« 今年のトウモロコシ | トップページ | 2008年 第23回神奈川新聞花火大会 交通規制 »

2008年7月23日 (水)

篤姫

 う~ん。やっぱり視聴率下がってしまいましたね。
 家定様薨去なされた後の視聴率結果24.3とは。。。

 ただ、この日は夏休みに入ったり花火大会が各地であったりと悪条件ではあったんですよね。
 BSで見た方もいらっしゃるでしょうし、土曜日の再放送でチェックしようと思っていらっしゃる方も多いだろうし。
 トータルで視聴率が発表にならないのが残念です。

 さて、先週の土曜日から今週にかけて、堺雅人さんが『ジャージの二人』の宣伝も兼ねてTV出演される機会が多くなっているのですが、篤姫に関しては、先週土曜日の『メレンゲの気分』で本寿院(家定の母)演じる高畑淳子さんと共演しての「この母あってこの子あり」話をはじめ、『チューボーですよ』で、ジャグリングを堺正彰さんに教えてもらったことがお手玉するときに役だったマル秘話、「もしも徳川将軍家定がトマトソースを作ったなら・・・」の堺雅人さんの演技には大笑い(^^)
 『徹子の部屋』では大河ファンの黒柳徹子さんの質問に、お餅を食べながらの演技は大変だった話などなど、いろんな裏話が出てきてましたね。
 篤姫の公式サイトやいろんな雑誌でのインタビューで答えていることがほとんどではあったけれど、堺さんの家定への思い、篤姫への思いや役作りなどを知ることができて楽しめました。
 篤姫関係はこの3つの番組がヒットだったかな。

 あっ、恋愛新党でも鎖国・黒船来航・開国の話や篤姫の曲流したりと、かなり意識した作りになってましたよね(笑)

 今週末の土曜スタジオパークは今年前期の総集編とのこと。
 ここまでの家定人気となると、5月に放送された堺雅人さんの回も放映されること必至かしら。
 とりあえず期待しつつHDD録画予約しておくことにいたしましょう。

|

« 今年のトウモロコシ | トップページ | 2008年 第23回神奈川新聞花火大会 交通規制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41949133

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫:

« 今年のトウモロコシ | トップページ | 2008年 第23回神奈川新聞花火大会 交通規制 »