« サミット下倉田店「私の喫茶室」にて | トップページ | 【ベルメゾン】カタログ2008秋冬号 »

2008年8月30日 (土)

【ABCクッキング】リッシュクラブR-8

012 
 キャトルシュクレを作ってきました。
 フランス語でキャトル=4つ、シュクレ=甘い・・・という意味で名付けられたとか。
 ドイツ語でも四つ編みという意味があるのだそうです。

 このパン、とにかく砂糖の量、バターの量が多いんです!
 それだけリッチなので、膨らませるために入るイーストの量もやっぱり増えてしまうのね。
 出来上がりは見た目もかわいくて素敵だけど、いただくとなるとカロリーと、それ以上に卵とイーストの香りが鼻についてあんまり私好みの生地ではなかったです^^;

 発酵の時間が限られているABCならではの配合生地なので、自宅ではイーストを減らして発酵時間を長めにするとか、別の生地でこの成型にしてみるとか、いろいろ工夫してみようかと思います。

 ラッキーなことに、10月からはじまる新基礎の宣伝で、先生が作ってくださったメニューを試食させてもらいました。

011 
 1回目いただいて感想もお話したのに、他の先生とお話してたらまた目の前に。
 今日のレッスンはマンツーマンだったこともあって、先生が前の授業の時に出したと勘違いしてまた切ってきてくださったんですって(笑)

 いただいたのは、Aクラスに入るカレーチーズオニオン、Bクラスの豆乳ビーンズ、ティーオランジェ、カマンベールノア、セーグル・オ・フィグの5品。

 とにかくどれもお店で売っているような美味しいパンでびっくりしました。
 カレーチーズオニオンの玉ねぎはちょっと生っぽかったけれど、その甘みとカレーの風味がマッチしていてなかなかgood!
 豆乳ビーンズの生地はもちもちっとしてて黒豆の甘味がいい具合。
 カマンベールノアはチーズの溶けて固まった香ばしさがなんとも言えない感じで、チーズ好きにはたまらないお味。
 セーグル・オ・フィグは中の乾燥いちぢくが噛むごとに口の中でぷちぷちはじけていい感じ。
 そして私の中での一番は、ティーオランジェ!オレンジピールのさわやかな香りが口いっぱいに広がって最後にいただくのにもってこいでしたね(^^)
 紅茶の葉をミルで引いて細かくしたものを生地に練りこんであるので、まるでオレンジペコーをいただいている気分になります。

 担任の先生から、私の場合、『A+Bクラス+復習チケット』という買い方がお得というお話も聞いてきました。
 10/31までに申し込むとキャンペーンでA+Bクラスで復習チケット2枚プレゼントになるので復習チケット6枚と合わせて計8回別のレッスンが受けられる計算になるんですね。
 これだと3回分レッスンが取れないのですが、Cクラスのグリッシーニは現基礎と全く同じだそうですし、テーブルロールとシュトーレンは若干配合が変わるようだけど現基礎をやっていれば問題ないとのことで、先生にはこの3つを外すことを勧められました。

 「復習」ですからレシピがいただけないのかもしれない(←ここが大事なのに聞いてくるのを忘れてしまいました(>_<))のですが、ライセンスを持っているのでネット上からレシピをダウンロードできるので問題がないということなのでしょう。
 復習チケットは6回分で23,940円。
 Cクラス料金が58,275円ですから確かに半額でレッスンできるのは魅力的ですね。

 復習チケットの期限は6か月で、Aクラスを申し込んでさえいればいつでも購入できるようですし、まずは計画通り10月にA+Bクラスだけ申込しようと思います♪

|

« サミット下倉田店「私の喫茶室」にて | トップページ | 【ベルメゾン】カタログ2008秋冬号 »

コメント

こんにちは!基礎のCは取るのを辞めようと
思っていたのに、セーグル・オ・フィグを
ご馳走になってつい更新してきてしまいました(笑)
ダブってしまうバターロールの分、復習チケットで
1つ教わりたいと思います。
レシピいただけるのでしょうかねぇ?私も
気になってきました・・

