« ホームパーティー vol.2 | トップページ | 骨盤ほぐし »

2008年11月30日 (日)

【横浜・真金町】大鷲神社 2008酉の市 三の酉

026 
 横浜真金町にある大鷲神社のお酉さま。
 三の酉に出かけてきました。

027 
 案の定、今年最後のお酉さまが土曜日と重なったということで、人出の多さには驚くばかり!
 道行く人も口々に「何これ~。いつもよりも人が多い~」って言ってましたね^^; 確かにスゴイ人でした。
 大鷲神社のお参りの列も駐車場のある角を曲がるぐらいまで伸びていてびっくり。。。 もちろんトイレも順番待ちでした。

031 一の酉の時にしっかりお参りもしたと言うことで、今回は食べることに専念♪

029 大鷲神社前の通りにあった富士宮やきそばのお店のやきそば。
 呼び込みのおじさんがしきりに強調していた麺は、その通りとってもモチモチしてました。
 味付けもほどよくて美味でした(^^)
034_2 ドネルケバブは妹のお友達が購入。お肉美味しかったですね~
 ただ、ドレッシングがね。どこのお店でもそうだったのだけど、普通のサウザンドレッシングでなければもっと美味しかったかなと思うけど、屋台でそこまでは求められないのかもしれませんね。
036 狐狸庵では、もちろんスペアリブ(1本500円)を購入。
 通りがかりのおばさまが、「他の屋台は信用できないけど、ここのお肉は本物よ。ちゃんとしたレストランが出してるの。あっという間に売り切れちゃうこともあるから、早くかっとかないと!」と言いながら5本ぐらい注文してたのには圧倒されちゃいました。
 でも、確かに屋台によっては合成肉をステーキとして提供しているところもあるので、見極めは大切みたいです^^;

039 
 こちらは妹のお友達が購入したスペアリブ付き自家製カレー(1,200円)。
 カレーもスパイシーでなかなかの美味。
 炭火焼きの狐狸庵のスペアリブは、お肉も柔らかくジューシーでとにかく人気の一品です(^^)

037 こちらはセブンイレブン前のおつまみ系のお店。
 松前漬を試食させてもらいました(^^)
 松前漬用の昆布とイカの詰め合わせ(1,000円)だと、試食用タッパ2個分作れるんですって。年始用にするにはお得なのだそうです(妹のお友達さん談)。
 お隣には職場のスタッフ絶賛の”たらみりん”がデーンと置かれててとーっても美味しそうでした。

040 そしてこちらが「練乳入りで美味しい」ってウワサのメープルカステラ。私も並んで買っちゃいました♪
 1つの台で作れるのが50個。それが3台なので1回に150個出来上がるのだけど、だいたいの人が25個入り500円を購入していくので、出来上がり6人前分にしかならないのです。
 で、25分並んでゲット!
 はじめて食べたのだけど、並んででも買いの一品。甘くて冷めても美味しくてふわふわしているのがいいですね(^^)
 来年はもっと早い時間、空いているうちに買いに来ようと思います。

042 
 華やかな熊手を売る、大通り公園脇の道路。
 とにかく、人・人・人・・・

046049 
 これだけきらびやかなのは、夜でなければ目にすることは出来ません。
 火打石を持ったお姉さんの威勢の良い掛け声とともに。。。
 これからの一年、素敵な年になりますように。

051 でもって、横浜名物あんまきは食べておかないと!!
052 物価高騰のあおりで、100円だったあんまきが120円に値上げ。。。
 イタイ(>_<)
 でもやっぱり美味でした~♪
 この素朴さがたまりません。

045 素朴と言えば、かるめ焼き。
 ひとつひとつ手作りで焼いてるんです。焼きあがったばかりのかるめ焼き。好きな物を選んで袋に入れて。。。というシステム。
 2個で500円。
 私たちは出来上がったばかりのものを1個を3人で分けていただきました。甘さと舌触りに、ほほが落ちちゃうぐらいの感覚がありましたね。

054 最後はよこはま橋商店街に戻って、韓国料理のキムパプで締め。
 お寿司みたいだけど、酢飯ではなく、韓国のりで巻いてある食べ物。(と聞きました。)
 普段はこういうものは置いてないお店なのだけど、酉の市の時は特別なんですね。
 次に出会えるのは来年になるのかな?

 今回は混雑している中でもいろいろなお店をじっくり見て回れたかな。こういう酉の市の楽しみ方もあるんだなーって思ってしまいました。
 次回はまた一年後。
 今度はどんな楽しみ方ができるかしら。
 ”来年のことを言うと鬼が笑う”と言うけれど、2009年度の酉の市を楽しみにしたいと思います。

|

« ホームパーティー vol.2 | トップページ | 骨盤ほぐし »

コメント

こんにちは~!
くるみさんたち、いろいろ食べ歩いたようですね☆
あたしは酉の市の後に食事の予定があったので
ケバブくらいしか食べませんでしたcoldsweats01
横浜名物あんまき、食べてみたかったけどお店も
わからなかったなーdespair次回はぜひ探しマス!
あの酉の市の雰囲気!なんとも言えず楽しいですよね☆

投稿: emichi | 2008年11月30日 (日) 11時01分

emichiさん。
ケバブってけっこうお腹にたまりますよね。
食べてからのお食事、お腹に入りましたか?

屋台って、毎年だいたい同じ場所にあるような感じがします。
あんまきは大鷲神社の通りではなくてもっと奥側、ホテル街の通りなんです。いつもはおばさんだったのに、今回は男の人2人で作ってたので「あれ?」と思ったのですが、場所はだいたい同じところにありました。

トラバありがとうございました♪
私もさっそくトラバしに伺います(^^)

投稿: くるみ | 2008年11月30日 (日) 18時21分

酉の市は楽しかったです。しかし、金魚すくいが300円、かめすくい400円は子供時代の夢をぶち壊す現実でありました。今、大人でよかったぁ。小遣いを貰って出かけるレベルの懐具合ではあのような場合絶対に楽しめぬ。一徳庵は次回が本番。第2駐車場も調べておいたからね。12月20日(土)に牧場行けたらいこうね。正月用に買い物しましょう。そりではまた

投稿: 妹の友達 | 2008年12月 2日 (火) 16時45分

妹の友達さん。
楽しんでもらえたようで良かったです(^^)
○○すくいの金額・・・たぶん今の子のおこずかいも値上がりしているのではないでしょうか。。。
一徳庵、楽しみにしていますよ~
20日は先約があり残念(>_<)
酉の市でもそうだったのですが、通のお買いものは楽しいですね。
またお付き合いさせてくださいませ!

投稿: くるみ | 2008年12月 3日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43268940

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・真金町】大鷲神社 2008酉の市 三の酉:

» 酉の市(三の酉)とシシリヤ [+++ シアワセノカタチ +++]
昨日は夕方から友達と待ち合わせして酉の市に行ってきました 酉の市に行くのは人生で2回目!2年ぶりです☆ 2年前の日記↓↓↓ http://yaplog.jp/emi-chi/archive/460 ************************** あたしはその前にちょこっと桜木町へ♪ マイミクのなおちゃんの日記でも見たユニクロへレッツらゴー☆ あたしもぞくに言う「ババシャツ」ってヤツを買ったのでした(笑) 家の近所にもユニクロはあるんだけど、駅と逆方面... [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 10時44分

« ホームパーティー vol.2 | トップページ | 骨盤ほぐし »