« 朝バナナやめちゃったんです。 | トップページ | 【ドグスポ】アジ練その3 »

2008年7月 2日 (水)

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー

003 お昼に、スターバックスコーヒーが米国の600店舗を閉鎖するというニュースを見ました。
 物価の高騰などが影響しているとも言っていたけれど、確かに価格の高いスタバ。
 特にサブプライムローンで問題を抱えてるアメリカでは客足が遠のいたりしているのでしょうね。

 そんなことを考えながら思い出したのが、マクドナルドのプレミアムローストコーヒー。
 実は、日経ビジネス6/16号に、買いたいアイスコーヒーNo.1に選ばれたコーヒーとして紹介されていたのがマックのプレミアムローストアイスコーヒーだったんですね。
 オリコン調査によるものだったのだけど、買いたいアイスコーヒーランキング1位がマクドナルドで7.11ポイント。2位がコーヒー専門店Aの6.30ポイント。次いで3位がファーストフード店の5.92ポイント・・・と続きます。

 「そんなにマックのコーヒーって美味しかったっけ?」

 というわけで、アイスコーヒーではなくホットですがさっそく飲んでみました。

 以前は煮詰まったようなコーヒーを煎れてくれたりしてガッカリしたこともあったけれどそれはないですね。
 煎れてもらってすぐだと味も香りもまずまず。
 酸味も少なく苦味もそれほど感じません。
 後味もすっきりとしています。
 これはどの店舗でもどの時間帯でも同じテイストで作れるものなのでしょうか。。。
 
 日経ビジネスの記事はあくまでもアイスコーヒーなのでホットとは異なるのかもしれませんが。
 ・・・私、ホットならブラックでがんがん飲めてしまうのにアイスコーヒーだとどうも苦手でなかなか飲めないんです。
 でも、これから暑くなるし、せっかくだから今度こそはアイスコーヒーにチャレンジしてみようかしら。

 それにしても5月から何かにつれ無料で試飲できる機会を増やしていたのはマックの戦略だった訳ですね。
 私も5回はホットコーヒーを無料で飲ませていただいておりました。

 1杯100円というリーズナブルさも今の高騰期には嬉しいこと。
 お値段の高いところはさらに味で勝負をかけないと難しくなってくるのかもしれませんね。

 コーヒー1杯にそんなことを考えさせられた一日でした。


 ついでですが、7/20がマック誕生37周年ということで、7/12(土)、13(日)の両日バーガー類1個購入で1枚、「ハンバーガー無料券」をプレゼントしてくれるんですって。
 マック好き、ハンバーガー好きの方、ぜひぜひお店に行っちゃいましょう♪

|

« 朝バナナやめちゃったんです。 | トップページ | 【ドグスポ】アジ練その3 »

コメント

 マックのコーヒーって美味しい記憶がありませんでした。でも安いので、たまに頼んでました。そうですか、美味しくなったのですか。これは是非試してみなくっちゃだわ。100円って安いですよね。heart04

投稿: あや | 2008年7月 5日 (土) 09時02分

あやさん。
舌も肥えて、「この味でも100円だから許せる」・・・って時代ではなくなったんですね。
企業間の競争も熾烈なのね~って思っちゃったわ。
美味しくて安かったらそれに越したことないですものねhappy01
ぜひぜひお試しくださいheart01

投稿: くるみ | 2008年7月 5日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41717746

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドのプレミアムローストコーヒー:

« 朝バナナやめちゃったんです。 | トップページ | 【ドグスポ】アジ練その3 »