« 【ロクシタン】L'OCCITANEでお買いもの | トップページ | 【ABCクッキング】2008年11月Aメニュー »

2008年11月12日 (水)

【横浜・戸塚】舞岡公園 里山の秋

022 
 静か~な~静かな 里の秋~♪

 木枯らしが吹き荒れる中、こんな歌がとっても似合う、舞岡公園に散歩に出かけてきました。
 寒いですね~(>_<)

 てくてく歩いて1時間ぐらい。
 舞岡公園には、たくさんのちいさな里の秋が転がっていました。

004 
 もみじ休憩所のもみじ。
 少しずつ紅葉も広がってきています。

016 
 おおなばの丘のけやきの木も紅葉していますね。
 さすがにこの木枯らしの中でお弁当を広げる人影はなく。。。
 2つのテーブルとベンチが悲しそうに見えました。
 
006008_2009_2 
 おおなばの丘を下におりると更にたくさんの秋が見えてきます。
 ちらほらと散策する方の姿も見えますね(^^)

011 
 実のところ、いつも11月に開催される収穫祭の情報がないかと思って散歩しに来たんですけどね、どこにも表示がなく・・・
 たぶん今年も開催されるとは思うのだけど。こうも情報がないと不安になりますよね^^; どうなんでしょ。。。
 この先の小谷戸の里には書かれているのかしら?みると一緒の散歩ではこの先は入れないのでチェックできなかったのが残念でした(>_<)

 ※2006年の収穫祭の様子は→こちら

015021_2 
 冬の種子は雪の中でも見つけてもらいやすいように色鮮やかな赤いものが多いとは言うけれど、今日は2つの種子を見つけました。

012 
 こんなに寒くなったら生き物も少なくなってるのかな?と思ったら、黄色い葉っぱの上に虫がいました!
 さすがに強い風の中微動だにしなかったけれど。。。

 みるにはたくさんの草の種がくっついていて、みごと運び屋としての役割をしてました(^^) ひとつひとつ取り除くのも大変なんですけどね~

 今日は業者の方が、草刈りを行っていました。
 こうやって自然が守られている舞岡公園。もっともっと寒くならないうちにまた散歩しに足を伸ばしてみたいと思っています。

|

« 【ロクシタン】L'OCCITANEでお買いもの | トップページ | 【ABCクッキング】2008年11月Aメニュー »

コメント

また寒い日に散策したものですね。
今日は日の光が強すぎて、逆に秋の里山を表現するのが難しいくらいでした。

収穫祭は例年通り11月23日(日)に行います。
近い内に私のBlogでもご案内しますね。

投稿: ひろし | 2008年11月13日 (木) 19時25分

ひろしさん。
収穫祭情報ありがとうございました(^^)
23日は残念ながら仕事。。。
ひろしさんは今年もスタッフでの参加ですか?ブログでの報告を楽しみにしていますね♪

今日は素敵な日和でしたね。富士山もくっきり。
舞岡公園からも見える場所はありますか?
それにしても、日差しによって表現できるものが変わるのですね。勉強になりますφ(..)メモメモ

投稿: くるみ | 2008年11月13日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43090075

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 里山の秋:

« 【ロクシタン】L'OCCITANEでお買いもの | トップページ | 【ABCクッキング】2008年11月Aメニュー »