« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

篤姫第30話

 関東地区の篤姫第30話(7/28放映)の視聴率は25.8%。
 月9の新番組を抑え、またまたドラマ部門1位の座に返り咲きましたね(^^)
 視聴率がアップしたところを見ると、前回はやはり花火に影響されてたのでしょうか。

 物語からすると、公方様からバトンを渡されたのは家茂のようですね。
 でもまだまだ色が薄いと言うか。。。
 存在感があるのは井伊大老ですね。
 やっぱり中村梅雀さんの厭味ったらしい演技は目を引きます。
 民放でちょっと間抜けな刑事をやってたりするので、弱くてやさしいイメージの方が先に立ってたけれど、目を吊り上げるようなメイクにキリリとひきしまった表情で口角を片方釣り上げた笑みには憎たらしさまで感じるほど。
 まだまだ『安政の大獄』は途中だし、井伊大老殺害の『桜田門外の変』その日まで、その憎たらしさにちょっとお付き合いしたいと思います。

 『安政の大獄』と言えば、30話で月照さんがお亡くなりになってしまったのだけど、西郷隆盛と月照が男色関係にあったらしい話を聞いていたこともあって、ちょっと邪な目で見てしまった私^^;
 確かに月照さんには女性的な香りがぷんぷん。
 一緒に舟から身を投げたシーンは、まさにそんな雰囲気ありありでしたよね。
 本当のところはどうだったのでしょうか。

 ところで28話を見た時からずーーっと気になっていることが。
 病床の公方様が篤姫から届いた白い碁石を見ながら回想しているところ。
 篤姫が白い碁石を目に当てているシーンがあるのだけど、27話のシーンではお互い黒い碁石を当てていたのに白い碁石っていったい?
 二人は同じこと何回も繰り返してたんでしょうか???
 まあ、公方様役の堺さんも五目並べの場面が二人を自然に引き寄せたって話をされてましたし(笑)

 それともうひとつ、ドラマストーリー後編の1ページ目。
 篤姫の袖口、どう見てもグレーのシャツ?Tシャツらしきものが見えてますよね?
 宮崎あおいさん、寒かったのでしょうか^^;
 本編ではどうだったのか気になってるんです。
 たぶん29話ですよね?HDD見直せばいいのだけどそれっきり。
 やっぱり見直すのは28話までになっちゃいますね(笑)

 九州・沖縄地区限定で8/2(土)「おはようサタデー九州・沖縄」の中で家定役の堺雅人さんのインタビューと8/10(日)「篤姫スペシャルトーク~主役が語る大河ドラマの裏側~」が放映されるそう。
 地域限定というところが羨ましくもあり恨めしくもあり。。。
 またどこかで視聴できる機会があればいいなーと思っています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

【山梨・一宮】春香園で桃

011_2 
 桃の季節に一宮を訪れるのは初めて。
 先輩達とちょうど都合があったので、桃をいただきに行ってきました。

 場所はいつもの春香園。
 のんびりさせていただける素敵なところです

002_2 
 今年は花の季節に天候に恵まれなかったこともあって、例年よりも不作とのことだけど、木にはとても大きな桃が生っておりました。

003_3 
 机の上に用意していただいた試食用の桃。
 硬くてもとーーーっても甘いんです(^^)
 桃の種類はあさま白桃と言うのだそうです。

 実が白く透きとおったものが美味しいのだとか。。。

004_2 一緒に出していただいた、おばさん手作りのきゅうりの糠漬け。
 「美味しい!」の一言なのですが、桃の甘さとマッチしてパクパクたくさんいただけちゃうのです♪

005_2 春に続いて今年2回目のおばさん手作りのほうとう。
 たくさんの野菜と鶏肉がゴロゴロしてて食べごたえ満点。
 おばさんのほうとうをいただいてしまうとドライブインやレストランのほうとうに物足りなさを感じてしまうぐらい、美味しいのです。
 お野菜も自家製なので、新鮮かつ甘味があって格別なんですよね~
 夏にはみょうがが入ることもあって、それがまた美味しいのだけど、今年は不作なのだとか。
 う~ん。食べたいんだけどな。

 桃はお盆ぐらいまでとか。
 その後はブドウの季節ですね(^^)
 あと10日ぐらいで、デラウエアが出てくるそうです。

008_2 
 お店の上の棚のブドウもだいぶ大きくなっていたけれど、ブドウの季節にも来ることができるかしら。

 巨峰にピオーネ、ベリーA。
 ロザリオビアンコに甲斐路などなど。
 いろんな種類のブドウを堪能しにまた伺いたいものです

012_2 
 おみやげに、自宅用の4kgを。
 自宅用なので見た目はあまり良くないけれど、お値段以上に大きくて甘い桃がぎっしり。
 もちろん家族にも大喜びしてもらいました(^^)
 明日から弟一家が数日滞在する予定なので、子供たちのデザートにも喜ばれること間違いなしでしょう。

 いっぱいの桃に囲まれて幸せだわ~♪

 お天気にも恵まれたし、山梨はここ数日の中で一番涼しかったらしく気候にも恵まれて、楽しくのんびーり過ごすことができました。

 素敵な旅、素敵な時間に感謝感謝。
 無事に行って帰ってこれたことにも感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

エクササイズの効果

 そう言えば、エクササイズについて最近書いてないなーと思い出したのでその後の経過を。

 体重は着々と減量中。
 目標体重まであと1キロちょっとまで来ました(^^)

 何が功を奏しているのかは解らないのだけど、とりあえず水をたくさん飲んでいるのと、日経ヘルスの付録DVDを見ながらのエクササイズでしょうかね。
 今やってるのがそれぐらいなので。

 この暑さとドラマなどを見まくったことで、エクササイズプログラムをすっかり忘れてしまうぐらい何もしてなかったら、下腹ぽっこりが若干戻ってしまったのです^^;
 でも、2日前から再開。
 またまたひきしまってきましたよ(笑)
 15分も運動しないのに下腹部がひきしまるのには本当に驚きですよね~
 このエクササイズをするようになって、下腹部はもちろん、お尻と背中の肉がだいぶ落ちてスッキリしてきたのがとにかく嬉しいところです。
 少しずつでもやっぱり続けていかないといけないですね。
 ホント、DVDに感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

【横浜・関内】横浜開港資料館

007 
 先日、わかなでうな丼をいただいた後、「今篤姫やってるから、関連イベントやってるんじゃない?」と友達が言うので、まずは馬車道の神奈川県立博物館へ。
 でもそれらしきものはなく。。。
 なら横浜開港資料館だったら?
 ・・・ということで、大桟橋方面まで歩いてみました。
 お腹いっぱいの腹ごなしにはちょうど良かったかしら。

006 
 歩いた甲斐あって、目指すものがありました♪
 7/27(日)までの開催で、「ハリスと横浜」。
 まさに篤姫の時代でございます。
 ぎりぎりセーフ^^;

008 こちら、横浜開港資料館は、まさに1854(嘉永7)年ペリーが上陸した場所なんですね。

009 その生き証人の玉楠(たまくす)の木の子孫。
 本当の玉楠の木は大正12年の関東大震災の折燃え尽きてしまって、残っていた根から伸びた新芽がこれだけ大きくなったのだそうです。
 すごい生命力ですよね。
 根っこは横浜の歴史をずっと見続けてきたんですね。

 資料館には開港される前後の横浜の様子や、ペリー来航の際に使われた黒船の模型などなど。
 ペリー来航時に江戸に出回ったかわら版もあり。
 その頃の様子をじっくり味わうことができました。

 実を言うと、私あんまり幕末が好きではないというか、日米和親条約、日米修好通商条約、安政の大獄、生麦事件、桜田門外の変、薩英戦争・・・って続けざまに起こる事件の数々に頭が混乱しちゃって、苦手だったんですよね^^;
 戦争ばかりでいいことないし。
 でもね、『篤姫』見るようになって、だいぶ頭の整理がつくようになりましたよ(^^)
 おかげで資料として貼られていた年表をみても「うんうん」って楽しめました。

 企画展示『ハリスと横浜』の展示室入口手前には、ハリスが1857年12月(安政4年10月)に将軍家定に謁見した際、用意された膳を再現した写真が。
 三汁九菜に、ご飯と香の物2品を加えた15品が並べられた膳。
 とても見事ではあるのですが、純和食。
 はんぺんに鯛のお頭付き・・・果たして外国人の口にあったのかどうか^^;
 ハリスはこの日、体調が悪くて一口も口にしなかったという話ですが、本当のところはどうだったんでしょうね。

 ハリスは毎日日記を書いていたそうで、入口にはハリスが将軍家定に謁見するために江戸城登城した日の日記の和訳が。
 その日の服装は、金の線の入ったズボンに烏帽を手にしてた。。。ということですから、『篤姫』のような胸にリボンをつけた服装ではなかったようですね。
 家定のことも書かれているのですが、自分が口上した後に、突然首をくるくる回して右足を前に突き出し”ダン”と置いて~というフレーズがあって、一緒に見ていた友達を一緒に大爆笑!!
 本当にうつけ(のふり?)だったんですねぇ(笑)
 事実だったとは。。。ある意味すごいですね。
 『篤姫』で家定がハリスに対して述べた言葉はそのまま書かれていましたね。
 ま、イントネーションは解りませんけれど(笑)

 ハリスと一緒にいた通訳のヒュースケンがその後日本国内で殺害されてしまったことや、ハリスがアメリカ大統領から戻るように指示されたことなどなど。
 この頃のアメリカ大統領ってリンカーンだったんですね。私にとってはそれもびっくり。
 その時代を知る貴重な資料がたくさん展示されていました。

 『篤姫』を求めて出かけた私たちは大満足。
 静かに観覧している修学旅行生の中、笑い声を響かせてスミマセンでした。

横浜開港資料館
横浜市中区日本大通3
TEL:045-201-2100
OPEN:9:30~17:00(入館は16:30まで) 月曜休館
入館料:一般200円、小中学生100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫トークショー NHKニュースに

 昨日の夜のNHKニュースで福岡で行われた『篤姫トークショー』の様子が放送されたようですね。

 「ニュースまでなっちゃうのか~」

 ・・・と篤姫人気のスゴサを感じてしまいました。

 宮崎あおいさんと堺雅人さんのコメントもちょこっとあり。
 NHKのサイトにその画像があったのでメモ程度に貼っておきましょう。
 いつぐらいまで掲載されているんでしょうね。

 http://www.nhk.or.jp/news/t10013141951000.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

【横浜・関内】割烹蒲焼 わかな

003 
 夏だ!暑気払いにウナギを食べに行こう!!

