« 現状維持。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】秋の鎌倉散策2008 »

2008年11月19日 (水)

【湘南・鎌倉】石窯ガーデンテラス

020 
 鎌倉散策の途中、浄妙寺境内の高台に位置する西洋館を改造して作られたレストラン石窯ガーデンテラスでランチしてきました。

 以前から気になっていたお店だったのだけど、先日神奈川新聞に掲載されていた記事を見て行きたくなった場所。
 薪をフランス製の石窯にくべて焼き上げるパンが有名なんです。

031 浄妙寺に到着したのは11:30近く。境内に参拝してから、表示を見ながらぐんぐん上ると、今までの静けさはどこへ。たくさんの人でにぎわっていました。
029 レストランの前にあるパンの販売所。
 こちらにも焼きたてのパンをお土産にしようとする方が試食したり購入したり。。。時には長蛇の列をなしていることもありました。
 今日出ていたのはカンパーニュ、フリュイセック、ハーブ野菜パンなど。
 本当に人気なんですね!

 レストランはこの時点で満席。
 名前を書いて待つこと5分ぐらいだったかしら。「テラス席はいっぱいなんですけど、室内でならお席をご用意できます。」と。本当はイングリッシュガーデンを見ながらテラス席で気持ちよくいただいてみたいところだけど、さすがにお腹ペコペコだったので席を用意していただいちゃいました。

012 
 いただいたのは、私が石窯パンコース(C)牛肉の赤ワイン煮(2,730円)、友人が石窯パンコース(B)海の幸の軽い煮込み(2,730円)。
 スープはBに、サラダはCに付いてました。本日は黒豆のスープです。

014 
 そして、待ってました!焼き立てパン2人分です(^^)
 ふわっとして柔らかいソフトなパンと、くるみとゴマのややハードなパン。どちらも味わい深くて本当に美味しいパンでした。

015 
 (B)海の幸の軽い煮込み

016 
 (C)牛肉の赤ワイン煮

 赤ワイン煮の牛肉はとっても柔らかくて口に入れるだけでホロホロと崩れてしまうぐらい。味付けも良く、もう1回おかわりしたかったほど。
 友人の食べた海の幸の軽い煮込みも、とても美味しかったようで、友人が「今日はここに来て正解!」としきりに繰り返しておりました(^^)

 隣の席からは他のメニューを注文した方も「美味し~い」と大絶賛の声が!!
 どれをとっても美味しいメニューのようでした。

 平日の昼間と言うのに、店内は満席。女性好みのメニューと言うこともあって、私たちのように女性同士で会話を楽しみながらいただいている人が多かったけれど、カップルや団塊の世代のご夫婦もいらっしゃいましたね。

023 テラス前に広がるイングリッシュガーデンは散策自由。
 秋咲きハーブの色鮮やかな赤や紫、そしてハーブ独特の癒しの香りがただよって、異空間に足を踏み入れたよう。
025 オールドローズも少しですが咲いていましたね。
027 こちらはアーチに巻きついたバラの花。
 春は葉も生い茂ってとってもにぎやかなことでしょう。
024 鶴岡八幡宮や長谷寺周辺のような雑踏のざわめきを感じさせない場所にある石窯ガーデンテラス。
 とても静かでおだやかな時間を過ごせる癒しの場所でした。


石窯ガーデンテラス
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
TEL:0467-22-8851
OPEN:10:00~17:00
       お飲物:10:00~11:00/14:30~17:00
       食事:11:00~16:30(ラストオーダー)
    月曜(祝祭日の場合は翌日振替)12/28~1/3定休

|

« 現状維持。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】秋の鎌倉散策2008 »

コメント

管理人様

はじめまして、ヘルスデータプラットフォーム株式会社の岩崎と申します。
突然のご連絡恐れ入ります。

現在、鎌倉市観光協会様と共同で鎌倉市内散策案内のスマートフォンアプリケーションを開発しております。
アプリ内で鎌倉市内のスポット紹介を行っているのですが、御社サイトの旧犬塚邸(鎌倉石窯ガーデンテラス)の写真(https://goo.gl/7sqrjR)を利用させていただきたくメールさせていただきました。
画像にはコピーライトを付記させていただきます。

突然の申し入れ大変恐縮ですが、写真の利用を許可いただけないでしょうか。
ご検討、ご返信よろしくお願いいたします。

岩崎公洋
ヘルスデータ・プラットフォーム株式会社
〒105-0012 東京都港区芝大門2-5−5 11F

投稿: 岩崎公洋 | 2016年10月18日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43158451

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】石窯ガーデンテラス:

« 現状維持。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】秋の鎌倉散策2008 »