« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

骨盤ほぐし

 最近のマイブーム。
 お風呂の時に必ずするのが、骨盤ほぐしメソッド♪

1)座ったまま両手を組んで真上に上げて、手のひらを上に。両手で頭上に縁を描くように両腕をぐるぐると左右10回ずつゆっくり回す。

2)椅子に座って手を太ももの上に置き、腰をぐるぐる。自分の腰回りにお椀があるようなイメージを持って、そのふちを腰骨でなぞるように左回り、右回り、30秒を目安に動かす。

 この運動をするようになってから、骨盤がちゃんとした位置に戻ってきた感じ。
 歩くときも膝が曲がらなくなってきました。
 それに、出っ尻が明らかにひっこんで、後ろから見たシルエットが10年前の自分に戻ったかのよう(笑)
 職場のスタッフにも「出っ張りがないですね~」と嬉しい評価をもらいました(^^)

 嬉しいことを言われるとますますがんばっちゃいますよね~♪

 それでも、姿勢の関係で骨盤の高さが左右違うのが解るぐらいなので、明日、久々に整体に行って整えてもらおうと予約済み。
 歪みを解消して、さらにスリムアップ&スタイルアップに励むぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・真金町】大鷲神社 2008酉の市 三の酉

026 
 横浜真金町にある大鷲神社のお酉さま。
 三の酉に出かけてきました。

027 
 案の定、今年最後のお酉さまが土曜日と重なったということで、人出の多さには驚くばかり!
 道行く人も口々に「何これ~。いつもよりも人が多い~」って言ってましたね^^; 確かにスゴイ人でした。
 大鷲神社のお参りの列も駐車場のある角を曲がるぐらいまで伸びていてびっくり。。。 もちろんトイレも順番待ちでした。

031 一の酉の時にしっかりお参りもしたと言うことで、今回は食べることに専念♪

029 大鷲神社前の通りにあった富士宮やきそばのお店のやきそば。
 呼び込みのおじさんがしきりに強調していた麺は、その通りとってもモチモチしてました。
 味付けもほどよくて美味でした(^^)
034_2 ドネルケバブは妹のお友達が購入。お肉美味しかったですね~
 ただ、ドレッシングがね。どこのお店でもそうだったのだけど、普通のサウザンドレッシングでなければもっと美味しかったかなと思うけど、屋台でそこまでは求められないのかもしれませんね。
036 狐狸庵では、もちろんスペアリブ(1本500円)を購入。
 通りがかりのおばさまが、「他の屋台は信用できないけど、ここのお肉は本物よ。ちゃんとしたレストランが出してるの。あっという間に売り切れちゃうこともあるから、早くかっとかないと!」と言いながら5本ぐらい注文してたのには圧倒されちゃいました。
 でも、確かに屋台によっては合成肉をステーキとして提供しているところもあるので、見極めは大切みたいです^^;

039 
 こちらは妹のお友達が購入したスペアリブ付き自家製カレー(1,200円)。
 カレーもスパイシーでなかなかの美味。
 炭火焼きの狐狸庵のスペアリブは、お肉も柔らかくジューシーでとにかく人気の一品です(^^)

037 こちらはセブンイレブン前のおつまみ系のお店。
 松前漬を試食させてもらいました(^^)
 松前漬用の昆布とイカの詰め合わせ(1,000円)だと、試食用タッパ2個分作れるんですって。年始用にするにはお得なのだそうです(妹のお友達さん談)。
 お隣には職場のスタッフ絶賛の”たらみりん”がデーンと置かれててとーっても美味しそうでした。

040 そしてこちらが「練乳入りで美味しい」ってウワサのメープルカステラ。私も並んで買っちゃいました♪
 1つの台で作れるのが50個。それが3台なので1回に150個出来上がるのだけど、だいたいの人が25個入り500円を購入していくので、出来上がり6人前分にしかならないのです。
 で、25分並んでゲット!
 はじめて食べたのだけど、並んででも買いの一品。甘くて冷めても美味しくてふわふわしているのがいいですね(^^)
 来年はもっと早い時間、空いているうちに買いに来ようと思います。

042 
 華やかな熊手を売る、大通り公園脇の道路。
 とにかく、人・人・人・・・

046049 
 これだけきらびやかなのは、夜でなければ目にすることは出来ません。
 火打石を持ったお姉さんの威勢の良い掛け声とともに。。。
 これからの一年、素敵な年になりますように。

051 でもって、横浜名物あんまきは食べておかないと!!
052 物価高騰のあおりで、100円だったあんまきが120円に値上げ。。。
 イタイ(>_<)
 でもやっぱり美味でした~♪
 この素朴さがたまりません。

045 素朴と言えば、かるめ焼き。
 ひとつひとつ手作りで焼いてるんです。焼きあがったばかりのかるめ焼き。好きな物を選んで袋に入れて。。。というシステム。
 2個で500円。
 私たちは出来上がったばかりのものを1個を3人で分けていただきました。甘さと舌触りに、ほほが落ちちゃうぐらいの感覚がありましたね。

054 最後はよこはま橋商店街に戻って、韓国料理のキムパプで締め。
 お寿司みたいだけど、酢飯ではなく、韓国のりで巻いてある食べ物。(と聞きました。)
 普段はこういうものは置いてないお店なのだけど、酉の市の時は特別なんですね。
 次に出会えるのは来年になるのかな?

 今回は混雑している中でもいろいろなお店をじっくり見て回れたかな。こういう酉の市の楽しみ方もあるんだなーって思ってしまいました。
 次回はまた一年後。
 今度はどんな楽しみ方ができるかしら。
 ”来年のことを言うと鬼が笑う”と言うけれど、2009年度の酉の市を楽しみにしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

ホームパーティー vol.2

015 
 今年6月におじゃましたお友達のお宅のホームパーティーにお呼ばれ(^^)
 またまたおじゃまさせていただきました♪

016 
 今回も豪華なお料理を用意していただいていました(^^)
 ご夫婦そろってお料理されて。。。
 美しいし美味しいし・・・で、見た目も満足お腹も満足!!
 他にも石狩鍋やすいとん、サラダなどなど。支度も大変だったことと思います。

017 今回も、お手製の梅酒で乾杯!
 平成11年に漬けこまれたものだから9年もの。
 それはそれは美味しゅうございました(^^)

024 おしゃべりもはずみ、美味しいお店のお話も♪
 ←の本を見ながら、地元の方オススメのお店も聞いてきちゃいました^/^
 友達と鎌倉に行く時によく活用してる本なので、帰ってからさっそくオススメレストランにさっそく付箋を付けてみちゃったの。早いうちに予定を立てたいな。

 気の知れた仲間と、美味しいものをいただきながら楽しいおしゃべり。。。
 いいものですね~♪
 心が洗われました(^^)

 そんな素敵な場所を提供してくださった○○さんご夫妻に感謝!ぜひまた次を楽しみにしています!!
 そして、ワンコと入れるお店。。。情報待ってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

【横浜・みなとみらい】2008クリスマスイルミネーション

007 
 横浜、みなとみらいのクリスマスイルミネーション。
 金曜日の夜、仕事帰りCOACHでに買い物ついでにクイーンズイーストの前で撮影してみました。
 20:00頃の様子です。

009 
 よこはまコスモワールドのコスモクロック(大観覧車)は正時からの5分間ぐらいだったかな、ライティングがとっても華やかでいろんな表情が見れるんです。
 金曜の夜といってもまだまだ閑散としてますが、これが来週あたりにはたくさんの人でにぎわうことになるんでしょうね(^^)

006 
 クイーンズスクエアのシンギングツリー。
 今年のテーマは『横濱開港150周年~未来への航海~』
 時間が合わなくてシンギングしているところを見れなかったのは残念だったわ(>_<)

 12/25までの毎日、毎日6回(17:30、18:30、19:30、20:30、21:30、22:00)、1回約10分間のショーを見ることができます。
 点灯時間は11:00~23:00。

 私も次回は時間を合わせて出かけたいと思っています。

010
 これは、クイーンズ2Fのランドマークへの通路の上のイルミネーション。
 こういうちょっとしたところの飾り付けがおしゃれでいいですよね~♪

012 
 最後に。。。
 今年の横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー。

 点灯は12/25までの7:00~23:30。
 12/25は23:00まで点灯されているとのこと。
 放送などで時間がずれることもあるみたいですが、17:00~22:00の正時と30分の30分ごとに、音楽とライトアップによる時報が聞けるんですって。
 こちらも一度は聞いてみたいものですね。

 夜にみなとみらいに出かける機会をつくって、見に行ってきたいと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

酉の市の楽しみ方

 真金町の大鷲神社で行われる酉の市。
 職場の近くなので、職場のスタッフも友達や家族とともにかなりの頻度で訪れている人が多いみたい。

 先日、休憩中に酉の市の話で大盛り上がり。
 人によって楽しみ方さまざまなようです。

 その中で「へー」って思ったのが、毎年毎回出かけて1回の出費約3,000円というスタッフの話。
 毎年毎回・・・って言うのも「スゴイ力の入れよう」って思ったのだけど、1回の出費が3,000円というのも驚き。
 その子の楽しみ方は屋台でのお買い物なんですって!

