« 雨降り。。。 | トップページ | 【東京・駒沢】FRESHNESS BURGER 駒沢公園通り店 »

2008年10月23日 (木)

【東京・駒沢】駒沢オリンピック公園ドッグラン

016 
 雨が降り始める中、かなり強引に駒沢オリンピック公園ドッグランで遊んできました(^^)

 いろいろな本に、「駒沢オリンピック公園は犬の聖域」とか「人気スポット」とか書かれていて、私にとってとても興味深い場所だったんです。

 駐車場とドッグランの位置関係は、”ドッグマップル関東”でチェック!
 細かい情報は、”ペットと一緒におでかけ”と”お散歩もお泊まりもペットといっしょ!'08~'09”を参考にしました。

 カーナビで場所を指定して出発。
 実は、等々力にある大学(産能)から帰る時に何回か通っていた場所。。。びっくりでした!!

 今日はこんなお天気だったし平日なので駐車場(1時間300円 以降30分毎100円)にも空きスペースがあったけれど、体育館を使っている人も多いようで、ひっきりなしに車の出入りはありましたね~。土日とかはけっこう混むんじゃないのかな。

017 
 第二駐車場に隣接する形で、手前に全犬種用のドッグラン、そして奥に小型犬用のドッグランが。。。

013 でも、私が出かけた時間には、全犬種用のところで遊ばせている方ばかりで、奥の小型犬用を利用している方はいらっしゃいませんでした。
 大型犬が寄ってきても「大丈夫ですから。遊ばせてあげてください。」と小型犬の飼い主さんがおっしゃってる姿を見て、飼い主さんの肝が据わってると言うか、ドッグランが地域の中に根付いているところなんだなーと感心してしまいました。
 ドッグランオープンにあたってのボランティアのみなさんの記録はこちら
 
 犬種問わず楽しく遊んでる姿。。。素敵でした(^^)

008010 
 みるも、何をするにも常にニコニコ顔。
 他のワンちゃんと遊ぶわけでもなければフリスビーをして遊んだりしている訳でもなく、ただあちこち歩いてはクンクンしているだけなのに楽しそう♪
 やっぱり自由に遊べるのって嬉しいんですね~

002 ドッグランの中には犬用の水飲み場あり。
 近くに置いてあるバケツは、排泄時に水をくんで流すために設置されているようです。
009_2 遊ぶものは、犬用水飲み場の上のあたりに備え付けの硬式テニスボールがあって、思い思いに利用されていましたね。
 みるもこのボールを投げてもらって走りまわったり、隠したボールを探して遊んだりしました(^.^)
 終わった後はきちんと洗って元に戻すのがマナーですね。

005 到着したのが13:50頃だったのだけど、雨がパラパラ。
 その中でも、6頭のワンちゃん達と出会いました。
012 人間用のベンチは、大きなすずかけの木の周りにあるので、←の通り、葉が雨をさえぎってくれるんです。
 なので、犬だけ自由に遊ばせてて人間はベンチに座って見ていることも可能。
 なんて素敵な場所なんでしょう。

 下がコンクリートタイルなのは、走りまわっている時の足の負担を考えたら考えものでもあるけれど、雨降りで遊んでいても足が汚れなくていいですね。
 う~ん。一長一短(-_-;)

 けっこうな雨になってしまったので、1時間ほど遊んでおしまいにしてしまったけれど、かなり広い公園なので散策するにも楽しそう。
 また今度お天気の日にゆっくり遊びに来てみたいと思ってしまいました。

駒沢オリンピック公園ドッグラン
東京都世田谷区駒沢公園1-1
TEL:03-3421-6431(公園管理事務所)
OPEN:24時間 無休

|

« 雨降り。。。 | トップページ | 【東京・駒沢】FRESHNESS BURGER 駒沢公園通り店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42884250

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京・駒沢】駒沢オリンピック公園ドッグラン:

« 雨降り。。。 | トップページ | 【東京・駒沢】FRESHNESS BURGER 駒沢公園通り店 »