« 仕事の前に。。。 | トップページ | 現状維持。 »

2008年11月18日 (火)

行楽の秋

 明けて18日。
 今晩からまた冷え込みがきつくなるそうですね。
 下手をすると12月下旬の陽気になるとか。。。
 帰りの時間を気にして寒さ対策を十分にして出かけた方が良さそうです。

 ところで巷では行楽の秋の様子。
 ちょうど紅葉狩りの季節なんですね(^^)

 昨日も出勤途中の車の中でFM yokohamaを聞いていたら、箱根は行楽帰りの車で渋滞となっていたみたい。鎌倉も鶴岡八幡宮前で1kmの渋滞という話。
 平日、それも月曜日だったのに、昼間からドライブしている方って多いのですね~!
 番組の投書で「デートで箱根に来ています」と言うのもありました。デートで紅葉狩りって、風流で憧れます(*^_^*)

 ウェザーニュース紅葉情報を見ると、元箱根はただいま見ごろ。金時山はそろそろ散りはじめなのだそうです。
 鎌倉の紅葉の見ごろは例年だと12月4日ぐらいらしいのだけど、明日からの冷え込みでもしかしたら早まるかもしれませんね。来月予定の鎌倉散策、友達と予定合うかな~?紅葉狩りはもちろんだけど、瑞泉寺の門前みやげ屋さんで来年の干支土鈴が買いたいの。絵付けしているおじいさんはお元気かしら。毎年9月ぐらいに出かけると言う旅行のお話を伺うのも楽しみなんですよね^/^
 
 食べ物もおいしい季節だし、ついお出かけしたくなっちゃいますね。
 実は、箱根に行ったらぜひ行きたいお店があるの。
 自然薯料理のしずく亭。麦とろが食べた~い!!のでした。

|

« 仕事の前に。。。 | トップページ | 現状維持。 »

コメント

こんばんわ、お久しぶりです。
今夜から寒さがやってくるようですね。
昨日「舞岡公園」の赤く色付いたモミジをみて、今日は鎌倉の「円覚寺」に行ってきました。
まだ人ごみはさほどではありませんが・・・
紅葉は始まっていましたよ。
来週あたりは見頃となるかもです。

私は10月上旬に「妙高高原」の見事な紅葉を見たので、舞岡公園も円覚寺も鮮やかさがイマイチだなァ~と思いました。
23日には箱根にハイキングの予定です。
鮮やかな紅葉が見られるといいなぁ~と願っています。
自然薯料理の「しずく亭」メモさせていただきました。

投稿: naoママ | 2008年11月18日 (火) 20時37分

naoママさん。
こんばんわ。お久しぶりです。
今日、実は私も友人と鎌倉散策してました!
八幡宮を回って浄妙寺、報国寺、杉本寺方面でしたのでnaoママさんとは方角違いでしたね。
妙高の紅葉は素晴らしかったでしょうね(^^)
以前出かけた時に見た一面の黄色い紅葉を思い出しました。
紅葉は温かいところから突然寒くなった年はきれいだと言いますよね。今年はいったん寒くなったと思ったらまた温かくなってしまったこともあって、いまひとつになってしまったのかもしれませんね。残念です。
箱根の紅葉は素敵だといいですね。まずはお天気でありますように。
寒さ対策はバッチリにお出かけくださいね。
ブログでの報告を楽しみにしています♪

投稿: くるみ | 2008年11月18日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43149804

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽の秋:

« 仕事の前に。。。 | トップページ | 現状維持。 »