 そこで美味しいところをリサーチ。
 大鷲神社の前の通り、セブンイレブン近くのおつまみを売ってるところの乾物が美味しいんだとか。あれこれ買って1,000円くらい。ここで1/3ぐらい出費があるんですって。
 そして、どこで売ってたって言ってたか忘れたのだけど、チャンチャン焼きが美味だったそうです(^^)
 ベビーカステラはあちこちあるけれど、練乳の入ってるところが1か所あってそこが長蛇の列。他のところのカステラと食べ比べしたらやっぱり美味しかったのだとか。
 1か所メープル入りのところもあるんですよね~。さすがにそちらはまだ食べた事がないのだそうで、情報はありませんでした^^;

 あと話していたのが、”イイダコ入り”って書かれたたこ焼き屋さんがあって買ってみたら6個入りのうち3個がイイダコで他の3個が普通のたこ焼きだったんですって。友達同士シェアして食べてたそうで、その子は1個もイイダコに当たらなかったんだとか。
 みなさんも気を付けてくださいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・浦舟町】大慶園

002 
 仕事帰り、病棟の副師長、チームリーダーと一緒に職場近くの大慶園に焼肉食べに行ってきました。
 ちょっとしたお疲れさま会です。

 一番初めにチョレギサラダの画像を持ってきたのは、私がチョレギサラダに出会ったのがココだから(^^)
 たぶん初めてちゃんと”焼肉”を食べたのが大慶園だったのだと思うの。そこで何よりも印象的だったのがチョレギサラダだったわけです。

003 
 10人で食べに食べまくってました。

004_2 
 焼肉はみんなでワイワイおしゃべりしながら食べられるのがいいですよね~♪
 必ず焼き奉行がいてくれるのが嬉しい限り(^^)

005 
 お肉ばかりではなく、スープにクッパ、ビビンバも隣のテーブルで頼んでくれてて、回ってきたものを美味しくいただきました。石焼ビビンバのお焦げ、最高でした~♪

006 
 デザートは苺練乳。
 苺の真ん中に練乳を入れたものを凍らせたもの。
 最近、焼肉屋さんでフルーツを凍らせたもの(orシャーベット)をデザートとして置いているところ多いですよね。今回はじめて苺をいただいたのだけど、とっても美味しくて、次回もコレにしよう!って思っちゃった。
 ひと皿に4個。
 分けっこできるのもいいですよね~♪

 私は車なので、もちろんウーロン茶で過ごしたけれど、みんなで好き好きに飲んで食べてで一人5,000円ちょっと。
 いっぱいおしゃべりできたし、今回も満腹満足なひと時でした(^^)

焼肉 大慶園
横浜市南区浦舟町1-2-3 丸井ビル 1F
TEL:045-252-3855
OPEN:火~土 17:00-23:30(L/O 22:45)
日・祝 17:00-23:00(L/O 22:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

【産能】学修状況連絡票

 帰ってきたら大学から一通の封書。
 「何かな~?」って思って見たら、学修状況連絡票とな。

001 
 えーーーーーーっ?科目履修でも届くものだったの???
 半年間何も受講してないから真白だよ^^;

 『ストレスと心の健康』は12月にスクーリング。
 12月のスクーリング2日目には神奈川学生会のクリスマスパーティーが待ってるの(^^)
 毎年恒例のパーティー。今年は何人集まるかしら♪
 楽しみだわ~

 ホントはね、『社会心理学』の授業がとっても取りたいのだけど、2月は友達とスキーに行く予定があるからな~
 科目履修だと在期12か月だから、受講しないとソンなんですよね。
 スクーリングがないのに取ってしまった『生涯発達の心理学』。
 科目試験を受けるって言ってもね・・・。
 単位が欲しい訳でもないからどうしようか考えちゃうわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーッとしてて。

 ・・・ボーッとしてて、自分がどこで道を曲がるのかすっかり忘れてて、無駄なドライブをしてしまいました。

 かなり前に届いたオートバックスからのハガキ。
 『早期 スタッドレスタイヤ交換キャンペーン 11/1~11/30』

 さすがに11月初旬は早すぎるよねーと思っていたら、あっという間にギリギリの時期になってしまいました^^;
 で、今日は仕事の帰りに寄ろうと思ったんです。
 そして道を走ってたわけですが、気づいた時にはどこに向かっているのか、どこで曲がるのか忘れてて、ハッと気づいた時にはすっかり通り過ぎてて、さらに次に選択した道もすでに通り過ぎかけていて、20時も回っていたので結局そのまま帰ってきてしまいました。
 何しに行ったんだろ^^;
 どうせ行かれないんだったら、竹内まりやさんの今日発売シングルCD『縁の糸』買ってきたかったなーって思っちゃった。後のまつりなのだけど。

 昨日の昼に病棟を掃除してて無理な体勢を取ったからか、今朝は起きがけから背中が痛くて後ろを振り向くのも四苦八苦。さらには頭痛・腹痛などなど。。。
 今日は仕事中も病棟全体がソワソワしてて、私も落ち着かず。
 どっぷり疲れた後に出かけようと思ったのが間違いだったみたい。

 これからゆっくりお風呂に入って気分転換することにします。
 明日もあさっても日勤なのよね。がんばって気を入れ直さなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

肌質改善

 1ヶ月ほど前、クッキングスクールでとってもお肌がつるつるピカピカの生徒さんと先生の会話を聞いて以来、朝に夕に、車の中でも化粧水を肌にスプレーしてパッティングするようになりました。

 「乾燥すると脂浮きがひどくなるので保湿した方が良い」

 とは本を読んだり聞いたりして知ってはいたけれど、それほど気にはしてなかったのね。
 クリームを付けるとベタベタするしなんとなく敬遠してました。

 でもね、お肌つるつるピカピカの方の話を聞いて「やってみよう!」と思って1か月。
 気がつけば日中仕事した後でもおでこの脂が気にならなくなりました。こんなにすぐに効果が出るなんて。。。嬉しいですね(^^)

 パッティングして肌に浸透したと思ったらまたパッティング。
 これを3~4回繰り返して美容液+クリームでカバー。
 自分でも保湿には何倍も気を使っているつもりなのに、それでもまだ目の周りや頬、唇の下が乾燥気味なのが解ります。
 まだまだ水分が足りないってことです^^;

 これから冬にかけて乾燥するので、これでもかっ!ってぐらい化粧水ふりまくり、夜はクリームを塗りたくって寝ることにしたいと思います(^^)
 更なる肌質改善はみられるかしら。
 つるっとした肌になるのが夢ですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社

018 
 茅ヶ崎市のお隣、寒川町にある寒川神社
 今日は姪っこ甥っこの七五三のお参りに、じじばばおばちゃん×2付き、家族総出でお出かけです(^^)

 以前の日記にも書いたことがあるのですが、スピリチアルカウンセラーの江原さんに言わせると、ここはパワースポットなのだとか。
 本殿のあるこの写真の場所。
 この空間のド真中に立つと、なんとなく力がみなぎってくるような、そんな不思議な感覚を受けるんですね。

005 今月は、檀家さん達が丹精込めて育てた菊の鉢があちらこちらに飾られていて、整然としているお社に華を添えています。
 菊花展、予定表によると11/23までとなっていたけれど、連休中だったから延期されたのかしら。今日も素敵な花が七五三のお参りをお祝いしてくださっていました。
 この偶然に感謝です。

010_2 
 3連休の最終日。
 おととい昨日と打って変って今にも雨が降ってきそうな空の下にもかかわらず、七五三をはじめお宮参りなどたくさんの方でにぎわっていました。
 御祈祷の時にすべての方のご住所とお名前を読み上げてくださるのですが、神奈川県はもちろん、東京、埼玉の方もいらっしゃいましたね。祈祷内容もさまざま。七五三に初宮参り、病気平癒、商売繁盛、家内安全、交通安全などなど。。。

021 
 お正月の時ほどではなかったけれど、参道には出店もありましたね。
 この3連休、昨日おとといとで千歳飴はほとんど完売状態だったらしくて今日も早々に売り切れてしまったとのこと。姪っこ甥っこはわた菓子を買ってもらってそれで満足していたよう。今は千歳飴って神社でいただくわけではないんですね。

019 
 やっぱり七五三のお参り風景っていいですね。子供たちを真ん中に、みなさん笑顔いっぱいで幸せそう。
 そして、着物で着飾った子どもたちを見ていると和装って素敵だなと思ってしまいます。日本のこういった風景はいつまでも守っていきたいものですね。

 みなさんの健やかな成長を願って。
 おめでとうございます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2008 収穫祭

 毎年大好評の舞岡公園の収穫祭。
 今年も例年通り、明日、勤労感謝の日の11月23日(日)に行われます。
 開催時間は10時からお昼ごろまで。

 おわんとお箸を持ってお出かけください(^^)

 詳しくは、いつもお世話になっているひろしさんのブログ舞岡公園の自然をご覧になってください。
 自然いっぱいの舞岡公園を、四季折々、素敵な写真で余すとこなく紹介してくださっています♪

 それと、美味しくていつも楽しみな収穫祭のお餅やおにぎり、焼き芋などなど。。。
 残念ながら今年度から食物の園外持ち出しは禁止となってしまったとのこと。
 おみやげにすることはできませんのでご注意くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

【湘南・鎌倉】秋の鎌倉散策2008

002 
 紅葉にはまだ早い鎌倉。
 先日、石窯ガーデンテラスでランチすることを目的に、鎌倉は金沢街道方面の散策をしてきました。

 石窯ガーデンテラスへの行き方をあれこれとガイドブックで検索。『ことりっぷ鎌倉』をめくっていたら、ちょうどP36に行きたい方面のモデルコースあり♪
 モデルコースでは鎌倉駅からバスを使うことになっていたのだけど、バスで10分だったらだいたい30分ぐらいで歩ける距離なので散歩がてら歩いてみることにしました。

004 鶴岡八幡宮の敷地内を通って金沢街道へ。
 この季節、鎌倉は平日というのにたくさんの人でにぎわっています。
 少しずつ紅葉してきてはいるけれど、鎌倉の紅葉の見ごろは12月1~2週ぐらい。大イチョウもまだまだ青々としていましたね。

010
006 金沢街道を歩いて約30分。浄妙寺(拝観料100円)に到着!

