« 【山梨・白州】カサデモンテ白州 | トップページ | 【山梨・白州】ケルンコーヒー »

2008年10月20日 (月)

【山梨・白州】尾白川渓谷

150 
 南アルプス国立公園内にある尾白川渓谷
 「紅葉が見れるといいねー」と出掛けてみました。
 トレッキングルックでなかったので、ほんの入り口、駒ケ岳神社周辺をちらっと散策。奥に進めば絶景ポイントもいろいろあったようだけど、吊り橋辺りの風景でも満足していた私たちです。

149 
 べるがの道をぐんぐん奥に進んでいくと町営駐車場(無料)にあたります。

153 
 少しは色づいてきてはいるけれど、まだまだ緑の葉が生い茂る小道を散策する方の多いこと。すがすがしい空気を吸い込みながらおしゃべりしながらの散策はとても楽しいものです。

157 
 キャンプ場の横を通り、10分くらいで駒ケ岳神社に到着。
 杉の木が生い茂る場所なのだけど、杉の木の間にちらっとある檜の木の香りのとても良いこと。霊験あらたかな場所の雰囲気ただようこの場所。かなりのパワーを感じました。
 おまつりされている神様方それぞれに願い事をたくさんしてしまったのだけれど、お聞きとどけくだされば良いな。

159 神社の奥にある吊り橋です。
 人が歩くだけでゆらゆらしてかなり怖い吊り橋^^; 若い人達は「キャーキャー」言いながら喜んでゆらして遊ぶのだけど、ようやく渡っている人もいる訳で。。。高所恐怖症の先輩が困ってました。
 周囲の方のことも考えてもらいたいですね。

 渡って小道を進むと滝のある方に上れるようだけど、私たちは川辺に下りて景色を満喫。

161 
 なぜか置かれていた柿をそのままに清流をパチリ。
 晴れの日が続いていたけれどけっこうな水量でしたね~
177 
 下から見た吊り橋。

170_2 
 上流の方は少しづつ紅葉がはじまっています。

166 
 川底が透き通って見えるぐらい、尾白川の水はとてもきれい。南アルプスのふもとは砂土なのだそう。白州のお米が美味しいのも土壌が砂土だからというお話だったけれど、川底にあるのも砂だからきれいなのもあるのでしょうね。

182 
 下流に広がる山並みが紅葉するにはあとどのぐらいかかるのかしら。季節によっては入れない時期もあるようだけど、また違った季節に訪れたい、そんな場所でした。

 川の流れが早いのでさすがに水遊びと言う訳にはいかないけれど、みるを連れて一緒に遊びに来たいと思ってしまった場所です。

|

« 【山梨・白州】カサデモンテ白州 | トップページ | 【山梨・白州】ケルンコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42847944

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・白州】尾白川渓谷:

« 【山梨・白州】カサデモンテ白州 | トップページ | 【山梨・白州】ケルンコーヒー »