« 北海道みやげ | トップページ | 【横浜・上大岡】「ルピシア」で世界のお茶めぐり »

2008年10月 4日 (土)

怒涛の4日間

 ようやく4日勤終了。
 今回は本当に辛かった。
 あまりの忙しさにへたばってしまって、ブログ更新もままならず。。。
 それもかえってストレスになっちゃってましたね~

 9/30 1日目:新人ダブル。
     仕事終わってからチーム会&送別会付で帰宅0時。
 10/1 2日目:新人ダブル&10月随時採用アルバイト者のオリエンテーション。
     仕事終わってからチーム会付。帰宅21時半。
 10/2 3日目:新人ダブル。
     仕事終わってから医療機器研修(強制)付で帰宅20時半。
 10/3 4日目:10月随時採用アルバイト者ダブル。
     仕事終わってから病院機能評価係 係会付。帰宅22時30分。

 何が辛かったかと言うと、自分本位で動ける仕事ではなかったことかしら。
 新人ダブルはフリー業務だったのだけど、ベッド搬送ひとつとっても、新人がどのように搬送しているのか、ルートや排液バッグなどの周囲に気配りができているか等々、教育的視点を持ちながら動く必要があるし、救急カートのチェックもひとつひとつ説明したり。宿題を出したらそれをまたチェック。
 随時採用アルバイトのダブルは、経験のある人だから、どの程度任せられるのか、動けるはずなのに物品の場所が解らないから動けないもどかしさなどを考慮しつつ、フォローしていくなどなど。。。新人とはまた違った視点で見ていかなければならなかったりして。
 時には、今までの経験で培ってきたことを覆すようなことも言わなくてはならない場面もあるので、相手を思いやりながらの指導はけっこうストレスだったりもします。

 ダブルのみならず、今回は放課後盛りだくさんなのもキツかった。。。
 立場上仕方のないことだとは思うのだけど、私でなくてもと思ってしまう部分もあり。

 今日は久々の休みだけれど、のんびりするにも頭痛がひどくて薬飲んで首ホットンしょってる状態(>_<)
 でもね、京急百貨店の大北海道展に出かけた時に、ちらしでみつけたルピシアの紅茶飲み比べ講座に申し込んであるので出かけてきます。
 少しでも気分転換になって身体の調子が良くなるといいなと思っています。

|

« 北海道みやげ | トップページ | 【横浜・上大岡】「ルピシア」で世界のお茶めぐり »

コメント

くるみさん、お仕事お疲れさまです。
ハードなお仕事で大変ですね。
あたしは10月1日から新しい職場で
あたしも今週はホントに疲れました。
まだ新しい職場は3日しか行ってないけど
緊張がとれず熟睡できないし。
困ったものです。
早く仕事に慣れたいものです。
くるみさんも体調崩さず過ごしてください☆

投稿: emichi  | 2008年10月 4日 (土) 11時36分

大儀であった。拙者もやっと明日仕事が休みである。質問があるのだが「ダブル」とわ何ぞや?教えてくだされ。

投稿: 妹の友達 | 2008年10月 4日 (土) 15時17分

emichiさん。
職場が変わることほど神経を使うような気がします。私には難しそう。
本当に尊敬してしまいます。
emichiさんが早く職場に慣れますよーに!
余裕ができて職場周辺の穴場スポットなどみつけられるようになったら、ぜひ記事にしてくださいね(^^)楽しみに待ってます♪

投稿: くるみ | 2008年10月 4日 (土) 18時51分

妹の友達さん。
明日のお休み、フルに遊べるといいですね!休養かな?
「ダブル」とは、「一緒に動きながら指導すること」を指します。技術とかタイムスケジュールとか、いろいろ一緒に考えたり誘導しながら動くことを言うんですよー。

投稿: くるみ | 2008年10月 4日 (土) 18時54分

相わかった。そなたの妹に「ダブル」とわなんぞやと問うたことがござったが、妹御は「新人二人のことだよ」と自信満々で返しておったがでまかせだったようじゃのう。かたじけない

投稿: 妹の友達 | 2008年10月 6日 (月) 16時21分

妹の友達さん。
はあ。。。そんなデタラメを申しておりましたか^^;
困ったものです。

投稿: くるみ | 2008年10月 7日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42675363

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の4日間:

« 北海道みやげ | トップページ | 【横浜・上大岡】「ルピシア」で世界のお茶めぐり »