 と言うことで、看護師仲間の友達と都合のあったのがたまたま今日。
 本当は金沢文庫方面の鰻屋さんに行く予定が、昨日が土用鰻だったこともあり今日は臨時休業するとかであわてて行き先変更。

 3年前に訪れた、明治5年創業の横浜では老舗の割烹蒲焼わかなでいただくこととなりました。

 11時にJR関内駅で待ち合わせてその足でお店に。
 JR根岸線の高架脇を道沿いに桜木町方面へ。
 馬車道を通り過ぎてすぐにあります。

 自動ドアを入って2Fに上がるとテーブル席が並んでいます。
 11時オープンなのに、すでに4人席は数席を残すのみ。
 ひとりで来店しているサラリーマン風の方もちらほら。
 そして、12時を過ぎる頃には階段に行列が。。。
 2F席は予約受付をしていないので、行列に並ぶしかないんだそうです。

002 
 今日いただいたのは、うな丼(2,310円)と肝吸い(367円)。
 硬めのごはんの上にふっくらとした蒲焼。
 タレはダクダクとかかっている訳ではないけれど、私にとっては味・量ともちょうど良く、鰻、タレ、お米それぞれの味がしっかり感じるところがこちらのうな丼の好きなところ。
 削り山椒を振りかけて香りを楽しみながら完食。
 美味しくいただきました(^^)

 肝吸いはダシの効いた汁もさることながら、苦味の残る肝の風味も美味しい。

 ゆっくり味わいながら友達とのおしゃべり。
 味を知っているからこそ安心していただける場所。それがわかなです。

 こういう機会がないとなかなか鰻を外でいただくことはないけれど、家でいただくのとはまた違った雰囲気でいいですね。
 気持も満足お腹もいっぱい!!
 御馳走さまでした(^^)

割烹蒲焼わかな
横浜市中区港町5-20
TEL:045-681-1404
OPEN:11:00~21:00(L/O9:00) 定休は月毎不定

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ドクターヘリとドクターカー

 ドラマの視聴率ランキングを見ていて、『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』の視聴率が高いのに驚きました。
 先週のランキングでは、CHANGE最終回、篤姫、連続テレビ小説 瞳ときて4位にコード・ブルー・・・
 やっぱり山下くんと新垣さん人気での高視聴率なのかしら。

 1回目の放映、私も見ちゃったんですよね。
 ”コード・ブルー”ってタイトルがどういう意味でついたのかは知らないけれど、私の勤める病院では”コードブルー”って全く違う意味で使っているので、かなり違和感を感じてるんですけどね^^;

 それにしてもドクターヘリですか。。。
 厚生労働省がドクターヘリ事業に乗り出したのが平成13年。
 平成11年、12年に川崎医科大学付属病院高度救命救急センター(岡山県)と東海大学医学部附属病院救急センター(神奈川県)の2ヶ所で試行し、救命実績で顕著な成果をあげたことから救急医療体制のさらなる充実を図るため、全国展開がはじまったようです。

 平成20年1月末現在、運用されているのは、岡山県(川崎医科大学附属病院)、静岡県(聖隷三方原病院)、千葉県(日本医大千葉北総病院)、愛知県(愛知医科大学附属病院)、福岡県(久留米大学病院)、神奈川県(東海大学病院)、和歌山県(和歌山県立医大附属病院)、静岡県にて2機目(順天堂大学医学部附属静岡病院)、北海道(手稲渓仁会病院)、長野県(佐久総合病院)、長崎県(長崎医療センター)、埼玉県(埼玉医科大学総合医療センター)、大阪府(大阪大学医学部附属病院)、福島県(福島県立医科大学附属病院)の13県14機。
 もちろんドラマで使われている病院もこの中に入ってますね(^^)

 厚生労働省の計画としては今年度あと3か所増やす予定で、1,359百万円(前年度1,103百万円)の予算がついてます(厚生労働省平成20年度予算)。
 全国すべてを網羅したいという思いがあっても、ドクターヘリ運用費は国と自治体が負担することになっているため、難しい地域もあるみたいです。
 高度な救命技術をもつ医師も確保しなくちゃいけないでしょうし、やはりここでも格差が出てしまうことになるのでしょうか。

 ところで、ここで面白いのが、東京都でドクターヘリを所有している病院がないこと。
 だいたいの医療推進事業では東京から発信されることが多かったり、高度救命救急センターをもつ病院数は断トツなのだけど、このドクターヘリの話は全く聞こえてこない。
 受け入れ病院も多く、道路網も整備されている都会にはドクターヘリは必要ないといったことなのかな。

 ドクターヘリと同じように救命率アップのために導入されているものに、ドクターカーというものもあります。
 車体の仕様はまちまちのようですが、除細動器や止血、創処置のための縫合セット、救急薬剤が常備され、同乗した医師が現場で処置にあたることができるようになっています。
 私の職場のセンターカーは↓

005  
 日産との共同研究用に作られたセレナベースのカー。
 ロゴはドラマのヘリと同じ字体ですね。

 横浜市では、安全管理局司令センターに入った情報から、傷病者の緊急度・重症度が高いと判断された場合、司令からドクターカーの応援依頼が入るようになっています。
 今まで私が聞いた中には、交通事故での車内とじこめ、工事現場での狭圧外傷など。
 『コード・ブルー』のドラマと同じような事故で出動要請されるケースが多いですね。

 横浜の場合、海上での事故は海上保安庁のヘリが向かいますし、山の中でというのもないですから、ドクターヘリを所有する必要性は感じないかな。
 今のところの私の感想です。 

 ドラマを通して、厚生労働省の進めるドクターヘリ&カー事業について、認知度がアップすることに期待します!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【ABCクッキング】Wagashi Class W6

002 
 和菓子作りはじめました(^^)

 ABCクッキングの6回コースのWagashi Class。
 申込みしたのはかれこれ3ヶ月ほど前になるのだけど、ブレッドやクッキングのように開講数が多くはないので、ようやく都合の合う日があったので習ってくることができました。

 MAX4人での授業。
 今回は全員がはじめてということで、解らないところからはじめるという意味ではペースも一緒。
 寒天やアガーが固まってしまう前に・・・と一時的にバタバタすることがあってもそれほど忙しいわけでもなく余裕をもって終了。
 W1~W6まであるのだけど、今回のW6は他の物に比べてお手軽なのではじめて作るには良いのだそうです。

 ブレッドのマスターコースをはじめた時もちょうど良いクールに当たったし、めぐりあわせがいいのかもしれませんね。

 今回作ったのは”花かがり~水ようかんと錦玉~”。
 暑い季節にいただくのに良いひんやりとしたお菓子です。
 下の層の水ようかんで夜を表現し、上の部分で風に散る桜の花びらを引き立てる篝火を金箔で表したものなんですって。
 今の季節だと、アガーの部分、透明なところに、金魚や藻、川の流れを表わす色とりどりのようかんを型抜きしたものが入っているものを見かけることがありますよね。
 風景を菓子の中に表現する。。。和菓子ならではの表現に、日本人のもつ風流さを感じます。

 スティック寒天を使い、水あめもチューブの物を用意すれば手間も減る。
 和菓子ってなんだか難しそうだったけれど、思ったよりも手軽にできるのにはびっくりしましたね。
 先生曰く「これが一番やさしいのよ~」とのことだったので、後の5回がどうなのかってところだけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

2008年 第23回神奈川新聞花火大会 交通規制

002 
 今年も8月1日にみなとみらい地区、第23回神奈川新聞花火大会が開催されます。(荒天 翌8月2日に順延)

 いつものように交通規制が敷かれます。(写真をクリックすると拡大するので少し見やすくなります)
 そして、クインズパーキングは平日でありながら特定日になるので、土日価格。
 駐車料金上限なく加算されていきます。
 18:00~22:00までの出庫が出来なくなるのでその点もご注意を!

 みなとみらい仮設駐車場はいつものように1,200円打ち切りなので、朝から混雑するんでしょうね。

 クッキングでみなとみらいに10時に行かなくちゃいけない私は、車で行くかどうか悩んでます。
 でも10時前だったらまだ大丈夫かな~
 なんだかんだ言っても結局車で出かけちゃうと思うんですけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫

 う~ん。やっぱり視聴率下がってしまいましたね。
 家定様薨去なされた後の視聴率結果24.3とは。。。

 ただ、この日は夏休みに入ったり花火大会が各地であったりと悪条件ではあったんですよね。
 BSで見た方もいらっしゃるでしょうし、土曜日の再放送でチェックしようと思っていらっしゃる方も多いだろうし。
 トータルで視聴率が発表にならないのが残念です。

 さて、先週の土曜日から今週にかけて、堺雅人さんが『ジャージの二人』の宣伝も兼ねてTV出演される機会が多くなっているのですが、篤姫に関しては、先週土曜日の『メレンゲの気分』で本寿院(家定の母)演じる高畑淳子さんと共演しての「この母あってこの子あり」話をはじめ、『チューボーですよ』で、ジャグリングを堺正彰さんに教えてもらったことがお手玉するときに役だったマル秘話、「もしも徳川将軍家定がトマトソースを作ったなら・・・」の堺雅人さんの演技には大笑い(^^)
 『徹子の部屋』では大河ファンの黒柳徹子さんの質問に、お餅を食べながらの演技は大変だった話などなど、いろんな裏話が出てきてましたね。
 篤姫の公式サイトやいろんな雑誌でのインタビューで答えていることがほとんどではあったけれど、堺さんの家定への思い、篤姫への思いや役作りなどを知ることができて楽しめました。
 篤姫関係はこの3つの番組がヒットだったかな。

 あっ、恋愛新党でも鎖国・黒船来航・開国の話や篤姫の曲流したりと、かなり意識した作りになってましたよね(笑)

 今週末の土曜スタジオパークは今年前期の総集編とのこと。
 ここまでの家定人気となると、5月に放送された堺雅人さんの回も放映されること必至かしら。
 とりあえず期待しつつHDD録画予約しておくことにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のトウモロコシ

 毎年7月になると届く『軽井沢の味覚を送る会』からの封書。
 今年はまったく届く気配がありません。

 郵政省の民営化により、昨年から郵便局での取り扱いがなくなり、ダイレクトメールだけが頼りだったのに。。。

 物価の高騰が原因なのか?ガソリンの高騰が原因なのか?
 それともバイオ燃料へ???

