« 考え中 | トップページ | 【横浜・東戸塚】Theガーデン自由が丘でピカソルその2 »

2008年6月16日 (月)

点滴のつくり置き?!

 ワイドショーでも話題に出ている点滴のつくり置き。
 こういうニュースが出たことで、先日妹から質問されました。

 妹:職場の友達に聞かれたんだけど、点滴のつくり置きって普通するものなの?
 私:普通しないでしょ。だからニュースになってるんでしょ?
 妹:友達のところ、読売新聞取ってるみたいで、それに、点滴のつくり置きをしちゃいけないって法律はないってことが書かれてたらしくてさ。心配になったみたいなのよね。
 私:法律がなくても、薬の効用とかあるわけで、つくり置きしていいんだったら、私たちも苦労しないよ。。。

 ニュースに上っているその病院がどの点滴を作り置きしていたのかは知りませんが、ビタミン剤だとしても混注(※点滴に混合注入すること) したら一定の時間で効果が薄れてくるんです。
 抗生剤に至っては、直前に混注しなければいけないものや、6時間以内に使用のものなどもあり。
 おかげで、忙しい準夜でも点滴詰めに戻ったりすることもある私たち。
 指示票見て正しいものが準備されているか確認して、間違いなくつめて。。。
 手間のかかる仕事です。

 ・・・手間がかかるから問題の病院も先に用意していたという話でもありますが^^;

 今回のニュースでは『感染面』で報道されているけれど、効用を失った薬が使われていることも問題ではないのかな~?
 「お金払ってるのに効果なし」だもの。
 何にしろヒドイ話です。

|

« 考え中 | トップページ | 【横浜・東戸塚】Theガーデン自由が丘でピカソルその2 »

コメント

作り置きはヤダよね~coldsweats02
普通に考えても鮮度落ちてそうだし。
最近点滴受けた者としては嫌な話だったわsweat02

投稿: naoko* | 2008年6月17日 (火) 10時55分

naoko*さん。
点滴は単身のものがぶら下がっててもあまりいい気しないね。
救急用だと思うけど、診察室にぶら下がってるのを見ると「いつからあるんだろ?」って思っちゃう。
動物病院でぶら下がってるのを見てもいい気はしないわ。

投稿: くるみ | 2008年6月17日 (火) 19時24分

そうですか、作りおきは通常あり得ない事なんですね。

針などの器具の使いまわしもニュースで見ました。

コストや手間が気になるのでしょうね。でも私たちには見えないのできっちりして欲しいです。特に病院は信頼していますからね。

投稿: 番頭 | 2008年6月19日 (木) 00時03分

番頭さん。
病院の診療材料費って、保険請求できないものもあったりするので、思った以上に病院の持ち出しが多かったりします。
なので、こうやってコストダウンを狙う病院も出てきてしまうのかもしれません。

私の勤務する病院では、他病院で事件が発生する度に「このようなことがないように」としつこいぐらいお達しが来ます。
特に今年は秋に病院機能評価というものが控えていることもあって、感染予防・安全・危険防止にはうるさいです。

その甲斐あって(?)、誰が調べているのか、先日発売された週刊ダイアモンド6/14号の安心度ランキングで総合ランキング上位に入れたとのこと。
これからも患者様に安心してかかっていただける病院を目指して、がんばっていきたいと思います。

投稿: くるみ | 2008年6月21日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41550749

この記事へのトラックバック一覧です: 点滴のつくり置き?!:

« 考え中 | トップページ | 【横浜・東戸塚】Theガーデン自由が丘でピカソルその2 »