« ステキな恋の忘れ方 その2 | トップページ | ヒート中 »

2008年9月10日 (水)

【横浜・吉野町】2008 お三の宮日枝神社例大祭

001 
 今週末、南区のお三の宮、日枝神社の例祭が執り行われます。
 日枝神社は、関内周辺から南区までの30近い町を氏子にもつ神社で、京浜急行南太田駅と市営地下鉄吉野町駅から3分ぐらいのところにあります。

 偶数年の今年は陰祭。
 本祭ではないため、42基にも及ぶ町神輿は出ないようなので、昨年よりは地味な感じになるのではないでしょうか。
 とは言え、昭和9年に半年を要して製作された大神輿の巡行が見物。伊勢佐木町モールは活気づくことでしょうね。

002 町神輿が出ないと言いつつ、駐車場近くの道にはテントが。。。
 町の衆が神輿の担ぎ手として出て行くのかな?休憩所にでもなるのかもしれませんね。

|

« ステキな恋の忘れ方 その2 | トップページ | ヒート中 »

コメント

初めましてo(_ _)oペコッ

お祭りの事について詳しく聞きたいのですが、、
出店などはたくさんでるのですか?
何日が一番のもどころになるのですか??
お囃子なども行われてるのでしょうか?

すみませんcrying
何しろ初めて知ったので、詳しく知りたいと思い書かせていただきました。

投稿: えつこ | 2008年9月12日 (金) 10時53分

えつこさん。
はじめまして(^^)

実は私もあまり詳しくはないのですが、昨年は日枝神社の境内とその周囲に出店が出てけっこう賑やかでした。
昨年の様子は↓をご覧いただければと思います。
http://ht-kurumi.cocolog-nifty.com/diary/2007/09/post_e3a3.html

ただ、今年は昨年の本祭ではなく陰祭なので様子が違うのかもしれません。
こちら↓の情報は2006年の陰祭時のものなので参考になるかしら。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/times/times.php?id=1966
今年の情報↓でも、13,14日で縁日や奉納演芸会が行われると書かれているので、似たような感じなのかもしれませんね。
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/source/odekake/karenda/area/200709/eyokoha.html

少しでも参考になればいいのですが。

投稿: くるみ | 2008年9月12日 (金) 12時12分

えつこさん。

追記です。。。
一番の見どころは、やはり横浜随一の大神輿が小型トレーラーに引かれてのパレードでしょう!!
9時頃日枝神社を出発し、各町内~イセザキモールをめぐって17時~19時頃に伊勢佐木町横浜松坂屋前に到着する予定だそうです。

投稿: くるみ | 2008年9月12日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42433604

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・吉野町】2008 お三の宮日枝神社例大祭:

« ステキな恋の忘れ方 その2 | トップページ | ヒート中 »