 毎年、お世話になった方に美味しい軽井沢のトウモロコシを送らせていただいてたので、なくなってしまうと困るというのもあり。
 ツルヤで購入するのも鮮度によって当たりはずれがあるんですよねぇ。
 道の駅とか農協の販売所とかだったら美味しいトウモロコシ置いてあるかしら。

 でもこれだと自宅用にしか買えないですね。
 う~ん。どうしましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

そうめん風ところてん おしゃべり美人

001 
 今年も届きました!

 いつもこの季節、弟のお嫁さんのご実家からお中元に届くのがこちら、そうめん風ところてんのおしゃべり美人なんです。
 茨城県水戸市にある「ところてん」「あんみつ」「ちくわぶ」の専門メーカーのタカトーの商品。
 ご実家が茨城ということもあって、美味しい名産を選りすぐって送っていただけるのは本当にありがたいです。
 感謝感謝・・・

 普通のところてんよりはたっぷりの250g。
 そうめん風に細いタイプなので、つるつるっとあっという間にお腹に収まっちゃいます。
 ゴマしょう油のつけタレは甘すぎず辛すぎず。
 ところてんの磯の香りにしっとりとからまりながらも主張しない風味がお気に入り(^^)
 タレを付けても100g当たり23kcalというのもいいですね~

 いっとき、『あるある大辞典』や『おもいっきりテレビ』『ためしてガッテン』とありとあらゆるTV局がところてんを取り上げてた時期がありましたよね。
 寒天の栄養価もさることながら、ダイエット向きというところからも愛すべき食品であるところてん。
 それがこんなに美味しく、そして贅沢にいただけるなんて幸せです~♪

 さっそく冷蔵庫に2つ冷やしているところ。
 せっかくだから1つ目はゆっくり味わっていただきたいものです。
 今週は働く日々なので、次のお休みまでのモチベーションとして取っておくことにいたしましょう。
 あ~早くいただきたいわ。

 ホームページからもお取り寄せ出来るようですね(^^)
 便利な世の中になったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

守秘義務

 仕事で参加できなかった病棟カンファレンス。
 その席で、「個人情報をブログに流すと言った不祥事があった」との報告があったようです。

 どのような内容かは解らないのだけど、個人情報を流してしまったのは義務違反ですね。
 同僚のことにしても、患者様についてだったらなおさら。

 本当はね、私も仕事の話を書けたらいいなーと思うこといろいろあります。
 それは事故に至らないように注意を促すとかそう言った意味で。
 でもね、「こういった事例があったから・・・」ということを述べる段階で、そういった事実があったということを知らしてしまう訳で、私たち医療従事者に課せられた守秘義務を逸脱する危険性を感じてどうしても言葉にすることができないんですね。

 救命病棟に異動してからは特に、情報管理には気を使うようになりました。
 救命病棟にいるからこそ世間に対して注意を促したいことが出てくるのだけどね。

 仕事をはじめてからの20年、家でも職場の話はほとんどしません。
 ブログでも今年になって教育については載せたりもしてますが、言葉を選びながらギリギリのラインで書いてます。
 『研修医日記』とか『看護師日記』やらを載せている方を見るとすごいなーと思ってしまいます。
 物語だったら問題はなしなんですけどね。

 改めて情報管理の大切さ、守秘義務について考えさせられた報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道みやげ いくら醤油漬

001 
 学会で北海道に出かけていた先生からお土産にいただいた北のグルメのいくら醤油漬。

 あまりにも美味しかったので、自分のメモ書き程度にアップしておきます(^^)

 門外不出、昆布だしのきいたしょう油が良くしみ込んだプリップリのいくら。
 200gのものが2箱あったのだけど、準夜と深夜で食べきってほしいとの先生の要望もあって、カロリーなんて全く考えず1/6ぐらいいただいちゃいました^^;

 光沢のある卵には油っぽさがまったく感じられず、いくらでもいけちゃいそう。
 パーンとはった卵の一粒一粒がプチップチッと口の中ではじける食感は、新鮮ならでは!
 先生が今日中に食べて欲しいと言った意味もよくわかります。
 こんなに美味しいいくらをいただいたのは初めてじゃないかしら。
 美味しいものって幸せな気分にさせられますね~♪

 通販もOKのようなので、今度頼んでみましょう。
 物産展で売られることはないのかしら。。。
 とにかく味に一目ぼれでした(^^)

海鮮市場 北のグルメ
北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-14-1
TEL:011-621-3545
OPEN:6:00~17:00 定休なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

【本】ことりっぷ 軽井沢

008 A5変形という小ささ、1冊約150gという軽さが嬉しい、昭文社刊のことりっぷ
 co-Trip・・・小さい旅・・・で、ことりっぷ。
 ちっちゃくって内容も女性向けのかわいい旅の手帳。
 私にとってはガイドというか写真集のように楽しめる1冊なんです。

 ついつい買い集めてしまったどのガイドブックよりも大活躍!
 小さなカバンにもそっと忍ばせて持ち歩けるので、以前買った『鎌倉』は散策の折いつも持ち歩いています。
 カフェやレストラン、おしゃれなお店の紹介がたっぷりなので、ちょっと休憩したいときにも活用できるんですよね~。

 さてさて、8月の夏休み、心配していたのだけど5日間の連休をもらえるようなので、ことりっぷ『軽井沢』買ってきました。
 10年以上越しで行きたい行きたいと思っている水出しコーヒーの旦念亭。
 今年こそは飲みに行きたいな。
 ランチしたい場所もたくさん。
 軽井沢の朝は、のんびりおしゃべりしながらの朝食になってしまうのでランチする時間を逃してしまうんですよね^^;
 ちょうどの時間にお腹が空かないと言うか。。。
 今年は行く時間をひねり出したいな。

 お土産にはいつもの中山でコンフィチュールを。
 スーパーツルヤオリジナル商品も掲載されちゃったりして、混雑は目に見えているけど、りんごジュースは買いに行かないとね。
 スウィーツのお店、新しく開拓できるといいな。

 自然ともたくさんふれあいたい。
 もちろん朝の雲場の池散歩も欠かせないし、千ヶ滝や北軽井沢、嬬恋の方までドライブしたい。
 ここ数日膝の痛みが出て不安もあるけど、緑に囲まれてトレッキングもしたいな。
 緑いっぱいマイナスイオンのシャワーを浴びて気分転換、心のリセット。
 軽井沢って避暑するには絶好の場所ですね。

 今は本を見て軽井沢でのんびり過ごす日々を想像してモチベーション持たせている感じかしら。
 毎日暑くてうんざりしてしまうけど、夏休みまでの日々なんとか乗り切りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・東口】千房 そごう横浜店

 友達に誘われて、横浜で夕食。
 今回はそごう横浜店の10F、ダイニングフロアにあるお好み焼きの千房でレディースコースをいただいてきました。

 いつもおいしいお店を紹介してくれるのだけど、以前ガイアの夜明けで取り上げられていたとかで、ぜひ行ってみたかったんですって。
 大阪にある本店(なのかな?)はいつも長蛇の列で、神奈川県内にあるもうひとつのラゾーナ川崎店もいつも混んでいるとのこと。
 列ができるまでではなかったけれど、お店の中はけっこうお客さん多かったのではないかしら。

 さてさて、レディースコースは、豆腐サラダ、とん平焼き、トマトチーズ焼き、お好み焼き(数種類から選択)、やきそば、デザートの6品。
 最後の方は炭水化物目白押しで、かなりお腹もいっぱいになりました。
 私と友達の間ではとん平焼きが大ヒット!
 ふわふわの卵の中に豚肉のうまみがギュッと詰まってるところが美味しかったですね~
 これだけ単品で注文してもいいかも♪

 お好み焼きはねぎ焼きミックスを注文。
 こちらのお店、各机に鉄板はあるのだけど、厨房であらかじめ作ったものを保温するために使う程度で、実際に自分たちで作るシステムではないんです。
 仕事帰りでそれなりの格好をしていても、ジュージューしない分それほど油臭くならないのはいいな~と思ってしまいました。
 作ってきてくれると面倒でもないしね(^^)
 ソースかしょう油か聞かれたのだけど、2人ともソースのお好み焼きしかいただいたことがなくて、ソース+マヨネーズで注文。
 しょう油ってどんな感じなのでしょうか。

007 
 最後のデザート。
 こういったところのデザートってそんなに期待していなかったのだけど、しっかりとした量に、マンゴーたっぷりの本格デザートに大感激。
 デザーとメニューに載っているデザートまるまる1品出してくれるんですね♪
 それに、やきそばいっぱいいっぱいで残してしまったと言うのに、デザートだったらあと2~3個はイケるんじゃないかっていうぐらい別腹だったんですよね(笑)

 飲み物はアイス緑茶をいただいたのだけど、こちらも色がきれいで味も良くgood!

 これだけ食べてひとり3,000円はしないんですから、また次回も・・・って思ってしまいます。
 「居酒屋に行くんだったらこういった場所がいいね」
 という言葉が、2人の口から何度出たことか。

 お好み焼きというと何となく雑多なイメージだけど、千房はおしゃれでゆったりした雰囲気も女性受けするのかも^/^
 横浜もまだまだ開拓の余地ありです。

お好み焼き 千房 そごう横浜店
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F
TEL:045-465-5954
OPEN:11:00~23:00(L/O22:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

【ベルメゾン】スペシャルバザール

055 3日ほど前に届いたカタログ。
 最大50%の値下げです。

 たまたま2週間前に届いた商品の中に返品しようと思っていた靴があったんですね。
 そこに届いたカタログ。
 ファッションプラスのカタログでどうしようか迷っていた商品がなんと50%オフ!!

