« エクササイズの効果 | トップページ | 篤姫第30話 »

2008年7月29日 (火)

【山梨・一宮】春香園で桃

011_2 
 桃の季節に一宮を訪れるのは初めて。
 先輩達とちょうど都合があったので、桃をいただきに行ってきました。

 場所はいつもの春香園。
 のんびりさせていただける素敵なところです

002_2 
 今年は花の季節に天候に恵まれなかったこともあって、例年よりも不作とのことだけど、木にはとても大きな桃が生っておりました。

003_3 
 机の上に用意していただいた試食用の桃。
 硬くてもとーーーっても甘いんです(^^)
 桃の種類はあさま白桃と言うのだそうです。

 実が白く透きとおったものが美味しいのだとか。。。

004_2 一緒に出していただいた、おばさん手作りのきゅうりの糠漬け。
 「美味しい!」の一言なのですが、桃の甘さとマッチしてパクパクたくさんいただけちゃうのです♪

005_2 春に続いて今年2回目のおばさん手作りのほうとう。
 たくさんの野菜と鶏肉がゴロゴロしてて食べごたえ満点。
 おばさんのほうとうをいただいてしまうとドライブインやレストランのほうとうに物足りなさを感じてしまうぐらい、美味しいのです。
 お野菜も自家製なので、新鮮かつ甘味があって格別なんですよね~
 夏にはみょうがが入ることもあって、それがまた美味しいのだけど、今年は不作なのだとか。
 う~ん。食べたいんだけどな。

 桃はお盆ぐらいまでとか。
 その後はブドウの季節ですね(^^)
 あと10日ぐらいで、デラウエアが出てくるそうです。

008_2 
 お店の上の棚のブドウもだいぶ大きくなっていたけれど、ブドウの季節にも来ることができるかしら。

 巨峰にピオーネ、ベリーA。
 ロザリオビアンコに甲斐路などなど。
 いろんな種類のブドウを堪能しにまた伺いたいものです

012_2 
 おみやげに、自宅用の4kgを。
 自宅用なので見た目はあまり良くないけれど、お値段以上に大きくて甘い桃がぎっしり。
 もちろん家族にも大喜びしてもらいました(^^)
 明日から弟一家が数日滞在する予定なので、子供たちのデザートにも喜ばれること間違いなしでしょう。

 いっぱいの桃に囲まれて幸せだわ~♪

 お天気にも恵まれたし、山梨はここ数日の中で一番涼しかったらしく気候にも恵まれて、楽しくのんびーり過ごすことができました。

 素敵な旅、素敵な時間に感謝感謝。
 無事に行って帰ってこれたことにも感謝です。

|

« エクササイズの効果 | トップページ | 篤姫第30話 »

コメント

おぉ、美しいピーチたちでするなぁ。。。
私のほっぺにそっくり。。。なんちゃって。。。
し、失礼しました。。。

投稿: 乙さん | 2008年7月29日 (火) 06時47分

桃美味しいですよね~。そのままでも美味しいですけど、暇な時はババロアを作ってその中にザクギリにした桃を入れて固めても美味しいですよ~。

投稿: YUKI | 2008年7月29日 (火) 21時42分

乙さん。
はじめ携帯でコメント読んだので「ダレ?」って思ってしまいました~(笑)

投稿: くるみ | 2008年7月30日 (水) 14時30分

YUKIさん。
ババロア、美味しそうですね♪
時間があったらぜひ作ってみようと思います(^^)

軽井沢のエルミタージュドゥ田村さんの桃の冷製スープの味が忘れられなくて、自分でも作ってみようと本を購入したものの未だ作れていないんです。

投稿: くるみ | 2008年7月30日 (水) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/42000063

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・一宮】春香園で桃:

« エクササイズの効果 | トップページ | 篤姫第30話 »