« 初!プリザーブドフラワー | トップページ | ラブレプレミアムパールネックレス 当選! »

2008年9月 1日 (月)

【横浜・元町】日本茶専門店 茶倉(SAKURA)

011 
 横浜元町をちょっと奥に入った、代官坂の途中にある日本茶専門店 茶倉(SAKURA)でランチしてきました。

 以前、FM yokohamaの朝の番組、モーニングステップスの中の1コーナー『よこはま・カフェコレクション』で紹介されていたのを聞いて、元町に行く用事があったらぜひ立ち寄ってみたいと思っていたカフェです。
 最近ではHanakoでも紹介されています。

006 木材を基調とした店内は、とてもシックで落ち着きます。
 日本茶専門店とあって、席に通されて出されたのは水出しの緑茶。
 ポットの中のグリーンの鮮やかさに目を奪われました。そして冷たく冷えた緑茶は美味しく。。。
 お店で出されるお茶の美味しくないのに毎回ガッカリしている私にとって、嬉しいご挨拶でした。

007 
 私がいただいたのは、ランチメニューの豆乳オムライスランチ(1,260円)。
 とってもふわふわのオムは、玉子に豆乳が入っているからだとか。中のご飯はほうじ茶で炊いてあるとかで、薄茶色をしています。
 フレッシュなトマトソースにはしめじがいっぱい。添えられたサラダもみずみずしくて美味しく、とてもヘルシーなランチプレートでした。

 こちらの一番の人気メニューは豆乳ハンバーグランチと書かれていたけれど、確かにハンバーグランチを注文している方多かったですね~
 夏限定?だったと思うのだけど、抹茶そうめんランチをいただいている方がいらっしゃって、「タレは?」と質問されていたのが聞こえてきたのね。
 お店の方の、「豆乳とごまだれとつゆだけです」との答えに、「豆乳が入るからこんな味なんだ~」ってとっても感心されていたのが印象的。
 どんなお味なんでしょうね。いただいてみたくなってしまいました。

010 
 食事が終ると、セットのお茶が運ばれてきました。
 ランチを注文する際に、メニューの中から好きなお茶を選びます。

 大きなマグカップにたっぷりと入ったお茶。
 その中にスプーンが1本入っておりました。

 私が頼んだのは柚子ほうじ茶。
 どのようなものがいただけるのか解らなかったので、食べている最中も気になっていたんですよね^/^
 ほうじ茶の中に柚子ジャムが入っていると言うのでしょうか、韓国ゆず茶をほうじ茶で割ったと言うでしょうか。
 私のイメージにはなかったので、ちょとびっくりしてしまいました。
 ほうじ茶の味と香りに柚子の香りと酸味が絡まった、とても素敵な味わいにまたまたびっくり!
 和風なんだけど和風っぽくないおしゃれな感じに心惹かれます。

 私が入ったのは12時ちょうどぐらい。
 その頃にはまだお店の中にはカウンターに1組、テーブル席に1組ぐらいしかいなかったけれど、日曜日の元町。
 あっという間に満席になってしまいました。
 忙しい時間だったこともあってか、スタッフの方の声がちょっと雑然となっていたのが残念だったかな。
 今度はゆっくりと、ピークを過ぎたころに伺ってみたいな。
 名物、抹茶パフェや抹茶白玉あんみつなどのスウィーツもぜひ味わってみたいのでした♪

日本茶専門店 茶倉
横浜市中区元町2-107 1F
TEL:045-212-1042
OPEN:11:00~20:00 月定休(祝日の場合は翌日)

|

« 初!プリザーブドフラワー | トップページ | ラブレプレミアムパールネックレス 当選! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42343559

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・元町】日本茶専門店 茶倉(SAKURA):

« 初!プリザーブドフラワー | トップページ | ラブレプレミアムパールネックレス 当選! »