« 【湘南・鎌倉】2008鎌倉アジサイ散歩~極楽寺/長谷エリア~ | トップページ | 【湘南・鎌倉】パティスリーチモト »

2008年6月26日 (木)

【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA

013 
 鎌倉駅から小町通りに入って歩いているとほどなく左に『葉山牛ステーキ』を書かれた緑色の幕が見えてきます。
 そこがMOTHER'S of KAMAKURA。
 年間200頭しか出荷されない幻の食材「葉山牛」を食べさせてくれるレストランです。

 実は今回、ランチをするのにこちらのお店は2番候補。
 1番に予定していたお店がなぜか連休を取っていたので、こちらのお店でランチをいただくことになった訳です。

 11:30オープンで入ったのは11:45。
 店内には鉄板焼き用のテーブルが3台。
 1つのテーブルにコの字型で客席があって10席ぐらいあったのかしら。
 すでに1つのテーブルでは調理が始まっていて、お客様は3組6名様が野菜や肉が焼きあがるのを待っているところでした。

 そして私たち。
 その後ポンポンと次々にお客さんが入ってきて、私たちのテーブルもあっという間に3組7人。

007 目の前にはドーンと重厚感のあるお皿。
 真ん中になんともキュートな大仏様の絵が描かれててお料理を待つにも癒されどころあり。
008 テーブルの横に置かれた調味料の数々。
 どんな風に料理してくれるのか楽しみになってしまいます♪
006 ランチは4種類ぐらいあったかしら。
 どのコースを選んでも、サラダ・ご飯・お味噌汁付きです。

 私たちはせっかくだから・・・と、葉山牛ランチコース(5,000円)セレクト。
 かな~り奮発しちゃいました(^^)
 周りを見回しても、ほとんどが葉山牛ランチ。
 飛騨牛偽装のニュースあれど、やっぱり美味しいものをランチながらの格安でいただけるのは魅力的ですよね♪
012 2Fのお店に上る階段の脇に飾られている賞状が信用の元でしょうか。。。

009 
 素敵な手さばきで、あっという間に海老が出来上がってきましたよ!
 とってもプリプリして歯ごたえがあってジューシーな海老。
 火力の強い鉄板と腕の良いシェフならではの味なんでしょうね。
 オリジナルのしょうがおろししょうゆでさっぱりといただきます。

 後ろではまだまだタマネギとにんにくの芽が焼かれていますね(^^)

010 
 野菜が終わって取り出された厚みのあるお肉には感動~
 とってもきれいな霜降りで、見た目でランクがわかるぐらいのお肉。
 ミディアムレアで焼いてもらって、見た目ふわふわ。
 口に入れた瞬間に広がるジューシーな肉汁に甘さを感じました。
 肉の脂って敬遠しがちだけど、美味しいお肉のものは違いますね。
 こちらのタレはおろししょうゆ。
 肉にも塩・こしょうを振ってあるだけなので肉そのものの味をさっぱりといただくことができました。

 で、さらにびっくりしたのが、脂肪のところを鉄板の上に放置したままでどうするのかなーと思っていたら、ある程度の大きさに切り刻んでそれをジュージュー鉄板に押さえつけて固めているんですよ。
 小さくして捨てるんだな~と思っていたら、それを各皿に配るんですよ。
 えっ?食べるってこと???^^;

011 はじめは抵抗ありましたけどね、みんなも食べているし、私も口の中へパクッ。
 ん?美味しい!!
 先ほどいただいたお肉の感じとは全く違って、ベーコンのような風味。
 香りも良く脂っこくもなく美味しくいただけました。
 いやぁ~こういう食べ方もあるんですね~
 質の良い新鮮な脂だからできる技なんでしょうね。
 感動いたしました(^^)

 見た目はそんなに量は無いつもりでも、お腹に入るとけっこうな量。
 食後にコーヒーを飲んで大満足。
 とても美味しいステーキをいただくことができました。

 美味しいレストランは口コミで広まるのかしら。
 私たちのテーブルの後にまた次のテーブルが満席となり、空席待ちも出てしまうぐらい。
 それでも回転はとても良いので、それほど待ち時間なく席に着いているようでした。
 それにしても女性の占める割合がなんと高いこと。
 これだけお客さんが回って男性は3人でした。
 平日ランチだったからかしらね。

★葉山牛ステーキMOTHER'S of KAMAKURA
神奈川県鎌倉市小町2-2-17
TEL:0467-25-0805
OPEN:月~金 11:30~15:00
          17:00~22:00(L/O21:00)
    土日祝 11:30~22:00(L/O21:00)
    第3月曜(祝日は翌日)定休

|

« 【湘南・鎌倉】2008鎌倉アジサイ散歩~極楽寺/長谷エリア~ | トップページ | 【湘南・鎌倉】パティスリーチモト »

コメント


嬉しいなぁ~
次回は土産の代わりに葉山牛ディナーをご馳走してくれるんですか!!w
予定に入れときまwす

投稿: goota | 2008年6月26日 (木) 22時21分

gootaさん。
ディナーは×です。高いからね(笑)
ランチなら○です
ぜひ鎌倉までお越しくださいませ。

投稿: くるみ | 2008年6月26日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA:

« 【湘南・鎌倉】2008鎌倉アジサイ散歩~極楽寺/長谷エリア~ | トップページ | 【湘南・鎌倉】パティスリーチモト »