« ルピシア 自由が丘・渋谷の限定オリジナルティー | トップページ | 【神奈川・伊勢原】柏木牧場ハーブ園 »

2008年10月26日 (日)

【神奈川・伊勢原】柏木牧場

044 
 神奈川県伊勢原市にある柏木牧場
 先月の末、焼肉を食べながら「肉や加工品が購入できる牧場が伊勢原にある」という話題が出て、「行ってみたーい」と、ようやく今日連れて行ってもらいました。

027 藤沢市の用田交差点を伊勢原方面へ。
 下落合交差点を左折してその後右折。道なりにしばらく行くと、左手に黄色い看板が。
 大学時代、試験のために伊勢原にある学校に出かけた際よく通った道を入ってすぐのところに牧場があっただなんて全く気付いていませんでした。

025 
 駐車スペースは店舗の前に¬型にあるのと、アロマショップの向こうにかなりなスペース。
 車を停めて、ショップの向こうの牛舎を覗いてみると、手前にホルスタインと向こう側に食用になる牛さんが!
 飼料を改良してニオイが出ないようにしていると聞いたことがあったのだけど、確かにそんなに匂わないんですね。みなさん朝のお仕事を終えたばかりなのか、大きな体を床に横たえて休息中でございました(^^)

026 ショップの中では、新鮮な牛肉や牛乳にヨーグルトなどの酪農製品、ハム・ソーセージなどの加工品やパン、ハーブなど。近くの農家で朝採りされた野菜や卵なども並びます。伊勢原名物の大山豆腐などもありました。

055056 
 買ってきた新鮮なお肉が。。。

057 さっそくお昼に調理してもらって、立派なランチセットに(^^)
 パンは帰りに以前の日記でもご紹介したバゲットマジシェンヌのバタールを!
 ハンバーグは塩こしょうだけの味付けということだったけれど、しっかりした味がついていて美味。ヒレ肉もとっても柔らかく臭みがなくてやっぱり国産肉は美味しいですね~
 だいたいこのプレート1枚で1,200~1,300円ぐらいになるのでは?という試算。
 美味しい肉に舌鼓。。。至福の時ですね。

045046 
 売店では、カレーや牛丼、メンチカツなどの食事系やソフトクリームがいただけます。

 バニラベースと牛乳ベース。
 6種類のソフトクリームが250円で楽しめます。
 私がいただいたのはモンブラン(下の写真)。栗の味のしっかりとした美味しいソフトクリームでした。

049_2 11時ころにはたくさんの人が訪れていましたね。外には売店で買った物を食べられるスペースも確保。
 のんびり過ごせる場所もあるのはいいですね。

 ここで新鮮な食材を購入して、伊勢原の日向渓谷マス釣り場や、相模川や中津川の川辺でバーベキューというのもありかもしれませんね(^^)
 美味しい空気を吸いながら美味しいものを食べる。。。
 そんな日がやってくるといいな~と思いながら牧場を後にしたのでした。

柏木牧場
神奈川県伊勢原市小稲葉7
TEL:0463-92-4129
OPEN:9:00~18:00

|

« ルピシア 自由が丘・渋谷の限定オリジナルティー | トップページ | 【神奈川・伊勢原】柏木牧場ハーブ園 »

コメント

柏木牧場・・・!!!
古い記憶がよみがえりました。
懐かし~い!
もう~20年以上前かも?家族でよく買い物に行っていました。
すご~く、おしゃれな感じなので
びっくりです。
当時よりも、品数も多く楽しそうですね。
近くだったら すぐにでも行きたいのですが・・・
最近、行っている様子がないので
実家の両親に、さっそく紹介します。


投稿: ふわ | 2008年10月27日 (月) 09時01分

ふわさん。
話によると、最近きれいになったようで駐車場の位置もいろいろ変わっているとのこと。
だいぶ昔から柏木牧場は有名だったんですね~
20年以上前に行ったことがあること自体、素晴らしいです!!

私、自分で買い物に行かないので肉のお値段とかさっぱりわからず買いものしちゃったのですが、国産和牛のしゃぶしゃぶ用肉が100g320円で、母親には「安い!」と言われ。確かにスーパーの広告では倍ぐらいしてましたから安い買い物だったのでしょう(^^)
新鮮なのでアクも出ないし臭みもないし、いいお肉をいただけたと大満足。
ふわさんが実家に帰る時に合わせて、ご両親におねだりされてもいいかもしれませんね~♪

投稿: くるみ | 2008年10月27日 (月) 16時24分

今度は是非ミル蔵を供に伺われよ。牛骨を与えられれば大喜びであろう。次回はリブロースやカルビを購入し、焼肉三昧といたそう。そしてハヤシライスも作ろうではないか。貴殿が買われたしゃぶしゃぶ肉を拙宅では刺身で食したが美味であった。是非試されよ。国産和牛は柏木牧場である。万一行かれるならば保冷ケースかクーラーを準備されよ。楽しい休みを過ごされよ

投稿: 妹の友達 | 2008年10月28日 (火) 16時20分

妹の友達さん。
その節はどうもありがとうございました(^^)
すっかり柏木牧場の虜です~
犬連れ確かに多かったですね!
次回はみるもご一緒させてもらいます。
・・・ってことは私の車で出かけるってことですね。了解!!
焼肉にハヤシライス。。。想像しただけでヨダレが・・・
そうそう、ハヤシライスの考案者はウチの病院の創始者だそうです^/^

投稿: くるみ | 2008年10月28日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42912514

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・伊勢原】柏木牧場:

» 柏木牧場 [+++ シアワセノカタチ +++]
今日もいいお天気の連休2日目d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン いつも楽しく拝見してるくるみさんのブログ・・・この記事を拝見した ときから行きたくて仕方なかった柏木牧場に昨日、行ってきました☆まずは花より団子って感じで、ソフトクリームを♪モンブランとクイーミーのミックスです(^O^)美味しかった! 画像にはありませんが、メンチカツも食べちゃった(^^ゞ中はお肉屋さんみたいな雰囲気ですが、パンコーナーや 野菜コーナーもあって、見てると色々欲しくなります(笑) 私は、くるみさんも買われてたハンバ... [続きを読む]

受信: 2008年11月23日 (日) 12時39分

« ルピシア 自由が丘・渋谷の限定オリジナルティー | トップページ | 【神奈川・伊勢原】柏木牧場ハーブ園 »