« 2008軽井沢滞在記 4日目の2 | トップページ | 【モラタメ】中/大型犬のライオンペット用品モニター »

2008年8月27日 (水)

2008軽井沢滞在記 5日目

【5日目】

201 最終日の朝は、軽井沢に来て一番すがすがしい朝だったのではないかしら。
 木々の間からこぼれるうっすらとした光。
 それに空気がいくらか暖かい。

 今日こそは晴れるかしら・・・と思ったけれどそううまくはいかなかったの^^;
 やはり今年の軽井沢は雨が多いようです。

202 朝食は屋根付きテラスでテーブルを囲んでにぎやかに(^^)
 サラダにハム、スクランブルエッグ、トースト、ヨーグルト、コーヒー・・・と、ペンション風のメニューです。
 庭の木々を見ながらおしゃべりもはずんで、いつも以上に食が進みます。

 のんびりしているうちに、あっという間に11時。
 昨日頼んだバースデーケーキを取りに行きつつ、スーパーTSURUYAで追加のお買いものとレンタルビデオ屋さんにDVDの返却。
 この頃には傘がないといられないほどの雨降りとなっておりました。

204 最終日だからなのか、時間が過ぎるのが早いこと早いこと。。。
 気がつけばもうお昼時。
 お昼はさっぱりと素麺をいただきました。
211 そしてメインイベントのバースデーパーティー!
 昨日スウィーツショップセレンディピティーで予約したケーキを前にしてハッピーバースディトゥーユーの大合唱♪
 フルーツいっぱいのケーキはスポンジもしっとり柔らかく、甘さ控え目でさらっといただけてしまいました。
 昨日いただいたプリンやババロアが甘めだったのでどうかな~って思っていたのですが、予想を裏切られるほどにケーキは私好みのお味。
 デザイン的には食べられるほおずきが載っていて、カラフルなフルーツの中の地味な一点がこれまた素敵な演出。。。
 おしゃれなイメージで、他のケーキもいただいてみたくなってしまいました。
 妹が「毎年ここのケーキでいいんじゃない?」と言いだすほど、大好評のケーキでした。

 帰宅時間も近づいてきたので、15時近くに旧軽井沢銀座にお土産買いに出かけてみる。
 雨がどんどん大降りになって、目的のフランスベーカリーに到着した頃がバケツをひっくり返したぐらいひどい降りで。
 こちらにももちろんのこと、目の前の浅野屋さんの前に雨宿りしている人のなんと多いことでしょう!!

025 フランスベーカリーで購入したのは、アップルパイ(写真はブルーベリーパイです)。
 2日目の朝にこちらに訪れた際、一目ぼれしてしまったのがアップルパイなんです(^^)
 購入時は店員さんに声をかけて取ってもらうことになっているこのパイ、「3本ください」ってお願いしたらすぐに箱に入れて用意してくださいました。
 パイの中にはりんごがゴロっと半分に切ったものが並べられカスタードの甘味と酸味が絶妙~
 職場の係会で切り分けて配ったら、それはもう「美味し~い♪」と大好評。
 パンもそうだったけれど、本当にこちらのパイ生地デニッシュ生地はパリッとしていて美味。
 NHKでも紹介されたと言うブルーベリーパイはどんな風味なのかしら。
 次回はぜひブルーベリーパイも購入したいと思ってしまいました。

203 目的はアップルパイだけだったので、遅い時間だったにもかかわらず購入できただけで大満足。

 4泊5日の長いようで短かった軽井沢の旅。
 16時過ぎに出発して帰宅の途についたのでした。

 雨降りの影響で上信越道&関越道ともに80キロの速度規制などもあってあちこちで大渋滞。
 予定よりも1時間以上遅れて、みるを引き取り、一路横浜まで車を走らせました。

 軽井沢が寒かっただけあって、横浜も蒸すとは言え26℃程度。
 寒暖の差がそれほどなかっただけでも感謝です。
 まだまだたくさん行きたくても行けなかったところはあるけれど、自然を楽しみ買い物を楽しみ、満足できる旅でした。

|

« 2008軽井沢滞在記 4日目の2 | トップページ | 【モラタメ】中/大型犬のライオンペット用品モニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42295452

この記事へのトラックバック一覧です: 2008軽井沢滞在記 5日目:

« 2008軽井沢滞在記 4日目の2 | トップページ | 【モラタメ】中/大型犬のライオンペット用品モニター »