 鎌倉五山第五位の寺格をもつ臨済宗建長寺派の古刹。文治四年(1188)に足利義兼が創建した寺で、冬は梅や椿、春はボタンが美しく咲くそうです。
 本堂の裏の墓地に、足利尊氏の父、足利貞氏の墓(鎌倉市文化財)があります。

009 
 木によっては素敵に紅葉しているものもあり。
 整然とした庭の木々には、これからまだまだ楽しませてもらえそうです。

030 石窯ガーデンテラスへは本堂の脇を抜けて少し上がった高台にあります。拝観料100円が必要です(^^)

033 
 続いて訪れたのは、旧華頂宮邸。
 金沢街道を渡って歩くと右手に報国寺。その報国寺から宅間ヶ谷(たくまがやつ)と呼ばれる谷戸を登るとすぐに見えてくるのが旧華頂宮邸です。

032_2 昭和四年(1929)に建てられた3階建ての洋館で、今年9月のTV朝日開局50年記念ドラマ氷の華では主人公瀬野恭子(米倉涼子)夫婦が住む邸宅という設定で使われていました。
 通常庭園のみ公開されているということで楽しみにしていたのだけど、月火は休園とのこと(>_<) 門の外からちらっと写真を撮るぐらいしかできませんでした。残念。

036 
 035_2 道を戻って報国寺。

 臨済宗建長寺派の禅寺で、足利、上杉両氏の菩提寺として栄えました。

040 
 孟宗竹の林が有名で”竹の寺”とも呼ばれています。
 竹の庭に入るには200円の拝観料が必要で、プラス500円払えば茶席、休耕庵でお茶をいただくこともできます。
 入口を入るとそこには本当にみごとなまでの竹林が広がっています。
 きちんと手入れされていればこその景色は圧巻!ついつい上の方を見上げてしまいます(^^)

042 
044 休耕庵では、美味しいお抹茶をいただきながら天岸の岩や竹林を見ることができます。
045 口の中に入れるとさっと溶ける和三盆の干菓子付き。ちょろちょろ流れる滝の水音を聞きながらまったりできる空間。
 土日は混雑しているかもしれませんね。
 

049_2050 鎌倉駅に戻りつつ、最後に巡ったのは杉本寺。
 天平六年(734)光明皇后の御願により行基が開いたと伝える鎌倉最古の寺で、本尊の十一面観世音像3体は国または市指定の重要文化財とされています。
 また、坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番。鎌倉二十四地蔵霊場四番・六番とされています。

051 
 古寺らしく、境内に向かう階段は苔むしていて危険だからと閉鎖中。両側から上れるようになっていました。
 秋の日差しがとても似合っていましたね。8月10日の縁日にはたくさんの人出でにぎわうとのこと。愛されているお寺さんなんですね~

055 帰りももちろん歩き(^^)
 途中にあったアルトシュタットでお土産に『昔ながらのコロッケ』を購入。
 なかなかの美味でしたよ~♪オススメ。

056 駅ビルのEKIST(エキスト)でこ寿々の『わらびもち』も購入。
 こちらのわらび餅はわらび粉の含有量が多くてもちもちしていることで有名。お蕎麦屋さんのデザートとして出されたわらび餅の人気がひとり歩きしてこのようなお土産の形となったんですって。
 試食も出てますので、ぜひいただいてみてくださいね!

058 鎌倉散策のお役立ちと言えば、フリーペーパーのおしえて鎌倉。毎月発行されていてMAPには拝観料や開園時間が書かれていて持っていると便利。駅はもちろん、目のつくところに置かれています。
 そして、今回はじめて手にしたのがEKIST(エキスト)のショップガイド。

057 
 ショップガイドの中を開けばかわいいイラストの散策マップが。
 地図として見るのだったら『おしえて鎌倉』のマップの方がいいと思うけれど、かわいいイラストのこのマップ。ぜひ楽しい旅の思い出と一緒に持ち帰りたいものです(^^)
 オススメ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

【湘南・鎌倉】石窯ガーデンテラス

020 
 鎌倉散策の途中、浄妙寺境内の高台に位置する西洋館を改造して作られたレストラン石窯ガーデンテラスでランチしてきました。

 以前から気になっていたお店だったのだけど、先日神奈川新聞に掲載されていた記事を見て行きたくなった場所。
 薪をフランス製の石窯にくべて焼き上げるパンが有名なんです。

031 浄妙寺に到着したのは11:30近く。境内に参拝してから、表示を見ながらぐんぐん上ると、今までの静けさはどこへ。たくさんの人でにぎわっていました。
029 レストランの前にあるパンの販売所。
 こちらにも焼きたてのパンをお土産にしようとする方が試食したり購入したり。。。時には長蛇の列をなしていることもありました。
 今日出ていたのはカンパーニュ、フリュイセック、ハーブ野菜パンなど。
 本当に人気なんですね!

 レストランはこの時点で満席。
 名前を書いて待つこと5分ぐらいだったかしら。「テラス席はいっぱいなんですけど、室内でならお席をご用意できます。」と。本当はイングリッシュガーデンを見ながらテラス席で気持ちよくいただいてみたいところだけど、さすがにお腹ペコペコだったので席を用意していただいちゃいました。

012 
 いただいたのは、私が石窯パンコース(C)牛肉の赤ワイン煮(2,730円)、友人が石窯パンコース(B)海の幸の軽い煮込み(2,730円)。
 スープはBに、サラダはCに付いてました。本日は黒豆のスープです。

014 
 そして、待ってました!焼き立てパン2人分です(^^)
 ふわっとして柔らかいソフトなパンと、くるみとゴマのややハードなパン。どちらも味わい深くて本当に美味しいパンでした。

015 
 (B)海の幸の軽い煮込み

016 
 (C)牛肉の赤ワイン煮

 赤ワイン煮の牛肉はとっても柔らかくて口に入れるだけでホロホロと崩れてしまうぐらい。味付けも良く、もう1回おかわりしたかったほど。
 友人の食べた海の幸の軽い煮込みも、とても美味しかったようで、友人が「今日はここに来て正解!」としきりに繰り返しておりました(^^)

 隣の席からは他のメニューを注文した方も「美味し~い」と大絶賛の声が!!
 どれをとっても美味しいメニューのようでした。

 平日の昼間と言うのに、店内は満席。女性好みのメニューと言うこともあって、私たちのように女性同士で会話を楽しみながらいただいている人が多かったけれど、カップルや団塊の世代のご夫婦もいらっしゃいましたね。

023 テラス前に広がるイングリッシュガーデンは散策自由。
 秋咲きハーブの色鮮やかな赤や紫、そしてハーブ独特の癒しの香りがただよって、異空間に足を踏み入れたよう。
025 オールドローズも少しですが咲いていましたね。
027 こちらはアーチに巻きついたバラの花。
 春は葉も生い茂ってとってもにぎやかなことでしょう。
024 鶴岡八幡宮や長谷寺周辺のような雑踏のざわめきを感じさせない場所にある石窯ガーデンテラス。
 とても静かでおだやかな時間を過ごせる癒しの場所でした。


石窯ガーデンテラス
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
TEL:0467-22-8851
OPEN:10:00~17:00
       お飲物:10:00~11:00/14:30~17:00
       食事:11:00~16:30(ラストオーダー)
    月曜(祝祭日の場合は翌日振替)12/28~1/3定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

現状維持。

 久々のエクササイズネタ。
 前回から2か月近く経ってしまったので、気にしていらっしゃる方(いるのかな?(笑))にご報告。

 はっきり言って、2か月前から現状維持です^^;
 増えてみたり減ってみたり、で、結局ほぼ一緒。
 しか~し、秋に入って旅行三昧&食べてばかりで体重は変わらないのに、なんとなくお腹周りには脂肪がついたような。。。(>_<)

 今月に入ってこれまで夜勤週間だったこともあって朝バナナが出来てないのと、日経ヘルス8月号の付録DVDのエクササイズもさぼりがち。きっとこれが負の要因なのではないかと。

 さて、明日からは2週間日勤週間です。
 朝起きて夜寝る人間らしい生活が送れると言うことでは、エクササイズの期待大!
 犬の散歩から始まって、朝エクササイズに朝バナナ。帰ってきてからエクササイズ。
 そうそう、先日TVショッピングでコアリズムのDVD買っちゃったんです(^^)
 日経ヘルスDVDでは不足しがちなウエスト周りのエクササイズにプラスしていくことにする予定。とにかく毎日続けていくことが大切なんですよね。
 がんばろ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽の秋

 明けて18日。
 今晩からまた冷え込みがきつくなるそうですね。
 下手をすると12月下旬の陽気になるとか。。。
 帰りの時間を気にして寒さ対策を十分にして出かけた方が良さそうです。