 と言うことで、もれなく追加料金発生での交換にしてしまいました(^^)
 ちょうどよいタイミングだったと言うかなんと言うか。。。

 それほど購買意欲があるわけではなかったのだけど^^;
 いい加減今季は打ち止めにしないと・・・です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

篤姫第28話の視聴率

 7/13(日)の篤姫(NHK総合・関東地区)20:00~45分 世帯視聴率は26.2%だったようです。
 もう少し伸びると思っていたのですが。。。
 今はBS放送などもあるし視聴率が分散する中、まずまずといったところかもしれませんね。

 さて、来週以降は人気者の家定様が出てこなくなるため、これがどう視聴率に響いてくるのか。
 夢枕にでも立ってくれると違うとは思うけれど、篤姫の公式サイトでも宮崎あおいさん、堺雅人さんの思い出に残るシーンなどがアップされているので、そうそう期待は持てないですものね。

 バトンを受け取った次のランナーに期待することにいたしましょう。
 次のランナーって家茂?井伊大老?それとも皇女和宮になるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

【東京・中央区】浜離宮恩賜庭園

034 
 築地市場とは築地川をはさんで南側。
 市場から15分ほど歩いたところに、特別名勝および特別史跡である浜離宮恩賜庭園があります。

 今日は夏の日差しが照りつける暑い一日だったけれど、木陰に入るととても涼しく、若干水の臭いが気になったけれど、腹ごなしに歩きながら癒されてきました。
 まさに都会のオアシスですね。

 もともとアシの生い繁る将軍家鷹狩の場であったものを後に改修を行ない景観を整えた、徳川将軍家の庭園です。

 先日の篤姫27話での篤姫紀行『将軍・家定の足跡』では、
 ・・・家定は、薩摩藩主・島津斉彬がつくった軍艦「昇平丸」をこの浜離宮から眺めたと記録に残されています。・・・
 と紹介されていました。

040 
 昔がどうだったのかはわかりませんが、浜離宮の海岸沿いの向こうには堤防があるので残念ながらすぐそこに広がる東京湾を見ることはできません。
 新樋の口山という場所から東京湾を一望することができるとのことですが、現在はすっかり周りをビルに囲まれ、遠くにレインボーブリッジを見ることができるぐらいでしょうか。

039 
 庭園内には富士見山という場所がありました。
 昔はきっとそこから富士山を見ることができたのでしょうね。
 確かに篤姫の番組内での江戸城のCGを思い出せば、見えてたのだろうと想像することができます。

037 
 園路には砂利が敷き詰められているのだけど、このような場所を昔の方々は草履で歩かれていたんですね。
 将軍家の行楽や接待の場としても利用されていたとのこと。
 狩りの時など、上様お付きの方々が一緒できっと豪華にそしてにぎやかだったことでしょう。

 橋などは新たに作られたものが多いのだけど、お濠はもちろんのこと池のほとりや鴨場に積まれた石垣を見ると昔のまま。
 建築された当時のまま残されているのがわかるんですね。
 その様を見ていると、なんとなく着物をまとった方々が歩いていらっしゃる、そんな光景が目に浮かんできます。
 篤姫に影響されすぎているのかもしれませんが(笑)

048 
 こちらは大手門近くにある三百年の松。
 とても立派な御用の松です。
 三百年にもなる松ですから、きっと家定公もご覧になったのかもしれませんね。

 旧芝離宮恩賜庭園向島百花園でもその庭の素晴らしさに惹かれましたが、浜離宮恩賜庭園も日本らしさを継承する素敵な場所ですね。
 昔ながらの空気感を味わえる場所。
 その景観を大切に守っていきたい・・・と、そんなことを感じてしまいました。

浜離宮恩賜庭園
東京都中央区浜離宮庭園1-1
TEL:03-3541-0200
OPEN:9:00~17:00 12/29~1/1のみ休み
入園料:大人300円 65歳以上150円
     小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東京・築地】魚河岸千両

010 
 2月頃から職場の同僚と行きたいね~と言ってた築地。
 半年かかってようやく出掛けることができました。

 お目当ては、築地魚河岸千両の元祖海鮮ひつまぶし。

 おひつと言うより桶に近い器に入った海鮮のバラちらしを3つの味でいただくことができるんです。
 同僚のひとりが、以前VVV6を見てて食べたいなと思ったのが第1のきっかけ。そしてその子が昨年、おとなの週末12月号で再び遭遇したことで「ぜひ行きたい」って話になった訳です。

 車を出したのは私だけど、連れて行ってもらったって感じです(^^)

 車を築地川第1駐車場(30分200円)に停めて場外市場をぷらぷら。
 卵焼き屋さんに乾物屋さん、魚屋さんなどなど。。。
 脇道に入るとたくさんのおみせがひしめきあっています。

 その中にみつけた目的の築地魚河岸千両さん。
 11:00過ぎに到着したのだけど、すでにカウンターにもテーブルにもお客さんが。
 人気の様子がうかがえます。
 カウンター席に3人腰を落ち着けて注文。
 海鮮ひつまぶし(2,100円)にお椀(+200円)をつけてみました。

 まずはテーブルに茶碗と副材が並べられます。

011 
 声を掛けられたようにわさび醤油を作っていると、ほどなくして運ばれてきたのがこちら↓

012 
 酢飯の上にここぞと言わんばかりに乗せられた海鮮たち。
 見た目食欲がそそられます。

 はじめに、わさび醤油を回しかけて雲丹をよけ、半分ほどいただくことを勧められます。
 まだホカホカな酢飯も美味しく、また新鮮な魚や魚卵の味も良く、そしてよくからみます。

 ちょっとしてからお椀も運ばれてきました。

013 
 とても大きなお椀にたっぷりの汁。
 中には、鮪、鯛、鮭、蛸、烏賊などの海鮮が入っていました。
 パラッとかけられている七味唐辛子の味がピリリとしまって良い風味。
 味噌汁に七味唐辛子をかけるのもいいものですね。

014 
 私たちがいただいている間に、副材を入れてお店の方が雲丹と一緒に混ぜ合わせて分けておいてくれるんです。

 2杯目は手前の多い方を茶碗に移していただきます。
 雲丹の味がしっかりとからんでいてこれまた美味。
 雲丹って、どうしてもそのままいただきたくなってしまうけれど、混ぜ合わせていただくのもこれまた乙なものですね。

015 
 そして、3杯目はだし汁をかけていただきます。
 「わさびを入れると味が引き締まるんですよ」とお店の方に言われて、ちょっと多めにわさびを入れていただいてみました。

 だしは何のだしだったのかしら。
 これまた風味が良く、ペロッと完食。

 バラちらしって単調な味で途中から飽きてくることもあるのだけど、3回味を変えていただくので、たくさんの盛りでも飽きないと言うか、最後まで美味しくいただけるのがいいですね。

 味そのものもそうですが、いただき方にも満足させられた元祖海鮮ひつまぶしでした(^^)

魚河岸千両
東京都中央区築地4丁目10-14 樋泉ビル1F
TEL:03-5565-5739
OPEN:月~金 11:00~15:00(L/O14:30) 17:00~23:00(L/O22:30)
    土 9:00~21:00(L/O20:30)
    日祝 10:00~21:30(L/O21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜】ららぽーと横浜 その2

004 
 予定通り、昨日はららぽーと横浜に出かけてきました。

 巨大ショッピングモールのららぽーと。
 大丸とヨーカドーが入っているだけでなく専門店てんこもり。
 レストランやカフェもたくさんあって、食べるのにも困らないのが好きですね。

001 平日以外のららぽーとは初めて。
 平日は無料の駐車場も、土日・祝日は30分200円となってしまいます。
 すっかり持ち忘れてしまったのだけど、パーキングチケットは店内へ持参のこと。
 品物を購入するごとに、レジで「駐車場のご利用はないですか?」と質問されます。
 450円のダ・ヴィンチを買った時でも確認され駐車券を差し出すと、バーコードを読み込んで、次々と合算してくれていました。
 4000円分で4時間が上限。
 TOHOシネマズでは4時間分の無料駐車券をくれるのですが、トータルの上限は5時間までということで8時間分持っていても5時間を超えたら超過料金を払わなければならないようです。
 それでも1店舗でいくら以上ってしばりがない分良心的です。

 TOHOシネマズで12:30からの回のチケットを購入して、1時間ぐらいショップを覗いたり書店で立ち読みしたりして時間つぶし。
 ユニクロや無印、GAP、東急ハンズ、ソニプラ、ABCマートはもちろんのこと、ZARAやレスポート、コーチ、トミヒル、AGLEなどなど。
 横浜駅とみなとみらい、元町を渡り歩かなくちゃいけないところを1か所で済ませられるようなお手軽感がいいですね。

 でも、場所柄、どちらかと言うとファミリー層がターゲットなのかしら。
 1Fトイレの近くに授乳室があったり、レストランによっては遊具施設もあったり。
 平日はそれほど感じなかったけれど、昨日はたくさんの家族連れでにぎわっていましたね。

 映画をみる前に腹ごしらえをしなくちゃと向かったのは、2Fの特選ダイニング。
 フードコートの高級版みたいなところです。

 ①一列に並んでいる場所があったので、そちらについて並んでみる。
 ②メニュー表が配られる。
 ③10店舗のメニューが書かれているので、自分の食べたい物をまずはチェック。
 ④たどり着いたレジでメニューを告げると、呼び出し機が渡される。
 ⑤席に座る。(この時間は自由席でした)
 ⑥呼び出しのベルが鳴ったらお店に取りに行く。

 という段取り。
 しっかりと管理されているので、人があふれてることもないし、ゆったりした空間でゆっくりいただけたので気持良かったですね。

 私がいただいたのは、パンケーキデイズのハーブチキントマトスープのセット。

003 
 パンケーキ好きにはランチタイムにいただけるおかずテイストのセットが嬉しいメニュー。
 なかなかボリュームがあって美味しかったです(^^)
 もちろんスウィーツ系もありましたよ♪

 で、妹は梅蘭の梅蘭セット。

002 
 小ぶりな梅蘭やきそばと杏仁豆腐のセットです。
 もともとの大きさはかなりのボリュームなので、女性にはこれぐらいがいいかもしれません。
 中華街の味がこちらで落ち着いていただけるのはいいですね。

