« 【湘南・鎌倉】石窯ガーデンテラス | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2008 収穫祭 »

2008年11月21日 (金)

【湘南・鎌倉】秋の鎌倉散策2008

紅葉にはまだ早い鎌倉。
 先日、石窯ガーデンテラスでランチすることを目的に、鎌倉は金沢街道方面の散策をしてきました。

石窯ガーデンテラスへの行き方をあれこれとガイドブックで検索。『ことりっぷ鎌倉』をめくっていたら、ちょうどP36に行きたい方面のモデルコースあり♪
 モデルコースでは鎌倉駅からバスを使うことになっていたのだけど、バスで10分だったらだいたい30分ぐらいで歩ける距離なので散歩がてら歩いてみることにしました。

004 鶴岡八幡宮の敷地内を通って金沢街道へ。
 この季節、鎌倉は平日というのにたくさんの人でにぎわっています。
 少しずつ紅葉してきてはいるけれど、鎌倉の紅葉の見ごろは12月1~2週ぐらい。大イチョウもまだまだ青々としていましたね。

006 金沢街道を歩いて約30分。浄妙寺(拝観料100円)に到着!

鎌倉五山第五位の寺格をもつ臨済宗建長寺派の古刹。文治四年(1188)に足利義兼が創建した寺で、冬は梅や椿、春はボタンが美しく咲くそうです。
 本堂の裏の墓地に、足利尊氏の父、足利貞氏の墓(鎌倉市文化財)があります。

木によっては素敵に紅葉しているものもあり。
 整然とした庭の木々には、これからまだまだ楽しませてもらえそうです。

030 石窯ガーデンテラスへは本堂の脇を抜けて少し上がった高台にあります。拝観料100円が必要です(^^)

続いて訪れたのは、旧華頂宮邸。
 金沢街道を渡って歩くと右手に報国寺。その報国寺から宅間ヶ谷(たくまがやつ)と呼ばれる谷戸を登るとすぐに見えてくるのが旧華頂宮邸です。

032_2 昭和四年(1929)に建てられた3階建ての洋館で、今年9月のTV朝日開局50年記念ドラマ氷の華では主人公瀬野恭子(米倉涼子)夫婦が住む邸宅という設定で使われていました。
 通常庭園のみ公開されているということで楽しみにしていたのだけど、月火は休園とのこと(>_<) 門の外からちらっと写真を撮るぐらいしかできませんでした。残念。

035_2 道を戻って報国寺。

臨済宗建長寺派の禅寺で、足利、上杉両氏の菩提寺として栄えました。

孟宗竹の林が有名で”竹の寺”とも呼ばれています。
 竹の庭に入るには200円の拝観料が必要で、プラス500円払えば茶席、休耕庵でお茶をいただくこともできます。
 入口を入るとそこには本当にみごとなまでの竹林が広がっています。
 きちんと手入れされていればこその景色は圧巻!ついつい上の方を見上げてしまいます(^^)

044 休耕庵では、美味しいお抹茶をいただきながら天岸の岩や竹林を見ることができます。
045 口の中に入れるとさっと溶ける和三盆の干菓子付き。ちょろちょろ流れる滝の水音を聞きながらまったりできる空間。
 土日は混雑しているかもしれませんね。

049_2050 鎌倉駅に戻りつつ、最後に巡ったのは杉本寺。
 天平六年(734)光明皇后の御願により行基が開いたと伝える鎌倉最古の寺で、本尊の十一面観世音像3体は国または市指定の重要文化財とされています。
 また、坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番。鎌倉二十四地蔵霊場四番・六番とされています。

古寺らしく、境内に向かう階段は苔むしていて危険だからと閉鎖中。両側から上れるようになっていました。
 秋の日差しがとても似合っていましたね。8月10日の縁日にはたくさんの人出でにぎわうとのこと。愛されているお寺さんなんですね~

055 帰りももちろん歩き(^^)
 途中にあったアルトシュタットでお土産に『昔ながらのコロッケ』を購入。
 なかなかの美味でしたよ~♪オススメ。

056 駅ビルのEKIST(エキスト)でこ寿々の『わらびもち』も購入。
 こちらのわらび餅はわらび粉の含有量が多くてもちもちしていることで有名。お蕎麦屋さんのデザートとして出されたわらび餅の人気がひとり歩きしてこのようなお土産の形となったんですって。
 試食も出てますので、ぜひいただいてみてくださいね!

058 鎌倉散策のお役立ちと言えば、フリーペーパーのおしえて鎌倉。毎月発行されていてMAPには拝観料や開園時間が書かれていて持っていると便利。駅はもちろん、目のつくところに置かれています。
 そして、今回はじめて手にしたのがEKIST(エキスト)のショップガイド。

ショップガイドの中を開けばかわいいイラストの散策マップが。
 地図として見るのだったら『おしえて鎌倉』のマップの方がいいと思うけれど、かわいいイラストのこのマップ。ぜひ楽しい旅の思い出と一緒に持ち帰りたいものです(^^)