 ところで巷では行楽の秋の様子。
 ちょうど紅葉狩りの季節なんですね(^^)

 昨日も出勤途中の車の中でFM yokohamaを聞いていたら、箱根は行楽帰りの車で渋滞となっていたみたい。鎌倉も鶴岡八幡宮前で1kmの渋滞という話。
 平日、それも月曜日だったのに、昼間からドライブしている方って多いのですね~!
 番組の投書で「デートで箱根に来ています」と言うのもありました。デートで紅葉狩りって、風流で憧れます(*^_^*)

 ウェザーニュース紅葉情報を見ると、元箱根はただいま見ごろ。金時山はそろそろ散りはじめなのだそうです。
 鎌倉の紅葉の見ごろは例年だと12月4日ぐらいらしいのだけど、明日からの冷え込みでもしかしたら早まるかもしれませんね。来月予定の鎌倉散策、友達と予定合うかな~?紅葉狩りはもちろんだけど、瑞泉寺の門前みやげ屋さんで来年の干支土鈴が買いたいの。絵付けしているおじいさんはお元気かしら。毎年9月ぐらいに出かけると言う旅行のお話を伺うのも楽しみなんですよね^/^
 
 食べ物もおいしい季節だし、ついお出かけしたくなっちゃいますね。
 実は、箱根に行ったらぜひ行きたいお店があるの。
 自然薯料理のしずく亭。麦とろが食べた~い!!のでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

仕事の前に。。。

006 
 ああ・・・もうそろそろ仕事に出なければいけないのに、12時過ぎから今までささみ叩いてました^^;

007 先日コストコで買ってきた2kg入りのささみ。
 20枚筋抜きしてラップに包んで10×15cmに広げてたんです(>_<)
 これだけやったのにまだ半分は残ってるの~!

008 いったい何枚入っているんだろ。
 だんだん飽きてくる~

 明日はお休み。
 またトントン叩いて広げて冷凍庫へ入れなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ライオンペット】11月サンプル『ペットキッス山切りガム』

001 
 ライオンペット用品モニター3ヶ月目。ライオンさん、いつもありがとうございます!

 今月のモニター商品は『ペットキッス山切りガム(中型犬用)』。
 いや~これは嬉しいですね(^^)
 みるも来年の1月で11歳。
 最近ちょっと口臭が気になるな~って思ってたところだったんです。

 でもね、ペット用品売り場に行ってもガム関係はたくさんあって、どれを選んだらよいか迷っちゃうの。それに、ガムの成分にも悪いものがあると聞いたこともあって、国産だったら大丈夫かもしれないけどなんとなく信用できないと言うか。。。
 で、結局何も買わずに帰ってきちゃうんですよね^^;
 試供させていただけるということはライオンさんにとってきっと自信作!安心して試させていただきます~
 ただ、もしこの商品がお店に並んでたとして手に取るかというと、パッケージでやめちゃうかも。「山切り」は差別化として惹かれるかもしれないけれど、パッケージのデザインがごちゃごちゃしてて好みではないんですよねぇ^^; 言いたいことがたくさんあってこうなっちゃったのだと思うのだけど、表示はスッキリしていた方が好感度ありますね。

005 袋を開けてみると出てきたのは山切りカットのガム。この山切りが犬の歯にフィットして汚れをスッキリ落としてくれるんですって。
 確かにツルッとしているものよりも当たりは多そうですよ!それに長く噛めそうかな?
 お腹のことを考えるとたくさんはやりたくないし、1本で満足できる方がいいですものね。

 ではさっそく試食会。

004 このガム、近づいてみるとかなりなニオイ^^;
 人間にとってはちょっと。。。というニオイなんだけど、みるに近づけてみたらスゴイ勢いでまとわりついてきましたよ♪

 写真はガムに集中~の様子(^^)
003 そしてこの喰いつき!! 大好きなニオイのようです。
 あまりにもすごい勢いで写真もブレまくり(笑)



 この後はカリカリ、ガリガリ言わせながら黙々と食べていましたね~。1本摂取の所要時間約2分半。

002 ををを~~~!!
 2本あげて、犬歯の歯肉側にあった歯垢はかなりきれいに落ちています(^^) ただね、長年蓄積されてしまった奥歯の歯垢はまだまだばっちり残っていました。

 前の方でガリガリやってたから、奥歯に届くぐらいの太さがあればいいなと思ったのだけど、この商品、大型犬用というものは存在しないのですね~残念(>_<)

 とりあえずあと8本あるのでどこまで落ちるかモニタリングしてみたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

横浜ウォーカー 2008 No.24

Yw 深夜明け、やりたいことはたくさんあったのだけど、雨もパラパラ降ってるし眠気も強いしで、横浜ウォーカーを買って家でボーッとして過ごしていました。

 久々に横浜ウォーカーを購入したのだけど、今回の特集はなかなかgood!
 『ジモト産野菜&肉のおいしい店』は、我が家の近くで妹がとっても気にしていたお店が載っていて、ナゾが解けたのと興味がさらに増したと言う感じ。
 以前FM yokohamaの番組で知ったみやじ豚。
 メールをいつもいただいているのに、日程が合わずでBBQなどのイベントに参加できずにいるんですよね(>_<)
 読んでたらとっても食べたくなっちゃった!!

 別特集の『大山&伊勢原で自然パワーをもらっちゃおう』では、先日出かけた柏木牧場の記事もありましたね(^^)
 伊勢原は、大学時代に科目習得試験で出掛けて東学坊で豆腐をいただいたりしたものだわ~。最近はめっきり出掛けることも無くなっちゃったけれど、久しぶりにゆっくり散策してみたいな。

 川崎BEのリニューアルや横浜ジョイナス1Fのリニューアルなど、ウキウキするような地元ネタ満載で読み余すところなし!!
 クリスピー・クリーム・ドーナツが神奈川初出店の記事には釘付け。プレオープンから長蛇の列だった様子。さすがの人気店ですね(^^)

 ジモト愛は黄金町。職場の近くではないですかー♪
 戦後ディープな町だったのが、ここ数年でようやく整備され、おしゃれなカフェやバー、レストランや工芸店の立ち並ぶ場所に大変身を遂げたんです。
 車通勤なのでアルコールが飲めないのがイタイのだけど、気になったお店があったので、車を置いて帰ることにして行ってみようかな。
 そうそう、明日17日は二の酉なのだけど、大鷲神社のある市営地下鉄坂東橋駅と京急黄金町駅は歩いて5分ほどの距離。祭りの気分に酔いしれた後、ゆっくりまったり黄金町のお店で過ごすというのもいいかもしれません。

 そしてそして~
 一番のヒット記事は、『洋食&中華の基本レシピ』。
 な、なんと、地元の有名店の人気メニューの作り方を伝授してくださってるんです!!!!
 以前出かけた洋食の美松のオムライスに、billsのリコッタパンケーキとスクランブルエッグ。洋食キムラの鯛のマリネに謝甜記の鶏とたまごの中華粥などなど。。。
 美味しいものが自分で作れるのって嬉しいですよね♪
 今度挑戦してみようと思ってしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

パティシエ辻口博啓氏 公開講座

003 産能と言っても通信ではなく、大学の公開講座のお話です。
 自由が丘にあるモンサンクレール自由が丘ロール屋などのオーナーパティシエである辻口さん。TVでもおなじみなのでご存じの方も多いかと思います。

 産能の通信に通い始め、その通学路にあるモンサンクレールのケーキに魅了されてから出会った『パティシエ世界一(光文社新書 700円+税)』。その世界に引き込まれ、いつかお話を聞いてみたいなーと思っていたのでした。

 通信秋の卒業式の際に東急自由が丘駅に降り立ってすぐ目に入ったのが、産業能率大学自由が丘キャンパスでの辻口博啓さんの公開講座の聴講募集のお知らせ。
 日程が合わなければ断念するところだったけれど、な、なんと22日(土)はお休みではないですか~♪
 「これはきっと私のための講座!」とばかり、さっそくネットで申し込みしたのでした。

 そして今日、仕事から帰ってきたら参加票が届いてました♪ やったー!
 『パティシエ世界一』持参で出掛けてサインいただいてきたいと思っています(^^)
 帰りにはもちろんモンサンクレールのケーキをお土産にしたいな~ 13:15終了だったら14時ころにはお店に行けるかしら。売れ行きの良い土曜日だから、売り切れなければいいなと思ってしまうのでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

すれ違い勤務

 今日はただの日記です。

 今月に入って2回目の日勤。
 1~5日までの5連休後はほとんど夜勤週間だったのもあるけれど、ホント久しぶりの日勤でした。

 同じ職場で同じチームだと言うのに、2週間すれ違いで話すことができずにいたスタッフとようやく再開。それでも忙しすぎてゆっくり話すことすらできず。。。
 「こんなのあり~?」って感じ^^;
 スタッフの教育のことについてなど、話さなくちゃいけないこと山積みなのに出来てないのはどうなのかな。
 ま、急ぎではないから問題なくきている訳なんですけどね。

 はあ~
 すれ違い勤務も困りものだけど、忙しいのも困るわ~
 少しはゆっくりした時間が欲しい・・・と思う今日この頃でした。

 日記とは関係ないけれど、今朝の富士山↓。
 昨日ほどははっきりはしてなかったのが残念でした。
 小春日和の中、のんびり河口湖周辺で富士山を間近に見ながらゆっくり紅葉散策したいものですね。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