Index_june_pic13 見てきた映画は、クライマーズ・ハイ
 2回目です(笑)
 一緒に行った妹も大満足したようで、眠りどころがなかった~との感想。
 日航機墜落事故というよりも、新聞社で働く男たちの仕事っぷりを見た!というのが私の感想。
 ひとつのことに真剣に向き合っている男の方って素敵ですね。
 仕事ばかりで家庭をかえりみず家庭不和になるパターンは多いけれど、打ち込めるものがあってそれに没頭している姿っていいなと思います。
 それと、私が病院物を見てあれれ?と思うように、実際の新聞社にお勤めの方にとってはどう感じられるのかなと思う部分はあるけれど、記者さんて大変なんだなとか新聞社ってこういう風に動いているんだーと感心したんです。
 書くと長くなるので簡単に終わらせますが。。。
 ひとつ悔しかったのは、日航機の墜落事故については知ってるけれど、大久保赤連のことは生まれる前で事件自体が解らなかったこと。
 もうすこし時事について知っていれば感じることもまた増えたのでは?と悔やまれます。

 クライマーズハイで佐山役の堺雅人さんの関連記事→こちら

 映画を観終わってから、1時間ほどぶらぶら。
 フランフランで犬の水飲み用によさそうなボウルを1個購入。
 時間もなかったので、大丸でペットボトルの水を買って車の中で飲みながら帰ってきました。
 ららぽーと横浜はいつ行っても楽しいけれど、やっぱり平日が狙い目でしょうかねぇ~
 ただいまバーゲン中。
 品物によっては70%オフのものもあるようです。
 お店が多いこともあってかまだまだ品物はたくさん揃っていそうな感じです。
 もうちょっと購買意欲のある時だったらねぇ^^;
 ベルメゾンで大量買いしちゃったのと、今は違うところにお金を使っているので、それほど服飾関係に目がいかないのが残念でした。

 一緒に連れて行った妹はすっかり気に入ったようで、センター北が職場の彼女はたぶん仕事帰りに寄って来る機会が増えるのではないかな?
 今度は夜にも訪れてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ひきこもり?!

 昨日の休みは一日中パソコンとTVの前にいましたね。
 暑いんだけど、窓を開けていれば空気の通りのよい2Fのリビングに陣取って、ドラマ三昧。
 今日になって若干目がしばしばしてきました。

 職場の後輩たちがよく

 「私引きこもりなんですよ~。休みの日は家でずっとマンガ読んでるんです。」

 って言ってたことを思い出しました。

 マンガもそうだけど、ドラマも見始めると続きが見たくなっちゃうと言うか。
 1本がだいたい45分で、1クール11話になるので8時間近くは縛られちゃうんですよね。
 そんなこんなで昨日は一日中、犬の散歩以外はほとんど動かず過ごしてました。
 
 そうそう、久々にチケットぴあに電話しまくったのも遠い昔のようだけど、昨日のことでしたねぇ。
 残念ながら『ジャージの二人』の初日舞台挨拶付きチケットは取れず(>_<)
 取れた方楽しんでいらしてくださいね。

 話戻して、見たのは『ヒミツの花園』『篤姫』『新撰組!』『エンジン』でございます。
 ・・・我ながらあきれちゃうほど堺雅人さんにどっぷり^^;

 で、家にいると昨日のようになってしまうので、今日は出かけてくる予定。
 妹がららぽーと横浜に行きたいと言うので、先日見たクライマーズ・ハイをもう一回見てきます。
 どっちがついでかわかりませんが(笑)
 結局一緒だって言われればそれまでです。

 そうそう、『恋愛新党』。
 先日は聴衆が女性でしたね。
 L25で女性向けに記事を打った後だからなのかな?と考えながら見てました。
 それにしてもHLAの違いで恋愛対象を嗅ぎ分けてたなんてねぇ~
 「自分と違う型のHLAの人の香りを好む」って言う主張を聞いて、「だから家族間での骨髄移植は難しいのね」なんてことを考えちゃったり。
 骨髄移植はHLAの型が一致しないと出来ないんです。
 それと脇パット付きキャミソール(でしたっけ?)が紹介されてたんですけど、それ見ながら先日病棟で、脇の下の汗腺がある範囲はどのぐらい?という話で盛り上がってたって話を聞いたのを思い出しました。
 ズバリ答えは8×4cmだそうで。。。
 だから同名の商品があるんだそうです。
 ”へぇ~”って感じですよね。

 とにかく、堺党首の熱弁には今回も笑せていただきました。

 読売新聞の7/11夕刊にも記事が載ってたそうで、現在はネットでも配信されてますね。

 TV関係では予告などでもちょくちょく入っているようですが、来週~再来週にかけては『はなまるマーケット』や『メレンゲの気持ち』『チューボーですよ』『めざましどようび』『徹子の部屋』などに出演されるとか。
 出演番組については、『ジャージの二人』のブログチェックが欠かせませんね(^^)
 書籍についても情報載ってます。

 今日も一日暑くなりそうですね。
 こんな日に映画館・・・良さそうです。

 追記で、
 1)  北海道新聞のCMでも堺雅人さん見れます♪
      北海道の方はTVCMを直接見られるなんて、羨ましいですね。

 2) NHK福岡放送局で7/26に篤姫役の宮崎あおいさんとともにトークショーに出演されるそうですね。
    観覧申込締切は7/16必着。
    詳しくは篤姫の公式サイトでどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ネット活用∞

 先日、篤姫にハマってる話を書いたのですが、その流れでスコーンと堺雅人さんにハマってしまった今日この頃。

 たまたま今週は、もともと休みだった日曜日(7/6)に加え、月、火と病棟が落ち着いていたこともあって連休になったこともひとつの要因。
 思わず暇が出来てしまったので、ネット検索に明けれてしまったのです^^;

001_2 7/7(月)には『ハリーポッター秘密の部屋』以来の映画館を体験。
 誰から誘われた訳でもなくひとりで、それも正規の値段で見ちゃったなんて。。。
 私にとって前代未聞の出来事(笑)

 7/8(火)は勢いで『大河ドラマ篤姫ドラマストーリー後編』を購入。

 7/9(水)は深夜勤務の帰りがけ、宝島社発行のIn Red8月号を購入。
 帰ってきても眠りもせず、NTV恋愛新党を1~14回目まで見て過ごし、今日7/10(木)は昨年1月から3月まで放映されていたフジTVヒミツの花園を1~11話まで見ちゃいました。

 アマゾン、ベルメゾン、ABCマーケットから通販して届いた箱も開封されずそれっきり^^;
 とにかく堺雅人さん三昧の日々。

 今週は明日出勤すれば3連休が待っているので、さらにさらに三昧できるわけです^/^
 嬉しいですね~♪

 熱しやすくオタク化しやすい典型的B型の私にとって、この連休は恰好の検索週間となった訳なんですね。

 今やインターネットを開けばいくらでも検索し放題。
 本当に素晴らしい世の中ですね。

 とりあえず、リアルタイムに番組が見れるのが、
  ☆大河ドラマ篤姫
  ☆恋愛新党

 雑誌・新聞の関連記事は、
  ☆In Red 8月号
  ☆野性時代 7月号
  ☆日本映画magazin vol.5
  ☆Cut 7月号
  ☆INVITATION 8月号
  ☆ダ・ヴィンチ 8月号
  ☆読売ウィークリー 7/20号
  ☆サンデー毎日 7/20号
  ☆カラット 8月号
  ☆演劇ぶっく 134号
  ☆L25 7/10号           などなど。

 現在公開中の映画クライマーズ・ハイと、7/19(土)封切りの映画、ジャージの二人などがあって、インタビューや対談など、ここのところかなり露出度が高くなっているようです。
 ので、新情報から目が離せないですね~

 ↑の雑誌が全部手元にそろってたらコワイかも。。。と思いながらも、気がついたら買っちゃってたってことになりかねない自分がコワイです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリコ 濃厚おつまみスナックシリーズ

001 
 久々に入ったコンビニでみつけたお菓子。

 まるでチーズをカリカリに焼いたようなCheeza(チーザ)カマンベール51%と、カリッと噛むたびあふれる旨みCRATZ(クラッツ)ペッパーベーコン。

 とにかく美味しいです!!

 冬に友達とスキー旅行に出かけた時に夜のおつまみを買う時に

 「これってすごく美味しいんだよ~」

 と勧められて食べたのがはじめて。
 で、ずっとめぐりあうことなく来てて、ようやくの再開です。
 今回で2回目ですが、やっぱり美味しい♪

 プリッツのカリカリさをもっと出したような噛み心地に、チーズやペッパー、ベーコンの風味を生かしてて大人の味。
 ビールとの相性もいいんでしょうけど、普段おやつにいただくのもgoodですね(^^)
 さすがグリコさんだなーと思ってしまう一品です。
 ちょっとお高いけれどオススメです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

【横浜・港南台】魚貝亭港南台店

001 
 昨日のお昼は、港南台214ビルのB1Fにある魚貝亭のあら煮定食をいただいてきました。

 メインのあら煮と刺身に、ご飯、味噌汁、漬け物が付いて1,050円。
 メニュー表を見ると、あら煮の単品だけでも525円ですから、ランチタイムならではのお値打ち価格ということですね(^^)

 この魚貝亭、チェーン店ではあるんですけど、新鮮な海の幸を比較的リーズナブルなお値段で食べれるということで地元ではかなり人気のお店。
 私が訪れたのは13時を回った頃だったけれど、それでもご夫婦の方やおひとりの方で席はほとんど満席。
 パッと見ただけで人気さが伺えます。
 でも、214ビルにあるということでもしかしたら知らない方も多いかもしれないですね。

 お味の方はと言うと、あら煮、薄味の私にはちょっとしょっぱめだったけれど、大根もしっかり染みて美味(^^)
 そしてけっこうな量です。
 骨にくっついてる身が大好きなので、そちらをいただいているうちにお腹がいっぱい。
 残念ながら、せっかく食べやすい肉たっぷりな場所があったのにそちらをいただく前にご馳走様しなければならなくなってしまいました(>_<)
 一緒に行った父親のお皿には大きな目玉が1個。
 つるん・・・とした感じがとても美味しそうで羨ましかったです~
 魚から取るあらですから、誰にどこが当たるかはくじ引きのような感じですね。

 お腹いっぱいになってしまうぐらいのあら煮があるのに、新鮮なお刺身も。
 食べ応え十分で魚好きにはたまりません!!

