« Around40(アラフォー) | トップページ | 【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA »

2008年6月25日 (水)

【湘南・鎌倉】2008鎌倉アジサイ散歩~極楽寺/長谷エリア~

 鎌倉は紫陽花で有名ですが、特に北鎌倉の明月院が有名ですね。
 2006年は友達と鎌倉~北鎌倉の紫陽花を巡って散歩したのですが、それよりも前に散策した成就院の紫陽花が忘れられなくて、今年は極楽寺/長谷方面のアジサイ散歩に出かけてみました。

 昼食は鎌倉の小町通りでいただいたので、江ノ電に乗るために駅に戻る途中、江ノ電バスの案内所でたまたま手に取った『江ノ電で訪ねる鎌倉花夢幻 紫陽花マップ』に散策コースが乗っていたこともあってその通りに巡ることに。

015 
 鎌倉駅から江ノ電に乗って極楽寺駅に到着。
 駅の目の前からすでにアジサイの花がお出迎え。

018 そして極楽寺へ。
 極楽寺の前もアジサイの花が咲き誇り、青・ピンク・紫のグラデーションに目が奪われます。

021_2 
 静かな空間にひっそりと咲くアジサイ。
 でも、今日の日差しはちょっぴりまぶしすぎたようです。

024 そして次に向かったのが、成就院
 私のお目当ての場所です(^^)

 しかし、何ですか?この人人人・・・
 4~5年前に来た時はこんなんじゃなかったのに。
 今日は平日ですよねぇ?

031 
 お参りし終わって、さあ下ろう・・・と思ったら、道が封鎖?
 いえいえ、みんなが立ち止まってカメラで写真を撮るので道が塞がってしまっていたようです。

034
 階段の両脇に咲き誇るみごとなアジサイを見ながら、海岸が眼下に広がる風景。
 まさに絶景なんです。

038_2 それにしても平日でこれですから、休日はどうなってしまうんでしょうか^^;
 こちらの東門から繋がる階段、確か108段なんですよね。

060  
 いつも極楽寺駅から入るので、下るだけなんですけど、下から見た風景もなかなか素敵です。
 「楽さ」から言えば、極楽寺から入った方がかなり楽ですね(^^)

062 
 そして、次に向かったのが御霊神社。
 神社の入り口前に江ノ電の踏切があるのですが、そちらで江ノ電を入れて写真を1枚。

064 
 極楽寺方面からトンネルを抜けた瞬間の江ノ電を撮影できたら最高だったのですが、今回はタイミングが悪くて狙えませんでした。
 残念(>_<)

069 御霊神社には本殿の裏手に「あじさい小道」があって山アジサイがひそやかに花を咲かせています。

 

 そして次は長谷観音で有名な長谷寺
 昔からアジサイはきれいだったイメージがあったけれど、15年前にはこんなに人がいた印象はなく。
 人はいるにはいたけれど静かな中を散策した覚えがあるのですが。
 それだけここ数年で特に『紫陽花の季節の鎌倉』が有名になったということなのでしょう。

074 
 アジサイ散策路は、混雑時は入場制限がかかるみたい。
 今回は平日の午後だったからか制限はありませんでした。
 それでも、ところどころ渋滞してましたね~

077 
 山の斜面に沿って植えられたアジサイのグラデーション。

082 
 アジサイの向こうに鎌倉の海岸が見渡せます。
 こちらも成就院に負けず劣らずの絶景ポイントですね♪

083 
 アジサイ観賞しながら歩く人の列。

086089 
 アジサイ散策路を巡り終わって最後にお堂の前から見上げて撮るとこんな感じになります。
 色とりどりのアジサイは圧巻です。

 そして、今回のアジサイ散歩で最後に訪れたのは光則寺。

119 
 こちらのお寺、場所的には長谷観音の長谷寺と大仏の高徳院との間左奥にあります。 

 静かでひっそりとしたお寺。
 山野草や木々がたくさん植わった自然たっぷりの癒しの寺です。

 今は紫陽花の季節ということもあって、普段見慣れない色彩豊かな山アジサイの数々が展示されていました。

095110 101102103105106107108109
111112113114115117 
 西洋アジサイのように華やかではないけれど、静かに花を咲かせるその姿は和の雅を映し出しているかのようでした。

 休憩も含めて全部まわって2時間ぐらいだったかしら。
 思った以上に人出があってびっくりしたけれど、とても素敵なアジサイ散歩ができて大満足。
 友達から、出かけた酵素風呂で「八景島のアジサイは見事だったけれど鎌倉はいまいちね」という話を小耳にはさんだ話を聞いていたのでどうかな~?って思っていたけれどなんのなんの。
 心配することもなく鎌倉のアジサイは見事でした(^^)

|

« Around40(アラフォー) | トップページ | 【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA »

コメント

おはようございます~
あじさいの咲く時期の鎌倉は一段と
人が集まりますね。あたしも3年前かな・・・?
明月院に行ったのですが、やはりすごい人でした
成就院は行ったことがないのですが
成就院のあじさいの向こうには海が見えて
絶景ですねくるみさんの日記で
すっかり私も鎌倉に行った気になりました

投稿: | 2008年6月25日 (水) 05時58分

すみません。さっきのコメント、名前が
抜けちゃいましたemichiです。

投稿: emichi | 2008年6月25日 (水) 05時59分

 紫陽花、綺麗ずっと昔に行きました。もう15年以上も前。確かにあの頃ってくるみさんの写真みたいにたくさん人がいなかったと思います。
 桜やチューリップも好きな花ですが、紫陽花も大好きです。彩が素敵ですよね鎌倉って海があって山があってお寺があって歴史もあって。すぐに行けるくるみさんが羨ましいです。

投稿: あや | 2008年6月26日 (木) 13時11分

emichiさん。
鎌倉って近いけれど行こうと思わないといけない場所ではないですか?
毎年出かけてはいるので、それほど間があいているわけではないのに、小町通りの変容ぶりにはびっくり。
昔からのお店もあるけれど、観光客目当てというか修学旅行生目当てというか、鎌倉らしさが消えつつあるなと感じてしまいました。

最近は四季を通じて観光客で大賑わいですね。
このご時世だから、近場で済ませる人が多いのかな?
鎌倉の魅力が見直されたんだったら嬉しいですね
これからの夏は海水浴ですね~
成就院はね、縁結びのお不動様をお祭りしてある縁起の良いお寺なの
アジサイの季節が一番だけど、機会があったらぜひ出かけてみてね

投稿: くるみ | 2008年6月26日 (木) 15時59分

あやさん。
アジサイの鎌倉訪れたことあるんですね
最近はテレビでも雑誌でも取り上げられることが多くなったからか、たくさんの人でにぎわうようになりました
箱根まで行かなくても、江ノ電からアジサイが堪能できるところもいいんでしょうね

確かにみなとみらいのような近未来都市も近くにあり、江ノ島や鎌倉のような自然豊かなところも近くにあり。。。いいところに住んでいるのかもしれませんね。
贅沢言っちゃいけませんね。

投稿: くるみ | 2008年6月26日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】2008鎌倉アジサイ散歩~極楽寺/長谷エリア~:

« Around40(アラフォー) | トップページ | 【湘南・鎌倉】MOTHER'S of KAMAKURA »