« 【ABCクッキング】ブレッドAclass A. | トップページ | 簡単えのきピラフ »

2008年10月14日 (火)

【本】ペットといっしょ、ワンコと一緒

003004 
 ペット(愛犬)と一緒にお出かけ関係の本を3冊アマゾンで購入。”お急ぎ便”にした訳でもないのに、おととい申込みしたものが、昨日発送で今日届きました。
 千葉県市川市からの発送だからあっという間に着くんでしょうね(^^)

 さっそく本のご紹介。
013 『愛犬と行く旅 2008~2009』産経新聞メディックス・ドライブシリーズ(980円)。
 こちらは2007~2008年版を持っていて、今年版への差し替えになります。
 昨年と比較すると、ページ数は一緒。最初の掲載が東名高速→東北・磐越道に変更になっています。那須の記事が多く、犬連れ観光に力を入れていると言うか、人気スポットが那須に変わりつつあることが見て取れます。
 全体的に、紹介されている宿泊施設数は減少。その代りの房総特集記事は近いこともあって利用価値がありそう。房総も、昔と比べて犬と一緒に宿泊できる施設もだんだん増えているみたいで嬉しいですね(^^)

012 『ペットと一緒におでかけ』ぴあMOOK(880円)。
 ぴあのペット連れ本ははじめてではないかしら?出版されて1年過ぎてしまっている本ではあるのだけど、切り口がちょっと違っていたので今更ながら購入してみました。
 Weeklyぴあと似てるというのかしら、ペットとおでかけスポットが「公園」「ドッグラン」「遊園地」「デパート&ショッピングセンター」「アウトレット」といった具体にカテゴリー別になっていて見やすいんです。それぞれが都県別になってるのもポイント!
 ただね、ペット不可の施設も載ってたりして「なんで?」って思える部分もあり^^; 情報は選んで遊びましょう(苦笑)
 小旅行のためのモデルコースもいくつか掲載されています。

011 まっぷるの『首都圏発 ペットといっしょ!'08~'09』マップルマガジン(1,050円)。
 こちらも発行は今年の3月なので、けっこう経ってますが一応今年度版。
 最近の私は、すっかり情報誌と言えばまっぷる派。
 犬関係では『Dogマップル関東』で一発KOをくらってしまった訳なのだけど、旅ガイドの『ことりっぷ』『TaBiMo』のキラッと光るセンスの良さの大ファンで、きっと素敵な情報が載ってるのではないかと期待しての購入(^^)
 こちらの本も巻頭特集は那須高原!!やっぱり那須が熱いんですね~
 身近なところでは、行くかどうかは別として、元町や江ノ島・鎌倉の散策コースが載ってるのが面白かったですね。他にも、軽井沢、駒沢、お台場のコースあり。
 パッと見た感じ、お食事処が充実しているように感じます。磐梯・猪苗代のところに「アロマテラス」が載っているのはgood!こちら、おしゃれだし美味しいしで大好きなレストランなんです♪
 ドライブマップも相変わらず見やすいしで、のんびりドライブに行きたくなってしまいました。

 それにしても、私がみると旅行に出かけ始めたころ(昔の記録→こちら)、犬連れと言ったら清里が名所だったのだけど最近ではすっかり影をひそめてしまったようですね。元気なところは、那須、軽井沢、伊豆といったところでしょうか。
 宿泊料金もうなぎ昇りで、平均が一万円超え。ペット料金も大型犬になると高いところで5,000円近いところもあったりで、ふらっと週末にお泊り。。。というのもしにくくなったように感じます。きっと、昔よりもペット連れで旅行する方が増えてきたということなんですよね。
 ・・・嬉しいような、でも値段を考えると淋しいような。複雑な気分になってしまいました。

|

« 【ABCクッキング】ブレッドAclass A. | トップページ | 簡単えのきピラフ »

コメント

日光江戸村行って
忍者体験したいんだが 犬も忍者体験させてくれるかが問題だ!

投稿: goota | 2008年10月14日 (火) 22時37分

gootaさん。
忍者体験どころか、日光江戸村は手持ちできる大きさの犬しか入れないみたいですよー。残念ですね。

投稿: くるみ | 2008年10月15日 (水) 08時14分

最近じゃあ犬連れで出かけることがほとんど無くなっちゃったよ~・・・。
寂しいものだわ。
しかし、そっちにいるとアマゾンって届くの超!早いね。
実家で注文したらすぐ届いた。
・・・まあ、実家市川だからそりゃー沖縄より早いよね(笑)

投稿: naoko* | 2008年10月15日 (水) 08時53分

naoko*さん。
おはよう!早いね(^^)
「レトリーバー」とか見ていると、沖縄にいるだけで犬にとっては天国って感じがするけれど。
だからこそお出かけすることもないんじゃない?

アマゾン、市川だったら朝発送したら夕方には着いていそうだよね(笑)
荷物になるけど、何か頼みたかったらこっちに来た時に頼むといいね~

投稿: くるみ | 2008年10月15日 (水) 09時16分

え"!マジ!!江戸村デカいのダメかよ!

よし!
ずっと抱っこしてられるように

早速!筋トレにはいるw

投稿: goota | 2008年10月15日 (水) 15時41分

gootaさん。
何頭抱っこするぐらいの筋力つけるのー?(笑)
それより、ワンコに隠れ身の術覚えこませた方が早くない?

投稿: くるみ | 2008年10月16日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42787559

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】ペットといっしょ、ワンコと一緒:

« 【ABCクッキング】ブレッドAclass A. | トップページ | 簡単えのきピラフ »