 他にも丼物ランチや通常メニューの丼物、天ぷら、寿司などもあり。

 お隣に魚KAITENという回転寿司屋も併設しているので、お気軽に回転寿司でいただきたければお隣りへ。
 お手軽に美味しいものをいただけるお店です(^^)

魚貝亭 港南台店
横浜市港南区港南台3-3-1 214ビルB1F
TEL:045-831-0015
OPEN:11:00~22:00(L/O21:30)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編

004 気になって気になって気になって気になって~
 買っちゃいました。

 NHK出版発行の大河ドラマ・ストーリー篤姫 後編

 あらすじ全部読んじゃいました。

 ・・・ダメなんですよ。
 思い入れが強くなればなるほど先が知りたくなっちゃう病なんです^^;

 はぁ~
 髪をおろして天璋院となってしまわれるんですね。
 そしてそして・・・
 重たいです。

 ストーリーはさておき、後編は宮崎あおいさんと堺雅人さんの対談が楽しめました(^^)
 素敵な夫婦愛を作り上げるまでのお話をじっくり読ませていただきましたよ♪
 お2人とも素顔もかわいくていいですね~
 ふむふむ。家定と篤姫ともに、ご本人たちの年齢ほとんど一緒なんですね。

 対談を読んでからまた、25話母の愛、26話嵐の建白書、27話徳川の女を続けて見ちゃいました。
 もちろん涙涙涙・・・
 今まで何にも執着せず暮らしてきた家定。
 回を追うごとに、幸せになっていく裏で、ようやく見つけた幸せを失うことへの不安の高まりが感じられてとても苦しくなります。
 死を悟っているからこその言葉が切なくて。
 心臓をギュッとつかまれちゃった気分です。

 オリンピックが入って視聴率が下がるんじゃないかって話もあったりしますが、どうでしょうかねぇ。

 8/17の回から皇女和宮登場でまたまた話が展開するみたい。
 歴史は無血開城、明治維新に向けて進んでいく訳ですが、今回の大河では出来るだけ血なまぐさい方向にはいかないで欲しいな~と思うんです。
 歴史があるから何もなしというのは無理とは思うんですが。
 できるだけ。。。ね。

 本には新しい登場人物のプロフィールや役者さん達のコメントもあり。
 予備知識を入れて、後半もどきどきハラハラしながら見ることにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

大河ドラマ 篤姫

P1005157439 大河ドラマ篤姫にハマってます。

 今までの大河ドラマも見ている方だと思うのだけど、勤務で見逃していることがけっこうあったんですよね。
 でもね、今回はちゃんとHDDに撮って見ちゃったりしてるんです。
 それも26話なんて毎日続けて4回も見ちゃいました。
 でもって、昨日放映の27話すでに3回。。。
 だんだんエスカレートして頭の中が篤姫一色になりかけている今日。

 TVドラマを見ていても
 「あっ、この人篤姫に出てた」
 ってなことに^^;

 登場している俳優さんのこととかいろいろ調べまくってネットサーフィンして。
 そして行き当たった映画クライマーズハイ勢いで見てきちゃいました(笑)
 ・・・『スタジオパークからこんにちは』に堤真一さんがゲスト出演された時から気になってた映画ではあったんですけどね(^^)

 篤姫は20~40代の女性にも人気で、団塊の世代の方にも篤姫役の宮崎あおいさんがわが子のように感じられて視聴率がアップしているとか。
 『利家とまつ』以来の第1回目から視聴率20%以上連続記録更新中らしいですね。
 私の周りにも、「篤姫面白い!あおいちゃんがかわいい」って毎回見ている同世代の女性がたくさんいます♪

 放映が始まる前だったかしら、土曜スタジオパークに長塚京三さんと樋口可南子さんが出演された時に
 「これはホームドラマです」
 っておっしゃってたけれど、確かに幕末を舞台としたホームドラマとして楽しめる内容。

 調べていくうちにわかったことは、篤姫の脚本を書いていらっしゃる田淵久美子さんは朝の連続テレビ小説『さくら』の脚本家でもあったんですって。
 「だからか~」と思わされることもたくさんあり。
 さくらの時もさくらと桂木先生との恋にドギマギさせられたものね~
 今ではすっかり篤姫と公方様とのやりとりから目が離せなくなっております!!
 ピュアって言うか。
 お互いに言いたいことを言い合って、お互いの意見を受け入れて関係を深めあう。
 悪かった時はお互いにあやまって。
 とても自分に正直に、素直で素敵な関係だなーと思います。
 
 ですが来週の28話で公方様は薨去されてしまうんですよね。

 先のことが解っているから、27話は2人が幸せにしてると涙があふれてしまって終わるころには涙でぐしょぐしょ。
 宮崎あおいさんと堺雅人さんの笑顔最高なんですけど、それがかえって涙をそそるの。
 なんかねー胸が苦しくなってしまいます。

 でも見ずにいられない私。

 堺雅人さんの笑顔って素敵ですね。
 目と口元に惹かれます。
 どうも朝の連続テレビ小説『オードリー』でブレイクしたらしいんですけど、まったく見てなかったので、私は大河ドラマ新撰組!の山南さんからしか知りません。
 あの役も素敵でしたよね。
 芹沢鴨の泥臭さが表に出始めたあたりから新撰組!は見なくなっちゃってたのだけど、なぜか山南さんが藤原竜也さん扮する沖田総司にみつかって戻されて切腹させられたとこだけ、総集編含めて3回ぐらい見ちゃったんですよね。
 茶屋の場面、沖田総司のみつかって欲しくないという思い、みつかってしまった時の山南さんの顔、切腹の場面を今でも鮮明に覚えてたりします。
 堺さんは全身の演技ももちろんだけど、目と口の演技が本当に印象的。

 最近ではドラマ・映画ヒットの陰にこの人ありとまで言われているそうですね。
 家定のうつけの部分と真の部分との使い分け、素晴らしいです。
 だからこそドラマが引き立っているのだろうと思います。
 本当に素敵な役者さんです。

 ああ、来週も涙涙なんでしょうね~
 HDDに撮ってこっそり見るか・・・でもやっぱりリアルタイムで見たいなぁ。

 追記)第27話「徳川の妻」の視聴率は26.0%となったようです。次回さらにアップでしょうか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mini One.(ミニワン)

003 
 DONQのミニクロワッサン、有名ですよね(^^)
 確か私がはじめて購入したのは豊橋のデパートだったような。。。
 お友達に「周りがちょっと甘くてカリッとしてて美味しいよ」と教えてもらって買ったのがはじめてでした。

 その後も横浜そごうにもお店が入っていたので時々購入。
 私が好きなのは、クロワッサンよりもチーズケーキ♪
 レモン味のが大好きなんですが、最近お目にかかることがないのが残念で。
 季節限定なんでしょうね~

 数年前からこのミニクロワッサンは系列のminiOne.で分けて売られるようになりましたね。
 今日、ららぽーと横浜に出かけた際、帰りがけ大丸の中にお店を見つけたので3種類、久々に買ってみました。

 買ったのは、窯出しチーズケーキ、ピザコーン、クロワッサン生地の中にレモンクリームが入ったの(名前忘れちゃいました^^;)。
 100gでチーズケーキは6個、クロワッサンのは4個。200gでピザコーンは12個でしたね。

 チーズケーキはいつものようにずっしりとして美味しく、クロワッサンのはレモンの皮が入ってて甘いけどスッキリしてて、ピザコーンはもちもち感の中でピザ味がちゃんと主張してて。。。
 それぞれ素材が活かされた個性的なパンになっています。

 そこが好きで買ってしまうんですよね~
 グラム単位で少量ずつ買えるところも大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経ヘルス8月号付録DVDでエクササイズ

 健康よりも美容ってことで、カテゴリは『美容・コスメ』で!

 朝バナナダイエットをやめて1週間は経ったでしょうか。
 とりあえずはリバウンド来てません。

 たぶん、朝バナナ始めてからみるが戻ってきたりして、散歩したりと体を動かすことが増えたからではないかな。

 でも一番の理由は、宣言していたように日経ヘルス8月号を早速購入して、付録のDVD見ながらのエクササイズを取り入れるようになったからだと思います(^^)

004 
 日経ヘルス今月号の特集は「この夏こそ下腹を凹ませる!」と題し、タイプ別下腹対策なんですね。

 下腹を凹ませるのに腹筋運動がいらないってのに惹かれもした訳です(^^)

 このプログラムを朝1回、夜2回を3日間続けてかな~りサイズダウンされた方もいらっしゃるとか。

 いつものように
 「ほんとか?」
 ・・・と半ば疑いながら(笑)、付録のDVDを見ながら、さっそくエクササイズ開始。

 DVDをTV画面に映してやっていると、頑張りたい日の追加メニューの「スペシャル」もそれほど苦痛ではないですね。
 何せ長時間やらされる訳ではないので飽きないのもgood!
 もともと体力なし、踏ん張りも効かないし、飽きっぽい私。
 以前通販でかな~り流行ったエクササイズプログラムは、結局30分やって疲れ果ててそれっきりだったのよねぇ^^;

 続けてできる「ダンササイズ」。
 こちらも3分間プログラムだから動きに合わせてやってるだけであっという間に終了。
 苦もなくできるのだけど、動いた後は汗びっしょり。
 それほど動いた感がないのでびっくりします。

 そして気づいたのは、

 私には腹筋がない(>_<)

 下腹スペシャルをしていると、首に力が入ってしまってとにかく首と頭が痛くなるんです。
 だから頭痛も出るし肩こりがひどいんですよね。きっと。
 ヤバイですねぇ~

 でもね、今日あたりからお腹にも力が入るようになりましたよ(^^)
 そして歩くときも普通に足が運べるようになったんですね。
 姿勢が正されたのかスカート履いた時のお腹もぺったんこ。