【コストコ】金沢シーサイド 今日の買い物

013 
 木曜日の午後。
 以前、木曜日の午前中に出かけて「平日か?」って思うほどの人を見て驚いたことがあったけれど、今日の午後15時半頃はまずまずでした。
 カートがすれ違えるだけでもありがたいものです。

 久々のコストコ・・・

 すっかり水が無くなっていたので、コントレックスとカークランド飲用水を購入。
 お値段はいつもと変わらず。

 車用のボトルガム ブラックブラックも、ボトルの中に残すはあと3個になってしまっていたので、忘れずに購入。
 ボトルガムの上の段に置かれていたフリスク12個パック1,598円。ついつい衝動買いしちゃいました^^;
 12個なんてさすがに食べられないですよね。
 今度お友達に分けてあげたいと思います。・・・好きならいいのだけど。

 kiriアンドスティックは、今なら1pack増量版が3個入りで698円。コレはお得!さっそく買いです(^^)

 さくらどりささみ2kg。初めて買ってみました。
 先月のクッキングで習ったように、叩いて広げて冷凍する予定。
 解凍して具材を巻いて焼けばすぐに一品料理が出来ちゃうというすぐれもの。豚肉よりもカロリーダウンでいいですよね♪酒のつまみにも出来そうです。

015 
 駐車場の話。
 私はいつもこのレーンを利用します。満車の時は仕方ないですけど、いくら入口から離れていてもこのレーンに入れます。

0142 理由は、車のすぐ後ろにカートが付けられるから。男手があればいいけれど、女性ひとりで水などの重たいものを持って動くのは辛いんですよね(>_<)
 カート置場もすぐにあるし。なかなか便利なレーンです。

 ところで、金沢シーサイドのトイレはアメリカンナイズで、扉は高いし扉の下が開いてるタイプ。扉に付いている荷物掛け用フックなんて、身長166cmの私ですら届きません^^;
 コストコはどこもこんな感じなんだろうなーと思っていたら、この間行った幕張のトイレがあまりにも普通の日本のトイレだったのに驚いたことを思い出しました。
 実際、他のお店のトイレってどうなってるんでしょうねぇ?
 気になり出したので、今度近場の川崎店でチェックしてみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】リッシュクラブB-6

012 
 リッシュクラブもいよいよ追い込み。
 今日はノアレザンを作ってきました。

 ノア=くるみ、レザン=レーズン・・・で、くるみとレーズンの入ったパンになります。
 生地はショートニング10gと砂糖大さじ1/3のリーンな生地。そして、粉量の1/4がライ麦なので、グルテンが弱く発酵の鈍いパン。

 捏ねはじめは、「なに~これ~(>_<)」って言うぐらいベタベタ・・・ 生地が手にくっついて離れない。
 でも、途中で具材を入れ込まないといけないので、捏ねあげすぎてもダメ。ベタベタするぐらいでやめとかないといけないんだそうです。

 なんとか一次発酵して分割してベンチタイム取って成型して~
 2次発酵は10分と短いのだけど、わざわざ2次発酵を取らない方がしまって美味しいパンになるとか。予熱を入れている間室温に置いておくぐらいでもOKなのだそうです。

 出来上がり、もう少し焼き色が付いたほうが私には好み。
 ふんわりはしてないけれど、思ったよりは柔らかめ。私も硬い方が好みなので、自分で作る時は2次発酵はなしでやってみようかなと。。。

016 家では、半分に切って2分ぐらいトースターで温めてクリームチーズをつけていただいてみました。
 レーズン、カレンズ、くるみの香ばしさが美味♪
 カレンズの代わりにオレンジピールを入れてみたり、いろいろなバリエーションでも楽しめるようです。

 教えていただいた先生のお話だと、リッシュのメニューで一番自宅で作る頻度が高いのが、このノアレザンだとか。お友達のところへも焼いて持って行ったりするそうです。
 確かに万人ウケしそうなパンですね(^^)
 はじめのベタベタと見極めさえ慣れてしまえば、美味しくて喜ばれるパン作りができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2008年11月Aメニュー

010 
 11月Aメニューは、定番の和食を学ぶということで、

~包丁さばきの基本:鯵の三枚おろしに挑戦!!~

・鯵フライ~タルタルソース~
・ひじきごはん
・けんちん汁

 魚の三枚おろしのこの季節、ABCのクッキングでも定番ですね(^^)
 基本的に山田先生の授業に入れた時に料理をする私は、なぜか2006年、2007年と3年続けて鯵を三枚おろしにしているのでした。。。
 でもね、教室でしか包丁を握らないので、今日も話を聞きながら「そうだった。そうだった。」ってうなづいてた始末^^;
 魚好きなので、必要に迫られたら毎日でもさばいているかもしれないけれど、今のところそんな予定もなく(笑)
 そんな私にでも「変ったよねー。今はてきぱき何でも任せられるようになって。」な~んて言ってくださる先生が、素晴らしい!

 今回のメニューは本当に定番の和食。
 ひじきごはんは、ひじきの炒め煮を炊けたごはんに入れて混ぜる、混ぜご飯。
 以前、日曜日のTV番組の『やってtry』でひじきの煮つけをしてて、「だいたいはイメージできるけど、今すぐ作れって言われて作れるものじゃないよな~」って思いながら見ていたことを思い出しました^^;
 これで突然言われてもバッチリだわ。

 コレと言って特記するメニューでもないのだけれど、タルタルソースに入れる具材はかなり細かくした方が美味しく出来上がるということでした。

 試食の時の雑談で、11月Cメニューのボルシチの話になり。。。
 ビーツが苦手な方の「ボルシチってどうでした?」の質問に、私は美味しいで、もうおひと方は思ってたのと全然違ったという意見に分かれてしまったのね。詳しくやり取りしていると、どうも先生の教え方によって出来映えが変わってしまうことで感想も分かれてしまうようです。
 やっぱり先生選びは大切なようですね~。
 がんばろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

【横浜・戸塚】舞岡公園 里山の秋

022 
 静か~な~静かな 里の秋~♪

 木枯らしが吹き荒れる中、こんな歌がとっても似合う、舞岡公園に散歩に出かけてきました。
 寒いですね~(>_<)

 てくてく歩いて1時間ぐらい。
 舞岡公園には、たくさんのちいさな里の秋が転がっていました。

004 
 もみじ休憩所のもみじ。
 少しずつ紅葉も広がってきています。

016 
 おおなばの丘のけやきの木も紅葉していますね。
 さすがにこの木枯らしの中でお弁当を広げる人影はなく。。。
 2つのテーブルとベンチが悲しそうに見えました。
 
006008_2009_2 
 おおなばの丘を下におりると更にたくさんの秋が見えてきます。
 ちらほらと散策する方の姿も見えますね(^^)

011 
 実のところ、いつも11月に開催される収穫祭の情報がないかと思って散歩しに来たんですけどね、どこにも表示がなく・・・
 たぶん今年も開催されるとは思うのだけど。こうも情報がないと不安になりますよね^^; どうなんでしょ。。。
 この先の小谷戸の里には書かれているのかしら?みると一緒の散歩ではこの先は入れないのでチェックできなかったのが残念でした(>_<)

 ※2006年の収穫祭の様子は→こちら

015021_2 
 冬の種子は雪の中でも見つけてもらいやすいように色鮮やかな赤いものが多いとは言うけれど、今日は2つの種子を見つけました。

012 
 こんなに寒くなったら生き物も少なくなってるのかな?と思ったら、黄色い葉っぱの上に虫がいました!
 さすがに強い風の中微動だにしなかったけれど。。。

 みるにはたくさんの草の種がくっついていて、みごと運び屋としての役割をしてました(^^) ひとつひとつ取り除くのも大変なんですけどね~

 今日は業者の方が、草刈りを行っていました。
 こうやって自然が守られている舞岡公園。もっともっと寒くならないうちにまた散歩しに足を伸ばしてみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

【ロクシタン】L'OCCITANEでお買いもの

001 
 まずはコレ↑。
 実は洗面所の父親の棚です。

 父親ったら、加齢臭をやけに気にして、以前はカラスの行水だったお風呂にも1日に2度は入り、出掛ける時は男性用のコロンをプンプンさせるようになりました。TVCMではないけれど孫の影響でしょうかねぇ^^;
 男性用のコロンっておじさん臭いと言うか、電車の中でもけっこう鼻につくんですよね(>_<) 私は苦手なんです。

 それがいつからか爽やかな香りに変化が。。。
 妹が「いい匂いだね~」と言ったら自慢げに見せてくれたのがロクシタンのグリーンティーシリーズのオードトワレだったのだとか。
 どうして手に取ったのかはナゾだけど、週末に港南台バーズで習い事をしているので、港南台高島屋にあるロクシタンででも買ったのでしょう。
 さすがグリーンティーと言うだけあって、男の人、それも高齢者にも合う香りだったんですね!驚きです!!
 私がロクシタン好きということもあるとは思うけど、男性用コロンよりもずっとずっと好感度大♪娘たちに褒められて、しばらくはこの香りで行ってくれるのでは?と期待しています(^^)

002 
 そして、こちらは昨日の私のお買いもの。
 左からオリーブシリーズのシャワークリーム(ボディ用洗浄料)、チェリーブロッサムシリーズのリップジェル、ハンドクリーム、練り香水のセット、シアコンフォートセラム(美容液)の3点。
 使っていたシアコンフォートセラムが無くなったので買いに行ったのだけど、大好きなチェリーブロッサムシリーズのリップジェルが欲しくて悩みに悩んで買っちゃったんです。
 単品があれば悩まなかったんですけどね。。。
 シャワークリームは若干衝動買い^^;
 オリーブシリーズを購入すればいくらか以上でくじが引けるというのに目を惹かれちゃったんです。
 そしてくじを引いてもらったのが↓。

