« 簡単えのきピラフ | トップページ | 【山梨・白州】カサデモンテ白州 »

2008年10月20日 (月)

【山梨】2泊3日の白州旅行

山梨県北杜市の白州に2泊3日で出かけてきました。
 先輩お二人との女三人旅。
 白州へは2年ぶりです。

宿泊地はカサデモンテ白州
 人の良いご夫婦が経営されている小ぢんまりとしたペンションで、自家製の野菜を中心としたお料理が自慢。
 ハムやベーコンなどはご主人が、パンやこんにゃく、味噌などは奥さまが手作りされていて、アレルギーの方には対応食も検討してくれるなど、身体にやさしいお料理を提供してくれるのが魅力なの。
 私たちはほとんど食事が目当て。今回はどっかり腰を落ち着けて2連泊してしまいました(^^)

2日目の朝。
 白州に惹かれるのは、美味しいお料理だけでなく、美味しい空気と景色にも出会えるから。

お天気にも恵まれて、今年も南アルプスの甲斐駒ケ岳も拝むことができました。
 コスモスはもうそろそろ終わりですね。

070 朝食を食べ終えたら、台ケ原宿の骨董市・クラフト市へ。
069 酒蔵の七賢さんを中心にした会場は人・人・人・・・で大賑わい。

骨董もいろいろあったけれど、私はクラフト市の方に興味が。
 草木染めの毛糸を2玉と、キッチン用のとうがらしの飾りを購入。他にも、陶器で作った置物や武川米5kgを買ってしまいました。
 先輩方は備前焼のコップや陶器のお皿など、大物を次々と購入。さすがです。

101 お昼にお蕎麦をいただきたくて小淵沢の方まで出ていろいろ探したのだけど、美味しそうなお蕎麦屋さんはすでにクローズ。お天気も良かったし土曜日ということもあって、どこも品切れになってしまったみたい。
 思った以上に台ケ原の骨董市にいてしまったのが響きました。。。
 結局は、道の駅小淵沢のレストランで食事することになってしまったのだけど、バッタリと職場の師長さんお二人組に出くわしてびっくり!!こちらも三人組だし相手もびっくりしていたけれど、こんな偶然あるものなんですね~

帰りがけに尾白の湯でまったりのんびりして宿へ。
 疲れてしまった(買い物疲れ?(笑))のもあってか、夕食済んで外で満天の空を眺めて部屋に戻った頃には睡魔に襲われ、21時前には床についてました。
 案の定、2時に目が覚めてしまいましたけど^^;

3日目の朝。
 昨日よりも雲はかかっていたけれど、八ヶ岳も裾野まで見て取れるほどはっきりくっきり。今年の白州旅行はとってもお天気に恵まれました。

170 チェックアウトした後、清里方面に走ろうとも思ったのだけど、行先変更してきれいな水を見に尾白川渓谷へ。
 澄んだ空、澄んだ水、澄んだ空気。。。
 紅葉はもう少しといった感じだったけれど、静かな場所でとても癒されましたね~

行きたいところがたくさんあって、いろいろ行先を練ってはみたけれど、蓋を開けてみれば、ほとんど白州を離れることなく白州三昧して過ごす旅になってしまいました。
 白州に泊まっても、白州の町で遊ぶことがなかったので、今回は美味しいお蕎麦屋さんをみつけたり癒しスポットに出会えることができて素敵な旅になりました。

201 最後に立ち寄った道の駅はくしゅうは、日本一を誇る収益を稼ぐ道の駅だけあって、次から次へと来るお客様で大にぎわい。
 こちらでも、またまたお土産にお米を購入。新米の季節ということもあって、今回はお米ばかり買ってた旅にもなりました。
200 そして、道の駅名物”白米ジェラート”。
 濃厚なミルクジェラートの中に歯ごたえのある米粒がブツブツと。。。一度食べたら病みつきになる味わい(^^)
 美味です♪

帰りがけ、一宮の春香園に寄ってまったり。
 おばさん、おじさんと楽しくおしゃべりしながら美味しいブドウに舌鼓。ぶどう狩りの季節ももう終わりで、お店も来週の日曜日でクローズになるそうです。
 桃源郷・ぶどうの里の一宮にもようやく静かな時が訪れることになりそうですね。

そして、最後の最後に河口湖の近くにあるカフェ・プラドで美味しい珈琲をいただいて帰ってきました。
 河口湖を19時に出て、SAに寄ったり夕食を食べたり先輩方をお宅まで送り届けて帰宅したのが22:30頃。東名高速の集中工事にも当たらず、渋滞も解消した頃に走ったのであっという間に到着することができました。

とっても素敵な癒しの旅。幸せな旅でした。

おはようございます~!
ブログの更新がないな~って思っていたら
旅行されていたんですね☆
秋の山梨、お天気にも恵まれていい感じですね!
いいな~♪

投稿: emichi | 2008年10月20日 (月) 06時44分

emichiさん。
こんにちはー♪
ご心配おかけしました。
暑いですね^^; 白州はお天気でもこちらほど暑くは無くすがすがしかったので、横浜の暑さは身体に響きます。。。
山梨はいろいろ楽しめるところがあって大好きなんです。emichiさんもぜひどうですか?

投稿: くるみ | 2008年10月21日 (火) 11時15分

お天気に恵まれて良かったですねhappy01
それに、素敵なイベントも!
この毛糸の微妙な色合いがいいですね♪

投稿: マーガレット | 2008年10月21日 (火) 21時30分

マーガレットさん。
やっぱりお天気はいいですね。とても素敵な休日を過ごすことができましたsun

毛糸に目をつけられましたか!さすがマーガレットさんhappy01
ヨモギのグリーンがとても素敵でもっと欲しかったのだけど、この1玉しかなくて。。。
マフラーを作るには10g足りないのだけど、目数を減らして編んでみようということでいただいてきてしまいましたheart04
他の色もとっても素敵だったので、白州にまた出かけることがあったら連絡してお店まで行ってみようと思っていますshine

投稿: くるみ | 2008年10月22日 (水) 12時48分