます。日本のこういった風景はいつまでも守っていきたいものですね。

 みなさんの健やかな成長を願って。
 おめでとうございます(^^)

|

« 【横浜・戸塚】舞岡公園 2008 収穫祭 | トップページ | 肌質改善 »

コメント

「おめでとうございます!」

私も寒川神社で!でした。
遠い昔に・・・。
本堂は、写真で見ると「凛」として
なかなか良い!神社ですよね~!

わが娘は5年前でしたが、
すぐに疲れてしまい・・・
みな大変な思いをしてしまいました。
姪っ子さん、甥っ子さんは大丈夫でしたか~?

私たち親子は、母が大事に取っておいてくれた
同じ着物でお祝いする事ができました。
これって、幸せなことだな~
母に感謝です!

娘にも伝統を守っていってもらえたら・・・

投稿: ふわ | 2008年11月25日 (火) 08時25分

こんばんは~!
七五三おめでとうございます~!
あたしはお参りと言えば、昔から鎌倉ばかりだったので
先日、初めて行った場所ですが、くるみさんにとっては
寒川神社は馴染みある感じですかね☆
江原さんがパワースポットと言ってたことは
知りませんでしたが、あたしも寒川神社って何だか
初めて来たのに、不思議なパワーのようなものを
感じたとでも言うか・・・うまく言葉にできませんが
何かを感じた場所でしたσ(^-^;)テヘッ
参道には出店もあったんですねー!
また、ゆっくり訪れてみたいものです☆

投稿: emichi | 2008年11月25日 (火) 20時16分

うちも七五三だったけれど、前撮りの写真は和装で、当日はワンピースでお参りしました。
だってさー、3歳なりたてで和装で準備して、順番待って・・・は厳しいハズ!って思って(笑)。
本人は周りを見て『着物が良かった』って言っていたけれど、ま、7歳もあるしね。
私が行った普天間神宮は千歳飴は神社で最後に、色んなおまけつきで(因幡の白兎の絵本、スティッチの巾着袋、プーさんのなわとび)もらったよ~。

投稿: naoko* | 2008年11月26日 (水) 11時04分

ふわさん。
ありがとうございますhappy01
ふわさんも寒川さまで七五三のお参りされたんですね~。
親子で同じ着物を着られたというのも素敵ですねshine羨ましいです。

寒川神社はとても静かでのんびりとした空気流れているところが好きheart01境内も新しいので、木の香りがするだけで癒されます。

今回は7歳の姪っこと5歳の甥っこのお参りだったのですが、その下の3歳になる甥っこが静かな境内の中ドーンという太鼓の音に「何が出てくるのかな~仮面ライダーだったらいいな~」って言ってたのには思わず噴き出しちゃいましたcoldsweats01その後の記念撮影もふざけっぱなしで・・・
やっぱり男の子ってやんちゃですねぇ(笑)

投稿: くるみ | 2008年11月26日 (水) 20時57分

emichiさん。
寒川神社は、はじめて出かけたのがかれこれ25年ほど前になりますか。
でも年に数回出掛けるようになったのはここ3~4年。
ドッグスポーツの関係で寒川に出掛けるようになって、「車だと近いのね~」って具合で大好きなスポットになりました♪
嫌なことや辛いことがあっても、参拝するだけで癒されるんですよね。車は昨年お祓いしてもらってからはもらい事故もパタッと無くなりましたし。

12月に入ったらきちんと車のお祓いに出かけようと思っています。そして1月には初詣。
初詣の期間はもっとたくさんの出店が出ます!
なかなか出店で買い物しないのですが、来年は買ってみようかな。

投稿: くるみ | 2008年11月26日 (水) 21時04分

naoko*さん。
おめでとう♪
最近は七五三のお参りするといろいろなものお土産にもらえるのね。
寒川神社のにも袋の中にいろいろ入ってたみたい。
私の頃は千歳飴もらって終わりだった気がするけれど。。。
明治神宮のお参りの人の数は半端なくて、参拝終わって写真を撮る頃には真っ暗になってたのを覚えてます。
だから、写真の顔はかなりムスッとしてます(笑)
写真楽しみだわ~♪見せてね(^^)

投稿: くるみ | 2008年11月26日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43214154

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社:

« 【横浜・戸塚】舞岡公園 2008 収穫祭 | トップページ | 肌質改善 »