投稿: こなつ | 2008年9月 1日 (月) 11時30分

こなつさん。
こんにちは!
今日ABCに行ったのに、質問するのを忘れてしまいました(>_<)
聞くところによると、新基礎ではクッキングのようにその回毎にレシピをいただくシステムになるようなので、復習チケットでもレシピをいただけるみたいです。
不確定情報ではありますが。。。

どの方法で申し込むのがお得なのかちょっと計算。

たとえば、新基礎で現基礎とかぶっているのが、パン・ド・ミとグリッシーニ、テーブルロール、シュトーレン、クリームパンの5つ。
それを除けば21種類。
◎あと3種類涙をのむとして、復習チケット6枚×3=71,820円(18種類)
◎現基礎とはダブるけど、24種類レッスンするとして、復習チケット6枚×4=95,760円
◎(A+B=59,850円(10/31まで価格))+復習チケット(23,940円)=83,790円(23種類)

どういう方法を取るかは、自分のスタイルに合わせてってところでしょうかねぇ~

そうそう、もともとセーグル・オ・フィグはフリークラスにあったレシピ。
新基礎オープンに伴い、フリークラスとの入れ替えがいろいろとあるようです。

投稿: くるみ | 2008年9月 1日 (月) 15時07分

こんにちは。
くるみさん新基礎契約されるのですか?
ブログ拝見してると殆どのものを作られてるような?!すごいですね~♪
私は、Aが終わったところで・・次のBの1の
胚芽パンでしたっけ?あそこまで進んで
新基礎に進もうかなと思っています。お金が続かないのでのんびり進もうと思っています。
新基礎Aの中から1つ、何を受けようか・・
じーっくりと悩んでいます(笑)トマトピューレで
こねるパンも美味しそうでした~♪

投稿: こなつ | 2008年9月 2日 (火) 15時39分

こなつさん。
パン作りが楽しくて大好きなので、ただただ「作りたい」一心で新基礎申込する予定です。
お金はかかっちゃうけど、仕事にがんばっている自分のご褒美かな~
最近ペースが落ちて、リッシュでも作ってないものやフリーは後4つも残してるので、たぶんのんびりペースになると思います。
トマトピューレで作るパン、美味しそうだし成型も素敵ですよね♪
私も楽しみにしているパンのひとつです(^^)
マイペースでがんばりましょう!

投稿: くるみ | 2008年9月 3日 (水) 13時59分

くるみさんこんにちは。
たびたびすみません。
なんだか、新基礎Cではテーブルロールかスウィートメイプルを選べるようになったみたいなんですが
メイプルのお味はいかがでしたか?

やりたくなかった重複メニューですが
難しいとなると考えてしまいます(笑)

お仕事大変そうなのに、すごいパワフルな
くるみさん、美味しそうな画像や
旅行の話。楽しみにしていますね~♪
くるみさんの所を見て、入会決めましたからhappy02

投稿: こなつ | 2008年9月 4日 (木) 16時00分

こなつさん。
そう言っていただけると嬉しいですhappy01
ブログやってて良かったup
これからもよろしくお願いしますねheart04

スゥートメイプルってU(ユニークパン)のことですよね?
メイプルシロップが入ってかなり甘かったような気がします。それほど印象が残っていないのだけど、生地が重たいので時間がかかったみたい。
(昔の記事を読んで思い出しましたcoldsweats01
成型の勉強には良かったけれど家で作ろうとは思わないパンですね。
テーブルロールの配合がバターロールと違うのなら、そちらの生地の方がアレンジに使いやすいのではないかなーと思います。

投稿: くるみ | 2008年9月 4日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42324541

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】リッシュクラブR-8:

« サミット下倉田店「私の喫茶室」にて | トップページ | 【ベルメゾン】カタログ2008秋冬号 »