003 
 トラベルサイズのシャワークリームとボディーローション。
 新たに加わったオリーブシリーズだけど、この2点は定番商品化されるんですって。
使い心地はどうなんだろ。
 シャワークリームは、ジェルと違って泡立ちはないみたいだけど、マッサージするイメージで使うんですって!むくみとかにも効くかしら。
 さっそく今日から使い始めて見ようと思っています(^^)

 ロクシタン、11月13日には横浜ジョイナスの1階にもお店がオープンするとのこと。
 初日には恒例の福袋の販売、プレゼントもあるそうです(^^)
 私は予定があって行くことができないけれど、福袋の中身は気になるところ。
 どんなグッズが入っているんでしょうね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

【ABCクッキング】2008年11月Cメニュー

002 
 11月のCメニューは
~世界の料理:ABC初!!ロシア料理に挑戦!!~

・ピロシキ
・ボルシチ~具だくさんの煮込みスープ~
・クラシックショコラ~ラズベリーソース・アイスクリーム添え~

 ABCで単品ではロシア料理が取りこまれることも今まであったようだけど、こうやってピロシキとボルシチを一緒に作ることはなかったとのこと。
 なので、ABC初!!というネーミングになったのだそうです。

 この3品の取り合わせ、なかなかおしゃれ♪
 美味しいし、かつ簡単だし見栄えもするので、何かの折に作れたら最高に喜んでもらえるのではないかしら(^^)

 深夜の中日で眠いので、細かいことは省略。。。
 先生が教えてくれたことだけ書くことにします。

 ピロシキは、レシピよりも牛乳を多めに入れた方が生地がふわっとして揚げた時に割れなくてきれいに出来上がるそう。今日は、牛乳を5cc、水を5ccほど増やして作りました。
 後から水を生地に入れ込む時はねばっとしてベタつくけど、出来上がりは確かにふわっとして軽い感じに仕上がりました。他のテーブルでも同じ物を作っていたのだけど、ウチの方が何倍も美味しそうだったわ(^^)
 それと揚げ温度は重要とのこと。設定の160℃は油に菜箸を入れてしゅわしゅわ細かい泡が立つ程度。これ以上の高温になると焦げ付いてしまうし、低温だと色を付けるのに長めに入れてしまうことで生地が油を吸ってしまうとのこと。さすがに揚がり加減もサクッとして素晴らしい出来!
 だから山田先生の授業は外せないんですよね~

 先生は自宅では4分割のところを8分割してミニピロシキにしていただいているとか。
 タネにしょう油を入れたりブランデーを入れたりしてもいいんだそうです。

 ボルシチも色鮮やかできれいな仕上がり。
 にんにくの香りをサラダ油にうつすのが大事!というのは基本ですね(^^) ビーツに火を入れすぎると色が抜けてしまうので注意。
 レシピのお酢はお好みで。
 サワークリームも付けても付けなくてもいいとのこと。サワークリームはスープの重たい感じにあっさりさを加えてくれるんですって。余ってしまうようだったら、デザートのクラシックショコラの生クリームをサワークリームに置き換えるとさらっとした味わいになるとか。想像しにくいけど試してみたいですね。

004 
 デザートのクラシックショコラはガトーショコラです。
 実に簡単でこんなに美味しくしっとりしたものが出来るとは!!
 先生が「バレンタインデーにピッタリ♪」って大絶賛。ビターチョコレートを入れるところが大人の味なんですって(笑)
 でもこの味、確かに喜ばれると思いますよ~♪

 まだ11月も前半が終わったばかり。Cメニューをまだ受講されていない方がいらっしゃったらオススメしたいな。
 それぞれがオススメできる3品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

みるが帰ってきました。

010 
 旅行のために預かってもらっていたみるが帰ってきました(^^)

 里帰り中は、吉祥寺に遊びに連れて行ってもらったり美味しい思いをしていた様子。

 井の頭公園ではすれ違ったお兄さん達にいい子いい子してもらったとか・・・ 男の人大好きですからねぇ(笑) それに「かわいい」って言ってくれる人がだ~い好きですから、それはもうご満悦だったことでしょう!!

 井の頭公園では池の中の鴨を狙ってたとか^^; さすが父親の血をひいているなと。。。 とりあえず大事に至らなくて良かったです。

008009 
 今度はぜひ私も吉祥寺に連れて行ってもらいたいものです。
 ドッグカフェ・・・憧れるな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】’08 オータムセール お届け物その2

 ベルメゾン、2回目に注文したものが届きました。

 まずは、P318 COACHのキーリング(10,500→7,560円)。

004 
003 今使っている財布にくっついているのと同じデザイン、かわいい色彩に一目ぼれして買っちゃいました(^^)
 DFSギャラリア・沖縄でいろいろな物を見たけれど「やっぱりコレが欲しい」と思って、沖縄から帰って来てさっそく頼んじゃったんです。
 可愛げのなかった車のキーに付けてみました。幸せ~♪

 もうひとつはP322 ルコックのウエストバッグ(6,930→4,494円)。

006 
 写真では大きさが解りにくいのだけど、約30×20cmのけっこう大きいサイズ。南蛮菓子花柄を選んだのは、デニムに似合いそうだったから♪ウエストの紐がけっこう長くて短く折りたたんでみました。
 ちょっとしたお出かけとか、犬の散歩に使えそう。
 かばんはいくつあってもいいですね~

 今日みたいに寒くなってくると、カタログで暖かグッズをちらちら探してしまいます。
 ラグとかも欲しくなりますね。さすがにお手頃のものはもう無くなっちゃってると思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【沖縄】2泊3日沖縄の旅 3日目

089 3日目の朝。
 いよいよ今日が最終日。
 やっぱり2泊3日は沖縄を堪能するには短いですね。1週間は滞在しないと行きたいところにも行けない感じです。

 朝、おととい駐車した第4駐車場から車をホテル近くの駐車場に移動。ホテル敷地内の坂を下ってほんの5分程度のところまでなのだけど、ちょっとしたお散歩ができて嬉しかったですね(^^) まさか散歩できるとは!空気に違いは感じなかったかな。通学途中の小学生の元気さもどこも変わらないし。。。ただ、植物がやっぱり南国でしたね。

090091092093 
 色鮮やかな花々に目が奪われます。

099_2 お天気は今日もいまひとつ。
 せっかくの沖縄なのに青空が見えないのは残念です。
 朝ごはんは昨日のように1Fレストランでバイキング。8時ころのレストランは朝早く立つ団体客の後で品薄^^; 30分ずらした方がゆっくりできて良かったのかもしれないなー。

 今日の予定はちゅら海水族館に行くこと(^^) 行けたら沖縄村にも行ってみたいのだけどさすがに時間はないかもね。
 10時に大謝名のいとこ宅に到着。・・・途中、緑のバスレーンを思いっきり走っててちょっと焦ったけれど、7:00-9:30までが専用レーンらしくて特に問題はなかったみたい。バスに追いかけられている感はかなり焦ります^^;

109_2 いとこの運転で沖縄自動車道の最北、許田まで。ちゅうら海水族館まではここから更に倍ぐらいの時間がかかるんですよね。途中道の駅許田でちゅら海水族館のチケットを購入。
 いとこがママ友に「道の駅許田で買うのが一番安いらしい」という話を聞いたとかで立ち寄ってみました。
 で、購入価格は大人1,550円!確かファミマやローソンだと1,680円ぐらいだったから、確かにお得ですね♪
 でも誤って年パス持ってるいとこの分も購入しちゃって(>_<) そんなこんなで、期限が切れる2年後までにまた沖縄に出かけること決定です(笑)
113 そして、前回の旅行に続き今回もさんぴん茶を購入。
 コカコーラのものしか置いてなかった(110円)ので購入したのだけど、地元の人には不人気だとか^^; 確かに香りも薄いし味も感じないですねぇ~ 前回は一番のオススメのポッカのものを、今回は一番ダメなコカコーラのものを飲んでしまったということですね。まあそれもありなのでしょうか(笑)

127 そして、ちゅら海水族館に到着!!
 いつもながらにすばらしい光景が広がります。

133132 
 巨大水槽の甚平ザメとマンタの遊泳は圧巻!思わずシャッターを切ってしまいます。

144 昼食は水槽を見ながら食べられるカフェで。
 食べ物はパスタやタコスなどの簡単な物しかなかったのが残念だったけれど、水槽を見ながらのんびりできるのは良かったですね。満席でも回転が速いのですぐに入れました(^^)

 2時間ぐらいはいたかしら。それでもイルカの方まで行けなかったし、ショーも何も見れなかったのね。洋ラン展も見たかったけれどそちらも見れず。
 次回は水族館だけでなく海洋公園をゆっくり散策してみたいな。。。

 結局時間切れで沖縄村には行けなかったですね。
 母親が道の駅許田でサーターアンダーギーを見かけたらしく、「お土産に買いたい」と言ったのでまた途中下車。こちらでは沖縄の物産をいろいろ扱っている・・・と伯父達にも言われたけれど、確かに農産物海産物いろいろ揃っています。(宅配もしてくれるそう)
 出店では沖縄のおやつやお惣菜などがいろいろ。
 サーターアンダーギーの他にも、カーサムーチー、天ぷらを購入。

169172 
 カーサムーチーは月桃の葉で巻いたお餅のこと。月桃の香りが餅に移ってとても香りが良いんです。1枚100円で売ってました。
 サーターアンダーギーは、黒糖、プレーン、田芋、紫いも、ごまの5種類。
 沖縄の親戚から送られてきたものを幼少の頃からいただいていたので、どちらも昔懐かしい味でしたね~

157 アイスもいただきました♪
 『おっぱのおきなわんジェラート』シークヮーサーヨーグルト。妹チョイスです。
 さっぱりしてて美味しかったです!

