« 【ABCクッキング】Wagashi Class W6 | トップページ | 【横浜・関内】割烹蒲焼 わかな »

2008年7月24日 (木)

ドクターヘリとドクターカー

 ドラマの視聴率ランキングを見ていて、『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』の視聴率が高いのに驚きました。
 先週のランキングでは、CHANGE最終回、篤姫、連続テレビ小説 瞳ときて4位にコード・ブルー・・・
 やっぱり山下くんと新垣さん人気での高視聴率なのかしら。

 1回目の放映、私も見ちゃったんですよね。
 ”コード・ブルー”ってタイトルがどういう意味でついたのかは知らないけれど、私の勤める病院では”コードブルー”って全く違う意味で使っているので、かなり違和感を感じてるんですけどね^^;

 それにしてもドクターヘリですか。。。
 厚生労働省がドクターヘリ事業に乗り出したのが平成13年。
 平成11年、12年に川崎医科大学付属病院高度救命救急センター(岡山県)と東海大学医学部附属病院救急センター(神奈川県)の2ヶ所で試行し、救命実績で顕著な成果をあげたことから救急医療体制のさらなる充実を図るため、全国展開がはじまったようです。

 平成20年1月末現在、運用されているのは、岡山県(川崎医科大学附属病院)、静岡県(聖隷三方原病院)、千葉県(日本医大千葉北総病院)、愛知県(愛知医科大学附属病院)、福岡県(久留米大学病院)、神奈川県(東海大学病院)、和歌山県(和歌山県立医大附属病院)、静岡県にて2機目(順天堂大学医学部附属静岡病院)、北海道(手稲渓仁会病院)、長野県(佐久総合病院)、長崎県(長崎医療センター)、埼玉県(埼玉医科大学総合医療センター)、大阪府(大阪大学医学部附属病院)、福島県(福島県立医科大学附属病院)の13県14機。
 もちろんドラマで使われている病院もこの中に入ってますね(^^)

 厚生労働省の計画としては今年度あと3か所増やす予定で、1,359百万円(前年度1,103百万円)の予算がついてます(厚生労働省平成20年度予算)。
 全国すべてを網羅したいという思いがあっても、ドクターヘリ運用費は国と自治体が負担することになっているため、難しい地域もあるみたいです。
 高度な救命技術をもつ医師も確保しなくちゃいけないでしょうし、やはりここでも格差が出てしまうことになるのでしょうか。

 ところで、ここで面白いのが、東京都でドクターヘリを所有している病院がないこと。
 だいたいの医療推進事業では東京から発信されることが多かったり、高度救命救急センターをもつ病院数は断トツなのだけど、このドクターヘリの話は全く聞こえてこない。
 受け入れ病院も多く、道路網も整備されている都会にはドクターヘリは必要ないといったことなのかな。

 ドクターヘリと同じように救命率アップのために導入されているものに、ドクターカーというものもあります。
 車体の仕様はまちまちのようですが、除細動器や止血、創処置のための縫合セット、救急薬剤が常備され、同乗した医師が現場で処置にあたることができるようになっています。
 私の職場のセンターカーは↓

005  
 日産との共同研究用に作られたセレナベースのカー。
 ロゴはドラマのヘリと同じ字体ですね。

 横浜市では、安全管理局司令センターに入った情報から、傷病者の緊急度・重症度が高いと判断された場合、司令からドクターカーの応援依頼が入るようになっています。
 今まで私が聞いた中には、交通事故での車内とじこめ、工事現場での狭圧外傷など。
 『コード・ブルー』のドラマと同じような事故で出動要請されるケースが多いですね。

 横浜の場合、海上での事故は海上保安庁のヘリが向かいますし、山の中でというのもないですから、ドクターヘリを所有する必要性は感じないかな。
 今のところの私の感想です。 

 ドラマを通して、厚生労働省の進めるドクターヘリ&カー事業について、認知度がアップすることに期待します!!

|

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W6 | トップページ | 【横浜・関内】割烹蒲焼 わかな »

コメント

これについては私も思うね〜。
沖縄県は離島がたくさんあるから、ドクターヘリが本当に必要だと思うのだけど、国や県が運営(?)しているドクターヘリはなくて、一部の病院が…何個かの病院が協力しているか単体でだったかは忘れたけれど…所有運営しているものだけらしいんだよね。
よく夕方のニュースで特集していたから、なんとなく見ていたのだけれど。
だから、いざという時は自衛隊に頼るしかないそう。
県立中部病院とか、日本でも指折りの病院があるのだから、ヘリがしっかり配備されれば助かる命も多いかもしれないのにね。

コードブルーはこれまたさやこが見ていて(笑)
私も2回見たかな。
山P好きだし☆
沖縄の子も、ガッキーの他にも比嘉愛未が出ていたり。

投稿: naoko* | 2008年7月25日 (金) 10時18分

naoko*さん。
『Dr.コトー診療所』は与那国島なんだってね。
堺さん目当てに買ったLOCATION JAPANで知りました(笑)
確かに何か起こったときにヘリがないと困るわね。
本来だったらへき地にこそ配備が必要だと思うのだけど、うまくは行かないってことなのかしらね。

2話以降見てないのだけど、面白い???

投稿: くるみ | 2008年7月26日 (土) 22時34分

私も2話か3話を見て、今週見たけれど、面白かったよ(*^_^*)
忘れなければまた見たいかも。

投稿: naoko* | 2008年7月26日 (土) 23時12分

naoko*さん。
ドラマ内で使っている病院、千葉なんだよ~
比較的お近くだと思うんで、ついでに見に行ってみちゃったり?(笑)

投稿: くるみ | 2008年7月27日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41954955

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターヘリとドクターカー:

» 交通事故について [交通事故について]
交通事故について体験したことを述べました [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 01時54分

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W6 | トップページ | 【横浜・関内】割烹蒲焼 わかな »