« 2008軽井沢滞在記 1日目 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 3日目 »

2008年8月23日 (土)

2008軽井沢滞在記 2日目

【2日目】

時々目を覚まして寝たり起きたりしながら、いつの間にか7:30。
 朝食のパンの買出しに、旧軽井沢銀座のブランジェ浅野屋まで。
 離山通り沿いの駐車場をちらちらリサーチしながらちょっとしたお散歩です。
018_2  「最近さ、この辺りの朝が早くてさ。」
 10日ほど前から滞在しているいとこの話には聞いていたけれど、確かに今年の朝は早い!!
 ブランジェ浅野屋とフランスベーカリーの前の人だかりは何?
 朝食にイートインしている方も多く、どちらもお店の外だけでなく店内も大賑わい。
 パン屋が繁盛していることもあってか、旧軽井沢銀座の他のお店でも軒並み8時から客の呼び込みをしているところもあり。
 昨年まではこんなに朝早くなかった印象があるのだけど。。。
 観光客が増えたのか、この日が16日の土曜日で、まだお盆休みの方でにぎわっていただけなのか。
 軽井沢の温暖化に人間の熱気も関係しているのでは?と思わされる事態となっておりました。

022 パンはブランジェ浅野屋さんメインで購入。
 ブルーベリーデニッシュがすでに売り切れてしまってたのだけど、ちょうど追加が上がってきたところで、3個購入。
 私は甘いパンよりも調理パンの方が好きなのだけど、こちらのデニッシュはフルーツがごろっとしていて人気がありいろんな種類を買ってしまいます(^^)
026 そしてこちらは、対面にあるフランスベーカリー
 ジョン・レノンが愛したお店として有名なパン屋さんです。
 いとこが、ことりっぷに載ってた「塩クロワッサンが気になる」ということで、パンをちょこっとお買いもの。
 20年来軽井沢にきているけれど、実はこちらに入ったのは今回がはじめて。
 朝食でいただいてみたけれど、実に外はサクサク中はしっとりで美味しいパンでした(^^)
 クロワッサンやデニッシュ、パイ生地に強いのかしら。
 私だけでなく、妹やいとこも思わずファンに!
 帰りにおみやげ買っちゃったほどです。

さてさて、朝食を早く終わらせて信濃路自然歩道をトレッキングすることが今日の一番の目的。
 いとこに北軽井沢との分岐点、峰の茶屋まで車で送ってもらいました。

035 10時過ぎに旧軽井沢を出発して峰の茶屋に到着したのが11:15。
 入口付近ではすでにお弁当を広げていらっしゃるご家族の方も!!
 白糸ハイウェイの横を歩くような形になるのだけど、木々で道路と遮られていることもあってとても静かでのどかな散策路。
 それほど歩いている人は多くはなかったけれど、時々すれ違う方と「こんにちはー」と挨拶を交わしながら、熊避けの鈴をチリンチリン鳴らしながらてくてく歩く。
 私たちのように上から下るより白糸の滝から上って来る人の方が多かったですね。

059 白糸の滝に近づいていくると、観光客の賑やかな歓声が響いてきました。
 滝の前で記念撮影をする人・人・人・・・
 日差しを浴びてけっこう暑い日ではあったけれど、白糸の滝近くにはとっても冷たい空気が漂っていて思わず水に手を入れてしまうのだけどあまりの冷たさにすぐ出してしまいました。
 流れ落ちる水は、浅間山山麗に降った雨雪が6年をかけて染み出してきたものだとか。
 たっぷりとした水量は天からの恵みなんですね(^^)

084 白糸の滝売店で岩魚の塩焼きをおかずに持参したおにぎりをいただいて、歩きだしたのは13時過ぎ。
 歩き出しちょっとした坂を登るのがきつかったけれど、小瀬に向かって川のせせらぎを聞きながら気持良く歩く。
 さすがにこちらの道では1組の方しかすれ違うことはなかったですね~

ガイドのTaBiMoにあったコースは竜返しの滝まで。
 この時点で時間は14:15頃。
 雨がポツポツ、雷もゴロゴロ鳴り出してお天気が不安定に。
 マズイと思いながらもなぜかバスという選択肢が頭に浮かばず、雨に降られながらもけっきょくそれから旧軽井沢に向かっててくてく歩いてしまったんですねぇ^^;

087 歩いた距離にして9kmちょっと。
 さすがに最後は疲れて太ももがケイレンしちゃったりもしたけれど、森林浴に川のマイナスイオンを浴びながら気持良く歩くことができました。
 なかなか歩き甲斐のある散策路、一緒に歩いた父親や妹とも写真をいっぱい撮ったりと、たくさんの思い出を作ることできました。
 小学校低学年の子どもにはちょっとキツイいかもしれないけれど、ご家族でのハイキングにオススメかしら。

096 帰りがけお茶したいところだったのだけど、クタクタだし雨に降られてしまったこともあって旧三笠ホテルを横目に見ながらしぶしぶ帰宅の途へ。
 たどり着いたときは16時過ぎ。歩きだして5時間の山歩きとなりました。

101 そうそう、後から思い出したのだけど、近衛山荘でWeddingパーティーが行われていたらしく、ちょうど新郎新婦がお客様をお送りしているところに出会うことができました。
 近衛山荘ってパーティー会場としても貸出されているのですね~
 思わずHappyな気分にさせていただきました♪

102 夕食の予約時間までまだ時間があったので、R18中山道沿いにあるスーパーMATSUYAにお買いもの。
 MASTUYAは久々だったけれど、外も中もきれいになって見違えてしまいました。
 地元ならではの新鮮な野菜に果物、乳製品・加工品も信州特産のものが並べられて目移りしてしまうぐらい。
 生でいただけるトウモロコシやだだ茶豆まで。
 あ~今となっては買ってくれば良かったーと後悔しかりです。

駐車場は第1~3までほとんどが満車!!
 次から次へと車の出入りがあって本当ににぎわっているんだな~と関心してしまいました。
 お隣の平安堂の中にあるビデオレンタル屋さんでDVDレンタルも♪

103 その後も雨の降りはひどくて、すぐに小康状態にはなったのだけど一気に降った雨で、夕食のために向かった赤坂飯店の店の前、新軽井沢の道路にも水があふれて車が通るたび水しぶきをあげていました。

108109 114 107_2
 赤坂飯店でいただいたお料理の数々。。。
 いとこがだいぶ前に予約をしておいてくれたのだけど、その場で準備される辺り「赤坂飯店だな~^^;と」。
 子連れでも気兼ねなく使えるお店とあって訪れることが多いのだけど、いつもそのアバウトさに毎度「ん?」って思ってしまう私。
 避暑に来てのんびりしているのにイライラするのもな~って思ってしまうのだけどね(笑)

お腹いっぱい食べて帰宅してまたのんびり。
 赤坂飯店は近くなのでいつもは歩きなのだけど、あまりの雨の量に車で出かけていたのでノンアルコール。
 雨に濡れたからか寒くなってしまい、湯船につかってのんびり体を温めてその後ちょっぴりワインを飲みながら借りてきたDVD観賞。
 あっという間に1時過ぎ・・・
 ゆったりした気分で2日目の床につくことができました。