 それから先は車の助手席で居眠り。。。
 どうしても眠くって。ごめんなさい。

 いとこと別れて、レンタカーで一路那覇まで。
 途中ガソリンスタンド探しで疲れてしまったけれど、カーナビで探せたので少しは楽だったかな。「機械ものに強くて本当に良かった」と思ってしまった私です。

 18時過ぎには空港に到着。買い残しのおみやげを購入したり夕食をゆっくり摂ったりして、20:30発のANAで羽田に戻ってきました。
 天候も悪かったり夜遅かったのもあって外が見えず、空の旅の楽しさも半減だったけれど、高度が落ちて眼下にネオンが広がったのはやっぱり三浦半島付近だったのかな。私にとってのランドマークはみなとみらいの観覧車とランドマークタワーの明かりでした。
 見慣れた景色を見るとなんとなく安心するものですね(^^)

 駐車料金は予約金500円込みで2泊3日7,700円。
 23時過ぎの湾岸線はガラガラなので、30分もかからず自宅に到着。早いですね~
 今回は楽しむための旅行という訳ではなかったけれど、いろんな沖縄を知ることができたいい旅でした。
 できれば年に1回は出かけたいかな。
 次はいつ頃にしようかな。。。 海で泳ぐ訳ではないから夏でなくてもいいのだけれど(笑) 閑散期で良い気候の頃を狙って出かけてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

【沖縄】2泊3日沖縄の旅 2日目

 2日目の朝は7:30起床。
 いとこが9:30に迎えに来てくれることになっているので早く起きなければと思いながらも目を開けることができず、シャワーを浴びて8:00過ぎになってしまいました。

063 朝食は1Fのダイニングでのバイキング。
 ちょうど波が行った後だったのか、のんびり食事を摂ることができました(^^)
065 なんとなく和食の気分だったので和食を。
 少しセーブしたつもりだったのだけど、バイキングとなるとたくさん取り過ぎてしまいますね^^;
067 いろいろな種類のフルーツがあったけれど、南国沖縄らしく、パイナップルとライチ、ドラゴンフルーツをいただきました♪
 どれも熟しててとっても美味しかったー!!

 昨日に引き続き今日も土砂降りの雨。。。
 10時にホテルを出発して沖縄市中心部にある伯父の家へ。
 沖縄中心部の様子は、まるで古いアメリカ映画に出てくる街並みのよう。看板も英語で書かれているものが多いのです。いとこの話では、この辺のお店は夜に開く所が多いとか・・・。飲み屋街ってことなんでしょうね。

102068 
 親戚の方にたくさん集まっていただいて、たくさんのおもてなし。5時間ほどおじゃましてしまいました。
 いろいろなお話を聞いたり、お墓参りもできたのは嬉しかったですね。
 写真はおみやげにいただいたドラゴンフルーツと小さなパイナップルのようなさぼてんの実。
 ドラゴンフルーツは10年ほど前から沖縄に広まったらしく、今では一般的に庭木として栽培されているとか。美容にとっても良いのだそうです(^^)

078 伯父の家を後にして向かったのはDFSギャラリア・沖縄
 特別目的があった訳ではないのだけれど、お土産を買えればと思って連れて行ってもらいました。
 こちらに置いてあるものは普段ショップに売られている新作で、それが最高30%オフの非課税で安い訳ですから、アウトレットとはまったく様相が違います。

167 大好きなCOACHも入っているので見てはみたのだけど、特別欲しい物が無かったので購入せず。せっかくの機会だし何かあれば良かったんですけどね~。残念(>_<)
 結局は、自分用にMACのアイシャドウ3つとおみやげぐらいしか買えませんでした。
 DFS限定ロクシタンハンドクリーム6本入り5,400円はお得♪

 あっという間に時間は過ぎるものですね。
 DFSを後にした頃にはすでに18時を回っており、今日の夕食は沖縄のハンバーガーチェーンA&Wのセットぐらいでいいかなーとも思っていたのだけど、いとこのご主人も合流して外食することに。。。

080 場所は、アイスクリームのブルーシール牧港店の隣にあるオン・ディッシュというレストラン。ブルーシール直営のお店です。
 私が「ブルーシールのアイスを食べてみたい」と言ってたこともあって、「ドリンクバー(料理+300円)を頼むとドリンクとアイスが飲み放題&食べ放題だから・・・」と連れて行ってくれたのです(^^)
 私が頼んだのはチキングリル。メインには必ずパンorライス、サラダバー、スープが付きます。
 なので、いくらアイス食べ放題と言ってもそれほど食べられる訳ではないんですよね^^;
084 結局、10種類ぐらいの中から、ウベ、雪塩ちんすこう、ブルーウェーブの3種類しかいただけませんでした。
 本当はね、職場のスタッフに「黒糖が美味しい」と言われていたのでいただいてみたかったのだけど、なかったのね。ぜひ、鎌倉腰越店でリベンジしてみたいわ!

 少しあがったかな?と思っていた雨もまた降り出して、帰る頃にはまたザーザー降り。
 R58を走ってホテルまで。いとこの家のある宜野湾を通って走ります。明日はいとこの家に車を置いて、いとこの車でちゅら海水族館まで連れて行ってもらう予定。

 車を運転しなかったからそれほど疲れてなかったのかしら。TVで常に流れている沖縄観光番組を子守唄に22時過ぎに寝ちゃったのだけど、2時に目が覚めてしまいました^^; 慣れない場所だとどうもこの時間に目覚めてしまうようです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

【沖縄】2泊3日沖縄の旅 1日目

022 
 11月2日~4日の2泊3日で沖縄本島に出かけてきました。

 今回の目的は、母方のご先祖様のお墓参り。そして母親の古稀の祝いを計画。観光は「時間があればちゅら海水族館に行けたらいいね」ぐらいのスケジュールを立てて出発しました。

 6:25発の飛行機に乗るために家を4:20に出発。
 あらかじめ東京国際空港第2・第3駐車場予約サービスを使って申し込みしてあったので、駐車はスムーズ。予約代金として500円かかってしまうけれど、旅客ターミナルと直結している4Fに予約駐車スペースがあるので縦移動が少なくて済むのがいいですね(^^) 車だと楽チンだし、これからも使っちゃうと思います♪

003 出発日はお天気も良く、離陸してから眼下にベイブリッジ、八景島、三浦半島、久里浜火力発電所、湘南海岸、江ノ島、相模川、箱根の山々、芦ノ湖、山中湖、富士山をしっかり認めることができました。
 三島辺りで高度が上がって雲の中へ。。。
 デジカメだと一番いいところを写真に撮れないのが残念。飛行機での撮影にはアナログカメラが必需品ですね。

 那覇空港には5分程度の遅れで9:30頃到着。
 今回は4人旅なので、レンタカーを借りました!乗り慣れたアイシスが良かったのだけど値段が高くなってしまうし移動用なので一番小さいランクのものを依頼。それでも同メーカーの車なら少しは安心して乗れるかとトヨタ指定(禁煙・ETC付き)でお願いしました。
 駅から営業所まではマイクロバスで移動。
 朝早い便だったのに、けっこう観光客っているんですねー。補助席使って満員で、次のバスを指示されている方もいましたね。

006 営業所に着いて手続きはすぐに終了。
 我が家にはヴィッツが!全車カーナビ付きなので安心です(^^)
 空港を出る時にポツポツ来てた雨が手続きの順番待ちをしている間にバケツをひっくり返したような大雨になってて「どうしよう・・・」と思ってしまったけれど、出発する頃には無事にあがってくれていました。ホッ・・・

 まずは平和祈念公園のある南部へ。
 慣れない場所で慣れない車での運転。「沖縄のアスファルト道路は、琉球石灰岩を含んでいるため非常に滑りやすいです。特に雨の降り始めは非常にスリップしやすい」「バス優先道路の走行は注意しないとすぐに捕まる」・・・と説明されたから、余計ドキドキ。
 それでもお天気になんとか助けられて12時前には目的地に到着。
 良かった良かった。

008 平和祈念公園では、平和の礎にお参り。
 1945年(昭和20年)4月から約2か月にわたって繰り広げられた沖縄戦。南部に避難していた約12万人もの民間人が犠牲になったと言われています。
 私の曽祖母や祖父の兄弟その家族も犠牲になりました。
015 この平和祈念公園はその最後の激戦地を整備して犠牲者の鎮魂を願ったもの。沖縄県人のみならず、大和人、アメリカ人、中国人、韓国人などなど。。。国籍・民間人・軍人を問わず沖縄戦で亡くなったすべての方を祭っています。
 日本の終戦記念日は8月15日ですが、沖縄の終戦記念日は6月23日(慰霊の日となっていますが)。牛島司令官が自決したことで終戦を迎えました。日本軍は司令部の置かれていた首里城が5月21日に落とされた後も降参せず、南部に撤退を始め、その後の被害を拡大させてしまったのです。
 平和祈念資料館の入口に礎のどこに名前が刻まれているのか調べることのできる機械があるのですが、今回の訪問で、私の祖父の兄弟とその家族の死亡日が6月9日だったということを知りました。
 もし5月21日の時点で降参してくれていればと思うと・・・やっぱり悔しいですね。

