« 北海道みやげ いくら醤油漬 | トップページ | そうめん風ところてん おしゃべり美人 »

2008年7月19日 (土)

守秘義務

 仕事で参加できなかった病棟カンファレンス。
 その席で、「個人情報をブログに流すと言った不祥事があった」との報告があったようです。

 どのような内容かは解らないのだけど、個人情報を流してしまったのは義務違反ですね。
 同僚のことにしても、患者様についてだったらなおさら。

 本当はね、私も仕事の話を書けたらいいなーと思うこといろいろあります。
 それは事故に至らないように注意を促すとかそう言った意味で。
 でもね、「こういった事例があったから・・・」ということを述べる段階で、そういった事実があったということを知らしてしまう訳で、私たち医療従事者に課せられた守秘義務を逸脱する危険性を感じてどうしても言葉にすることができないんですね。

 救命病棟に異動してからは特に、情報管理には気を使うようになりました。
 救命病棟にいるからこそ世間に対して注意を促したいことが出てくるのだけどね。

 仕事をはじめてからの20年、家でも職場の話はほとんどしません。
 ブログでも今年になって教育については載せたりもしてますが、言葉を選びながらギリギリのラインで書いてます。
 『研修医日記』とか『看護師日記』やらを載せている方を見るとすごいなーと思ってしまいます。
 物語だったら問題はなしなんですけどね。

 改めて情報管理の大切さ、守秘義務について考えさせられた報告でした。

|

« 北海道みやげ いくら醤油漬 | トップページ | そうめん風ところてん おしゃべり美人 »

コメント

私は金融関係の仕事をしています。
仕事内容は違いますが、くるみさんの話、よくわかります。
お客さんの大切な情報を預かっているという事をいつも念頭において仕事をしています。
会社の中でも情報管理の大切さ、などの勉強会を繰り返し行なっています。
個人情報を多く預かる所は、細心の注意を払って情報を管理しなければならないという事を従業員に教育するのも、大きな義務のひとつだと思います。

投稿: みーご | 2008年7月21日 (月) 15時37分

みーごさん。
それぞれの職場にもそれぞれの守秘義務があるんですね。
金融関係も情報管理には厳しそうですね。
教育も大変そう。
今までは常識の範囲内で守られていたことが、最近はそうでなくなってきたり。
難しい世の中になりましたね。

投稿: くるみ | 2008年7月23日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41904396

この記事へのトラックバック一覧です: 守秘義務:

« 北海道みやげ いくら醤油漬 | トップページ | そうめん風ところてん おしゃべり美人 »