« 旧軽井沢駐車場情報 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 2日目 »

2008年8月20日 (水)

2008軽井沢滞在記 1日目

 何から書こうか迷った挙句、とりあえず日記を書いてみようかと(^^)

【1日目】

 今年はみるはお留守番。
 大人4人、車での出発です。

001 環八も関越道もそれほど混んではなかったかしら。
 15時近く横川SAのレストランで遅い昼食。
 かなり遅い時間だったからか、食べたかった日本そばがなくパスタを。
 サラダも付けてもらいました(^^)
 スープじゃなくてコーヒーだったらBestだったんだけどな。

002 
 横川SAを出て500mほどのところにある橋。
 先日見た『ジャージの二人』で走る車を上から撮影している映像があってどうしても撮りたかった風景。
 妹に無理言って撮影成功。
 東京35度。まだまだこの辺は28度ぐらいありました。

003 時間だったのか、15日の金曜日でUターンラッシュが始まっていたからか、上りは常に車車車・・・
 下りの車はまばらでストレスもなく、「この時期で良かった~」と心底思った瞬間でした。

 碓氷軽井沢ICを下りて軽井沢に向かってどんどん上っていくと涼しい空気が車の中に入ってくる。
 と、外気温もぐんぐん下がって旧軽井沢に到着したころには24度。
 旧軽井沢の気温は都心マイナス9~11度ぐらいのようです。

007 鹿島の森の緑は相変わらずきれいな黄緑色。
 到着時はパラパラと霧雨が降っていたので日差しに透ける緑を見ることができなかったけれど、毎年同じ景色を拝むことができて幸せだな~と。

 それでもお隣の空き地が売れたようでほとんどの木が切り取られてポッカリと空間ができていたのにはショック。。。
 売買の際、伐採されることが多いのだそうです。

 軽井沢新聞によると軽井沢もだんだん温暖化が進んでいるとか。
 避暑地なのに暑い日も増えてきているのは残念なこと。
 少しでも多くの木々が守られることが望まれますね。

009 いつもの部屋、いつものベッドに腰をおろして荷物の整理。
 おしゃべりしたり少しのんびりして気がついたら夕食の時間。
 いとこが準備してくれた料理でディナーとなりました(^^)
 子育てして家事やって、主婦は偉い!
 パワフルだわ。素晴らしい!!

 ちょうどオリンピック時なので、オリンピック中継なども見ながら夜遅くまでおしゃべり。
 明日はパンの買出しのため7:30には旧軽銀座に出かけることになっているので、少し早目におひらき。
 薄ざむい感じはあるけれど、タオルケットに掛け物1枚でも十分なぐらい。
 寝付きやすい気候の1日目の夜でした。

|

« 旧軽井沢駐車場情報 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42221042

この記事へのトラックバック一覧です: 2008軽井沢滞在記 1日目:

» 軽井沢白糸の滝 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
毎日暑いですね〜 納涼の動画をどうぞ!! ↑ 白糸の滝を後にして、やって来たのは旧軽銀座です。 [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 12時23分

« 旧軽井沢駐車場情報 | トップページ | 2008軽井沢滞在記 2日目 »