017 
 平和祈念資料館(入館料 大人300円)を1時間弱ぐらい巡って、私たちはこの地を後にしました。

 それにしても11月というのに沖縄の日差しの強いこと強いこと。。。
 気がつけば日焼けしてました(^^; あっという間のことです。

029 お昼は、いとこの紹介でほど近い場所にある茶処真壁ちなーで琉球そばをいただきました。
 南部でありながら戦争の犠牲にならなかった建物は明治時代の建築のもの。沖縄の一般的な民家の建築様式を残す歴史的な建造物なんですって。素敵ですね(^^)
030 歯ごたえのある麺に三枚肉とかまぼこがトッピング。そばと言っても、沖縄そばは小麦粉で作るのでコシのあるうどんをイメージしてもらったほうがいいかもしれません。
 母親はそうみんチャンプルーを。

 当日は日曜だったこともあってか第1、2駐車場ともに満車。観光ガイドに載っているお店なので観光客が多いのは解るのだけど、地元の方が多かったのも驚き。途方に暮れていた私を誘導してくださったのは親切な地元の方でした。見も知らずの私たちのために駐車スペースを確保してくださったり。。。感謝感謝です。

 お腹いっぱいになったら一路ホテルへ。
 沖縄市の東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートが宿泊場所。1時間はかかったのかしらね~。はじめての道で緊張しているから眠くならなかったのだけど、両親や妹はウトウト。。。朝が早かったから仕方ないけどけっこう疲れました^^;

043 ツアーパックの中でもいろいろなホテルが選べる中で、こちらを選んだのはリーズナブルで口コミで評判が良かったから。
 大きなホテルなのでそれほどのサービスは期待できないけれど、金額相応だし、部屋も大きくてエキストラベッド2台入って4人で過ごしても余裕があります。エキストラベッドも大きさがあって心地よいし(^^) かなりの高台に建っているので景色も良し。表側だったら眼下にきれいな海が広がっています。私たちは裏側だったので、海はちょろっとだったんですけどね。夜景がとても素敵でしたよ!

062 少し休憩したら、沖縄市久保田にあるプラザハウスまでお出かけ。
 月苑飯店で母の古稀の祝いを兼ねた夕食。いとこが予約しておいてくれました。ありがとう♪
 お味も美味しく次から次へと地元の方が食事にいらっしゃいます。連休の中日だったからかな?お腹いっぱい、美味しくいただきました。

 21時ころホテルへ。
 ホテルの1Fダイニングでは結婚式の2次会が開催されていてとっても賑やかでした。
 満腹になって突然の睡魔に、部屋に戻ったらあっという間におやすみなさい。
 さすがに今回は2時に目覚めることなくぐっすりでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

【横浜・真金町】大鷲神社 2008酉の市 一の酉

185 
 今日は大鷲神社酉の市の一の酉。
 職場に行く用事もあったので、お参りに出かけてきました(^^)

182 時間は14:30頃。
 夜のような賑わいはまだないものの、出店の準備もできてすでにビール片手に焼き鳥をいただいている方もいて盛りあがりつつある様子。
177 大通り公園側のよこはま橋商店街入り口周辺。
 この周辺、酉の市の日は交通規制がかかるのでご注意を!
181 華やかな熊手の前の出店の裏でも、賑やかな夜を前に着々と準備が進められていました。

178_3 
 この不況下にあって、大きな熊手を購入する企業もあるんですね。例年のようにすでに売約済の張り紙の張られた熊手も飾られていました。
 秋の日差しを受けながら、熊手を購入して掛声を掛けてもらっている方もあり。。。
 夜のライトを浴びながらの♪商売繁盛、大繁盛~ の掛声もいいけれど、日差しを浴びながらというのもまた乙なものですね^/^

179180 
 熊手、私は今年も大鷲神社のちいさいものをいただいてきました。昨年こちらの熊手をいただいたら、仕事が忙しくなった分残業も増えて残業代も増えたんです(笑) ご利益があったんですね。
 ・・・って同僚に話したら「それもどうだろう」って言われましたが^^; でも、このご時世に仕事があるだけでもいいではないですか。ですから良しなの(^^)

 熊手はご利益をいただいた分だけ毎年だんだんと大きくしていくと言うけれど、縁起を担いで今年もこちらのものを。
 おみくじは”大吉”。
 今年も一年間お金に困らずに過ごせればいいなーと思っています。

 時間的には19時頃、仕事帰りの方が繰り出す頃が一番盛り上がるかしらね。
 23時の交通規制が解かれる頃まで、たくさんの人出で賑わうことと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】’08 オータムセール お届け物その1

 先日’08 オータムセールのカタログで注文した物が届きました。

175 
 P246 部屋着3点セット(3,990→2,205円)ピンク系。
 HOME BASEのものだったんですね♪
 肌触りのよいプルオーバーとパンツ。パンツは下がシャーリングになっていておしゃれなデザイン。チュニックは中が起毛で温かみがあってこれからの季節に重宝しそう。静電気には注意したいですね^^;

174 
 P239 レースフットカバー(350→210円)、P240 冬のパンプスイン三足組(990→693円)ナチュラルベージュ、P300 内パイルソックス(1,050→630円)ダークベージュ、P310 カラフルカジュアルミュール(2,990→2,026円)テラコッタ。

 フットカバーは昨日までの旅行に持っていきたかったかな^^; 冬のパンプスイン三足組が以外に良くて、ブラックも・・・と思い、今日さっそくネット申込みをかけたのだけど、すでに完売(>_<) お手頃のものから次々と完売してしまいますね。
 カジュアルミュールは少しサイズよりも小さめかしら。慣れれば広がるのかな?これからさっそく履いて出掛けようと思います(^^)

 今朝もカタログから注文。すでに売り切れちゃってる物が多くて、2点しか購入できなかったのが残念~
 次のが到着したらまたUPしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】ドリームBOXプレ版

164 
 ベルメゾンのドリームBOXが届きました。

 あれれ?いつもと様子が違いますよ。。。
 BOXとは名前ばかりでゆうメール・・・封書ではないですか^^;

 さっそく開いてみると、今回は、ドリームBOXの運営移行/システム変更に伴ってのドリームBOXプレ版とのこと!
 来春のドリームBOXから本格的な運営となるとの書面が入っておりました(^^)
 アンケートがサンプル提供の重要なポイントになるようですし、アンケートメールが届いたらさっそく返信しなくちゃいけないですね!!

165 
 今回ちょろっと入っていたサンプルで一番嬉しかったのは、ケフィアヨーグルトの基かな。1袋で500ccの牛乳1本分とか。さすがに継ぎ足しで増やすことはできないのかしらね^^;
 それと一粒で体からバラの香りがただよう(らしい)ソフィアローズというサプリも嬉しいかな。とっても幸せな気持ちにさせてくれそう(^^)

 届くのを心待ちにしていたこともあって今までのBOXみたいな大物がなかったのは残念だったけれど、次回からの本格始動に期待してみることにしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきました

 2泊3日の沖縄旅行から先ほど帰ってきました。
 富士山に見送られて出発し、ランドマークタワーと観覧車に迎えられながら戻ってきました。
 11月に入ったのに30℃の世界の沖縄から16℃の横浜へ。。。
 この温度差、かなり寒く感じますね(>_<)

 いろいろ出来た思い出は明日以降に書かせていただきます。
 コメントいただいていたみなさま、つい先ほどお返事を書かせていただきました♪
 いつもいつもありがとうございます(^^)

 とりあえず帰宅した報告を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

【ベルメゾン】’08 オータムセール

001 
 今日の郵便で、ベルメゾンオータムセールのカタログが届きました。

 ほっとくとあっという間に欲しいものが無くなってしまうので、さっそくチェックしてネットで申し込み。
 それでもすでに完売しているものもあり(>_<)
 カタログの到着順に購入するこの方法、いつもながらに不公平感を感じてしまいます。。。

 冬物は『スタイルノート』でがっつり買い物してしまったので、欲しいものが見つからず、今回は服よりもソックスとか部屋着とかを購入。
 
 サマーセールの時から感じてることなのだけど、以前よりもサイズの揃えが少ないし、「あ、これ前のカタログでも見た」というものが増えてます^^;
 これからの季節に使いたい物を選びたいのだけど、素材がはっきりしないので春夏物を間違えて選んでしまいそうな気もするし。。。
 割引率も悪くなってるような気がするのは私だけなのかしら。

 このご時世だから売り切りたいというのも解るのだけど、もうちょっとサービスしてもらいたいな~って思ってしまうのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【産能】12月スクーリング申込

 産業能率大学通信課程(大学・短大)の12月スクーリング申込がはじまりました~!

 参加予定のみなさま、申し込みを忘れずに!!

 私は本学で、12月12、13、14日に開催の『ストレスとこころの健康』に出席するつもりで、今申し込みを済ませてきました(^^)
 6月になんだかんだで行かなかったスクーリングなんですよねぇ。
 今度こそはちゃんと出席したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »