« 【横浜・東戸塚】東戸塚Loft | トップページ | 【湘南・大船】日影茶屋 和洋菓子舗 »

2008年5月 7日 (水)

【横浜・東戸塚】パティスリー ラ・マレー・ド・チャヤ

 今日は私の誕生日♪

 美味し~いケーキが食べたくて、東戸塚の西武百貨店1Fに入っているチャヤのケーキを3つも買ってきてしまいました(*^_^*)

 チャヤというのは、地元で使われる愛称みたいなもの。
 略しているだけ。。。とも言うけれど、葉山にあるフレンチレストラン、ラ・マレー・ド・茶屋のことを親しみをこめてこう呼んでいます。
 パティスリー・ラ・マレー・ド・チャヤは、その茶屋のデザートが発祥のスウィーツ専門店なんです。

010 
 1つ目はタルトフレーズ(483円)。
 サックリとしたパイ地の上にしっとりとしたケーキ。そしてカスタードの上に完熟イチゴがたっぷり。そしてそのまた上にたっぷりの生クリーム。
 甘味もほどよく、イチゴの酸味と甘みがからまってとてもすっきりとした後味です。
 イチゴの上にかけられたフルーツソースも素材の味を活かしています。
 彩も味覚も、たっぷり春を感じさせてくれるケーキです(^^)

008 
 新発売のマンゴレモンムース(399円)。
 マンゴーの甘さとレモンの酸味がからんでとても香り豊かなムース。
 レモンの酸味を抑えるために蜂蜜で味を調えているからか、それほどきつさを感じさせません。
 さっぱりとした味わいが初夏を思わせます。
 あまりムースは得意じゃないけど、しつこくないので美味しくいただけました♪

009 
 そして定番のモンブラン。
 栗好きというのもあるけれど、「店長おすすめ」の印につられて買っちゃいました。
 この風味、色合いは、和栗を使用しているのかしら。
 しっとり落ち着いた甘さ。
 上にふられた粉砂糖が、見た目と美味しさをひきたてています。

 ネットで検索したら、西武東戸塚&横浜そごう限定で、苺のミルフィーユがあったんですね!
 食べにくそうだったから遠慮したのだけど、「限定」って言われると買っておけばよかった。。。って思ってしまったわ(笑)

 実は、チャヤのケーキをいただいたのは今回がはじめて。
 パウンドケーキや焼き菓子はけっこういただいたことがあるんですけどね~
 とてもやさしい温かみのある味わいのケーキは私好みでした(^^)
 今度はチョコレート系を買ってみようかな。
 プリンもなかなか美味しそうでした♪

パティスリー・ラ・マレー・ド・チャヤ 西武東戸塚店
横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚店1F
TEL:045-827-0163
OPEN:西武百貨店東戸塚店に準ずる (イートイン有)

★葉山本店
神奈川県三浦文葉山町堀内20-1
TEL:046-875-5346
OPEN:10:00~21:00(ティールームは20:30まで)

|

« 【横浜・東戸塚】東戸塚Loft | トップページ | 【湘南・大船】日影茶屋 和洋菓子舗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41124097

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・東戸塚】パティスリー ラ・マレー・ド・チャヤ:

« 【横浜・東戸塚】東戸塚Loft | トップページ | 【湘南・大船】日影茶屋 和洋菓子舗 »