« 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 2日目 | トップページ | 【ベルメゾン】’08 オータムセール お届け物その2 »

2008年11月 8日 (土)

【沖縄】2泊3日沖縄の旅 3日目

089 3日目の朝。
 いよいよ今日が最終日。
 やっぱり2泊3日は沖縄を堪能するには短いですね。1週間は滞在しないと行きたいところにも行けない感じです。

朝、おととい駐車した第4駐車場から車をホテル近くの駐車場に移動。ホテル敷地内の坂を下ってほんの5分程度のところまでなのだけど、ちょっとしたお散歩ができて嬉しかったですね(^^) まさか散歩できるとは!空気に違いは感じなかったかな。通学途中の小学生の元気さもどこも変わらないし。。。ただ、植物がやっぱり南国でしたね。

090091092093
 色鮮やかな花々に目が奪われます。

099_2 お天気は今日もいまひとつ。
 せっかくの沖縄なのに青空が見えないのは残念です。
 朝ごはんは昨日のように1Fレストランでバイキング。8時ころのレストランは朝早く立つ団体客の後で品薄^^; 30分ずらした方がゆっくりできて良かったのかもしれないなー。

今日の予定はちゅら海水族館に行くこと(^^) 行けたら沖縄村にも行ってみたいのだけどさすがに時間はないかもね。
 10時に大謝名のいとこ宅に到着。・・・途中、緑のバスレーンを思いっきり走っててちょっと焦ったけれど、7:00-9:30までが専用レーンらしくて特に問題はなかったみたい。バスに追いかけられている感はかなり焦ります^^;

109_2 いとこの運転で沖縄自動車道の最北、許田まで。ちゅうら海水族館まではここから更に倍ぐらいの時間がかかるんですよね。途中道の駅許田でちゅら海水族館のチケットを購入。
 いとこがママ友に「道の駅許田で買うのが一番安いらしい」という話を聞いたとかで立ち寄ってみました。
 で、購入価格は大人1,550円!確かファミマやローソンだと1,680円ぐらいだったから、確かにお得ですね♪
 でも誤って年パス持ってるいとこの分も購入しちゃって(>_<) そんなこんなで、期限が切れる2年後までにまた沖縄に出かけること決定です(笑)
113 そして、前回の旅行に続き今回もさんぴん茶を購入。
 コカコーラのものしか置いてなかった(110円)ので購入したのだけど、地元の人には不人気だとか^^; 確かに香りも薄いし味も感じないですねぇ~ 前回は一番のオススメのポッカのものを、今回は一番ダメなコカコーラのものを飲んでしまったということですね。まあそれもありなのでしょうか(笑)

127 そして、ちゅら海水族館に到着!!
 いつもながらにすばらしい光景が広がります。

巨大水槽の甚平ザメとマンタの遊泳は圧巻!思わずシャッターを切ってしまいます。

144 昼食は水槽を見ながら食べられるカフェで。
 食べ物はパスタやタコスなどの簡単な物しかなかったのが残念だったけれど、水槽を見ながらのんびりできるのは良かったですね。満席でも回転が速いのですぐに入れました(^^)

2時間ぐらいはいたかしら。それでもイルカの方まで行けなかったし、ショーも何も見れなかったのね。洋ラン展も見たかったけれどそちらも見れず。
 次回は水族館だけでなく海洋公園をゆっくり散策してみたいな。。。

結局時間切れで沖縄村には行けなかったですね。
 母親が道の駅許田でサーターアンダーギーを見かけたらしく、「お土産に買いたい」と言ったのでまた途中下車。こちらでは沖縄の物産をいろいろ扱っている・・・と伯父達にも言われたけれど、確かに農産物海産物いろいろ揃っています。(宅配もしてくれるそう)
 出店では沖縄のおやつやお惣菜などがいろいろ。
 サーターアンダーギーの他にも、カーサムーチー、天ぷらを購入。

カーサムーチーは月桃の葉で巻いたお餅のこと。月桃の香りが餅に移ってとても香りが良いんです。1枚100円で売ってました。
 サーターアンダーギーは、黒糖、プレーン、田芋、紫いも、ごまの5種類。
 沖縄の親戚から送られてきたものを幼少の頃からいただいていたので、どちらも昔懐かしい味でしたね~

157 アイスもいただきました♪
 『おっぱのおきなわんジェラート』シークヮーサーヨーグルト。妹チョイスです。
 さっぱりしてて美味しかったです!

それから先は車の助手席で居眠り。。。
 どうしても眠くって。ごめんなさい。

いとこと別れて、レンタカーで一路那覇まで。
 途中ガソリンスタンド探しで疲れてしまったけれど、カーナビで探せたので少しは楽だったかな。「機械ものに強くて本当に良かった」と思ってしまった私です。

18時過ぎには空港に到着。買い残しのおみやげを購入したり夕食をゆっくり摂ったりして、20:30発のANAで羽田に戻ってきました。
 天候も悪かったり夜遅かったのもあって外が見えず、空の旅の楽しさも半減だったけれど、高度が落ちて眼下にネオンが広がったのはやっぱり三浦半島付近だったのかな。私にとってのランドマークはみなとみらいの観覧車とランドマークタワーの明かりでした。
 見慣れた景色を見るとなんとなく安心するものですね(^^)

駐車料金は予約金500円込みで2泊3日7,700円。
 23時過ぎの湾岸線はガラガラなので、30分もかからず自宅に到着。早いですね~
 今回は楽しむための旅行という訳ではなかったけれど、いろんな沖縄を知ることができたいい旅でした。
 できれば年に1回は出かけたいかな。
 次はいつ頃にしようかな。。。 海で泳ぐ訳ではないから夏でなくてもいいのだけれど(笑) 閑散期で良い気候の頃を狙って出かけてみたいと思います。

沖縄いいですね~!
まだ行ったことはないのですが、以前の職場の後輩が住んでいるのでいつか行きたいな~って思っているんです♪
ウベアイスですが、初めての海外旅行でグアムに行った時(20年以上前)に食べてすごく美味しかったことを思い出しました。(笑)
ブルーシールアイス、今度食べに行こうと思います。

投稿: マーガレット | 2008年11月11日 (火) 19時04分

マーガレットさん。
夏に出かけたことがないので、沖縄の良さを十二分に味わえてないな~というのが感想です。
今回はお天気も悪かったし、青い海青い空を堪能できなかったのが残念。
マーガレットさんもぜひ沖縄出かけて見てください♪素敵ですよ~(^^)d

ブルーシールは鎌倉湘南店をかわぎりに、関東にもお店が増えてきましたね。最近では渋谷にも出店したとか。。。
この時はお食事メインでアイスを味わうどころではなかったので、ウベアイスの味うろ覚え^^;今度はゆっくり味わいたいと思っています。

投稿: くるみ | 2008年11月12日 (水) 10時03分