 いかに腹筋が大事かってことも再確認できる日経ヘルス8月号です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園

009 
 すっかり夏の陽気の舞岡公園です。

 17時過ぎに散歩で出かけたこともあって、すでにご近所さんがちらほらいる程度。
 ザリガニ釣りしている人も2組の親子だけでした。
 一匹ずつは釣れてたみたい(^^)

 奥で池にカメラのレンズを向けていた方がいたけれど、何を撮ってたのかしら?
 私にはアメンボしか見えなかったんですけど。。。

006 
 それでも、緑の多い舞岡公園はまだまだ涼しいらしく、あじさいの花もようやく見ごろになった感じ。
 もみじ休憩所脇の小道に咲くあじさいの花がとても素敵でした。

007 
 紫のあじさいもあったけれど、こちらの薄いブルーのあじさいが多くてスッキリとした感じ。
 葉っぱの感じからして山あじさいでしょうか。

010 
 そして気になったのが、もみじ休憩所からばらの丸の丘に向かう道沿いに咲いていたこちらの花。
 思わず見上げて撮ってしまいました。
 私以外にも上を見上げていらっしゃる方けっこういましたね~
 何のお花なんでしょうね。

 おおなばの丘もすっかり桜の葉が生い茂っているので、お昼時に木陰でお食事というのもいいかもしれません。
 今日は下から見上げただけなので、アメリカシロヒトリの存在については未確認です。スミマセン・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】最近届いた品々

 何のカタログで選んだのかかなり曖昧になってきましたが、ここ最近届いたお買いもの品です。

001 こちらは、『私たちの暮らす服2008夏号』から購入。
 P164の透かし編みアンサンブル。
 実は、ニットだけに目が行ってて、キャミソールがついていることをすっかり忘れてたんです^^;
 『ファッションプラス』から購入したこんな形のニットが気に入ったので、色違いな感じで買っちゃいました。

 スカートはP105のプリーツスカート。
 お腹のまわりは細かいプリーツで下に行くほどゆるやかなプリーツになるデザイン。
 昔から好きでよく履いていました。
 丈はちょうどいいひざ丈です。

 その後ろのタンクトップは何に載ってたかしら。
 グレーなんですけど、このデザインのキャミソールを以前購入していて、なかなか素敵なデザインだったのでタンクトップも買ってみました。

003 ショート丈のニットボレロとキャミソール、タンクトップ。

 記憶が曖昧だけど、ボレロはセール品から選んだのではなかったかな?
 思ったよりもけっこう厚手の素材。
 こう暑くなってくると、残念ながら今は着れない感じです。

 黒のタンクトップは、以前マスタードのキャミソールを購入したデザイン。
 横にすっと開いているキャミソールに比べて丸首のタンクトップはイメージがだいぶ変わっちゃいますね。
 もう少し襟元のレースが大きければいいのにな~と感じてしまいました。

 大ヒットだったのは、右のパープルタンクトップ♪
 上に書いた黒のタンクトップ同様、『’08夏使える旬のベストアイテム』カタログにも掲載されているんですが、胸元の切り替えデザインがなかなかgoodなのです。
 ふわっとしているので、胸の小さい私でも少し大きく見せてくれるんですね。
 これは思った以上にヒットでした(^^)
 しかもアジャスター付き!
 スタイルに合わせて調節できるのもいいですね。

002 最後に小物類を。

 バッグ、後ろのは先日もちらっと書いた、プーマのミニスポーツバッグ。
 ミニと言われれば確かにミニかもしれないけれど、かなりいろいろなものを詰め込めます。
 たくさんの物を持ち歩く私にはちょうどよくって、こちらに1回荷物を入れ替えたら毎日の通勤のお供になってしまいました(笑)
 頼む時にあれこれ迷ったけれど、やっぱりこちらの色にして良かったです(^^)

 帽子はネットセールで見ての衝動買い。

 赤のバッグとサンダルは『私たちの暮らす服2008夏号』P89のまんまです。
 サンダルは値段(3,990円)の割にデザインもかわいいしはき心地も良くてgood!
 財布の紐が固い妹も気に入って、「購入しようかな~」って言ってたアイテム。
 バッグの方の質感はいまひとつかな。
 サンダルの良さに対してちょっと。。。って感じ。

 手前右のは夏のセールカタログで15,000円ぐらいのが1万円以下に落ちていたもの。
 昨年サイズ大きいのを買ってしまって職場の同僚にあげちゃったものが、ちょうどいいサイズのみセールになってて飛びついて買ったものです。
 9cmヒールと高めなんですが、昨年の夏カタログでモデルさんがあちこちで履いて登場していたとにかく素敵なデザイン。
 今年もいろいろ見たけれど似たようなデザインでもやっぱり違ってて。
 買えただけで大満足な品。
 お天気のよい日にルンルン気分で履かせてもらおうと思っています^/^

 前の真ん中のは今セールになってますね。
 デザインが気にって買ったのだけど、思ったよりも素材が固いんですよ。
 履き慣れれば大丈夫なんでしょうけどね。。。

 黄色いのサンダルは履き心地ふわふわ。
 ウェッジソールで夏っぽさを演出。
 親指の支えがあったり見た目がかわいいので買っちゃいました。

 今年はどちらかというとシンプルな色よりゴールド系の靴ばっかり買ってるかも。
 『私たちの暮らす服2008夏号』のP91の型押しパンプスも雨降り用に買ってさっそく使用中。
 これは自分サイズでOK!
 セール対象品になっていたので格安で購入。
 思ったよりも履き心地良くて気にってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【看護教育】新人教育

 仕事のおはなしです。

 4月に入った新人4人の中でようやく3人が日勤のダブルをはずれて独り立ちしました。
 ひとりは7月中旬から夜勤ダブルに入れそうでなんとなくホッとした気分です。
 まだまだこれからなんですけどね^^;

 私の病院では、『厚生労働省の「新人看護職員の臨床実践能力の向上に関する検討会」報告書』を受けて、昨年から看護部教育が見直され、いかに新採用者が辞めない環境をつくるかということに取り組んでいます。

 そのうえ、常に流動的で突発的なことが起こりやすい救命病棟。
 しっかりとした技術を得てから独り立ちさせているのもあって、院内の他病棟に比べても進度がかなり遅いんですね。
 それでも、昨年度の年間計画よりも3週間ほど今年度は前倒しして計画立案しているのですが・・・

 教育をしていて思うことは、やはり最近の大学教育への移行は、技術職にとって即戦力にはできないということ。
 そして、現代の若者気質とも絡み合って、ひとりひとりを育てるのにも個人の性格を知ってどういった方法で教育するのがいいのか考えるところからはじめないといけない部分が明らかに増えています。
 昔とはまったく違いますね。

 先日来た『医学界新聞(看護版)』に、新採用者の研修制度が載ってました。
 まさに看護師のインターンシップ。斬新でいいですね!
 研修生はいろんな病棟を研修して回れるので、1年すれば興味のある職場に入職することができる。
 そして、配属場所の人数にもカウントされないので、忙しい病棟であったとしても先輩はあくまでも「研修生」として指導に当たれ、それほど期待もしなくていいことは先輩にもゆとり感を持たせてくれるのではないでしょうか。
 現在のシステムでは病院に金銭的余裕がなければできない制度だとは思うのだけど、新採用者、現場の先輩、どちらにとってもメリットのある教育方法だと思います。

 看護師のインターンシップ、厚生労働省で義務化してくれればいいのに。。。

 というのが私の卒論の考察のひとつでもあったりします。

 昨日、夜勤ダブルに入れそうな子に教育係の新人担当からそのことが伝えられた時、とっても嬉しそうな顔をしてたんですって。

 「認められたって思ったんじゃない?」
 と思ったら、やはり

 「認められたようで嬉しいです」
 と話していたとのこと。

 私の時はルチーンでやってたからそれほど感動もなかったけれど、段階を踏んでステップアップしていくと喜びも生まれてくるんですね(^^)

 後は日勤のダブルを外せていないもう一人。
 ただいま手を変え品を変え奮闘中。
 私の頭の中は少しお困りモードなんですけどね。。。
 のんびりペースでもいいから、成長して一人前になってくれるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

日経ビジネス

001 
 4月ころ、@niftyから日経ビジネス5回分無料試読できるというメールが来たんですね。

 「もらってみたいけど、こういうのってきっと面倒になってそのままズルズル継続しちゃうことになるんだろうなー」

 って思いながらも申し込み。
 案の定、面倒くさいな~と思ってそのままにしていたら解約時期を過ぎてしまって、結局継続して取ることになってしまいました(^^)

 内容はビジネス界を闊歩したい方が読むような、どちらかと言うとおじさま系。
 メーカーと呼ばれるような会社に勤めているわけでなないので、仕事にお役立ち・・・って訳ではないですね。

 でもね、世界や国内のビジネスの話題が書かれてて、知らない業界の話が読めるのは勉強になりますね。
 最近のヒットは「食の細道」の号かな。
 食糧難の話とか、読み物としてはなかなか楽しめました。

 毎号何かしらフロクのような読み物も付いてくるしね!
 大人のOFFから「大人のマナー」のピックアップとかは嬉しかったですね(^^)

 なんとなくおしゃれ感があっていいですね。

 流されるままに継続することになってしまったけれど、世界情勢も勉強できるしいろいろお楽しみもあるし。。。
 これからの配本がますます楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ことりっぷメモ帳が当たりました

002 
 小さなガイドマップのことりっぷ。
 その発売記念で応募したプレゼントに当たりました♪

 旅行プレゼントに当たりたかったんですけどねぇ(>_<)

 それでも外れた人から選んでもらえただけでも嬉しいです。

 普段の生活でメモってあまり使わないんですけど、かわいいのでちょっとしたことにでも使わせてもらおうと思います(^^)

 まっぷるさんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKKOさんの美ウォークレシピ

 先日、IKKOさんの美肌レシピを書きましたが、『スタジオパークからこんにちは』の中では、美しい歩き方についてもレクチャーしてくれたんです。

 「普段の生活では足を開いて歩いていることが多いけれど、できるだけ内股を閉じて歩くように心がけると美しく歩ける」とのこと。

 実際やってみるとこれがキツイ。
 2日目にして内股筋肉痛です^^;
 でもね、内股をくっつけるようにして歩くのを気にかけていると、自然と肛門も閉まる感じ。
 ヒップアップにもつながって一石二鳥ってところでしょうか。 

