« 2008軽井沢滞在記 2日目 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 4日目の1 »

2008年8月25日 (月)

2008軽井沢滞在記 3日目

【3日目】

 昨日の疲れもあり、今日はまったりしたい気分。
 でも、今日しかランチをする日がない!!

 と言うことで、妹と父、いとこを巻き込んで、今日も朝食を早々と終わらせ、11:30オープンのお店を目指して11:00には出発しようという算段を^/^

 実は、ランチでどうしても訪れたかったのが無彩庵。
 エルミタージュ・ドゥ・タムラさんの姉妹店で、タムラさんよりもリーズナブルでカジュアルなフレンチがいただけるとのお話に、「ぜひ食べてみたい!」と思っていたわけです。
 ランチ予約は受け付けていないという話を以前聞いたことがあったので、すっかりオープンに間に合うように行けばいいのかな?と思っていたのだけど、「去年あたりからランチも予約にしたみたいだよー」と、いとこ。
 今日は土曜日、前日に予約が入る訳もないと思いながらも電話してもらったら案の定満席ですとのこと。
 あ~ら残念(>_<)
 「来年は予定が決まった時点で予約しようね」ということになりました。

219 そして今回お世話になったのは、旧軽井沢銀座の一本裏にあるびすとろパナッシェ
 いとこが一度ディナーに行って「美味しかった」と勧めてくれたフレンチレストランです。
 11:30のオープンに合わせて入ってすでに3組。16席の小ぢんまりとしたお店なので、その後次々と訪れたお客様で12:30にはお店の前のテラス席まで満席の状態。
 やはり人気の軽井沢ランチは、知られたお店から満席になってしまうようですね。
121 ランチはメインに魚と肉どちらかをチョイス。そして、パンとコーヒー、デザートが付きます。
 私はお魚を。
 サーモンのグリルは、外は皮までカリカリで魚特有の臭みがなく、身の部分はふわっと柔らかくて香ばしい。
 付け合わせの野菜も新鮮で香り良く、その物の風味を生かした味付けが絶妙でした。
 デザートも美味しく、はじめての軽井沢ランチを十分に堪能させていただきました。

 お腹が膨れた後は、「どうしても熊野神社にお守りを買いに行きたい」という私の望みで、バスに乗って峠まで上ることに。
132 いつもは車で碓氷峠に上るので、バスははじめて。
 マイクロバスも走っているようだけど、ラッキーなことに、レトロな赤いバスに乗ることができました(^^)
 片道500円で往復だと800円。
 旧軽井沢銀座からは軽井沢観光会館前から1時間に1~2本ほど出ていて、軽井沢テニスコート前、万平ホテル、碓氷峠で停車。
130 普段、自家用車では走らない道を回ってくれるので、思わず観光した気分。
 嬉しいですね(^^)
140 雨がパラパラ降り出したので、ひとまず志げの屋さんで休憩。
 しっかりランチをいただいてきたにも関わらず、ついついお蕎麦まで注文しそうになってしまった私たち。
 習慣てコワイですね^^;
 今年は、大人4人子ども1人で辛味3皿、甘味2皿、きなこ2皿をペロリと。。。
 お腹いっぱいでも、つるっさらっとこちらのお餅はお腹に入ってしまいます♪
144 雨がやまないので、そのまま熊野神社へ。
 初宮参りをしているご一家の様子を見ながら私もお参り。
 その後お守りを選んで今年は桜の鈴の根付けをいただいて、昨年のお守りをお返しさせていただきました。
 今年もこれで安心。
 願いが届きますように。。。

153_2 戻ってから出かけたのが、森のカフェテラス ル・シエル
 六本辻を入ったところにある静かで緑豊かな隠れ家的なカフェです。
158 こちらで人気なのがマダムお手製のフルーツティーということで、私たちもさっそく頼んでしまいました♪
 フルーツがたっぷり入って美味でした(^^)
 一緒にいただいた、BLTサンドも素朴で美味しくまたいただきたい味。
 テラスで軽井沢の緑深い空気を吸いながらいただくのがこれまた格別で。
 わざわざ東京からお茶をするために日帰りで訪れる人もいるというほどの人気のカフェというのも解ります。

163 2時間ほど女3人でおしゃべりしながらお茶して帰宅。
 今日は自宅での夕食なので、時間はたっぷり。
 ・・・という訳で、おみやげの買出しにスーパーTSURUYAまで。
 17時過ぎと言うのに駐車場入り口には「満車」の文字が。
 帰りの途につく車もあるので駐車場内に入ってしまえば何とか空いてるスペースも。。。回転はいいようです。
 それにしても年々混雑してくるな~^^;
 店内は人は多いけれど車ほど混んでる気がしないのは、店内が広いから???
221 おみやげに購入したのは、わさびマヨネーズポテトチップス、軽井沢高原ビール、花豆甘納豆、味噌ドレッシング。
222 丸山珈琲店のマイルドブレンドコーヒー、TSUTAYAオリジナルそば、TSUTAYAオリジナル信州りんごジュース。

 『ことりっぷ軽井沢』でも特集されているTSUTAYAオリジナル商品の数々。
 りんごジュースは父親のお気に入り。
 6本入りの箱を友達に送ったりもしてました(^^)
 1本でももちろん購入ができるのだけど、6本で箱買いした方がちょっとだけお安いんですね^/^
 我が家では家族でシェアしています。
 それと、軽井沢で有名な丸山珈琲のものがたっぷり置かれていたのに今年初めて発見!コーヒー好きの先輩のために思わず購入してしまいました。
 味噌ドレッシングは軽井沢のものではないのだけど、以前長野旅行した時に買って美味しかったのでおみやげに購入。
 軽井沢は野菜も美味しいのでそれだけでもおみやげになりますよね~
 あれこれ選ぶのが楽しいTSURUYAなのでした。

 夕食はTSURUYAで購入したお惣菜などを並べてワイワイと。
 お風呂に入ってすっかり眠くなってしまった私は、22時には就寝。
 いとこと妹が待っててくれたみたいだけど、ベッドに座ったらすっかり眠くなってしまって旅行ガイドを見ながらあっという間に眠っちゃったみたいなのです^^;
 そんなこんなで3日目の夜が更けていくのでした。

|

« 2008軽井沢滞在記 2日目 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 4日目の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42249003

この記事へのトラックバック一覧です: 2008軽井沢滞在記 3日目:

« 2008軽井沢滞在記 2日目 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 4日目の1 »