« ペイストリースナッフルスのチーズオムレット | トップページ | 【横浜・金沢】日本橋文明堂横浜工場直売所 »

2008年6月27日 (金)

【横浜・金沢】第9回八景島あじさい祭

068 
 八景島あじさい祭も今年で9回目になったそうです。
 約20,000株の神奈川県最大級のあじさいの花々。
 昨年初めて訪れたこのお祭りですが、今年の咲き具合はどうかしら。

067 
 あじさい祭の期間(6/7~6/29)、毎日開催されているスタンプラリー。
 スタート地点のテントでスタンプラリーシートをもらってコースのポイントにあるスタンプを集めると平日500個、土日1,000個限定で賞品がもらえるんです。

 私が到着したのが12時近く。
 鎌倉ほど人出が多いわけではなく、金沢大橋を渡る人もまばら。
 これだったらこの時間でも賞品はもらえる?と思っていたけれど、スタンプラリーシートをもらった時点で
 「今日はもう賞品終わっちゃったのでご了承ください」
 と言われてガッカリ。。。
 気を取り直してとりあえずはラリーに参加することにしましょう!

 今日は父親の一眼レフデジカメも持参しましたよ(^^)

055054058_2060_2

056 やっぱり一眼レフは違いますね。
 遠近がきっちりついて、花の美しさをしっかりと写し取ってくれます。

074 
 こっちはいつものデジカメで。
 あじさい園路の丘のてっぺんのにあるあじさい庭園。

072 
 庭園の中心はバラがまだ咲き誇る本来はバラの庭園なんですが、今年は大きなプランターに変り種のあじさいがたくさん植えられたものが置かれていて色とりどりとっても賑やかです。

076
077 スタンプラリー6番を超えて終盤に訪れるのが、大輪の白いあじさいアナベルを中心に青いあじさいを後ろに配したあじさいの滝が出現。
 実はココ、昨年は作られたばかりで花がなく「えっ?何なの???」って思わされた場所。
 今年どうなっているかなーと一番楽しみにしていた場所なんです。
 アナベル、みごとな大輪の花(って言ってもアジサイはガクなんですけどね)を咲かせてくれていて大満足です。
 とにかく今が見ごろ。
 あじさい祭はいよいよあさってまで。
 でもまだまだ7月上旬まで楽しめそうですよ~♪

 そしてそして、ラリー終了。がんばりました!!
 そして~もう終わり・・・って言われてた賞品のあじさい根付けをいただいちゃいました(^^)

080 
 途中でラリーをやめちゃった方がいたのか、ゆっくりお休みして降りてくる方がいらっしゃるのか私の分もあったようです。
 ラッキー♪
 昨年に続き今年もいただけちゃいましたよ。
 嬉しいですね~
 祭後半なので金ですよ金の根付け!
 幸せですねぇ~

 あじさい園路だけでなく八景島内にはたくさんのあじさいが咲き誇っています。
 私が大好きなポイントはこちら。
061062 
 アクアミュージアムの裏っかわです。
 日当たりがいいのであじさい園路より時期が早く過ぎ去ってしまうのですが何とかきれいな瞬間に間に合ったようです。

064 1時間半ぐらい巡っていたかしら。

 八景島は入島無料なので、ゆっくりとお散歩を楽しむのには絶好の場所ですね。
 今回の目的はあじさいだけだったので、海の公園柴口駐車場に車を駐車して入島。
 福浦のコインパーキングも考えたけれど今回は風邪ひきだったのでこちらを選択。
 時間制なので短時間で出島することが分かっていればシーパラ駐車場1日1,000円よりお得です(^^)

八景島シーパラダイス
横浜市八景島
TEL:045-788-8888(テレフォンインフォメーション)

|

« ペイストリースナッフルスのチーズオムレット | トップページ | 【横浜・金沢】日本橋文明堂横浜工場直売所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41664994

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】第9回八景島あじさい祭:

» 風邪 [風邪]
風邪の引き始めから症状・対処法など、わかりやすく紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月28日 (土) 21時33分

« ペイストリースナッフルスのチーズオムレット | トップページ | 【横浜・金沢】日本橋文明堂横浜工場直売所 »