« 【ベルメゾン】最近届いた品々 | トップページ | 日経ヘルス8月号付録DVDでエクササイズ »

2008年7月 6日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園

009 
 すっかり夏の陽気の舞岡公園です。

 17時過ぎに散歩で出かけたこともあって、すでにご近所さんがちらほらいる程度。
 ザリガニ釣りしている人も2組の親子だけでした。
 一匹ずつは釣れてたみたい(^^)

 奥で池にカメラのレンズを向けていた方がいたけれど、何を撮ってたのかしら?
 私にはアメンボしか見えなかったんですけど。。。

006 
 それでも、緑の多い舞岡公園はまだまだ涼しいらしく、あじさいの花もようやく見ごろになった感じ。
 もみじ休憩所脇の小道に咲くあじさいの花がとても素敵でした。

007 
 紫のあじさいもあったけれど、こちらの薄いブルーのあじさいが多くてスッキリとした感じ。
 葉っぱの感じからして山あじさいでしょうか。

010 
 そして気になったのが、もみじ休憩所からばらの丸の丘に向かう道沿いに咲いていたこちらの花。
 思わず見上げて撮ってしまいました。
 私以外にも上を見上げていらっしゃる方けっこういましたね~
 何のお花なんでしょうね。

 おおなばの丘もすっかり桜の葉が生い茂っているので、お昼時に木陰でお食事というのもいいかもしれません。
 今日は下から見上げただけなので、アメリカシロヒトリの存在については未確認です。スミマセン・・・

|

« 【ベルメゾン】最近届いた品々 | トップページ | 日経ヘルス8月号付録DVDでエクササイズ »

コメント

この4日間、家を留守にしていましたが、舞岡公園の夏もすすんだことでしょう。
このアジサイは剪定の時期・強さで年によっては花のつきが悪いこともありますが、今年は比較的揃って綺麗に咲いていますね。
下の白い花は「リョウブ」です。蜜が多いのでしょうか、ハチの羽音が賑やかではありませんでしたか?

投稿: ひろし | 2008年7月 6日 (日) 22時43分

ひろしさん。
6/26のひろしさんのページを見て、もしかして?と思ってはいたのですが、リョウブでしたか。
私が出かけた時間が遅かったのか、周りに飛び回る昆虫の姿は無く静かでした。

昨日は宮田池のところでUターンしてしまったのですが、この季節、田んぼの方まで下りるともっと夏を感じられるのでしょうね。
アジサイの選定は土木事務所の方がやっているのでしょうか。
鎌倉、八景島とアジサイめぐりをした後だったので「花が少ないなー」と思いながらも、それがまた自然ぽくて素敵でした。
でも、にぎやかな場所からはちょっと入ったところなので、あまり気づかれていないかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2008年7月 7日 (月) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41755994

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園:

« 【ベルメゾン】最近届いた品々 | トップページ | 日経ヘルス8月号付録DVDでエクササイズ »