« NHサマーギフトパック2008ボーンセット | トップページ | 【横浜・弘明寺】駐車場情報その2 »

2008年7月 1日 (火)

ねんきん特別便

 ちまたでウワサのねんきん特別便が私のところにも届きました。

 『年金加入記録のお知らせ在中』となっていたので早速開封。
 そして、「えっ?これだけ???」って感じ。

 確かに私は1回も転職してないのでそれだけなんですが、それにしても加入月数で書かれていても、12で割って確認しなくちゃ年数が正確かは解らないんですね。
 それと、私の場合公務員共済なので、厚生年金や国民年金等については社保庁から別便で届くとのこと。
 ニュースでの解説とか見てると1通ですべてを見れるようなイメージがしてたのだけど、そういうわけではないのね。

 結局のところやっぱり面倒くさい。
 面倒にならないように、しばらく職は変えられないなーと思ってしまったのでした。

|

« NHサマーギフトパック2008ボーンセット | トップページ | 【横浜・弘明寺】駐車場情報その2 »

コメント

私も職場から届きました。

妙にあっさりした内容だったのですが(加入月数くらいしか記載が無かったので)、「将来○○円くらいもらえそうですよ」くらい書いてくれるとイメージしやすいのですけどね。

投稿: 番頭 | 2008年7月 1日 (火) 23時48分

番頭さん。
そうそう、登録年と加入月数ぐらいしか記載なかったですね。
とりあえず合ってるか合ってないかしか確認することができないこの紙のためにいったいいくらの税金がつぎ込まれているのでしょう。。。
少なくとも番頭さんのおっしゃるようなイメージが書かれていれば価値あがるんですけどね~

投稿: くるみ | 2008年7月 2日 (水) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41701575

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

« NHサマーギフトパック2008ボーンセット | トップページ | 【横浜・弘明寺】駐車場情報その2 »