« 夏の日差し対策 その2 | トップページ | 速度違反 »

2008年6月13日 (金)

【ドグスポ】アジ練その2

006 
 昨日の雨から一転、とっても青空の素敵な一日となった今日、ルモンドでアジ練してきました。

003 今日のみるも元気いっぱい♪

 やる気満々でいい感じ(^^)

 今日の練習コースです。
 まずはAGから。

20080613ag_3 
 一応覚えてきたので、さっそくCreanRunのページでCourse Designer 3をダウンロードしてコース図描いてみました(^.^)

 前回は多くて14個の障害だったのが、今日は20個。
 私の頭の中の方がこんがらがってきちゃいます^^;

 さて、私の中に浮かんだのは、④→⑤→⑥がうまく回るかということ。
 ⑩→⑪の270°と、⑬のAフレームはトンネルに行かないかどうか。
 ⑭のトンネルも⑮のハードルに行かないかどうか。
 もちろん⑰のスラロームも心配。

 心配どころがいっぱいです。

 見分終って1回目。
 ④にはうまく入ってくれたけど、⑥に行っちゃいました^^;
 先生曰く、私が動いてしまったからなのだそうです。
 この場合、④を跳ばせてそこで動かず名前を呼んだら自然にこちらに旋回してくるのですかさず⑤のハードルを指せば有無を言わさず入るのだそう。

 そして⑨→⑩も失敗。
 危うくバッティングしそうになって、なんとか持ち直して⑩に入ってはくれたのだけど、みるが滑って口の中砂だらけ。。。
 そして⑪が抜けちゃったんですね。
 先ほどと同じくボックスなんだけど、今度は入る角度が違うので、止まってしまうと⑫に入ってしまうんですって。
 どうりで寄ってきたのか。。。
 ⑨を跳んでいるとき止まらずに⑩の左側のウィングを指さすとスムーズに入るんですって。
 心配していたAフレームは問題なし。
 その後のトンネル→ハードルは大丈夫。
 で、スラロームは抜けちゃいました^^;
 先生曰く、「みるちゃんはスラロームは抜けないから大丈夫ですよ。自信を持ってスラロームに入れてください」だって。
 その後は問題なし。

 で、再度見分して2走目。
 いや~ん。ノーミス完走です~(^o^)
 先生のおっしゃるようにハンドリングしたのと、確かにちゃーんとスラローム入りましたよ。

 「・・・犬は一度覚えたことは忘れません!!」

 今日の先生の名言。
 そうか~そうだったのか~
 忘れてるのは人間だったのか~
 ヤバイですねぇ(+_+)

 この後、「フロントスイッチを忘れちゃったでしょうから」って5本のハードルでフロントの練習。
 またまたダメ出しされちゃったけど、いい勉強になりました。

 そして次はJP。

20080613jp_2 
 こっちもクセ物です。。。
 ③→④はフロントで。
 ⑤のスラロームは抜けないかしら。
 スラロームの後がトンネル?
 ⑦のハードルに行っちゃわないかな。
 ⑦→⑧→⑨がやけに長いなぁ。
 ⑨の後はバックスイッチ。
 でも⑪のレンガまでの270°ちゃんと入るかな~
 それから⑫も長いのよねぇ^^;
 その後トンネルは向こう側の口からなの?
 うーーーむ(ーー;)

 みるは相変わらずピョンピョン飛び跳ねて元気元気!
 先生も「みるちゃんは本当に元気ですね~」って。

 で、1走目。
 ④まではきれいにハンドリングできたのだけど、⑤のスラロームは抜けるは、⑥のトンネルでバタバタしちゃうわ。
 ⑨の後無事に⑩に入ったかと思ったら⑪に入らず間から出てきちゃうわ。
 やり直して⑩を跳ばせて⑪に入ったけれど足がもつれている間に⑨を跳んじゃうし。
 またまたやり直しして⑫を跳んだけど、トンネルの前で私はバタバタみるはうろうろ。
 やり直して入ったけれど、⑭→⑮→⑯と跳んで⑰のハードルは落してしまいました。

 前回もそうだったけれど、「やっぱり最後の跳び方が悪いですね」って。
 私の気持ちが緩むのがいけないみたいね。

 ⑧→⑨は長いだけにフロントスイッチなんですって。
 私が早く走るのにも限度があるので、⑦のハードルを跳んでいる間にトンネルの入り口を指さしながら止まらずに走り続けて出口と⑨の間に立つように回り込む。
 出てきたらすかさずフロントして⑩に入れる方がスムーズ。
 うん。これは解る。
 そして⑪のレンガをフロントで跳ばして走りながら⑫に誘導。
 ⑬のトンネルをくぐらせるのだけど、これまた先まで走ってトンネルの出口をふさがないと入り口を混乱させてしまうのね。

 はぁ~。人間の方が疲れてしまう(-"-)
 みるは休憩があっても私には休憩ないし。
 体力の限界!!

 足がもつれにもつれて、2走、3走目もボロボロ。。。

 先生が、「くるみ(本名)さんも体力が落ちましたね~」って。
 確かにヘロヘロなのよ~
 みるは元気なんだけど、私が疲れちゃってダメ。

 「人間も体力作り足腰作らなくちゃだめですよ」って言われちゃいました。

 練習しながら足腰作るっていうのは無理かしらねぇ。
 前回の練習で左ひざが痛くなっちゃってね。それもあって辛いのもあるのよね。
 今、牛乳屋さんにサポーターを注文しているのだけど、次の練習日までに配達されないかしら。
 サポーターが待ち遠しいわ。

004 
 最後に、次の時間のグループレッスンの風景を。
 とっても元気なボーダーさんがくるくると楽しそうにアジリティしてました。
 若いっていいですね~♪

 次回はみるも美緒先生でのグループレッスン。
 久々に他のワンちゃん達と一緒にレッスンできるの楽しみです(^^)

|

« 夏の日差し対策 その2 | トップページ | 速度違反 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ドグスポ】アジ練その2:

« 夏の日差し対策 その2 | トップページ | 速度違反 »