« ビーズアクセサリーキット | トップページ | 【ABCクッキング】2008年10月Bメニュー »

2008年10月10日 (金)

【ABCクッキング】リッシュクラブB-3

002 
 久々のリッシュで、チーズデコレ作ってきました(^^)
 パン作りはキャトルシュクレ以来でしょうか。

 このチーズデコレ、お菓子とパンの中間ぐらいのパンで、普通に2次発酵した生地の上に、クリームチーズと砂糖、バター、香りづけにレモンを入れてハンドミキサーで攪拌したものを載せて焼くんです。
 上にクリームが載ることで生地の表面が焼けないために乾燥しないので、重そうに見えても中はふわふわなんですね。

 2次発酵した段階ではそれほど大きくないのだけど、焼き始めるとこれがぷくぅ~と膨れて倍ぐらいになる面白いパン。
 味の方は、かなりチーズチーズしています。
 チーズ好きにはたまらなく美味しいのだけど、苦手な人にはキツイかもしれません^^;
 ご一緒した方の中に「先週作った」という方がいらして、その方はどーしてもチーズを冷やして食べたかったらしく、冷蔵庫に入れてそれを羊羹のようにスライスしていただいたそう。
 パンを冷やすと硬くなってしまうのだけど、もともとが柔らかいのでそれほど気にならなかった様子。私はガブッと1個いただけちゃいました~

 オーブンによっても焼け方が違うので、私のは真白。もうおひと方のはけっこう焼き色が付いてて、私にはそっちの方が好みだったのだけど、普通はこの白い感じでいいんですって。なんだか中途半端な感じがしちゃうのだけど。。。

 話変わって、新基礎コースの申し込みしてきました。
 以前書いたとおりA+Bの申し込みです。
 現在の価格据え置き+復習チケット2枚付きはお得ですものね!
 そして、来月11月はポイントアップ月になるので、それを狙って復習チケットの申し込みをする予定(^^)
 先生には「AとBは順番通りだけど、復習チケットはどれでも取れるからCのメニューもとってもいいのよ」と言ってもらったけどやっぱりAから順々に取っていこうかなーと。
 とりあえず14日、今日リッシュで習った大好きな先生のところに予約を入れてみました。

 ウワサでは、「新基礎はベンチタイムにやることが多くて忙しい」そうですね(@_@) 先生も、「家で作るには旧基礎の方が手軽に作れるものがあったわねー」と。。。
 確かに見た目素敵でパン屋さんで売ってるパンのようだけど、揃えなくちゃいけない副材料がたくさんで複雑なようですよ。
 さてさてどうなることやら。こちらでも適宜報告できればと思っています(^^)

|

« ビーズアクセサリーキット | トップページ | 【ABCクッキング】2008年10月Bメニュー »

コメント

すご~く美味しそうですねlovely
このパン、アフタヌーンティーのレモンパンにそっくりです!!
レモンの香りのするホワイトチョコレートがコーティングされていて、表面がパリパリで中はふわふわで美味しいんですよ♪

投稿: マーガレット | 2008年10月13日 (月) 20時38分

マーガレットさん。
アフタヌーンティーのレモンパン、見たことがないのだけど、レモン型に成型してあることもあって似てるのかな?ホワイトチョコレートは焼いた後に塗ってるのかしら。食感が美味しそうheart04
機会があったら試してみますねhappy01

投稿: くるみ | 2008年10月14日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42744158

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】リッシュクラブB-3:

« ビーズアクセサリーキット | トップページ | 【ABCクッキング】2008年10月Bメニュー »