« 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 1日目 | トップページ | 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 3日目 »

2008年11月 7日 (金)

【沖縄】2泊3日沖縄の旅 2日目

 2日目の朝は7:30起床。
 いとこが9:30に迎えに来てくれることになっているので早く起きなければと思いながらも目を開けることができず、シャワーを浴びて8:00過ぎになってしまいました。

063 朝食は1Fのダイニングでのバイキング。
 ちょうど波が行った後だったのか、のんびり食事を摂ることができました(^^)
065 なんとなく和食の気分だったので和食を。
 少しセーブしたつもりだったのだけど、バイキングとなるとたくさん取り過ぎてしまいますね^^;
067 いろいろな種類のフルーツがあったけれど、南国沖縄らしく、パイナップルとライチ、ドラゴンフルーツをいただきました♪
 どれも熟しててとっても美味しかったー!!

 昨日に引き続き今日も土砂降りの雨。。。
 10時にホテルを出発して沖縄市中心部にある伯父の家へ。
 沖縄中心部の様子は、まるで古いアメリカ映画に出てくる街並みのよう。看板も英語で書かれているものが多いのです。いとこの話では、この辺のお店は夜に開く所が多いとか・・・。飲み屋街ってことなんでしょうね。

102068 
 親戚の方にたくさん集まっていただいて、たくさんのおもてなし。5時間ほどおじゃましてしまいました。
 いろいろなお話を聞いたり、お墓参りもできたのは嬉しかったですね。
 写真はおみやげにいただいたドラゴンフルーツと小さなパイナップルのようなさぼてんの実。
 ドラゴンフルーツは10年ほど前から沖縄に広まったらしく、今では一般的に庭木として栽培されているとか。美容にとっても良いのだそうです(^^)

078 伯父の家を後にして向かったのはDFSギャラリア・沖縄
 特別目的があった訳ではないのだけれど、お土産を買えればと思って連れて行ってもらいました。
 こちらに置いてあるものは普段ショップに売られている新作で、それが最高30%オフの非課税で安い訳ですから、アウトレットとはまったく様相が違います。

167 大好きなCOACHも入っているので見てはみたのだけど、特別欲しい物が無かったので購入せず。せっかくの機会だし何かあれば良かったんですけどね~。残念(>_<)
 結局は、自分用にMACのアイシャドウ3つとおみやげぐらいしか買えませんでした。
 DFS限定ロクシタンハンドクリーム6本入り5,400円はお得♪

 あっという間に時間は過ぎるものですね。
 DFSを後にした頃にはすでに18時を回っており、今日の夕食は沖縄のハンバーガーチェーンA&Wのセットぐらいでいいかなーとも思っていたのだけど、いとこのご主人も合流して外食することに。。。

080 場所は、アイスクリームのブルーシール牧港店の隣にあるオン・ディッシュというレストラン。ブルーシール直営のお店です。
 私が「ブルーシールのアイスを食べてみたい」と言ってたこともあって、「ドリンクバー(料理+300円)を頼むとドリンクとアイスが飲み放題&食べ放題だから・・・」と連れて行ってくれたのです(^^)
 私が頼んだのはチキングリル。メインには必ずパンorライス、サラダバー、スープが付きます。
 なので、いくらアイス食べ放題と言ってもそれほど食べられる訳ではないんですよね^^;
084 結局、10種類ぐらいの中から、ウベ、雪塩ちんすこう、ブルーウェーブの3種類しかいただけませんでした。
 本当はね、職場のスタッフに「黒糖が美味しい」と言われていたのでいただいてみたかったのだけど、なかったのね。ぜひ、鎌倉腰越店でリベンジしてみたいわ!

 少しあがったかな?と思っていた雨もまた降り出して、帰る頃にはまたザーザー降り。
 R58を走ってホテルまで。いとこの家のある宜野湾を通って走ります。明日はいとこの家に車を置いて、いとこの車でちゅら海水族館まで連れて行ってもらう予定。

 車を運転しなかったからそれほど疲れてなかったのかしら。TVで常に流れている沖縄観光番組を子守唄に22時過ぎに寝ちゃったのだけど、2時に目が覚めてしまいました^^; 慣れない場所だとどうもこの時間に目覚めてしまうようです。。。

|

« 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 1日目 | トップページ | 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 3日目 »

コメント

そういえば言い忘れちゃったけれど、お義姉さんによると、ドラゴンフルーツは中が赤紫色の種類のほうが甘いらしいよ。
確かにその時食べ比べたら、弱冠甘かったわ。
でももともとがそんなに甘い食べ物じゃないからね~(笑)

投稿: naoko* | 2008年11月 7日 (金) 15時01分

naoko*さん。
ドラゴンフルーツには紫のもあるとは聞いたけど、味も違うのね。
今回ホテルでいただいたのも白だし、いただいてきたのも白だから食べ比べができないのは残念。
「周りの羽みたいなのがクタクタになってからじゃないと甘味がない」って教えてもらったから放置してるんだけど、まだまだって感じだわ~。

投稿: くるみ | 2008年11月 8日 (土) 05時43分

ドラゴンフルーツは、初めて見ました。
色にびっくりしました。
キュウイフルーツみたいな感じでしょうか?
好奇心旺盛な私も
ぜひ食べてみたいです。

投稿: ふわ | 2008年11月15日 (土) 22時31分

ふわさん。
ドラゴンフルーツの味はなかなか表現しにくいのだけど、淡い甘味の主張のない食べ物かな^^;
キウィとは違って酸味はないですね。
似てる点は種のプチプチ感かしら。
あの食感が好きな人には好まれるかもしれません(笑)

投稿: くるみ | 2008年11月16日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43035457

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 2日目:

« 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 1日目 | トップページ | 【沖縄】2泊3日沖縄の旅 3日目 »