« 空 | トップページ | 難しい。。。 »

2008年9月16日 (火)

HB肝炎ワクチン接種

 1回目のワクチン接種してきました。

 前回HB肝炎ワクチンを接種したのはかれこれ15年以上前ではないかしら。
 547ぐらい抗体がついて、じょじょに減っては来てたのだけど、いよいよ今年は30を切ってしまったためかワクチン接種必要者リストに載ってしまった訳です。

 血液を扱うことの多い仕事なので、自分の身を守るために行うHB肝炎ワクチン。
 時に劇症肝炎で緊急入院してくる患者様もいらっしゃる救命病棟にいるので、「抗体がないから患者様に接することができない」なんてことにならないためにも、ワクチン接種が欠かせません。

 肝炎ワクチンは痛かったイメージがあったけれど、インフルエンザワクチンよりも痛みは少なかったかな。
 副作用は局所的な痛みや発赤などが書かれてたけど、まさか蕁麻疹様の発疹が出てしまうとは思いませんでした^^;
 接種2時間後ぐらいから身体のあちこちが痒いな~って思っていたら、圧迫されている場所に膨隆疹が。。。30分ぐらいして引いたけれど、とても痒くて「どうしよう」と思ってしまったほど。
 ひどくならなくて本当に良かったです。

 注射は1月後にもう1回。
 そして確認の採血になります。

 痛い思いをしても抗体がつかない場合もあるし、1000以上ついてもあっと言う間に抜けちゃったりすることもあるけれど、前回のようにしっかりついてくれるといいなーと期待しています(^^)

|

« 空 | トップページ | 難しい。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42500821

この記事へのトラックバック一覧です: HB肝炎ワクチン接種:

« 空 | トップページ | 難しい。。。 »