 IKKOさんの素敵な美脚はこういったところから出来てるんですねー。
 特にファンって訳ではないけれど、大いに感心してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

【ドグスポ】アジ練その3

001 
 前回お休みになってしまったので、3週間ぶりぐらいのアジ練です。

 今日は久々のグループ練習。
 ドキドキしていたけれど、昔馴染みの方がいらっしゃって緊張がほぐれました(^^)

 お話によるとだいぶ生徒さんも入れ替わったみたいで。。。
 それでも今日は3人も知っている方がいらっしゃって、昔話をしたり近況を聞けたり。
 幸せな練習会でした。

 さてさて、練習コースです。
 まずはJPから。

 今日は中級で練習させていただく予定だったのだけど、メンバー的に上級の練習が入ってくるというお話で、初級2の方で練習させていただきました。

20080702jp 
 まずは2回、14番目の障害まで。

 簡単そうでけっこうやっかいなコースです。
 何せ180度の旋回が目白押し。。。
 みるを信用してない訳じゃないけど、過去の経験からなぜか不安なんですよねぇ^^;

 ・・・と思ってたら案の定。
 みるも私を見てないことがあって突っ走るし、私も押しすぎちゃったりでコース膨らみまくり。

 先生に指導されたこと。
 ⑤→⑥ 人間が先に走っておくこと。押しすぎないように。
 ⑥→⑦→⑧ ふわっと跳ばせる。
 ⑪ トンネルに入れたら⑬のハードルの横まで走ってスピードを抑えるようにして⑭のハードルを跳ばせる。
 ⑬→⑭ ⑦→⑧と同様にふわっと跳ばせる。
 ⑱→⑲ しっかりひきつける。
 ⑲を跳んだのを確認したら⑳を左手で大きく指示して意識づけ。
 自分もがんばって走って⑳の横につき最後まで指示。

 頭がこんがらがってくるけれど、とてもいい頭の体操にもなりますね。

 お次はAG。

20080702ag 
 こちらもJP同様に180度が入ってます^^;

 練習が始まる前に、お友達から聞いたところによると、最近のJKCのコースは年々難しくなってきてるんですって!
 そう言えば隣で練習していた中級の方のコースも何やら難解な感じ。
 ハードルとハードルの間を何度もひきつける練習をしてたっけ。
 数年休んでいる間にいろいろと進化してるんですね。

 そして、先生から指導を受けた内容は。

 ⑤→⑥ 押しすぎる。おやつをあげるイメージで手を挙げる。
 ⑨→⑩ ⑤→⑥と同様。
 ③と⑦ Aフレームは後ろの方で待たせすぎるのでもう少し前で。
 年齢の関係で、後ろで待たせすぎると傾斜が後脚に負担となる。
 角度もあるので、Aフレームは嫌になりやすい。
 ⑬ シーソーは1回目は跳ぶ確率が高いので、かなり手前で「マテ」をかける。

 昔できたことができなかったり、できてなかったことができたり。
 さすがに最終走ではみるもヘトヘトになってて、最後のスラロームも「よっこいしょ」って感じでした。

 でもね、やっぱり元気は元気!
 グループ練習だとどうしても待ち時間が入るので、それでのんびりモードになってしまう面もあるけれど、最初の走りは年齢を感じさせないぐらい。
 ちょっと「どうかなー。負担かけすぎちゃうのかなー。」って考えてしまうけど、お友達にも「元気そうだし楽しそうにやってるからいいんじゃない。」って言われてホッとしたりして。

 昔一緒にアジ練やってたワンちゃん達も、ルモンド杯には参加したり、時々練習したりもしているのだそう。
 「ルモンド杯は次いつ?」って聞いたら、10月頃かな~とのこと。
 9月頃には練習会も開かれるとか。
 お友達に会ったりワンちゃんと触れ合うのも楽しみとなったルモンドでのアジ練です(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー

003 お昼に、スターバックスコーヒーが米国の600店舗を閉鎖するというニュースを見ました。
 物価の高騰などが影響しているとも言っていたけれど、確かに価格の高いスタバ。
 特にサブプライムローンで問題を抱えてるアメリカでは客足が遠のいたりしているのでしょうね。

 そんなことを考えながら思い出したのが、マクドナルドのプレミアムローストコーヒー。
 実は、日経ビジネス6/16号に、買いたいアイスコーヒーNo.1に選ばれたコーヒーとして紹介されていたのがマックのプレミアムローストアイスコーヒーだったんですね。
 オリコン調査によるものだったのだけど、買いたいアイスコーヒーランキング1位がマクドナルドで7.11ポイント。2位がコーヒー専門店Aの6.30ポイント。次いで3位がファーストフード店の5.92ポイント・・・と続きます。

 「そんなにマックのコーヒーって美味しかったっけ?」

 というわけで、アイスコーヒーではなくホットですがさっそく飲んでみました。

 以前は煮詰まったようなコーヒーを煎れてくれたりしてガッカリしたこともあったけれどそれはないですね。
 煎れてもらってすぐだと味も香りもまずまず。
 酸味も少なく苦味もそれほど感じません。
 後味もすっきりとしています。
 これはどの店舗でもどの時間帯でも同じテイストで作れるものなのでしょうか。。。
 
 日経ビジネスの記事はあくまでもアイスコーヒーなのでホットとは異なるのかもしれませんが。
 ・・・私、ホットならブラックでがんがん飲めてしまうのにアイスコーヒーだとどうも苦手でなかなか飲めないんです。
 でも、これから暑くなるし、せっかくだから今度こそはアイスコーヒーにチャレンジしてみようかしら。

 それにしても5月から何かにつれ無料で試飲できる機会を増やしていたのはマックの戦略だった訳ですね。
 私も5回はホットコーヒーを無料で飲ませていただいておりました。

 1杯100円というリーズナブルさも今の高騰期には嬉しいこと。
 お値段の高いところはさらに味で勝負をかけないと難しくなってくるのかもしれませんね。

 コーヒー1杯にそんなことを考えさせられた一日でした。


 ついでですが、7/20がマック誕生37周年ということで、7/12(土)、13(日)の両日バーガー類1個購入で1枚、「ハンバーガー無料券」をプレゼントしてくれるんですって。
 マック好き、ハンバーガー好きの方、ぜひぜひお店に行っちゃいましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝バナナやめちゃったんです。

 朝バナナはじめて1か月。
 2kg減量できました。
 そしてスカートも無事にちょっと昔のサイズまで戻り、またまたオシャレが楽しくなってきたところ。

 でもね、朝バナナやめちゃったんです。

 理由は、バナナは体を冷やすから。

 もともと冷え性で、体の温まりが悪くて足もむくむくで。
 体重は減ったし健康にも良かったんですが、なんとなーく体が冷えてきたような気が。
 ・・・たぶんバナナだけでそんなに冷えるわけないですから気分的なものなんだと思うのだけど、風邪もひいちゃったしね。

 そんなこんなで、朝バナナに手助けされて、これからは自分で何とか今の体重を維持。。。目標値までさらなる減量ができたらいいなと思っているところなんです。

 そうそう、今日発売された日経ヘルスでは下腹部のぽよぽよ解消に関する特集があるんだそうですね。
 早速アマゾンでお買いものでもしようかと。。。

 あ~B型だから飽きちゃったって言うのではないですよ!
 ちゃんと考えて減量法変えることにしたんです^^;
 念のため。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IKKOさんの美肌レシピ

 いつも何気なく見ているNHKの『スタジオパークからこんにちは』。
 7/1のゲストはIKKOさんでした。

 「めずらしい人がNHKに出てるんだなー」
 って感心していたら、『おしゃれ工房』の講師をされるんですね。
 7/3が放映日なんだそうです。

 『スタジオパークからこんにちは』の中でもちらっと美肌レシピを紹介。
 4分割したティッシュペーパーに手持ちの化粧水をたっぷりとしみこませ、それを右ほほ、左ほほ、鼻、額、口~顎にぺたぺた貼り、2~3分。
 ティッシュの端っこが乾き始めたらすぐに剥がして、剥がしたものは首と手に塗りこんでその塗りこんだ手の平を使って顔全体をパッティング。

 確かに肌が潤ってるのがわかります(^^)
 簡単でお手軽にできるのって大~い好き♪

 お風呂上がりや蒸しタオルで毛穴を開いてからすると効果的なんだそうです。

 そんなこんなで気に入って、さっそくおしゃれ工房のテキスト7月号をアマゾンで購入申し込み。
 ウキウキしちゃいますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

【横浜・弘明寺】駐車場情報その2

 もう1か月以上も前のことになるのでだいぶ古い情報です。

 市営地下鉄弘明寺駅近くにあるタイムズ駐車場。
 鎌倉街道沿いに第1~4までの4つもの駐車場があるのですが、すべて駐車後24時間まで最大1,400円と値下げされたようです。
 ただ、100円で停まっていられる時間はそれぞれで異なるのは今まで通り。
 ちらっと見たところだと、横浜に向かって左にある弘明寺第3駐車場だけが30分100円のようですね。

 最近土地に空きが出るとコインパーキングになるケースが多いような気がします。
 でも、ここのところのガソリン高騰で車に乗るのを控える人も増え。。。
 コインパーキングの値下げはこういうところからも来ているのでしょうか。
 時代なんですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

 ちまたでウワサのねんきん特別便が私のところにも届きました。

 『年金加入記録のお知らせ在中』となっていたので早速開封。
 そして、「えっ?これだけ???」って感じ。

 確かに私は1回も転職してないのでそれだけなんですが、それにしても加入月数で書かれていても、12で割って確認しなくちゃ年数が正確かは解らないんですね。
 それと、私の場合公務員共済なので、厚生年金や国民年金等については社保庁から別便で届くとのこと。
 ニュースでの解説とか見てると1通ですべてを見れるようなイメージがしてたのだけど、そういうわけではないのね。

 結局のところやっぱり面倒くさい。
 面倒にならないように、しばらく職は変えられないなーと思ってしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »